まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



KOH富士山 最終調整

大会1週間前の9/22(日)
カイザーひろゆきさん カイザー娘さん、KOGMAこばなごさん、ロードマンの4人
娘さんは美ジョガーであり、ナゴヤウィメンズも完走している。

スタート地点『さくらの園』 今年もやってきた。



標高差1800 26.5Km と長いのでアップなしでそのままスタート。
スタートしていきなり10% 
自転車乗って間もない娘さんクリート嵌らず立ちゴケ^^;
ひろゆきさんが娘さんの面倒見ている間、お先に失礼m(__)m

こばなごさんが坦々と先を行く。大体4倍W。
10km辺りまで45秒差で追うが、結構キツイ。
するとひろゆきさんにパスされる。
少しだけツキイチで走るが、5倍W越えてるので見送る。
その後はこばさんもパスされたらしい。
中間地点でひろゆきさんは下る。娘さんの様子見に。

結局、こばさんがトップでゴール。
娘さんもそれほど遅れずに登りきった。
さすがカイザー遺伝子。素質ありですな(^^)

こばさんに5分以上差を付けられたが、私としてはまずまず。
この練習で去年のタイムを少し縮めてる。
ワットも中間地点までの55分で、今年の乗鞍より10W高い。
今年はもうチョット頑張れそうだ。

天気も良く、練習にはベストな気候でした。
 



ゴールの5合目で富士山カレー




帰りには炭焼きハンバーグさわやか



ステーキも試みたが、やはりハンバーグだな(^O^)/

睡眠

私はよく寝る方だと思う。
歳を取ると眠れないと言うが、46になっても変わらない。
今朝は5時起きでトレーニングの予定が、8時まで寝た。
11時間睡眠。
10分インターバルしている夢を見ていた。
睡眠トレーニングなんて出来たらいいのだが…

という事で、昨日・今日と練習無し。
せめて今日は自転車でお店まで。

佐布里&ジャンキー

9/19(木)
朝から電話が鳴るので午後からは仕事にした。
ウチは常連さんで成り立ってる・・・と言っても過言ではない。
予約して下されば休日も返上。

午前だけ走った。
最近、朝倉手前にミニストップができた。
いつもここでブラックコーヒー。

佐布里
1:40 306w4:15 266w0:40 439w4:29 234w

ジャンキー
5:00 249w10:00×3 226w 215w 220w

DIS 80km

一番高いところまで上げたサドルがどんどん低く後ろへ。
元の鞘に収まるのか?^^;
ある程度の時間掛けようと思うとこっちの方がいいみたい。
やっぱり体幹使って骨盤で押し込んで行こうと思うと、ここかな?
クランク165にしてみたけど、また170に戻してみたくなった。

う~ん、、、どう身体を使うかでいくらでも変わってしまうのだろう。
自分の一番いい場所を見つけなければ。。。 


身体の張り

今日は休養。
一昨日の筋トレ、昨日の農道で身体ははち切れんばかりで超回復な気配。
体調が良く、普通に練習出来そうだったが我慢。

明日は師崎?佐布里でインターバル?
起きた調子で考えよう。

ターゲット

筋トレ翌日は怠いが、独り練よりは。
という事でウッチーと農道朝練。
集合時間は6:30…本人は分かってると思うが、なんとかなるはず。



今日のターゲットはパワーでも心拍でもなくウッチー。
千切れかけても耐え、いっぱいいっぱいのツキイチからでも前に出て絞り出す。ウッチーは更に絞り出しかわす。彼の練習の為にも。
2回走りながら吐いた(´Д` )
珍しく追い込みの雄叫び。
帰宅後データ確認したら心拍MAX208。

農道もセントレアの丘手前信号から通行止め。


ここで引き返して締めで佐布里3周。
3時間で濃い練習だった。

仕事終わりに新人の可愛がりw

マッスルゲーム

午前中にローラーで10分×3。
ワットではなく、入りの心拍85%終盤95%な感じで。
だが3本目は耐えられず7分。
やっぱり気持ち弱いなぁ…

月曜の夜は筋トレハッスル!
自転車も筋トレも皆だと出来る練習がある。
ゲーム感覚だと出来てしまうものだ。



翌日以降の事は自己責任でw

食べたいから

起床後、昨日のダメージを感じる。
ここ最近、こんな日はなかった。
やっぱりこれくらい追い込まないとな…

今日は朝、カロリー消費の為に走っただけ。
10km 60分。

台風が近づいてくるというので、娘と奥方の送り迎えで忙しい1日だったが、
今日はまだそれほどの影響は無かった。
夕方はひろゆきさんとカトサイ徘徊。
ダメだ物欲が…
雨の日の正しい過ごし方は無いのだろうか?

オールインターバル

今日は大慶橋7:00スタートでKOGMAまるさん、若と農道へ。
いきなり40kmオーバーで牽きだす若。
と思ったらもっとペースアップ。
45kmで牽かれて交代の合図…マジか( ;´Д`)
そんなんで岡田7-11でave34km(◎_◎;)
休憩後、スタートして直ぐに不意をついた渾身のダンシングアタック!
短い登りなので一気に。成功( ̄▽ ̄)

でも、それ以降は若の強い牽きにやられてアタックしようも並びかけて撃沈(T_T)

ジョイフルファーム鵜の池でソフトクリーム


苺がタップリで美味しかった。
※ココを案内してくれたまるさん食べられず(T_T)

午後から仕事なので、ここから1人で引き返すと思っていたが、3人で。
平坦で帰るが見事に信号インターバル。若先頭固定で根性のツキイチ。
新舞子間近で私とまるさん爆散(´Д` )
60km

暫くは、人と走って我武者羅にこんな練習したい。
最近、ソリアな練習してなかったからなぁ~

休養日

今日は練習何もしなかった。
仕事ではダディなKさんを施術。
近いうちに一緒に練習出来るとイイですねと話した。

やっと飲み切ったので切り替え。
良ければリピートするが、残念ながら効果は感じられなかった。



いろんなの飲んできたが、私にはMUSASHIが1番。
飲む量が少なくて(約5g)済むので、内臓への負担が少ないのは嬉しい。

明日は午前時間が取れたので農道練。

佐布里で2分

起床後 56.1kg 7.1%
昨日の帰路、平針辺りでハンガーノック。
130km走ってレッドブル、黒糖まんじゅう、ザバスゼリーでは・・・

朝起きて身体が重いので、ゆっくり目で9:30出発。
走り出しても身体が起きてこないので、朝倉でミニSTOP。


その後は無理やり掛けて、刺激入れる。  
佐布里で我武者羅に2分インターバル10本。
281w 287w 290w 268w 284w
272w 272w 258w 271w 250w
昨日のダメージがあるのか?300w越えられない・・・orz

帰りはジャンキー経由で久々にMAXを3トライ
958w 1050w(18.75) 971w

25kmぐらいからの加速でギア比を変えてみた。
まだまだ3回やれば1つは1000w以上出せる。 

帰りはいつもの直売所で。

毎日の果物は欠かせない。
70km。

WDA練

10日は朝40km。
5分4.8倍270W出て掛りは悪くなく、パワーは上手く出せてる感じ。
明日の練習もしっかり熟せる。と思っていたが…

そして今日は平日休み仲間でのWDA練習会。
朝5:00起床で5:30出発。
走り出してすぐ、調子は悪くなくむしろ良い。
集合場所の雲興寺までの30kmは脂肪燃焼させたいので、間近のコンビニで
朝ごはんのつもりが…財布忘れた^^;

何も食わず、到着。
56さん ADON代表 小澤さん 横井さん 今井さん ちあきぃさん  
このままでは走れないので、1,000円借りて響の自販機でレッドブルぶち込む。

戻ると戸越を登りはじめていたので追う。
すぐに追いついて小澤さんツキイチで戸越クリア。
西広瀬まではADON代表と組んで走る。死ぬほど踏んだ。(´Д` )
ここまではソコソコ、パワー出てたと思うが西広瀬~小渡はもうスカスカ(;_;)
グリコーゲンががが・・・
それにしてもみなさん強い。

小渡Kで休憩。
ちょっと気分悪くゼリーと黒糖まんじゅうしか入らない。
帰りの小渡~西広瀬は、ウッチーの逃げに乗るが、下りで踏み続けるので
私イッパイイッパイ(*_*; 少しして千切れる。
もうそれ以降は脚は攣るし、力入らない。
西広瀬Kへ遅れて到着。

それにしても平坦では確実に走力落ちてる。
というか、維持するのが全然ダメ。

56さんに色々聞いてみた。
彼は男性でも優しく教えてくれる。
また水曜日、みんなと走りたい。
その前に今日みたいな走りはあかんな。

まだ諦めたくないので、もう少し我武者羅にやってやる。

体幹力

毎週月曜日は筋トレ。20回×2S
ローバーの位置だと脚だけじゃなく体幹にかなり効いてくる。
これは65kg。



1人だとやらないが、みんなでやれば楽しい筋トレになる。
何でも楽しめば続けられる。

今日はサドルソアが出来てしまい、朝RUN13kmのみ。
天白川⇒塩釜神社⇒蜜柑山⇒天白川のルート。

爆発

昨晩から食欲が止まらない。
食パン蜂蜜たっぷりで3枚。しらす丼、しゃけ丼・・・
食っても食っても満たされない。

忙しさもあって、間違いなく疲れてる。
そして木曜日の知多一以降、脚の張りがとれない。
食欲は身体を回復させようとしての反応なのか?

今日も午後まで施術していたので、身体が・・・
食欲は止まらず、欲するままに。

夕方からトライアスリートメガ森さん、村上さんとジャンキーで軽く練習。
知多も涼しくなってきた。
灼熱のジャンキーが懐かしく感じた。60km。

疲れてる

朝12kmラン。
身体が重く、心拍数は60%までしか上がらない。

仕事終わって帰宅し、ローラー始めるが全くダメ。
ダラダラ回しても意味がないのですぐに降りた。
やっぱり仕事が忙しい日の夜は疲れてる。

冬場のトレーニングの為に東山三十六峰マウンテンマラソンにエントリー。
30kmのトレイルだ。
http://www.ktc-kyoto.com/?page_id=31

休み

練習もダイエットも。

奥方が高島屋での楽天市場の物産展へ。
長蛇の列に並んで買ってきたと言うので、
今日はハンバーグと宇治抹茶あんみつを食べた(^O^)



盆明けからは一気忙しくなってきた。
明日もエネルギー大放出だな。

久々知多一

まず朝、RUN5km。
朝食摂って知多一の準備。



農道走って師崎。帰りは海沿い平坦で。
サドルを上げ過ぎな程で走り出し。
いい所まで徐々に下げる。
110km地点で一番いい所決まりました。

こんなに知多一ってキツかったか?
久々で帰りはヘロヘロでした(´Д` )

師崎ラーメン旨かった。

2013 乗鞍

70分切りを目標に練習してきた乗鞍。
去年74分で、たった4分ぐらい。しかし簡単ではなかった。

本当はこんな晴天での開催を望んでいたが・・・

写真は8/16早朝に登った時に撮影

台風の影響で開催するかも分からないまま、当日朝6時を迎える。
ゴールの畳平は風速15m前後の強風ということで、短縮となり位ヶ原山荘までの15km。
中止にならないだけでもよかった。

少し気持ちが入らないままのスタートとなったが、走り出せば本気モードだ。
マイペースで行けばいいのに、完全に周りにのみ込まれてしまった。
我武者羅に踏み倒して、集団に喰らいつく。
ペースを守る為のパワータップは全く無視。千切れた時、三本滝2Km前で初めて確認。
240W?あれ?頑張った割には全然パワー出てない。
しかも三本滝まで、ずるずるパワーダウン。
今思えば完全に脚だけで、体幹全く使えてなかった。
その後200wまで落ちたが、203wまで盛り返したが55分でゴール。
70分切るなら最悪でも50分。しかも去年より遅い・・・

まぁ、あーだ こーだ言ってもしょうがない、これが今の実力。
マラソンではペースメイク出来るのに、ヒルクライムはどうも駄目だ。
実力を見極めた走りをしないとね。

やっぱりあと4年は乗鞍挑戦します!
それまで(50代)に70分切れば入賞も夢じゃない!

次はKOH富士山。26.5Kmと苦しいが楽しみだ。
さわやかも楽しみなんです。(^O^)/


プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
