まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

トヨタの森トレイルランレース

2週連続のトレイルレースで完全休養モードに入ってしまったw
明日からはスイッチ切り替えますが。
で、後回しになって今更ですが更新!


昨年に引き続き、トライアーティスト竹内鉄平さん主催のイベントに
参加してきました。
アットホームな大会で、気楽で居られるところが良い。
何よりも、近いので朝ゆっくりできるのが一番かも?w



1週前の京都トレイルのダメージがあったので、木曜日に6km流し、
前日に4km流しで当日を迎えた。
少し右股関節周辺に違和感を感じながらスタートしたが、セーブして
1周しているうちに暖まってきたのか?消失。
お陰で2周目以降はそれほど垂れることなく、余裕残してゴール。



去年のタイム 2時間9分台 26位だったので上出来。
まだ身体も絞ってないので、ここまで走れるとは思わなかった。



1月からは、苦手なスピード練中心でハーフ1:25切り目指す。
次のレースも鉄平さん主催の三好池いいじゃんマラソン
ここでハーフPB更新で3月のフルマラソンサブスリーに弾みをつけたい。

そろそろ自転車も乗ってかなきゃね^^;

東山三十六峰マウンテンマラソン

初参戦の京都の30kmトレイルでした。
練習ではトレイルらしき所を走っているのですが、大会としては
昨年の豊田フォレスタヒルズと今回で2戦目なのです。

11月の鈴鹿エンデューロ以降、まずはここを目標にアップダウン中心に
走り込んできました。
準備としてはそれぐらいで、あとは一応ローディング。
カーボではない。
去年あたりから3時間以上のレースはファットローディングしている。
やり出してから、後半が更に垂れずに明らかに疲労感も少ない。
今回は2日前から肉、バター、ナッツなど脂肪分を多目に摂取。
(ファットローディングについては後日書こうと思います。)

そしてランの体重としては落としきれてない57kg。
それでも週2回の40~60分のメンテナンスも入れてきたので、
体調は良く軽く感じた。



この大会4回目というメガ森さんに引率して頂き、
ゴールとなる伏見稲荷大社に駐車し、JR⇒地下鉄と乗り継ぎ
スムーズに会場入り。



宝ヶ池-比叡山中腹-大文字山-清水山-稲荷山-伏見稲荷大社
累積標高1100m 最大高低差389m 全長30km



パラついていた雨もスタート前には上がった。

今回は服装に迷った。
下はCWXと決めている。
上はパールの薄手のアンダーウエア+ウィンドベスト。
これはミスった。
下りでは良かったが、登りでは風を受けず心拍だけが上がるので
大量の汗を掻くことになった。お陰でベストはベタベタ。
やはり上にはランシャツを重ねるのが良さそうだ。

スタート前にパシャ!



私のカテゴリはC。
S⇒A⇒B⇒C・・・という順で5分刻みでのウェーブスタートです。
Sは過去の持ちタイムが早い方で、あとのAからは年代別。
5分刻みではあっという間に、前のカテゴリーと混走となる。

街中を抜け、比叡山の登りでは1列となり大渋滞。
時々止まることもあり、この時点では3時間切りは諦めかけていた。

比叡山下りでは、抜ける所で少しでも前にと進んだ。
だが、大文字山の2Kmに及ぶ階段ではハイカーも多く、
ここでも渋滞。(>_<)
しかし登りきると京都が一望。
しばし休憩したいところだった。

ここで15km地点辺り。
大文字山の下りからは快調に飛ばし、人の後ろに付くと
無言のプレッシャーで道を譲ってもらう。
走りながら、下りはスキーと似た感覚な気がした。
楽しんで飛ばした。
そんな中、初めて後ろから迫ってくる気配を感じた。
世界を走り渡るプロトレイルランナー鏑木毅選手だった。
まるでカモシカのようで、あっという間に見えなくなってしまった。

後半、将軍塚―清水山―稲荷山とペースを上げて、
誰に抜かれることも無く突き進んだ。

全く垂れることも無くゴールできた。
目標の3時間切りは4秒足りなかったが、切れてたと思う。
ゴール後、ゼッケンに貼ってあるチップをスタッフが引き千切り
リーダーで読み取るといった計測だった。(^_^;)
自分で引き千切ってたら・・・

来年はカテゴリーSで走れそうなので2時間50分狙い!



鏑木さんと2ショット!
多分、同い年。



走った後に観光なんてのもいいですね。




応援に来てくれてたueさんが予約して下さいました。
感じの良いお店『瑞石庵』



私は自然薯雑炊を頂きました。
疲れた身体に染み込む美味しさでした。
ありがとうございましたm(__)m



次のトレランは2週連続ですが、12/15 豊田フォレスタヒルズです。

明日は京都

久々の更新になってしまいました。

ここのところ、家や店のリフォーム、古くなったHPの作り変え、
媒体掲載などなど、業者さんとの打ち合わせでバタバタ…
それに加え、12月に入って仕事は予約が激増。






そんな状況はまだ続いてますが、何とか練習時間は確保。
12月は徹底的に体幹と感覚を鍛える為にトレイル。



下りでは瞬時に足の置き場を判断。リズミカルに。
目に入ってきた情報を素早く処理していく。



そして上り。ではなく登りと言った方がいいのか。
殆ど歩くスピードだが、心拍は爆発的に上がる。
こんなのを30km3時間走ったりで、11月は20日間で220km。


そして今週の木曜日は瑞穂。
2400m×4
ペースは 3′50 ~ 3′55 インターバル
4本目はきつかった。
スピードはまだまだこれから上げていく。

ニューバランスRC1300をシェイクダウン。
反発、グリップが素晴らしく、25cmで150gと軽い。
3月の静岡マラソンはこいつでサブスリーを狙う!



明日は京都での第20回 東山三十六峰マウンテンマラソン。
宝ヶ池-比叡山中腹-大文字山-清水山-稲荷山-伏見稲荷大社
累積標高1100m 最大高低差389m 全長30km
まあまあ過酷なトレラン。

昔はトレイルランって聞いたことなかったな・・・

今日は軽く4kmだけJOG。


年代別でトップ10には入りたいな。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター