まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

明日の為に

トライアスロンチームmegaで師崎までRUNします。
といっても走るのは3人になってしまいましたが、自転車&車のサポート付き。

天白川→東海市→ジャンキー新舞子→農道→師崎 63km

よく考えると、63kmって大した距離じゃない気がするけど、フル走ってハーフなんだよね。
しかも脚にきた頃から農道って…^^;
帰りは温泉、食事してサポートカーに乗って帰宅します。(^ ^)
最近ちょっとウルトラにも興味出てきました。100㎞とか・・・


今日はビルドアップな感じで2kmごとに6分、5分、4.5分、4分で8km。


明日はこれ着て走ります。



あっ、ジャンキー通過するのでKINAN練に遭遇しますね。
ヘンタイ~とか声援お願いしますw

1000kmへのお供

1/23(木)
鶴やんが5日で1000km走るという、恐ろしいことをやっている。
この日が4日目で、すでに600km走りっており、かなり疲労しているようだ。
前々から一緒に走ろうと約束しており師崎まで。

9時に星崎で待ち合わせ。鶴やんはここまで30㎞。
どうやら行き過ぎて大高から戻ってきたそうな。

ルートは農道一本道。
全ての丘でもがいてる訳ではないので、スローペースかと錯覚するが、
かなりいいペース。上りは地味に6~7倍ワット。
ノンストップであっという間に師崎。
この時期でアベ30.2㎞ 200W。かなりキツイ。
付いて行くのが精一杯だった。




師崎から内海まで爆風を突き進んでお昼。
賄い丼は美味しかった。



帰りは距離を延ばす為に師崎へ戻り、そこから農道。
往路は付けなくなる場面も多かったが、一緒に走ってくれてるので
待たせては悪いので視界からは消えないように踏ん張った。

上りでは力の差がもろに出る。
結局、前走ったのは2割ぐらいか?殆ど平坦だけ。

鶴やんは絶対的なスピードや爆発力はまだ無いが、
高いレベルでのキープ力が凄い。
後ろから見ていて、その足りないところは身体の使い方次第だと思った。
彼は速いではなく強い。
よく一緒に練習するKOGMAの若や鶴やんは、数字以上に強い人だと思う。

やっぱり強い人と走ると必死になるし、吸収させてもらえる所が多い。
走る前は辛いの嫌だなと思うこともあるが、最高のトレーニングだと思う。
俺まだイケる。

1/24(金)
最近はランメインなので、自転車では踏まないを意識している。
そのお陰でランする脚はある。
トライアスロンでも活かせるといいのだが・・・

早朝RUNは寒過ぎた。

4日間まとめて

せめて週一は自転車ということで、毎週日曜日は師崎まで。
大慶橋で若と出発。
朝倉でpinehillさん、深川さん、ブラバシさん、閣下と合流。
そして佐布里であんなちゃんも。

これだけの人数だと農道もハイペース。
若の殺人ペースでバラバラ~
美浜マラソンで交通規制があるので、上野間からは海沿い。
強烈な若の牽きに後方はタジタジ。
千切れまいと粘り続けるのが精一杯(>_<)
そんな中、pinehillさんが前に出る。
気持ちが強いんだよなー50過ぎてるのに・・・
私はまだまだ弱い、まだまだできる。

何とか耐えて内海に到着。
ここからは別れて、若、あんなちゃんの3人で師崎通過して河和方面へ。
若→ロードマン→あんなちゃんで固定。
師崎からは進行方向が変わり爆風となる。
若が強烈に牽いてくれるので辛い。あんなちゃん切れてないか?
何度も確認するがちゃんといる。ついに武豊辺りの登りで切れ出す。
若は5倍~4倍で牽いているので、後ろでも4倍とか。
私でも切れたくなる。(T_T)
でもこれを我慢すれば・・・ベース作りにはもってこいの練習だと思う。
130kmをAVE180~190W(3.3倍W)これぐらいが今の私にはいい感じ。
若にはいい練習させてもらってます。

