まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

木祖村ロードレース

鈴鹿240以降は時間が取れず、トレーニングもブログ更新も全く手付かず(T_T)
疲労が蓄積するばかりでして、今日は11時間睡眠。
本日やっとパソコンの前に^^;


今回はいつもメンテに来て頂いてるBREZZA 鶴岡選手に声を掛けて頂き、
木祖村ロードレースのマッサージャーとして選手サポートしてきました。

土曜日の早朝、長野県木祖村の味噌川ダムに到着。
コースはダム湖9kmの周回。




自分も自転車積んで行ったので、鶴やんと気持ち良く試走したり・・・




コース途中で力水。
気持ちはリラックスしつつ身体を動かした。



RITHCEY BREZZAカミハギRT
●外勢監督 ●濱田マネージャー 
●高木選手 小山内選手 鶴岡選手 小島選手 野中選手
 

私の使命は勝ち負けとかではなく、選手がストレスなくスタートに着いて
レースに集中してもらうこと。
そしてイケるぞ!という気持ちで、力を出し切れるように。
ゴール後は、次のステージに向け回復させる。

レース中の施術は気を遣います。
すぐにでも駆かるようにしないといけませんので。
特に局所的なアプローチは筋肉にダメージは与えやすいので、
アプローチの仕方を工夫しています。
選手それぞれ筋肉の質もかなり違いました。
仕上がっている選手、疲れの溜まっている選手もいました。

夜は食事後⇒入浴⇒身体メンテ
20時~23時過ぎまでシッカリ施術させてもらいました。
これが一番大仕事でした。
終わった時はグッタリ。
さて風呂に入ろう、、、あれ?風呂場真っ暗(;_;)
諦めて布団に入り、朝シャワーだけ浴びさせてもらいました。



翌日は最後のステージ。
BREZZAは全員が進む事が出来ました。

スタート時は暑いくらいで補給を心配したほどだったが、中盤からは
雷雨に見舞われるというサバイバルなレース。
そして、途中補給は鶴やんの分を担当することになった。
補給ポイントは坂の途中で、減速してきたところで渡すチームが多い中
なるべくゴチャつくのを避けたかったので、補給ポイントの一番下にした。
登りに差し掛かってすぐだったので、スピードは落ちていない。
考えていた通りに、自分も走って速度差を無くすことでスムーズにいった。

img_76053_11619989_1[1]


雨は止む気配もなく、気温も急激に下がり寒さに耐えられずDNFする選手も続々。
そんな中、鶴やん、そして我がADONおくちゃんが凄い形相で走る。
辛く、耐えているのが分かる。
みんなの声援の中・・・感動のゴール!
目頭が熱くなり、堪え切れず涙が溢れた。。。

img_76053_11619989_2[1]



選手かマッサージャーか分からんが、来年も絶対参加!
あのレベルの高さではスタッフレース完走も危ないな・・・(^_^;)
 


外勢さん、濱田さん、美味しい食事や色々と準備して頂きまして
ありがとうございました。
BREZZA選手の皆さん、良い経験させて頂きましてありがとうございました。
そしてADONの皆さん色々とありがとうございました。

30秒ー2分

昨日の仕事疲れか?午前中はだるくて動けず。
一番暑い時間帯に練習。
ジャンキーで30秒300wー2分200w
キツ過ぎて上げられなくなり4本で終了。(>_<)
休憩後、30秒260wー2分190w
こちらは7本で終了。

これからは距離には拘らず、内容重視の練習へ。苦手克服しなきゃ。
15時に帰宅して自分メンテへ。



夜はhiroさんをメンテ。
今週末の木祖村レースのスペシャルオイルを調合してみた。

慌しく

GW明け以降、慌ただしさが加速してきました。
今日は8時からの出張後、ブレッツァ鶴やんのメンテを皮切りに
インターバル無しでの大入り。

一緒にお昼出来たのが、幸いな息抜き。



帰宅するも21:30ではローラーも回せない。

第4回 鈴鹿エンデューロ アタック240

またまた走りました!アタック240皆勤賞

当日朝、コンディションは問題無しで力は出せる状態。
調子は良さげだったので、何とか先頭集団で10周回ぐらいまで
粘りたかったが・・・5周目で見事に篩い落とされましたorz  

IMG_1217[1]

途中は先も長いので、T-QUESTメンバーや知ってる人見つけて
挨拶してリラックス。 でも、ちゃんと走ります。
集団になればローテしてお行儀良く。

17周回辺りだっただろうか?みき助発見!
そのすぐ後ろにはチーム光!アシスト2名付いてる~
ならばこちらもと思い、少しみき助を牽いてみるが、、、
みき助すぐ前に出るww 
トライアスリートは牽いてもらうってのが頭に無いようだw  
彼女のバイクセンスの良さは見ればわかる。見習いたい。

IMG_1358[1]

その後も坦々と周回を重ね、補給とトイレで2回ピットストップ。
ピットでは用意しておいたプロテインごくごく。
エンデューロソロとなるとタンパク質も必要だと思うし、内臓も疲れてくる。
それに、こっちの方が吸収も早い。
ちなみに走行中の補給はパワージェルとカロリーメイト。
ドリンクは蜂蜜、岩塩、レモン果汁、BCAAを水素水に溶かしたもの。
これが結構効いたのか?最後まで疲労感はそれほど無かった。

午後からは雨となり、寒さに耐えながらの走りになった。
終盤小さな集団に追いつき乗っかる。
この集団、前の人牽きっぱなしで誰もローテしない。
なので一番後ろから上がって牽いた。
そこからはその選手と最後まで頑張った。
私が1周速かったのだが、ゴールでは握手。
気持ちの良いゴールでした。

ゴール後ピットに戻り、ヘルメットとサングラスを外したら。
疲れ切った顔に爽やかさもなく、小汚いオッサンと言われましたwww(T_T)

24位
6:57:26.149

毎回こんなもんじゃ~orz


それよりも我がチームの優勝。
よく練習にご一緒して頂いてるKOGMA Racingの3位。嬉しかった。

打ち上げでは56さんに刺激を貰い、この歳でもまだイケる気が益々。
来年はもっと頑張る。


今日はローラーインターバル。少し控えめに。
40秒260w⇒2分190wのリピートで20分間。

鈴鹿アタック240前日

仕事前に軽く堤防沿いに15km。
最終チェック。

明日はこれで。


春から試してきたスペシャルドリンク


今日はお腹いっぱい。


目標6:30切り!

1824km

マラソン終了後の4月16日~5月15日で1824km
2000kmには届きませんでしたが、それなりの効果はあったと信じたい。

マラソンから1ヶ月しか経っていませんが、心肺機能・全身持久力は
向上した模様。疲労を感じ難く、そしてここ最近のケイデンスがかなり高め。
気持ち良く回せる回転数がローラーでは90rpm前後、実走で100rpm前後。
しかし、これでワットが上がっていればいいのだが、それほどでもない。。。
代わりに踏めなくなってます(;_;)
その証拠に、登りはシッティングでは心拍数上げられず、ダンシングするしかないのです。

と言うことで今週はローラーで5分走、SFR。
農道で登り(1分~2分半)を300w以上縛りなど、急遽パワーアップ。
というか負荷に慣らすトレーニング。

しっかり有酸素能力作った上でのパワートレーニングは、結果が早く出るようです。
5分のパワーは1週間で15w上がりました。心拍数は同じです。
でもまだまだ脚が出来上がっておらず、ローラーで5分間の
平均心拍数が85%が限界です。(>_<)

さて鈴鹿アタック240ですが、最近クルクル回すので心地良いMADONで走ります。
M-ADON号変速が決まらないのでカトサイで調整。
リアディレイラーエンドを固定しているボルトがいかれてました。
合うボルトが無く、長いのをヤスリで削って何とかなりました。


機材の事は任せっきり。
カトサイはいつでも即座に対応してくれます。

小学6年生にロードマンを買ってから34年。
カトサイで7台自転車買ってる(^_^;)



中里周回練2

若山さん主催練習会。 集まったり18名!



南濃庁舎から約5分で二之瀬。
タイムアタックするなら、早めに来て軽く1本だな・・・
二之瀬がアップ(23分)になり、中里周回到着で身体は動ける状態。

私自身、今回は鈴鹿を想定しての練習。
集団で上手く走る。出来るだけ切れないように。

3周目に差し掛かる手前で、自然と少し前に出る形になって
少し頑張ったら、垂れてそのまま撃沈。。。orz 
みんな相当強なってます。
それでも集団に埋もれていれば、少し余裕もあったのでOKかな。
この周回コースだとウェイトレシオよりパワー付けんといかん。

この練習に遠方からでも参加する価値は大いにある。
集団で走るスキルが磨ける。
位置取り、コーナーリング、判断力などなど身に付くことは沢山ある。
こういった練習していれば落車率も低くなるはず。  




夜は高校生の頃から家族でよく行ったお店へ。



鉄板で焼く、肉・野菜は旨い。
ご飯に味噌汁も一緒に頂くとサイコー。



牛肉コロッケと味噌串かつは必ず(^_^;)



78km

雨はローラー

丁度、外を走るまでの時間は無かったので
ローラー30km流し90分。

休養日

今日は何もせず、気持ちも身体も回復。一つ上に上がる。

昨日だが、小学生時代から来てくれている体操の山口比奈子選手が全日本選手権前の最終メンテに。
彼女は体操が楽しいとズット言っていた…一番大事なことだよね。

最近は難易度の高い大技もかなり出せるようになったらしい。
楽しんで演技して、是非、決勝に進んでもらいたいものです。

仕事帰りに温泉でリラックスしました。

新舞子練

9時間睡眠で起床。身体はダルかった。
農道知多一しようと思っていたが、鈴鹿アタック240を考えると
疲労を抜いて行く方向での練習が妥当だ。

ジャンキーでのメニュー走にした。
大慶橋~千鳥橋  5:00 150bpm(78%) 230w(4.18) 90rpm

名和~T字路  7:07 154bpm(80%) 230w(4.18) 87rpm

ジャンキーで3分
283w 241w 250w 251w 259w 251w 254w
頑張ったつもりがメディオまでしか上がっていない。
心拍上げるまでの踏む脚が無い。

〆はアウタートップで20分70rpm 195w

帰宅して仕事へ。
仕事後はスクワット。 50kg×15 5s 

75km
TOTAL 1651

教える

最近はスクールの手伝いで人に教えることが多い。
感覚的なことはどう教えていいのか悩む。
それは人によって違うので、伝わる人もいれば、伝わらない人もいる。

GW開け、徐々に忙しくなってきました。自分も含め、疲れが出てきたようです。

帰宅21時でダラダラローラー20km。

明日は木曜日だが予約入ってるので、夕方から仕事。
午前は農道もがくかな…

朝練 新舞子

1日休養。オイルでのセルフケアとストレッチでサラ脚。
たぶん、、、

朝少し寒かったが5時起きで新舞子まで。
まずはアップ 大慶橋~千鳥橋
終盤にかけて上げていく感じで 5:00 252W(4.58)
新舞子まではクルクル90回転キープ。
ジャンキー入ってから片足ぺダリングで感覚を修正。
まだまだ反応が遅い。
当たり前だがペダルの回転を追っているようではパワーロスになる。
ペダルの先を行かないと・・・簡単なようで難しい。

3分を5本やるつもりが、パワータップの電池切れで4本。
261w(4.75) 261w(4.75) 280w(5.09) 256w(4.65)

3本目280wは半分ダンシングというか腰を上げて重いギアを踏む。
その他はシッティングで。シッティングでのパワーが低いので何とかしたい。
たまにはローラーもやりたいな。。。

後はトップに入れて65回転で15分メディオ。

DIS 69km
TOTAL 1556km

疲労?

さすがに合宿1日目は疲れを感じたが、それ以降は感覚的にない。
体調が良いのか?体力UPしたのか?
それでもお腹が減るし、心拍数は50と8つほど高い。
身体は回復させようとしている。

今日はしっかり休んで明日?明後日から練習。

中里周回練

初の中里周回練。
パンチラーラさん、コナンさん、ケンタロウ、ケンタロウ先輩、
楽遂、14さん、中村さん(マルベロ)、土居さん(ETNA)、卍皇純、
新美さん、masaさん、原無し、ロードマンの13名だったかな?

二之瀬登って下りて、そこから中里までのハイペースで終了した。
絶対切れまいと決めていたので切れなかった。
周回もアップダウンを終えて平坦に入ったところで切れた。

距離を積んで、メニューで強度を上げていき、仕上げには
こんな練習がベストではなかろうか。
コース、メンバーを考えるとかなりレースに特化した練習になる。

来週も参加予定。
鈴鹿をイメージして集団から切れないように走りたい。
大型選手多い中、私の力だと結構キツイ。




久々の二之瀬も登った。
サークルKが台湾料理に変わっていたのを知らなかったので、
かなり来てないらしい。

南濃庁舎まで車だったので、アップなしで登った。
疲れもあって75%までしか心拍上がらず。
最後1kmぐらいでコナンくんが見えたので、声を上げながら
急襲したが振り切られました(T_T)
交差点曲がってからすぐにラップして24分ぐらいだった。

次はアップしてTTしたい。



〆はガーコちゃんでお昼


72Km

ADONチーム合宿

総勢14名での合宿。
pinehillさん、何から何まで計画して頂きありがとうございました。m(__)m

走行距離 約400km 獲得標高 約7000m
ガーミンデータは長時間の為バッテリー切れしました。

1日目ルート
2日目ルート

夜中2時半に家を出発。
集合場所の雲興寺に4時着。

矢作川を快調に走り、陽が昇ると小渡。
上矢作 月瀬の大杉 気温0℃


リュック満載で寒さ対策は万全にしておいたので問題無しでした。
夏ジャージのみの人も居たが・・・それは原動無しw


売木峠 1150m 

さすがに野人もウインドブレーカー着!


道の駅 信州新野千石平 110km地点(自宅より) 


最初の補給と思われたが、朝早くてまだやってない。
想定されていたので、持参した補給で。


順調に√151を進み、天龍村に入る。
ここから和知野川沿いを走るが、落石が多く最初にひろゆきさんパンク。


その後もパンクがあったが、予定時刻通りに進行。
天竜川に出て天龍村のスーパーで補給。
130km地点 標高300m

ここから最大の難関。
しらびそ1900mまで上げる。ここからみき助合流。

坦々とイーブンペースを貫き登る。
次々と捕えるが山本さん・キット・みき助の順で先着していた。
終盤、原無しに追い付いて切れずに耐えて一緒にゴール。
半分以上はダンシングしてたと思う。
斜度・距離、半端無くきつかった。(>_<)
175km地点


しらびそを下ってからは、ほぼ来た道を戻って宿まで。
帰りはまだ脚もあって、前を牽いてみたり原無しアタックに反応してみたり。

200km以上走った身体に平谷峠(1160m)と宿までの池ヶ平(1130m)
の登りはみんな地獄の苦しみだった。


疲れ果てて亀甲苑に到着。
炭火で焼く、名古屋コーチン料理は最高でした。


朝は乳酸抜きのロードマンオイル塗り塗り。




朝食もごはん3杯。料理美味しかった。


池ヶ平の朝!


みき助に撮られた寝ぐせw  



2日目
売木峠(みき助と談笑しながら、乳酸除去)⇒茶臼山(終いで原無しと上げる)
茶臼山高原ソフトクリームをみんなで食べる。
ここで何故か閣下とおくちゃんの差し入れw 

稲武まで下って補給。
もうここまで来たら帰ったも同然。 


矢作ダム、矢作川、戸越を越えて雲興寺の響でゴール。
亀甲苑

最高の仲間達と最高の合宿でした!
みんなありがとうございました!

400km
TOTAL 1415km

イスカンダル到着

明日から合宿なので絶対流し。

17日でイスカンダル到着。



46km
TOTAL 1015km

またKOGMAさん

今日はのんびり回復走と走り出すと…
大慶橋でまるさんとバッタリ。

佐布里コンビニまで一緒に。
牽き倒されて佐布里を下ったところでave33。


お昼はブロンコランチ。



夜は次女のお誕生日会


42km
TOTAL 969km
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター