まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

久々の更新

神坂峠往復以降・・・
1日休脚日のち6/18(火)~21(金)までローラー60分。

22日(土)朝ジャンキー
23日(日)中里周回
この辺で疲れが溜まってきたので、24(月)25(火)は休んだ。

26日ローラー60分 50回転で250W 3本

27日は久々に代表ADONさんと練習
28日広島控えてるかっきーさんと朝練302
29日休脚日 脚パンパンで休むしかない(+_+)
  
27日の練習の話。
最近、サドルを前に出そうかと考えていたところ、ADONさんにも
前に高くしてはどうかと・・・迷わずポジションを大きく変更。
一気に大きく変わったので、全く違った感覚。 
今までは外の筋肉使ってたが、中って感じ。
自分の持ち味を引き出せるようなポジションだと信じたい。
筋肉総動員だ!

彼と走るといつもいいアドバイスやヒントが貰える。

お昼は満席。瀬戸豚丼!旨い!
道の駅 瀬戸しなの

これからは乗鞍対策で、登りに特化したトレーニングをしていく。
そして登れる身体作り。
余分な脂肪、余分な筋肉は落としたいが仕事上、腕の筋肉はどうしようもない。
比率でも腕の筋肉が一番多い。(T_T)
あと2ヶ月。
ええぃ!やれるだけやってやるぜ!

明日は三国山東麓周辺で山岳練。

神坂峠往復ライド

先週の栂池HC帰り、こばなごさんと神坂峠登ろうか?なんて会話。
速攻実行となりました。
集合場所 道の駅瀬戸しなのに到着すると11名

【参加者】敬称略
≪ADON≫  ブラバシ、キット、ウッチー、フナハシ、ロードマン
≪KOGMA≫ るいるい、こばなご、若
≪ゲスト≫  小林さん 野口さん 木幡さん  



行きは√363で平坦は回して、上りはそれぞれのペースで。
みんな力のある方ばかりで、いきなり雨沢ドべちん(T_T)
ローテして順調に岩村まで進み、デイリーヤマザキで最初の休憩。
かなり蒸し暑く、ドリンクがあっという間に減る。

岩村からは上り基調。
若、こばなご、キットがグイグイ上っていく。
それを追ってヤングなウッチー、フナハシ、木幡さん・・・多分^^;
私はシンガリといった辺りなので、把握していない。
頂きでは人数点呼。 待っててもらう方だが。。。

363を登りきった中津川辺りで小林さん、野口さん離脱。
結構いい走りをしてたが、アップダウンで徐々に脚が喰われたのか?

ここからは9名で一気に下り、√19を走り神坂入口のサークルKで補給。
7時出発で時間は10時と予定通り。
頂きまではここから約20km。12時には着きたい。

リゾート湯舟沢を通過してスタート地点の橋到着。
あれ?るいるいさんが来ない・・・
気持ちが切れてしまったのか・・・
もう一つのお楽しみはすぐそこだったのだが。。。8名に

神坂は最後尾から徐々にペースを上げて行き、フナハシくんを捕えるか
というところで脚攣り寸前でペースダウン。
結局、みなさんを待たせてしまった。m(__)m
往路




前日の雨で路面はウエットなところが多く、下りは怖かった。
ウッチー、リム打ちしてパンク。




hiroさんに教えてもらってから、神坂来た時は必ず。
やっぱり美味しい。1人3本。



帰りは根の上高原経由で√363へ
我ながら、ここの登りは死んだ(*_*;
復路

気温の上がる時間帯は標高800m辺り、そして雲って涼しい中を走れた。
岩村で雨がパラついた程度でうまく逃れた。

予定より少し遅れたがPM5:40到着。
Mな方達はご満悦のようでした。
更なる癒しを求めて(笑)
DIS170 UP3700


今回主催者として、本当は参加したメンバー全員で帰ってきたかった。
人数が多く山岳ロングになると脚が揃うのは厳しいのか?
平坦はローテしても、上りは本人のペース任せとなるのだから・・・
体力、気力が無くなり、帰ると言われれば引きとめる訳にもいかない。

参加してくれたのだから・・・ちょっと考えてしまった。。。

ピーク

栂池前日から下降線で、昨日辺りが疲労のピーク。

振り返ってみれば、4月にフルマラソン、5月はGWにチーム合宿、
マラソン後からの1ヶ月は1800km走り、鈴鹿アタック240。
そして木祖村では2日間選手サポートし、先週の栂池ヒルクライム。
栂池前日から、お腹の膨満感がとれず食欲もダウン。
身体の浮腫みをずっと感じていた。
メンテ行く時間も無かったし、回復が間に合わなかったようだ。
悲しいが、加齢もあるな。  

今日の蒸し暑さはシッカリ汗掻けるチャンスと思い、まずお昼にRUN6Km。
実に2ヶ月振りで新鮮に感じて、気持ち良かった。

夕方は新舞子ジャンキーで4倍230W10分×2
休憩後30分210Wメディオ辺り。
まだまだ低いな。。。 



色々やってきた過去の練習を振り返ると、5分走とか短時間インターバルでは
あまり練習効果が上がっていない。
私には40分から90分のペース走が必要なようだ。
これをやっている時は5分、10分のパワーも上がっている。

去年の乗鞍74分。69分台出す!

栂池ヒルクライム

初の実業団レース
かっきーさんに届けて頂いたゼッケンホルダー。




KOGMA RACING こばさんをナビに栂池まで。
途中、ひろゆきさんおススメ!美麻のそば屋でお昼。




名物そばうすやき 美味しかった~




前日には試走。
やっぱり山は気持ちいい~


宿泊は ホテル ベルハート
食事は美味しくボリュームもあって大満足でした!



ローラーでのアップスペースも用意して頂いたり、
レース後のお風呂までと快適でした。
色々と心遣いに感謝ですm(__)m




そして、最高の晴れ舞台と言い訳する材料は全く見つかりません。




練習不足とは言えど、スタート直後からの激坂を終えた辺りで気持ちが・・・
辛い、追い込めない・・・

体調の問題とかでもなく、ただ単に自分に負けてる。
気付くと心拍は80%台に落ちてる。
前じゃなく後ろを見てる・・・

後ろが居ることで安心している。
アスリートじゃないな・・・

完走ポイント2もらっていいのかな?(^_^;)




山と登りが好きなだけで挑戦してきたヒルクライム。
身体や精神面を見て、自分には不適なのは分かっているけど、
これだけ全然伸びないと考え物だ。

乗鞍まであと2ヶ月半。
意地でも70分切り!
切っても切れなくても、ヒルクライムは終わり。
それまでは特化した練習を死ぬ気でやります!!!

その後は色々とゆっくり考えよう・・・


プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター