まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

ローラー流し30km

MAPテストでもやろうかと、アップで回し始めるが全く掛かる気がしない。
結局、流して90分。
パットのへたったレーパンでは尻が痛い…処分。

TOTAL 927km

明日も仕事前の朝練。
スポンサーサイト

佐布里10周回のちジャンキー 108km

世間はGWだが、午後から仕事なので午前練。
ヨーグルトにシリアル・ハチミツ・バナナ・プルーンを混ぜて朝食。
最近、コーヒーは鉄分の吸収を妨げないようにと1時間後と決めている。
なので途中コンビニでブラックコーヒー。

目が覚めたところで、まずは佐布里10周回 反時計回り。
1周3.6km 登り2km4分ちょい。
途中一時平坦と下りがあるので、そこでは抜けてワットは下がるが
6倍W辺りで踏み直して Ave230w~240w ワット以上にきつい。
途中、心が折れそうになるが辛抱して10本。

パワー出そうとするとダンシングに頼ってしまう。
もう少し、シッティングでいけるようにしたい。



その後、移動して10分でジャンキー。
トライアスロンチームが練習していたので、ドラフティング圏外で巡航。
折り返してから前に出ると、ツキイチされて橋手前まで牽く。
これが結構いい練習になった。 30km 181w

そろそろタイムリミットとなったので帰路へ。
帰宅してすぐに補給。
練習後のタンパク質も大事だが、やっぱり炭水化物が第一。
控え過ぎると回復が遅れるのはよく分かる。
何でも最低限必要な量はある。

シャワーしてセルフケア後、仕事へ。

TOTAL 897km(14日) 

気分はGW

延期になっていたBBQを親戚で集まってやりました。
義母の在所、豊川の萩。
毎年、年に数回ですが、ここへ一緒に来ます。
喜んでくれてると思います。

お肉の一番おいしい食べ方。




ここを真っ直ぐ行けば、萩峠。
南の地獄ロングバージョンはここを走ります。
今日は眺めるだけ。



お腹も膨れて、登山走で甥っ子達を鍛えてやりました。(^^)



明日も午後は予約があって仕事。
午前練、ノルマで佐布里10周します。
その後、時間までジャンキーか農道を流し予定。
遭遇したらよろしくです。

ジャンキー&佐布里 94Km

世間はGW突入。
毎年の事だが、仕事もそれほど忙しくもないので午前練。

朝7時に家を出て新舞子へ向かう。
大慶橋交差点に出ると、お互い待ち伏せしていたかのように
ドンピシャでKOGMA Racing 若 と遭遇。

名和からツキイチさせてもらうが、何と後ろで20分3.8倍。
後ろから観察させてもらいながら走る。
左膝の軌道も修正されて、相変わらずケイデンスの高い走り
は更に安定していた。 まだ強くなりそうだな・・・

別れ際、最後に6倍Wぐらいで1~2分だけ前に出た。
体幹を固めて強めに牽いてみた。

その後は1人で佐布里池へ。反時計回りで7周回。
登りの2Km 約4分を頑張ってインターバル。
最初は5倍出てたが、終いに4倍。(T_T)
まだパワー出んな。。。

今度は最終回にDENSO Racing のクラさんに遭遇。
少しだけだったが談笑しながら登った。

頑張ってる仲間が居るといい刺激になる。

DIS 94Km
TOTAL 779km(12日)


帰宅して仕事へ。
明日は延期になっていたBBQ。
肉!!!!




一日置き

今週は自然に一日置きとなっているトレーニング。
丁度いいのかも知れない。
今日は予約を詰めたので全く時間なし。回復走したかったのだが…

明日は朝練してから仕事へ。
佐布里、新舞子のはしご練予定。

ジャギとの戦い 127km

先月から4/25に一緒に走りましょうとお誘い頂き、楽しみにしてました。
直前になり参加表明していた数名が回避されて、ジャギさんとタイマン。
彼とは2年ほど前に走って以来でして、今回は挑戦状を叩きつけられましたw
北斗の拳ではありませんが、体格もジャギ(身長179cm 体重89kg)に近い。
ジャギさんは86kg、ロードマン55kg。31kgの差。
この差で平坦ってどうなの?^^;
しかし、私はジャギさんの秘孔を突いておいた...もうお前は死んでいるw  


東海市の元浜公園で集合。
ビーナスさんも登場して、新舞子までは3人でサイクリング。
補給ジェルまで頂き、お見送りありがとうございました。



新舞子からはジャギさんと2人で知多一。
まずは内海ローソンまで平坦で。
信号でSTOP&GOがあるが基本40Km巡航で牽く。
途中チョット頑張ってみたりで48kmとか上げ、切れるかな?
切れたら落とそうと思ったが、ジャギさん強い、強くなってる。^^;
前に出られない、そして切れないペースで牽く。
一本牽きで内海到着。
ここまでのアベは、信号STOP&GOあったが34km。
 

次は魚太郎でお昼と決めてスタート!
もうあんまり牽き過ぎると嫌われちゃうので、ここからはジャギさんの
気持ちいいペースで牽いてもらいました。

ジャギさん大きいのでツキイチは楽ちん。



魚太郎でまぐろカツ定食!


ここから農道アップダウン。
農道でもジャギさんそれほど遅れることも無くいいペース。
佐布里セブンイレブンまでノンストップ。

今日は天気も良く気持ち良かった。

一昨日の元気村、そして今日、終盤の疲労を感じないしパワーも出ている。
今までも終盤は強い方だったが、それ以上。
アタック240は6時間30分は切りたい。

DIS 127km
TOTAL 685km

筋肉痛

盛大に筋肉痛で疲れました。
施術中、動く度に気合いがいる。
しゃがんだり、立ち上がるのに一苦労。

筋肉って意外とお馬鹿でして、あれだけランニングして使ってても、
使い方や刺激の入れ方が変わるだけで筋肉痛になるんですよね。
習慣づいた動きでは、筋肉痛になりにくいようです。

私の年齢にもなると超回復には時間が掛ってそう。
まだまだ回復が早い方だと思いたいのですが、
トレーニングは中2日でも良いのかも知れません。

明日はマイミク仲間の知多練習会。
楽しみです。

やっぱり山は楽しい 143km

昨日は筋トレしたし、疲れてるのに乗るのはどうかと思うが、
今は乗るのが楽しい。

とにかく今は、マラソンで細くなってしまった脚を変えないといけない。
最近はレ―パンも緩々で擦れて痛くなるので、シャモアを作った。
しっかり塗ってスタート!もちろんロードマンスタートオイルもね。

今日はリドレーヘリウムSLでの初の山岳練。
ボチボチ北上して負荷掛けていきます。

久々に雨沢を登ってみました。
ほとんどダンシングで、特に引き脚を意識して。
消防団手前平坦で216Wまで落とすが、それ以降で帳尻合わせ。
県境まで17:20 メディオ 220W(4.0倍) CAD65

その後√19で小渡まで。
42:00 216W(3.93) CAD70 

ヘリウムSL、かなり振りが軽く横剛性もあってダンシングがしやすい。
フレーム全体でバネの様なウイップ感があり、タイミングが早く
私のリズムには合っている。
不思議と平地で回していると硬い?と感じてしまうのは何だろう、、、

小渡Kで補給後、元気村へ。
途中、変わった虹?を見た。


シッティングのみで材木屋まで
15:30 202W(3.67) CAD70

材木屋曲がってから元気村まではアウター締めでSFR
17:45 188W(3.42) CAD41



元気村からは速攻で帰宅。矢作川を下る。
普通に下るとソコソコで流してしまうので、ここはインターバル。
1分5倍以上、レスト1分は160W以下に落とさない。

6本 284W 282W 279W 268W 276W 286W

そして最後の裏戸越。踏ん張って 209W(3.8)

自宅までも垂れずにアベワットを上げて終えた。
マラソンで走り込んだお陰もあるかも知れないが、脚の残せるフレームだ。
今日のデータをスタートに上げていこう。

DIS 143
UP 2187
aveW 177
TOTAL 558 (1週間)

回復日

今日はロードマン式体幹トレ。
バランスボールとダンベル使って1時間。
パン接行って、みんなでやりたかったがどうにも時間的に無理でした。

今日は回復の為、気にせず食べた。
タンパク質もシッカリ。

これだけデカイと摂取しすぎる^^;
しかも、こんな美味しいプロテイン、BCAAは初めて。
以外と効果も悪くない感じ。
コスパはイイぞ。


明日の仕事は夕方からのイベント手伝いのみとしたので、朝からトレーニング。そろそろ北上します。

暴風逃避 89km

昨日もキッチリ22:30~8時間睡眠。

今日は親戚中でBBQの予定だったが、中止になったので午後から走った。
農道で師崎へと目指すが、暴風で心が折れた。
そうなったのは分かっている・・・疲れている。

近いところで走ろうと新舞子へ向うとKOGMAこばにゃごさんに遭遇。
談笑しながらジャンキー信号までの往復。

休憩後、もう1本。
今度は2人ローテで頑張る。
約15分 4倍ワットの220w

これは1人イーブンワットならそれほど辛くないが、前で5倍
後ろで3倍となると、乳酸処理に追われる。
疲れた身体には十分な負荷でした。

その後はこばさんと別れて、佐布里へ。
坂で上げてみるがパワーが出てこない。



ここ数日は走っていても、お腹が空いてこない。
とういか食べたいという感覚が無い。
でも食べなきゃということで、東海市のパリ助へ。

たい焼きと団子を食べた。
値は少し高めだが、パリパリの皮が好きなんです。(^^)



帰宅して、気付いた。 お昼食べてないw
食べ出したら、思い出すようにお腹が空いてきた。
肉が足りないな・・・

明日は完全休養日。

TOTAL 415km

仕事前にジャンキー76km

走り出すが、どうにも身体が目覚めない。
途中、コンビニ寄ってカフェイン。



ジャンキーで20分200wと強制的に上げるが心拍高め。
あとは流し。

少しだけ若と談笑しながらサイクリング。
何だかお互い駆ける気も無かった感じ。

疲れてるな・・・多分。

帰宅して速攻仕事へ。

TOTAL 326km

食欲ダウン 20km

マラソン以降、食欲が落ちて…体脂肪率5%台もチラホラ。
内臓の疲れが残っている。
これ以上落とすと筋肉までも細くなってしまう。

夜はメンテして特に背中の張りを取った。メンテ中は爆睡….zzzZZ
帰宅途中からお腹が空いてきた。

回復走。天白川周回20km

明日は目が覚めたら走り出す。
22:30には寝よう。

TOTAL 250km

知多一 126km

マラソン後は浮腫んで一時58kgとなったが、
今朝は 55.3Kg 6.3%

マラソンのリハビリライドでKOGMAなべたつさんと知多一。
途中までは整体師の卵でもあり、アクトスインストでもある藤井さんも一緒に。
3人でリハビリらしい走りで上野間まで。
団子屋さんはもう開けないのだろうか・・・?
藤井さんはここで離脱。 ご一緒して頂きありがとうございました。

ここから、なべたつさんと2人で師崎へ。
案の定、なべたつさん徐々にペースアップで牽き出す。
野間手前からは更にガンガン牽く。
内海までなべたつさんの一本牽き。私は客車w
ここでサイコン見ると35.5Km。
これはまだ上がるなと思い、一旦休んでもらう為に前に出る。^^;
2分ぐらいゴリゴリ頑張って、右肘グイグイ何度も突き出すww
これ2、3回繰り返して豊浜過ぎて、最終コーナー抜けて師崎直前。
45kmの牽きからの捲り~50kmまで上げてフィニッシュ!
しっかり牽いて頂き、最後はご馳走様でした(^^ゞ

上野間~師崎 Ave37.0(追い風1~2m)

今日はTREK2台


お互い今シーズンは先週までマラソンやってきて、パワーウェイトレシオは
上がってるようだ。 ここから乗り込めば、まだまだイケるぞ。

雲一つない晴天






帰りは農道。
シッティングでグイグイ登る。
サイコンに目をやると5~6倍出てる。先行して美浜辺りまで。
美浜クリテコース直線に入り、なべたつさんの牽きに助けてもらう。
ここまで復路にしては結構いいペースだったので、AVE30を目指すことにした。

しかし、武豊10%の登りでかなり脚にきた。
その後、何とかペースダウンで逃れたがセントレアの見える丘前で脚攣り。
左四頭筋、ハムが完全にロック! 動けなくなった。
暫く休んで、なべたつさんにもらった塩、シクリットのBCAA・クエン酸補給。
もうシッカリ汗掻く時期なんで、真水じゃだめだな。

何とか踏まずに回して走る。
そして、なべたつさん原因不明のパンク~
修理時間に有難いことに脚回復。(^^)v

いきなりの登りから逃げるw
その後も2人でいいペース。
農道復路 AVE29.3



私と一緒に練習すると強くなれます。
いっぱい牽かせるので(笑)

DIS 126km TOTAL 230km

新舞子流し 53km

午前中タップリ走れたのだが、疲れ残ってるようだったので睡眠優先で7:00起床。

疲れを流しに新舞子まで。
ガスってました。



ジャンキーで 65% 170w 40分
帰り際、天白川沿いでメディオ下157bpm 238w(4.32倍) 5分
そんな感じで53km。

TOTAL 103km

明日はなべたつさんと知多一。

まずはイスカンダルへ発進!50km

少し筋肉痛はあるが、問題無いので発進しました。
目指すは1ヶ月でイスカンダル往復。はい2000kmです。

今日は夜からの出張があったので、それまで√302を2時間程。
途中、1分350wを3本やったりペダリングを確かめるように。

ジテツウ合わせて50kmジャスト。174w
今週はメニューは組まず、マラソンの疲れを癒すリハビリ走です。

準備

ずっと自転車乗ってなかったので、洗車・整備したりでイスカンダルへの準備。
そして距離だけじゃなく、その中でのメニューも考える。
今日は早く回復させる為に、しっかり身体メンテ。
かなり浮腫んでる。


次女が某大学を目指したいので、東進に通いたいと言う。
芽を摘むようなことはしたくない。
仕事頑張るべし。

第8回 掛川・新茶マラソン

ここを目標にやってきたトレーニング。
もちろんサブスリー達成狙い。

記録を出しやすいコースと思いきや、毎年少しずつ変わっているらしい。
私がここを過去に走ったのは、15年前。
大会名も小笠・掛川マラソンだった。

今回もKOGMAの機関車でもあるトライアスリートなべたつさんと参加。
彼も結構なMな男で、有難い事によく一緒に走ってくれます。^^

駐車はエコパで、そこからはお茶畑を横目にシャトルバスで会場まで。




つま恋に到着。




時間は短めに心拍だけシッカリ上げてアップ。
スタート前からポカポカで気温は更に上がり、少し気になる。
マラソンは少し寒いぐらいが丁度良い。

先頭から10m後ろに並び、殆どロスの無いスタート位置。
なべたつさんと一緒にスタート!



0―10km 40:37
まずは10%近い坂を3:38/kmと一気に下りる。が、また登り返す^^;
当然帰りは登ってくることになるので、下りは貯金と思って勢いのままに。
結構調子イイ感じで、飛ばしたくなる自分を抑えての走り。
意外とアップダウンがあってペースを掴むのが難しかった。
少し胃のムカムカ感が・・・

20km 1:23:12
10-20kmは予定通りのペース。
だが、海に向かって走っているので結構な向かい風。
なべたつさんが少し上げ気味だったので、ペース落とし5秒ぐらい後方へ。
それに気付いたのか?なべたつさんも少し落としたようだ。
10km過ぎから、暑さの為にエイドステーションごとに水分補給。
しかし、補給後すぐにお腹が痛くなるの繰り返し。
でも水分補給はしないと・・・補給は少量になっていた気がする。
補給ごとに痛みの為、後退して、治まって前に出るの繰り返し。
お腹を押さえながら、一時はなべたつさんに10秒以上離される場面も。

30km 2:08:32
20-30kmは海から折り返し、山の方へ。
小刻みに右折左折が多く、スピードも乗らないし25km過ぎからは
知多農道のようなアップダウンの繰り返し(*_*;
徐々に体力は奪われるが、最低でも守りたい4:20/km。
もうこれ以上は落とせないと思い、28km過ぎて先を行かせてもらう。
しかし、更に斜度のきつくなる坂にやられて、ペースアップは無理。
何が何でも、ギリギリでもサブスリーと思い、力を振り絞る。

40km 3:03:55
暑さも加わり、更に厳しくなる中、肩・首パンパンで眼にきてる。
胃もムカムカして脚はあっても上げられない。
そして5分台に落ちてきたペースはもう上げることは出来ない。
気分を変えようと、33km地点のエイドステーションでメロンを食べたら
美味し過ぎで、元気モリモリに。
ペースは上がってゴールも近くなった。
しかし、ペースを上げて暫くして38km地点。
左胸が・・・ギュッと誰かに握られてる感じで苦しい・・・
沿道からの頑張れ!頑張れ!の声援に応えて頑張らなきゃいけないが、
一瞬、家族のことが頭を過ぎった・・・ダメだ無理しちゃ
悔しいがマラソンで初めて歩いた。
暫く歩いて、もう一度走ってみるが、また左胸が・・・
また歩き出して40kmまで歩いた。
ここは7:00/kmぐらい掛かった。
もうDNFしようとも考えたがあと2km。ゆっくり走り出した。
その後は問題無く振り絞って5:00/kmまで上げてゴール。

3:14:48 158位/5723

コンディションも悪かったのか?コース・気温にやられた。
こんなに辛いレースは無かった。
でもその辺もシッカリ克服出来てのサブスリーだと感じた。


今回はゴールしてからが大変でした。
ダメージが大きく内臓がやられてしまいました。
吐き気、手足の痺れ、なべたつさんに運転してもらい助かりました。m(__)m



静岡行ったのに『さわやか』に終われませんでした。(T_T)


ここでマラソンメインの練習はSTOPですが、まだ終わらない。
サブスリー出すまでは。秋には・・・

さて明日からは自転車頑張って乗っていきます。
(今日のマラソンは脚のダメージは少なく、残してます)

1ヶ月の目標 イスカンダル往復します!
次は鈴鹿のアタック240!

明日達成

以前は3日前からカーボローディングしていたが、三好いいじゃんマラソンで1日前で十分と分かったので、今日は炭水化物メイン。

夜は笠寺観音前の鳥辰。
鰻なのに鳥。ずっと昔は焼き鳥屋だったらしい。
ここより旨い鰻には出会ったことがない。


一色産で中はフワッと外はパリッと。
そして、お米も美味しくタレが旨すぎる。


明日は30kmまで、なべたつさんとお互い引っ張り合ってペースメーカーとなり、それ以降のアップダウンをどうやって克服するかだ。
簡単ではない…



名物のフルーツ全部制覇もしたい^^;


泣いても笑っても、さわやかに終わりたい。

6.8%

今日は練習無しで身体を休めることに努めようと…
が、8:30から16:30までぶっ通しで施術。それからお昼^^;
嬉しい悲鳴をあげました(^O^)/

帰宅しての体脂肪率。

癒された

今朝は朝食前に60分jog

その後はゆっくり食事してシャワーして、ADONさんカナナさんの赤ちゃんを拝見。

かわえぇ~\(//∇//)\


こんな可愛い時もあった、うちの娘達…
いつまでも違う可愛さはありますが。

今日は帰宅してギターの練習されて、ちょとうるさかった。^^;


夕方は800×5本インターバル。
何だか身体は重かった。

我慢

4/9(火)

昨日は気持ちは沢山走りたいが、テーパリングの為RUN5kmだけでガマン。
途中刺激入れで400×2本。そして、仕事後にメンテ。




4/10(水)

今日は練習は完休。

黄砂も飛んでいるというので丁度良かった。

体脂肪6%~7%をうろうろ。限界に近い。

それでもBMI値は20以下にはならない。

163cm 55kg BMI20.7

筋肉量が多ければ無理だ。

帰宅するとドーナッツが・・・

開けて食べようとしたが止まった。。。早く誰か食べてくれ。

4時間

朝晩2時間づつ。
距離は分からないが、絞りきる為に70%で燃焼。

今更だか、スピードには少し不安はある。

のんびり珈琲

1週間後のマラソンの為にテーパリング。疲れを抜いていく。
身体を休め、必要な栄養を取りつつも、あと少し減量。

今日は休むつもりが、午後の予約が次々と・・・
年度末の忙しさも落ち着き、一段落という方が多いようです。
うちは90%以上リピーターさんなので、何かあればいつでも
対応できるように電話はいつも繋がるようにしている。
新規さんも殆どが紹介なのです。

一応休みにさせてもらってるんですが、一か八かで電話して来る方も。^^;
11年以上やっていると、リピーターさんを大事にしていくのみ。
1人でやってるとそうすることで限界なのです。^^;

今日は仕事帰りに徳重のcafe Lillian

コロンビア第3位のコーヒーを淹れて頂いた。






そしてエアロプレスという新しい抽出法でも頂いた。
注射器というか・・・ところてんを押し出すようにするんです。
これがまた美味しい。
フレンチプレスとドリップ、その中間な感じ。
これから流行りになるのかも?




朝、天白川3周回RUN 4km×3=12km
まだまだ木曜筋トレの筋肉痛が・・・

自由自在に伸びるこいつが使いやすい。
いつも携帯、小銭入れ、鍵を入れているが、中身も動かない。



花見RUN

4/4(木)

新茶マラソンまで10日。

サブスリー達成して、気持ち良く自転車に切り替えたい。

最高気温23℃と自転車日和だが、グッとこらえて大高緑地周回RUN。

ここのところ母趾外転筋の張りが気になる。

足のアーチが無くなって、身体全体のバランス崩れてる。

メンテしよう。


桜も終盤。


まだまだ満開を見せてくれる桜もあった。



夜は中島通接骨院(パン接)で原無し君と坂井君と筋トレ。
いつもやってない筋トレしたので、筋肉痛。
シャフト担いでスクワットな動きが多かったわけだが、脚では無くかなり体幹使った。
腹筋16分割されそう…( ̄▽ ̄)

フォームの違いで使う筋肉も変わってくる。

家族でお出かけ

春休みを頂き、娘達は車で、私は自転車でアクアイグニスに集合。
員弁まで、ずっとサイクリングペースで来ましたが、娘からもう高速降りるとメールが。
そこからは224w4倍20分と頑張ったが、駐車場入口で捲られたw

温泉、食と癒されてきました。

辻口スイーツ


片岡温泉


奥田食堂


夜はライトアップされて綺麗でした
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター