まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

第2回師崎RUN

Team mega 練習会。
再び、師崎まで64kmのRUN。

今回は参加者も増えて、メガ森さん、しきちゃん、ドクター森田さん、
青山さん、板垣君、ロードマンの6人。

そして、サポートカー兼カメラマンの加藤さん。
加藤さん無しでは不可能な練習です。ホント有難いm(__)m



常滑までの30km地点では全員快調。
農道入ってから雨が…



農道アップダウンも始まり、寒さもあったのでペースアップしてみた。
身体は温まったが脚がパンパン。
耐えてゆっくり走れば完走出来たと思うが、今計画的に進めている
トレーニングが崩れてしまうのは嫌なので、明日以降を考えて
回収車にお世話になった。 結局、私とドクターは武豊の40km辺りまで。
あとは応援に回った。



真の完走者は1人。
トレイル好きな板垣君はいいペースだった。
〆は梅の湯で温まり、まるはでご飯。



翌日はニコーでオーダーウエットスーツ。
私の身体は、ほぼ左右対称のようだ。
ここまで細かく採寸することはない。

かなりやる気になってます!


繋ぐために

ブログもトレーニングも次があるから更新。

13日の日曜日はひろゆきさん、若、ゆたろ、ロードマン4人で師崎。
この週は筋トレやり過ぎて、脚・尻パンパンな感じでスタート。
みんな調子上げてるようで、木っ端微塵でした。>_<
3人がギリギリでローテすると千切れる。
ヒルスプリントは負ける気がしなかったが…
FTP上げないとなぁ。。。

ということで今週はメディオな練習ばかりでした。


そうそう、気になってた「競艇ラーメン」意外と美味しかった(^^)



丼、うどんもあったのでまた行きたい。



今日はガイシホールで次女の引退試合。
朝一の試合だったので時間許す限り応援。
負けてない試合だった。
バスケ一筋よく頑張った。



明日はTeam megaで第2回師崎RUN。
全然走ってないので心配だ^^;

週2

ぼちぼち50歳も迫ってきているので、練習を週2日ぐらい休んでもいいんじゃないか?と思うが、自転車だけならそれでいいがトライアスロンで3種となると…
練習の組み立て方で悩む。

昨日はオイル届けがてら、楽遂とイタリアン。



練習は無し。

今日は朝10kmラン。
仕事後にスイムかローラーしたかったが遅くなり、明日の練習の準備のみ。

明日は朝7:00から知多一。
ひろゆきさん、若、ゆたろと地獄な面子。

感覚を大切に

●7日火曜は完全レスト。

●8日水曜日
ぼちぼち計画的に負荷を掛けていこう。ということで3本ローラー。
3分245W×5(レスト90″)
おまけで筋トレ 45kg×20 2S

●9日木曜日
1日休みが取れないので、午前だけジャンキー。
少し疲れが溜まってきてるようだったが、レッドブル飲んで220w20分。
10分レストして 250wぐらいから徐々に上げていき7分265w。
8分まで頑張れば5倍wは出た感じ。

古見のだんご食べて昼には帰宅。



夜の筋トレはもう見学と思っていたが、みんなが居ると張りきってしまう。
もう暫くは筋トレ頑張ってみるが、いつまでやるかは分からない。
とりあえず、なんでもかんでも試してみる。

アスリートにとってパフォーマンスアップには筋力も必要だと思うが、
それが全てではないはず。
私より明らかに筋力が劣っている、私より細い身体なのに強い人は沢山いる。
人は全ての組織が関係して、成立している複合体。
そう考えれば単に、どこどこの筋肉が使えてないということだけではないはず。

色んな人達と練習して、観察して自分で感じていくことが大事だと思っている。

自分で言うのも何だが、自分の身体の感覚には素直。
自分が、「これだ」「これじゃない」と感じたらそれでいいと思う。

私は無理に理屈や理論に合わせない。
自分の身体(感覚)を信じて前進したい。 
   

眠い

昨日は中里から帰宅後、眠くて眠くて1時間昼寝。

それから夕方にプールで1時間泳いだ。
よく行く鳴海プールだが、21:00までの営業に変わっていた。
仕事終わってから行きやすくなったので、定期券買おう。
夕飯食べたら眠くなり22:00頃に就寝。

そして今日は筋トレ。
閣下夫妻も初参加で大賑わい。
今日はスクワット65kg×6 3S
おまけで70kg×6

眠い・・・眠過ぎる。
成長ホルモン出まくりだな。

中里周回練

若山さん主催のゆる~い練習会に参加。
去年の夏以来の中里。

≪参加メンバー≫
ベンドの山田さん、臼井さん、コグマのこばさん、りんきちの新美さん、
藤田さん、うちのメンバーから ひろゆきさん、パンチラさん、原無し、
ウッチー、楽遂、ミッチー、ロードマン
そしてガーコちゃんだけヒロさんw

ミーティングからスタート。



練習は中里周回というが、そこまでがキツイ。
スタートしてすぐなので、アップ無しで二之瀬。
長めのアップが欲しい私にとっては、ここが一番の難関かも。
「緩く」なんてあるはずはなく、みんなの背中がどんどん小さくなる。
私はヒ~コラヒ―コラ4倍Wで登った。

裏を下って中里まではジワリ登り基調。
ここの所、自分の課題は、後は考えずにイケる所はイク。
身体も暖まったので、ここからは前々で積極的に走る。
2周目までは先頭出たりして気持ち良く走れていたのだが、
今思えば、ただ泳がされていただけだったようだw

2周目の登りで前に出てダンシングで上げていくが、すぐさま
原無し・楽遂・山田さんが上がっていき、そして、ひろゆきさん・こばさん
パンチラさん・ウッチーが続く。そこに付いて行くがKOMで限界。
下りで回復しきれず、平坦に出て付ききれず切れました。
そういえば、木曜日のウッチーが嘘のようだった。

その後は単独でゆるりと走っていると、新美さんが迫ってきていた。
平坦は流して登りはしっかり掛けていると楽遂がヒラヒラしていたので
談笑しながら3周回目をこなし終了。

でも帰りも登って下って、裏二之瀬を登らなくては帰れない。
中里からの最初の登り。
ベンドのお二人がガンガン登っていく。
それを後ろから原無しが一番前まで上がっていった。調子良さげだ。

裏二之瀬もみんな強かった。
頂上付近でヒロさん合流でガーコちゃんへ。
650円でしっかり食べて、名古屋コーチンも。イイのか?と思ってしまう。

みんなと走るとよく分かる。
短い登りはそこそこイケると思うのだが、長い登りがダメだ。
臼井さんと似たタイプだと思った。
耐える練習が必要なようです・・・気持ちもね。

みなさん、ありがとうございました。

寒の戻りでRUNには丁度良い気温。
のんびり気持ち良く10km。
空気が美味しく感じた。



桜を見ながらもっと走りたかったが、仕事があるので植田で折り返した。



夜は30分ローラー。
3分230w×5本

限られた時間でスイム、バイク、ランをやろうとすると時間を割くのはバイクになるのか…
一番楽しいから乗りたいのだが。

明日はパンチラ練で中里。
南濃庁舎8時です。
結構集まりそうですな(^^)

機関車

木曜日、ケンタロウ・ウッチー・ロードマンの3人で練習。この面子では久々。
4、5年前だったか?
サバイバルなR363~神坂峠越え~R153を思い出す。

道の駅 瀬戸しなの7時スタート。
初っ端から機関車ケンタロウが牽引。
雨沢へ突入5倍wで進む。高架手前でウッチーが切れる。
牛小屋越えた辺りで4.8倍Wだった。
そこからウッチーを待とうと、消防団辺りまでは3倍Wぐらいで流すが、再び上げる。
ケンタロウに5秒ほど遅れて県境16:30 236W

R363を再びケンタロウが牽く。
ケンタロウ → ウッチー → ロードマン
基本ケンタロウ先頭で合図があれば交代。
ウッチーは練習不足で先頭に出るがすぐ下がる、私もそれほど長くは牽けず。
そして再び、回復したケンタロウの牽きはキツイ(>_<)

R111(スパイダー峠)に入り、意外と長い。
ここでもウッチーはキツそうで切れる。
機関車燃料補給!



R20~小渡Kまで、ケンタロウのパワー炸裂!
下り基調の高速コースなので牽きまくりだ。
終盤、少しの上りで前に出てやろうと頑張ってみたが
横に並ぶのが精一杯(>_<)
久しぶりに血の味がしたぞ。



矢作川沿いの下りも、緩めることなく牽きまくられました^^;
そしてラストの裏戸越、途中気持ちが切れて完全に切れた。
ウッチーは完全に終わっていた。でも彼は変わった。
以前はこんな状態だと、冴えない顔して、言葉少なく元気もなく
考え込んでいたようだった。
それが今は、追い込んで脚パンパンになって切れても『気持ちイイ~』
と叫び、爽やかな顔してる。
最近はウッチーのポジティブな気持ちと自信が伝わってくる。
シーズン入ったばかり、まぁすぐに上げてくるでしょう。

私もマラソン終えて1ヶ月。
まだ真剣に乗り出して間もないが、今年はかなりいい感じで乗れている。
やってきた1つ1つが繋がってきたようだ。




今日はナンダカンダ忙しく練習なし。

朝ラン夜ローラー

どちらも流しで

朝もずいぶん暖かくなった。
今日は空が白く、PM2.5。



ローラーは暑くなってきた。
非常用の水が期限切れたので、私が処理^^;



明日は朝7時 ケンタロウ・ウッチーと瀬戸しなのスタートで練習。
雨沢→狛犬→小渡で11時に戻る予定。

睡眠

1年通して、だいたい日の出に合わせて目が覚める。
冬は8時間以上眠っているが、春から徐々に短くなり、夏は6時間といった睡眠時間。
生体リズムを保つことで快調な日が過ごせるのだと思う。

パイオニア。
設定するのに時間が掛かり過ぎた。
こういうのは苦手。



左と比べると右の効率がかなり悪いようだ。
20分の平均効率は60%ぐらい。
まだ改善の余地あり。
固定、3本、実走での違いも見てみたい。

20分×2
4倍 脚がもげそうだったが耐えた。
3.7倍 辛いが頑張った。

1週間食べ過ぎて1kg増えた。59kg
そろそろ絞っていこう!

明日は朝ランからスタート。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター