まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

ロングラン

11/28の木曜日は大高緑地のアップダウンを2:30ほど走り24km。

昨年からオフとしている毎週木曜日はじょんじょんさんと練習。
彼女は無茶なメニューではなく、キッチリ熟せるメニューを消化していく。

ロングも一人だとキツイが一緒に頑張ってくれる人がいると、楽しく走れる。
こうやって会話を楽しみながら運動出来るといったところは、女性向きなのかもしれない。
まだまだ美ジョガーは増えてるようだしね。


筋肉増量

朝Run14.5km
400×7(200) 1′20 (1′30)
1000×2 4′00 3′58

久々に体重計に乗った。
体重58㎏だが体脂肪率8%台ってことは・・・筋肉量増えた
RUNのベスト体重は55Kg台だが、走っててもそれほど重く感じない。

減量は大事だが、筋肉量にこだわりたい。
減量食ばかりしてちゃ、筋肉付かないし食事も楽しめない。
脂質をカットし過ぎるのは良くない。
オフはそこそこ脂肪付けてさらにパワーアップの予定。
去年は一時62kgまで増やした。
私は12月にトレラン2つあるので、それ以降がオフになるかな。

まあ、今でも1日に卵2~3個は食べてますが。


明日はじょんじょんさんと大高緑地ロングラン。


ランナーズハイ

25(月)
ここらで休んでおこう。
と言う事で休脚日。
月曜日は筋トレの日だが、予約が遅くまで入っててお休みにさせてもらった。
体幹プランク 5分 3分 2分の計10分
だけやっておいた。

26(火)
ランしてるとかなり気持ちイイ。
その度合いは増してきたようだ。
ペース気にせず18km。

めんたいこライド

日曜日、好きなだけ寝て11時間。幸せだ。

脚はあっても身体の芯に疲労が溜まってる感じだったので、
練習無しと思ったが、陽気に誘われ天白川をのんびりJOG9km。
初めて音楽聴きながら走った。 こんなランもいいなぁ・・・

その後、メガ森さんしきちゃんのお二人とめんたいこパークまで。
今日はハイケイデンスで。
110~120回転でパワーも4倍W辺りを出すように。
去年より楽に回せる。
 


結局、今日も1日動いてたな。

DIS 80

脚は余裕なんだが…

仕事前に大高緑地22km。平均ペース5′10″で。登りは限界近い。
ペースキープでインターバルとなる。

走り終わってからはそのまま302経由で仕事へ。



効き目抜群のオイルのお陰で、連日の脚いじめが出来る。
自分でも不思議なくらいの回復。
代わりにカラダの疲労が、、、
脚の回復に追いついてない感じ。

明日は好きなだけ寝ていよう。

回復

昨日は自転車だったので、ダメージもそれ程無くRUN14km。
1000m 3′50″ 4′00″ 4′04″ 4′10″
まだ無理は禁物。レストは1000m5′30″にした。
まだ体重58kg。
自転車ではパワー出るところだが、マラソンベストなところまで3kg多い。

早い回復を考えて、ロードマンオイルでのケアはもちろん、プロテインを運動直後と30分後の二回飲みなどを試している。色々やってみる。

あとランでは鉄を摂らないといけない。
非ヘム鉄は殆ど吸収されないのでヘム鉄を。更にビタミンC(フルーツで摂ることが多いがサプリでも)摂取で吸収を高める。

ジャギ VS フリーザ

5年前?からの知多コミュ繋がりでマイミクのジャギさんと練習。
何故か私はmixiの中ではフリーザになってる?
ドラゴンボール知らないので検索してみたら宇宙最強とか(^_^;)

東海市の元浜公園集合でスタート。
ジャンキー通って新舞子までアップ走行。
今日は千切りの一本牽きという気持ちも元気も無かったんで
新舞子駅前からは、信号で先頭交代というゲームを提案。
信号の間隔距離は運のみ。
後ろで休めるので、前では5~7倍Wで牽く。
上野間のセブンイレブンでゲーム終了。
と同時にジャギさんも終了したらしい。


上野間~魚太郎までノンストップ。
もうゆっくり行こうと再スタートしたが、牽きまくって
上野間~師崎 AVE35.5
追い風だったので快調に飛ばせたが、師崎から魚太郎までは
風を受けて北上。終盤エスケープしていったが、AVE32.4 まで落ちた。

海鮮丼



お腹を満たしてからは農道突入。
平坦で脚を残してきたのでアップダウンもグイグイ踏める。
ジャギさん脚が終わったらしく、途中農道下りることに。
それでも、なかなかいいペースで集合場所に3時前に帰還。

ジャギさんありがとうございました。

DIS 130

大高緑地トレイル

11/19(火)
仕事ゆっくり目のスタートだったので、朝20kmのアップダウンのトレイル。
登りは体幹が鍵。
股関節から下は伝達棒だ。
後半に残すにはコレ。自転車も同じ。



新調したトレランシューズ。
SALOMON XA PRO 3D ULTRA 2 だが、グリップ、安定感あり過ぎるほどだ。
ただ重い…確か380g近い
長距離なら足のダメージ抑えることが出来そうなので、迷わずコイツだが
スピードを考えると軽いのが欲しい。

11/20(水)
完全休養。
昨日ダメージも殆ど無い。
登りのおかげで腰回りがだるい程度。

少し前から新しいブレンドのリカバリーオイルを試している。
5%と高濃度としているのもあるが、連日の15~20kmのラン+ジテツウ20kmでも、故障も張りも無く快調。
もう暫く使ってみて、そのうち皆さんにも試作として使って頂こうと思ってます。

脚は出来たので、ぼちぼちキロ3分~4分台ペースに入れて行こう。
ちょっと調子も良いので、3月頃の大会でサブスリー狙おうかと色気出てきました。(^ ^)

明日は師崎!

南の地獄

ショートカットしたけどw

雲興寺には20名ほど。
名岐ベンド、KOGMA、DENSO、ADON…
見るだけでもヤバイ面子。

私は南大須まで2番手グループで。
ワットを見ても短い登りは6倍W、ダラダラ登りは4.5~5倍W。
これ最速ペースじゃないのかって感じでした。
最近ランにシフトしてる割には結構走れた。でも乳酸が溜まってくる感じには耐えきれなかったな…
もう南大須でお腹いっぱいになって、3番手グループ待って
千万町の激坂を回避するショートカットコースで。



桜形で休憩後すぐに、遭難してた名岐ベンドさんと合流出来ました。
ここからもヒロさん、ケンタロウ、深川さんと最後まで会話も交えながらグイグイ登っていい練習になりました。
ショートカット組とは言え、終盤も平均4倍Wのペース。

最後の戸越もいいペースで水野君が牽いてくれて、気持ちの
切れることなく、瀬戸しなのに帰還。

130km 2584UP

今回、車でトランポしたので瀬戸しなので、皆んなでたこ焼き食べてマッタリ談笑。ナリジュンの恋愛相談所になってたな。(^_^;)

廃人になるまで追い込むのもイイけど、練習後に皆んなで旨いもん食べて楽しく〆るのもイイな。

皆さんお疲れ様でした。
また一緒に走ってやってくださいませ。

11/18(月)
朝 16.5km 5分ペースRUN
夜 筋トレ

風邪

水曜日に喉痛くなり、ひきずって鼻が出る。
金曜日はRUNも控えめなペースで12km。

土曜日は4:30ペースで7km。
気がついたらこのペースって感じで調子よかった。
色々やってみるが、つま先着地するとブレーキ掛かる感じがする。やっぱり自分は足裏全体で送るイメージが一番スピードに乗る。

瑞穂でラン

そろそろペースを上げて行こうと思ってたところだったので、じょんじょんさんの瑞穂練に混ぜてもらいました。
じょんじょんさん、女性とは言え年代別で入賞するほどの猛女w



5分を切ってのペースで10km。
800mを3分で走って〆ました。

瑞穂まで自走したので20km。

紅葉

朝12kmRUN。



ジテツウ20km
暇な時間にバランスボールと戯れた。

筋肉痛

月曜は閉店後、いつもの筋トレ。
いろいろアレンジしてやってみる。



筋肉痛は目安であって、負荷がしっかり掛かっていれば超回復はやってくるはず。
パンプはしている。

(月)朝RUN12km ジテツウ30km
(火)メンテのみ

雨らん

鈴鹿以降、脚の張りが取れない。

本降り前に天白川周回7km。
まだまだ脚作り。
四頭筋をかばって走ったら、ハムがパンパン。



ボチボチ4分台ペースに入れて行かないと間に合わない。
今シーズンのトレランシューズも新調。

ポタリング?

今朝は7:00に練習の約束していたが、見事に寝坊しました(^_^;)

今思えば、夜中に蜂が部屋にいると娘が騒ぎだし、退治にと起こされた。
22時には寝たのだが…

慌てて追って、ジャンキーで若と合流。
今日はお互い軽くということでポタリング。
りんくうにある、めんたいパークへ。
試食してコーヒー頂きました。
次はサコッシュ持ってお土産買います。
結局ポタリングと言えるものでもなかったな…^^;




仕事終わって急いで奥方の音楽発表会へ。
私で言うレースかな?
目標にする所、結果を出す所。

最適温度

今朝は空気が冷やっとして、RUNには丁度よかった。
堤防ぐるっと2周8km。
まだまだ脚慣らし。



朝食摂ってジテツウ20km。

今日はちょっとジャンキーなモノを食べた。
久しぶりにポテチ&シュークリーム。
4ヶ月振りかな?

明日は若と朝練予定。

お見送り

仲間が旅立つことになった。

天に昇る前に会えてよかった。

男前な顔してたな…

堪えきれず何か溢れてきた。

いつか一緒に走れるかな…

彼の分まで、まだまだ沢山走るよ!

忘れないぞ!!!!!

繋がり

鈴鹿エンデューロ8hチーム、アクシデントもありましたが、まさかの惨敗。
選手の力も大事ですが、チーム戦はやはり気持ちの強い繋がり。
凸凹でも選手間で繋げば、それは更に大きくなるはず。

春はチームの結束を更に固くして望めば、結果は必ず付いてくる。
もう春まで6カ月。
私も力になれるよう頑張りたい。 必ず倍返し!


さて、今日からRUNスタート。
京都東山三十六峰30㎞トレイルまで、もう1か月しかない。
どう仕上げていこうか・・・

朝、滝の水~ほら貝周辺のアップダウンを5′15″ペースで17km。
久々でも脚は走り方を忘れていないようだった。

あとはジテツウ20km。

2013 鈴鹿エンデューロ秋

エントリー時は調子も悪く、チーム戦へは手を挙げる自信も無く
初の4時間ソロにエントリー。

今回はKOH富士山以降、マドンで練習して調子も良かったので。




上位狙うには、どれだけ先頭集団に居られるか?
だが呆気なく篩い落とされるorz
ここだけ凌げばと何とかなると思っていたが・・・



粘って粘って18位。

集団から千切れてからは終盤までキープ出来そうなペースギリギリの
ところで走り続ける。だが、やはりキャパ越えての走りだったのか?
2時間当たりで脚が攣り出す。
ペースを落として回復させるしかなく、10分台に落とす。
しっかりラップタイムに出てるな・・・

しかし疲労感はそれほどでも無く、回復した時は9分台に戻す。
大垂れすることなくゴールできたのはいいペースだったのかな?

終盤に順位を上げるといった得意のパターンでしたが、
来年は集団内で粘る力を付けたい。

18位 4:08:52.172 (26周)

 1 27位 9:26.286
 2 21位 8:02.606
 3 27位 8:38.566
 4 24位 8:43.718
 5 27位 9:28.782
 6 28位 9:26.279
 7 30位 9:41.298
 8 30位 9:24.968
 9 30位 9:07.079
10 32位 9:03.831
11 31位 9:22.153
12 29位 9:37.647
13 28位 9:37.468
14 28位 10:10.045
15 26位 9:28.295
16 26位 9:45.141
17 25位 10:01.730
18 27位 10:03.253
19 24位 9:20.538
20 23位 9:47.938
21 21位 9:29.713
22 20位 10:06.463
23 21位 10:48.841
24 21位 10:12.402
25 20位 9:57.950
26 18位 9:59.182

チームや仲間の応援で今持ってる力は出し切ることが出来たと思っています。
声援ありがとうございました!m(__)m

今シーズンは自転車終了!(日曜日のロングとかはやります)
オフトレは毎年同じですが、マラソン&トレランやります。
スイムも少しやりますよ。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター