まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

マッスル会

今日は忙しく、夜の筋トレのみ。
忙しくて来られない人が多い。
今日はチャラ男、じょんじょんさん、ちあきぃさん。

マッスルメンバーのるいるいさん、奥様が誕生日なので欠席。
おめでとうございマッスル!!



フルスクワット60Kg×6回 3S
自分の体重越えると結構キツイな。

昨日の話だが、中日ドラゴンズのマーチンをみんな知らなかった。
1番高木が塁に出て~♪ 2番谷気が送りバント~♪
3番井上タイムリー♪ 4番 マーチンホームラン~♪
いいぞ がんばれ ドラゴンズ 燃えよ ドラゴンズ~♪

って聞いたことないのか?   
悲しいが世代の違いを感じた・・・

今日は増税直前で忙しかった。
明日はSWIM・BIKE・RUN どれかやる。

仲間

チーム結成以来の古い仲間、ケンタロウの披露宴。
ゆうこりんといつまでも仲良く。
強すぎる引きはダメだ。
切れないようにな。 練習でも^^;





そして今日はチーム集合。
大好きな仲間、チームだから色々悩む、考える。
一つの節目だ。
仲間は今まで通り…何も変わらない。
チームで支え合って頑張って行きたい。

土曜日

土曜日はトレーニングしてる人が多い。
仕事しながら羨ましいと思うが、まあ自分は木・日に走れる。

仕事前に8kmラン。
4′30で7km走って1km流し。
そして、いつもの公園で懸垂5回×3s。
仕事前の運動はスッキリする。

ある男性が10年振りにお越し頂いた。
覚えていてくれるだけでも嬉しい。

帰宅してローラー40分。
15分 210W 5分 220W。

今日も頑張った!

切り替え

パイオニアが着いたのはいいのだが、パワーを拾わない。
どうも電池を外した中にパイオニア専用とANT+の切り替えスイッチがあるらしいので替えてみた。



検出はするが、校正出来ず数字として表示されない。
調べると、どうもガーミンの方にバージョンアップすると校正出来ないという不具合があるとか…(´・_・`)

もう色々やるの面倒だから、電池外してパワータップ。
パイオニアのメーター待つかな…

諦めも大事。無駄な抵抗はしない。
最後には気持ちを切り替えて行きましょう^^;



4倍

木曜日だが午前中に2本電話があり仕事。
常連さんを大事にしていくには臨機応変に対応。
自分でやっていると、良い事も悪い事もある。

午後から三国山周辺へ
今日は暖かく、今年初の生脚。

今日は4倍狙って走ることに決めた。体重58Kg
まずは雨沢。
スタートして林の手前までは楽に4倍キープ。
しかし溝切り路面辺りからはきつくなってきたが堪えた。
メディオ下とまだ心拍には余裕がある。 ベースが上がってる。
県境16:30 232w



雨沢下って、超久しぶりに裏三国山。
なおっきさんが毎朝走っていたルートだ。



SFRっぽく40~50回転で205w 30分ぐらい。
心拍では70% どうも右脚の引くタイミングが遅い。

帰りは東麓に下りて、最後に裏戸越。
ここでも4倍狙いで9分235W



カトサイに預けてあったヘリウムにパイオニアが付いた。
これで更に効率アップしたい。メーターは4月待ちですけど。

ガーミンを2.9最新バージョンアップしたがパワーを拾わない。
色々やってみたが反応しないので、明日またカトサイ行きだな。

誕生日

今日は47回目の誕生日。
アラフィフか。。。

FBでは沢山のおめでとうメッセージを頂きました。
幾つになっても素直に嬉しいですね(^O^)
みなさんありがとうございました。
乗鞍も当選しました!

今日は家族でお好み焼きパーティー。
最後にケーキ!



練習はローラーSSTで40分
あ~しんどい・・・
歳は離れているが、かえくら君と誕生日が同じ。
30ぐらいだったらあれぐらい強くなれたのか?
いや、私は今、この歳になったから頑張れるんだと思う。

お好み焼き2枚、ケーキ1/4と今日もしっかり食べた。
明日は外で脂肪を燃やそう。

日曜日のバイク80kmブリックラン8kmで脚パン。

やるつもりはなかったですが、みんなで集まれば…その脚で月曜は筋トレ。

火曜日は尻、脚パンパンだったが210Wでローラー10分×2。
これだけで見事にパンパン。

ずっとRUNだったので、脚パンに慣れてない。まずはパンパンにして走ることに慣らす。

連日のお肉。
豆腐や鳥肉もいいが、パワー出すには赤いのも食べなきゃ。

月曜は4月から社会人になる田中君とあさくまでお祝い。




火曜日、帰宅直前に家族から焼肉食べたいコール。
なので牛角で焼肉。いつも必ずレバー。
石焼きビビンバ。しっかりお米もね。



食った分動けばいい。

目標に向かって

フルマラソンでのサブスリー達成は成らなかったが、これまでの
練習は糧になるはず。
足らないものも分かったし、後ろは振り向かず前進あるのみ。
フルマラソンの目標達成は来年必ず!

そして新たな目標。
蒲郡オレンジトライアスロン
目指すはサブ2.5.最低でも完走です。

team mega は世界選手権で戦った村上式子選手(しきちゃん)
をはじめ、経験豊富な方ばかりなので心強い。

実は元々トライアスロンをやりたくてトレーニングを始めた。
30代前半までSWIM・RUN・BIKEと練習を頑張り、フルマラソンでは
いびがわベスト3:08。自転車もシマノ鈴鹿、袋井オレンジロードレースや
エンデューロなどと多数参加していた。
ところが、今の仕事を軌道に乗せる為に時間が取れなくなり
機材など全て売却し、きっぱりと止めた。
そして41からトレーニング再開し、再び挑戦できることになったのです。


この日はクーリオでメンバー集合で盛り上がった。
18:00~23:30まであっという間でした。
みなさん気持ち良く酔ってたな。(^O^)



石窯で焼く料理は美味しい



続々と・・・








【今日の練習】
昨日は早朝からKOGMAの若と農道で上野間常滑新舞子帰宅80km
若のほぼツキイチだがアベWは200w。1人で頑張ったなーと思った時でも180wぐらいだ。
一緒に練習してもらって、じわじわパワーアップしている感じ。
帰宅してからは着替えてすぐにRUN8km。
静岡マラソン以来だったが、軽快に走れた。
4:30を刻んでみた。前半より後半の4kmが楽だった。

今日は筋肉痛。
筋トレやめようと思ったが、みんなが一緒だとやってしまう。
ストレッチ色々→体幹色々→ウェイト色々
メインはフルスクワットで自分の体重57.5kg×6回 3s

明日はまた筋肉痛か?

静岡マラソン

エントリーした時は時間があると思っていても、あっという間。
前日はサブスリー達成を想像して、ワクワク感が止まらず
早く走りたいばかりでした。

土曜日の夕方に仕事を終え、東名で静岡入り。
受付済ませて、市街をふらり。



グルメはお預けでスーパーで炭水化物にナッツ類を買い出し。
宿にチェックインして食べました。



素泊まりで4500円の登呂旅館。
この日はランナーで満室。
清潔感のある部屋で大浴場もあり満足でした(^O^)

この日は気持ちが高ぶって眠れず、夜中におはぎ4個食べてしまった。
おそらく体重は過去最高の59kg前後(前日58.4㎏)での出走。

眠れたのか?眠れてないのか?よく分からない感じで朝を迎えた。
調子が良い時ほど眠れない私。普段は1分もあれば寝ついてしまうのだが・・・



しっかり降っている雨(T_T)
スタート時間には小雨になったものの、スタート前の待機時間が寒い。
第1回静岡マラソンとあって空にはヘリ、ゲストのタレント勝俣が
喝を入れて叫びスタートとなった。

申告タイム順ということで前の方でのスタートとなったが、
それでも渋滞。減速加速を繰り返し、蛇行しながら前に出ていくので
ペースは上がらない。3Km辺りまではキロ5分半ペース。
序盤は折り返しが多いことや、道幅も狭いことも影響した。

渋滞も解消されて10kmまでは、遅れを取り返そうと4′05前後を刻む。
そして20kmまではペースを落ち着かせ4′10~15ぺーすで。
少し余裕もあったので、この辺りではサブスリーはイケると
確信しながら走っていた。

20km過ぎると海沿いに出る。
天気が良ければ、本来は西からの風を味方に、富士山を眺めながら
快調に飛ばせる区間だったはず。
しかし運悪く、この日は発達した低気圧のせいで北東の強い風。
ランナーは風除けの為に1列になる。

30km過ぎまで風と戦いながらの走りとなり、一気にペースダウン。
4′30前後まで落ちて、体力と脚は削られた。
終盤も4分後半まで落としてしまい、3時間で40km通過(>_<)
この時点でサブスリーは断たれてしまい、悔しくて悔しくて・・・涙

沿道からは「あと少し!頑張れ~!」
地元の方の声援に後押しされて、出し切ってゴール!!!!
3時間11分

実は左足底筋を痛め、治らないままスタートした。
12月に新調したシューズはスピード重視で選んだ為、クッション性が
落ちたことが原因だと思う。
急遽2週間前、以前履いていて全くストレスも故障も無かった
ニューバランスRC900を探した。
製造終了していたので、有るのか不安だったが探しまくり、
何とか不人気カラーのブルーを入手。
それでも硬くなってしまった足底筋は着地した時のバランスを
微妙に狂わせ、違和感を感じながらの走りだった。
どうも拇指球に乗り過ぎる感じで、終いには爪の浮いたような痛みが。
30km辺りからは、かばいながら走ったので右脚の負担が増した。

次は天候やアクシデントも克服出来るぐらいの力を付けて挑戦したい。
 
マラソンは何度走っても良いものだ。
どのランナーも、それぞれドラマがあると思う。

ゴールは清水駅。



JRとタクシーで宿へ帰った。
雨は止まないので、登呂遺跡の写真だけ。
住宅街にポツンとあるんだね。



温泉で疲れを取って、1人さわやかと思ったが待ちが10組。
諦めました(T_T)



天気が良ければ、富士山を眺めながらの最高な大会だと思う。
来年も静岡走る!
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター