まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



トリック オア トリート

木曜日、休みだが少し控えめに練習。
まずジャンキー
7分4.38倍w 2分300w×3

そして佐布里へ。
途中で1分半6倍の340w
そのまま周回6:34 252w

またジャンキー戻って
5分 250w

走ったのは60km程だが疲労感が…

ということで夜は急遽私の希望で近所の牛角。



今日はハロウィン。



トリックオアトリートと言ったら、全員分のドリンクとデザートが出てきた。

日没

302でジテツウ。
少し身体が重い感じ。

今日は早目の帰宅だったがライトは要る。
明日の日没は16:59だそうだ。

夜は栗を食べながら、日本シリーズ観戦。
野球を真剣に観るのは今年初めて。

ボディケアメンテナンス

昨日、今日は回復に努める。

ただ休むのではなく積極的に。

昨日、スポーツマッサージ&整体。

今日、回復ローラー40分流し。

水・木・金と乗って、土・日は休み。

月曜、鈴鹿!

知多農道170Km

ひろゆきさんのオキナワ対策練にお付き合いということで、
大高緑地に7:00集合。
ひろゆきさん、ADON代表、ミッチー、KOGMA若、ロードマンの5人
スタート前は200km走るペースでということだったが5人も集まれば・・・

大高緑地を出て、名和までは着火剤役を買ってでるw
あとは徐々に炎が上がるのを待つだけww
結局、こんなペースで持つのか?ってほどまで上がる(^_^;)
農道では誰かが行けば追ってみたり、冷静になって抑え気味にしてみたり。
そんなペースで、まずは師崎AVE32.7

往路は強風に向かって農道を戻る。
最近あまり走れてないというミッチーが遅れだしたので、若に牽引してもらう。
ひろゆきさん、アドンさん、ロードマンでローテーション。

途中から、代表得意の時間差ゲーム。
ミッチー⇒3人ローテ⇒若 これで岡田の7-11まで。
ミッチーは手前1kmぐらいで捕える。
そして流石の若も追いつけないだろうと余裕をかましていたら・・・
50m手前で差された(~_~)
到着11:30 AVE29.0  もう気持ちは帰路へw

ここで若、ミッチー離脱。
ひろゆきさんは再び師崎へ向かうというので、アドンさんと3人で
美浜の鵜の池ファームへいちごソフトを食べに行く。
またまたガンガン上げてAVE29.0。もう死にそう(T_T)

休憩後、ひろゆきさんは師崎へ。
私とアドンさん2人は岡田7-11へ戻る。
風は更に強くなり苦しんだ。
だが、早く帰りたいので、頑張って牽きまくった。

帰宅して170km 平均193Wと結構パワー出てた。
そして、四頭筋温存する走りをしてみたので、垂れ率が少なかった気もする。

いやー、やっぱり皆で走るといい練習になるわ。


 
  

感じてローラー

朝ローラー80分
60分間、片足やったりタイミング変えてみたりして感じながら。
そして1分×5 インターバル
負荷3 アベ30.5で。

その後、最短コースでジテツウ。

明日はナゴヤアドベンチャーのハーフなのだが…
自転車では今年最後となる11/4鈴鹿。出し切ってオフとしたい…という気持ちになったので明日のハーフ回避して知多二200kmやることにしました。
鈴鹿前に試したいコト、モノがあります。
ひろゆきさんのおきなわ対策のお付き合いでもありますけど。

お土産

今日はしっかり身体メンテ。

次女が修学旅行から帰ってきた。

お土産は心の底から嬉しい。

予測不能

10/24(木)
降るのか降らないのか?
結局、近場で302→ジャンキー。



4.1倍W 10分×3
平坦でのペダリングも安定してきた。
今は自転車面白くて堪らない。

75km

帰りに寄り道

今日も練習なしで完全レスト。

仕事では、ブレッツァ鶴やんのボディメンテして一緒にお昼。
身体は絞れて、筋肉も良い張りですぐにでも走れる感じだった。
怪我だけは気を付けて^^;
久々に炭水化物ガッツリで味噌煮込みうどん&ご飯を食べた。



2か月前から炭水化物を極力控えて、身体がどう変わるか試している。
今のところだが、筋肉の張りがいい気もする。

帰りは有松デポへ寄って、店内を徘徊。買ったのは回復用のコンプレッションのみ。
今のはもう5年も使ってる。

明日は朝から知多練したいが、雨上がりを待ってからのスタートになるのか?

筋肉痛

朝、軽~くリカバリーラン6km。

昨日の筋トレが効いて筋肉痛。
なので骨で走る。
筋肉痛時に走るとよく分かる。
骨で走ると痛くない。

明日も筋肉痛は残りそうだが、回復はしていると思う。

だいぶ身体がムチムチしてきた感じ。
奥方にも背中を見て太った?と聞かれた。
確かに500gぐらい増えたが、体脂肪率は変わってない。

佐布里⇒302

朝一走って佐布里まで。
信号~卵直売所、途中少し下って抜けるが、約2分を3本。
325W 321W 301W

5.9倍出てるのは、かなり良い。
しかし、見事に垂れてる。

気持ち良くなって302で締めた。



67km

夜の筋トレ、まるさんとタイマン。
腹、腰パンパン(>_<)
明日も朝走りたいが、盛大な筋肉痛がやってきそうだ。

雨・・・

娘の送りに始まり、迎えで終わった。



雨なのでローラー70分
205w 20分×2 心拍計は付けていないがメディオ下あたりか。
2か月前までは辛かったワットが楽になった。

午後は仕事にしたので、少しお店まで。  

帰宅して夕方5時前だったが、奥方の友人達と早目のシルバースプーン。
ここのナンは好き。




娘の買い物でイオンにお付き合い。
1日の〆はコイツで乾杯。



明日は朝走る。

1日が早い

今日は仕事して、散髪して終わり。
最近、顔そりしてもらってると眠ってしまう。

イタリアの炭酸をルクサでまとめ買い。コストコの方が安かった。( ; ; )
私はお酒が飲めないので、毎晩黒酢の炭酸割。


明日は雨予報なのでチーム練中止。
プールとローラーするか…

ちゃちゃっと知多一

今日はジテツウ15km。

10/17(木)
朝2人だけ施術して、お店から師崎まで。
302でモガキ、流して愛三を通過して大池公園。
そして農道で半島先端まで。
上りは5.3倍の300Wキープして下りは200Wと完全レストはしない。
こんな感じで頑張ったら、美浜クリテコースまでアベ31.9。
そしてサイコン無視で踏み倒したら…



少しフォローな風もあったが上手くパワーが出せた。



今回は腹圧を高めた状態で上半身はリラックス。
これでレスト時のパワーが底上げされたようだ。

昼間走るには丁度良い気候になった



帰りは大府駅へ寄った。
これから宇都宮へ向かうという、Jrあんなちゃんにスペシャルなブツを渡した。
JAPANCAP応援してます!

DIS 140km

暴風

脚作りで久々に11kmラン。
1kmごとに4:30ー5:30の繰り返しで。
最後はいつもの滑り台でぶら下がってブーラブラ。
そして懸垂5回×3。



ジテツウ302経由したが、坂を登った滝ノ水は危険レベルな風。
防音壁の無い交差点では飛ばされそうになったので、最短ルートで回避。
20km

帰り際、夜は少し筋トレ。
体幹中心にいくつか。
締めはプランク 砂時計往復で6分
そして、ロードマン流体幹トレをまた一つ編み出した。
マッスル会でやってもらおう。( ̄▽ ̄)

ローラー10分走

V270 負荷3 ave24.5km(約215w)
10分×3
ローラーだとこのWがキツイ。

3連休ラスト

午前出張、午後は1時間ごとに。
連休ラストはこんな日が多い。

2週間後のナゴヤアドベンチャーマラソンを忘れていた(^_^;)
とりあえず脚だけ作っておこう。

今日は時間無く、練習なし。
最近は回復走なんてことを全然してない。
掛けるか掛けないか。
ダラダラやるよりは、メリハリがあっていい気がする。

美浜クリテ観戦サイクリング

ADON&KOGMA12名でのサイクリング⁇

早めに到着しようと、新舞子⇒常滑を抜けて平坦ルートを走ったわけだが、
若に火が付き、トップスピードは50以上、信号インターバルと地獄のサイクリング。
楽し過ぎたぞ~…(´Д` )

やっばり応援してると走りたくなる。



選手、応援の皆さんお疲れさまでした。


帰りは農道で絞り出す。
やっばり楽遂が強い。

100km

送別会

朝、佐布里⇒新舞子へ軽く50km流し。

夜はクーリオへ。
T-QUEST時代からの仲間、藤井君と暫くお別れです。
アメリカでも頑張ってください。





集まった方々はトライアスロン仲間。
ついでにトライスーツなどのサイズ合わせなども。
チーム結成で来年から私もデビュー予定。

明日は美浜クリテ観戦。

睡眠時間

涼しく、日も短くなって睡眠時間が長くなってきた。
夏は7時間、春・秋は8時間、冬は9時間。
私の場合、平均でそんな感じだ。
4、5時間の人が羨ましい…

今日は練習なし。

両親が70も過ぎると考えないといけない事が色々ある。とうとう仕事引退。
私は次男なのだが、家業なので助けないワケにもいかない。
身体一つだし、今の仕事プラスなんて考えられないなぁ~
さて、どうする?
自転車やマラソン、来年からのトライアスロンのトレーニングもしたいので
時間が沢山欲しかったのだが…

まだまだ暑い

今日はゆっくり10時間睡眠。
まぁ最近は毎日8時間ぐらい寝てますが^^;

暑くなる予報だったので、午前ローラー70分。
負荷3 24.5km 10分×3
220wってとこか?

そして午後はローラーで掴んだ感覚を実走で試したかったので、16:00発で新舞子へ。
まだ暑かった。



4倍10分×3
最近、心拍計は着けてない。
私にとってブレーキになるから。



この時間になると涼しくなってきた。



海は心を浄化してくれてる…

よし!パワー充電!

60km

今日も休養?

仕事で疲れてるから休養になってないような…
まあ先週は追い込んだので、しっかり回復させたい。

明日は100km以内で佐布里&ジャンキーの予定。

あっと言う間に

出張に始まり、出張で終わった。

こんな時間に帰宅するのは久しぶり。

さすがに疲れた…

10年前はよくあったが、疲れを感じないほどエネルギッシュだった。

帰宅寸前、目が回り(◎_◎;)腹減って冷や汗まで出た。

当然練習なし。

ダンシング

使える体幹が出来つつあるお陰で確実にダンシングでのキープ力が増してる気がする。
乗った翌日は上半身、尻が特にパンパン。

今日は時間も無く、マッスル会もお休みで完全休養。

最近、免許取って運転したくて仕方がない娘と奥方がコストコへ行って、おみやげ(^ ^)

暫く補給は黒棒だな。

チーム練

朝6:00発で瀬戸しなの。
今日は584Zが元気な顔を見せてくれた。

今週は追い込んで走っているので疲労感あり。
体調はイマイチで少し重く、瀬戸しなのでトイレ。
ゆっくりしてたら置いてかれた(;_;)
チーム10人以上いて、1人ぐらい居なくても分からんわな。。。

もう小渡まで追いつけないと覚悟して走り出したが、
何とか戸越で追いついた。

その後、2:30、5:00のローテして小渡まで。
小渡~奥矢作ダムをロードレース風。
戻って√20で狛犬まで綺麗にローテーション!
きっちり出来たのが珍しい(^^)v 気持ち良かった。
 


コンビニ休憩後、√363で瀬戸しなのまで戻る。
狛犬から最初の坂でインナーに落とそうとしたら、
FDにチェーンが噛んで一瞬ロック。
ディレーラーの外側が曲がって開いてしまい、インナーに落ちない。
10%近い斜度をアウターで頑張って登って、ここは意地になって
代表、ナリジュン粉砕。

その後は暫く3人ローテするが切れた、、、が復活。
チェーン落ち2回あったが、4番手で瀬戸しなの到着。

内容は悪くない。この調子で行けば、まだまだ上げられそうだ。

165km

通勤50km

昨日はかなりの脚パンでセルフケア。

今朝は軽く5kmのラン。



行きは名和⇒302 帰りは愛知池回ってから帰宅。1発3分280wだけ。
桃山辺りでハンガーノック(>_<)
50km

KOH富士山以降はマドンに乗っている。
やっぱりマドンは進む。

モリモリ知多一

1人農道もがく予定でいたら、ウッチーが付き合ってくれた。
ウッチーは前日も走って、明日も八百津メガ練に行くと言っていたが・・・

農道に入ってモガク。下りも流すのではなく踏む。
40秒~2分程のヒルスプリントを師崎まで延々と。
450w(8倍)~280w(5倍)を出し続ける。

最近、今まで固め過ぎていた体幹を上手く連動させることが出来るようになった。
それによって無駄な力が抜けて、ハイパワーキープが楽な感じ。
かなり調子がいい。



30km以上の結構なAVEで到着。
師崎から折り返して魚太郎。
ウッチーはこの辺で明日のメガ錬は諦めた。



常に掛ける時は300w以上といった感じで美浜へ。
ここでちあきぃさんと合流する約束をしているので。
美浜クリテコースを周回して時間合わせ。
100km走って、ちあきぃさんと3人で周回。

その後はジョイフルファーム鵜の池でいちごソフト!
帰りの農道序盤、ウッチーとドンパチやり続けてフラフラ(~_~)
そこへ容赦なく、ちあきぃさんのアタックががが、、、(@_@;)
お陰で最後の最後まで追い込めた。

こんな追い込み方したのは久しぶりだ。
ちあきぃさん、ウッチーありがとう!
またやりましょう!

160km

2013 KOH富士山

今年は46歳となったのでカテゴリーはU50
このクラスでも強い人はゴロゴロいる




仕事が終わってから1人夕方出発。
久しぶりに12年頑張ってくれてる206CCで。
道は空いてたので、2時間半ほどで宿に到着。




夕飯はひろゆきさん、KOGMAこばなごさんと宿近くの『いろり』
富士宮焼きそば、お好み焼き(関西風)・・・etc
ここは当たりで結構美味しかった。
前々日からは中華料理メインで炭水化物をシッカリ食べた。
  


その他一週間前からはポカリスエット、BCAAをローディング。


やっぱり私は7%が限界
乗鞍は56kg、今回は57kg。
1kg重い・・・ではなく、この1kgでパワーアップした。
57kgがベスト体重のようだ。

この日までそれなりに頑張って仕上げた。




レース当日、天気は文句なし。
あとは持ってる力を出し切るのみ。
今回のテーマは『己に勝つ!』

自分は気持ちが弱く、途中弛めてしまうことがよくある。
今回も辛くなって2回程そんな時があったが、病と戦っている
仲間2人のことを思い出し、奮い立たせることが出来た。

結果 1:48:45 22位

順位、タイムはまだまだだが、去年より6分近く縮めた。
そして乗鞍が55分203w。
富士山55分217w ゴール210W。

実は乗鞍は当日までお腹の調子も悪かった。
それにしても、パワーが飛躍的に上がった。
 



ひろゆきさんがU60 5位入賞!

一緒によく練習もさせて頂いて、追い付け追い越せと
頑張ってるのだが、強い!




来年も人造人間となって再び富士にやってくるぞ!




今回は新鮮なお寿司にしました。


プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