常滑まで帰ってきてまぜそば。美味しかった。




夜はクーリオでトライアスロンチームMEGAの新年会。
チームメンバーは大会出る方から、サイクリング楽しむ方まで色々。
バイクジャージ、トライスーツも出来上がり、あとは走るだけ。
エイジランキングどこまで上げられるかな?
BIKE、RUNはそこそこイケると思うので、SWIM頑張るぞ。  




月曜日は筋トレ
体幹トレした後、ウェイトトレーニング。
適当に気が向いた時だけじゃ効果は出ない。
夏からキッチリ続けてきて、効果は実感。

若は優等生。
楽しくやってますw




火曜日は完全休養。身体メンテ。

水曜日の今日
RUN 400インターバル×10
身体が重くキレが悪かった。(+_+)


明日は5日で1000km走るというブレッツァ鶴岡選手と知多一。
すでに3日で600km近く走ってるそうです。
ツルやん、サラ脚じゃ怖いからな~

凍りつく朝

早朝、大高緑地で90分ゆっくりラン。
高校陸上部、クラブチームと朝から大にぎわいの大高緑地だった。



最近は女性ランナーが急増。
半分が女性な感じでした。

明日はここのところ週一になりつつある自転車^^;
若、あんなちゃんと知多一予定だが路面凍結が心配。濡れてたら中止だな。

回復日

ホントはローラー回して股関節周りをほぐしたかったが時間も無く、風呂でじっくり浸かってからストレッチ。
インターバル、ペース走が連日となるとバキバキ。(>_<)

やっぱり競技場のタータントラック(ゴムを敷き詰めた路面)とアスファルトではダメージが違う。


阪神淡路大震災、発生から19年。
家屋倒壊によって、叔母が犠牲となった…
私たちは今後の為にも、震災の教訓を次世代に継いでいかなければならない。

ホームコース

昨日の400インターバルのダメージで少し脚に張りがあったが、
オリジナルのアップ用オイルで解消。
連日負荷掛けるには最適だ。もちろんロードマンオイル。
12月のトレランやら練習やらで色々テストして、いい物が出来上がった。
ラベルも制作中なので春には販売予定。

さて今日は瑞穂競技場で練習予定でしたが、じょんじょんさんが
捻挫してしまったのでソロ練に。
3月のフルまでに間に合うのか、チョット心配です。。。

自宅から150mの天白川ホームコースでペース走。1周3.5km。
まずは1周アップで2周目3周目と7kmを4′20″切るペースで。
最後の1kmだけ4′10″。

ベスト体重まで3Kgということで錘が・・・軽快さは無い(>_<)
最後にダウンで1周。



年を取って、効率良い練習、効率良い回復を考えるようになった。
明日は回復日なので、今日身体メンテ。
そうすると明日は身体は全力で回復してくれる。
明後日には全力で駆けられる。

今日も頑張った。

ちょっと急いで

気が付いたら、3/2の静岡マラソン(フル)まですぐだ。
その前に2/16三好池いいじゃんマラソン(ハーフ)があるので
内容を濃くしていこう。
スピード練、ペース走は必須だ。

今日はインターバル 400M×10 
59kgとまだまだ体重が絞れていないので1′20″で。

明日は瑞穂でペース走。

通勤ラン

忙しいのは分かっていたので、通勤ラン18km。
今日は空気が冷たくて足先が痛いほどだった。
仕事終わってから腹筋上、下、横で300回、ウェイト30kg持ってランジ左右50回。
筋トレした夕飯後は眠気に襲われる。
頑張った。

いちごの丘ライド~成人式

13日の今日、長女が目出度く成人式を迎えることができました。
20年本当に早かったです。
もう数年で嫁にと思うと、少し寂しい気がします・・・




日は戻って12日、AACAの応援に行くつもりが朝エンジン掛からず。
多分、点火系統がおかしくなった。

急遽変更で、いちごの丘へ。
8時発でKOGMAさん達がゆっくり行くというので追いかける。
1時間遅れなので農道武豊辺りから三河湾側へ出るルートで。
武豊辺りで師崎の帰路だという若と一緒にいちごの丘に向かう。

いちごの丘で待っているが、みんななかなか来ないので、
おじさん2人でいちごケーキは・・・^^;ってことで
2人で周辺をサイクリング。
昔、なべたつさんと2人でいちごしたけどね。

つくだ煮街道に居ると分かって、迎えに行く。
くまおさん、ちあきぃさん、るいるいさん御一行に合流。
そこからは、若、ゆたろと3人で師崎⇒いちごの丘
13時までまともに食べてないので、3口ぐらいで食べてしまった。
味はどうだったかな???



帰りはコンビニで塩ラーメンとレッドブル。
最近はランばかりで、週1ぐらいしか乗ってないので疲れてきた。
2人に案内してあげて登ってもらった。

帰りは√247の平坦で。
半田市内は信号と車で走りにくかったけど、抜けたらスイスイ。
私はたまに牽く程度で殆ど2人に引っぱってもらった。
でも乗ってないわりには、走れてる感じ。
DIS 135㎞



今日は成人式⇒仕事⇒軽くRUN 
5Km  5′00ペースで回復

走り初めから

今年は仕事も趣味も攻めて楽しもうと、年末からそんな準備でバタバタ。
更新も手つかずでした^^;
そろそろ練習もキッチリやっていこうと思うので、ブログも
キッチリと更新したいですね。


恒例となっている3日の新春知多一。
20名以上の参加に女性も3名。

今年は知多半島名物の爆風も無く、穏やかな日となり
楽しい走行会でした。




お正月はどうしても食べ過ぎてしまいます。
去年は62㎏まで増えましたが、今年は59㎏で抑えました。
胃腸を休める為にも7日は七草粥。
この日だけじゃなく、たまに極端に口に入れる物を減らすだけで
休めることができます。
減量中は体調が良かったりします。



さて2月いっぱいまでは、3/2の静岡マラソンでサブスリー達成の為に
ランニングメインでトレーニングです。
今月からスピード練してかなきゃ。

自転車も週末ぐらいは乗っておきたいですが^^;

2014 謹賀新年

明けましておめでとうございます
昨年は皆さまのご愛顧、誠にありがとうございました。
本年も1人でも多くの方のサポートをと思っておりますので
どうぞよろしくお願い致します。

毎年、奥方の実家近く、大府にある熱田神社で初詣。



今年は多忙でセブンイレブンのおせち。
コンビニのおせちってどうかな?と思いましたが、
素材と調理にこだわったとあって、なかなかでした。




2013年末はADONさん主催のXmasパーティー
リストランテエストでの美味しい料理とバンド演奏で楽しかった。
来年も期待しちゃうなぁ。



イヴにはホームパーティー
子供達が大学、高校生となると楽しみ方も変わってきますね。
孫が出来れば・・・それはそれで複雑な気持でもありますが。



今年は奥方も忙しく買っちゃいました。




お正月過ぎまでは、練習ぼちぼちで行こうって感じです。
12月の2週連続のトレランで燃え尽きました。
連戦連闘してる人尊敬します。

てことで、かっきーさん、あんなちゃんと楽しく走ってみたり・・・



KOGMAのくまお隊長、まるさんとグルサイしてみたり。



そして30日にはADONメンバーでスキー!



仕事ではバタバタしておりましたが、十分リフレッシュ出来ました。
今年は3月で47歳となりますが、まだまだ上積みしていく予定です。

マラソンではサブスリー達成。
自転車ではエンデューロ10位以内、乗鞍70分切りが目標。
そしてトライアスロンチームも結成したので、2レースは完走目標です。
SWIMも頑張らないといけないので、益々大変になりそうです。

みなさんへの応援と同時に、私も負けずに頑張ろうと思っております。
未来に向けて希望あふれる1年になることを願います。


明日は恒例ADON新春走行会!
大高緑地公園8:00だよ全員集合!?
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター