まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

先週分、更新。

今年最初の目標、マラソンが近いので疲れを取る為にも、
遅くとも23時には就寝と決めていたのでズルズル更新出来ず。
と言う訳で簡潔にまとめて更新。


3/28(木)大高緑地RUN28km
まずは周回。登りをインターバルかけて下り流しで20km。
その後、池の周りを3′50″/kmで5本インターバル。
登りインターバルのお陰で池周りでの平地インターバルが楽。



クールダウンは散策も兼ねて。




3/31(日)新舞子 雨でDNF
師崎往復LSDのつもりで出発。
大慶橋まで走るとKOGMAな方々が・・・
行き先が同じだったので、混ぜてもらうが岡田の7-11で雨。。。

これ以上南下出来ないと判断して、新舞子へ
ジャンキーをみんなでメディオで回すが、折り返してからシッカリ雨。
マリンパーク休憩上に避難。
結局雨止まず、あんなパパとTOMさんにSOS。
お迎えありがとうございました。m(__)m



みんな調子を上げてきている中、私はまだRUNをしている訳だが
全然乗って無いわりには、走れている感あり。
自転車での計画したトレーニングが早くやりたくて仕方ない。
今はもうマラソンを先走って、気持ちは自転車だ。

46歳

何かとバタバタで追いかけて更新。


25日、今朝も朝食前に脂肪燃焼jog。
3/26は46回目の誕生日。この頃、自分が何歳なのか分からなくなる。

この日は午後は雨沢行こうと企んでジテツウ。
夜はイベントの出張お手伝いなので、ストレス発散時間を強制捻出。

超久々に雨沢登る。
消防団手前で若者2人が下ってきて、挨拶交わす。
ゆたろだった。
そこから一緒に上る。 県境まで4倍W狙いの224W。
RUN練でかなり疲れが溜まってる中、そして会話を交えながらと考えると悪くない。
RUNで心肺系が鍛えられているのとフレームが変わったのが影響大。

その後は東麓で下ってから、柿野まで登る。
2人は午前SWIM、午後BIKE、RUNだそうだ。相当強なってるわ。



夜は誕生日なので?焼肉。

新舞子BIKE のち 天白川RUN

3/24(日) 

新しい相棒のシェイクダウンで新舞子まで。
少し乗った感じでは、私との相性はかなり良い感じ。
紹介とインプレは登ってみてからということで後日。

家を出て大慶橋交差点まで行くと、RUNしてるなべたつさん発見。
私と遭遇したお陰で自転車に乗りたくなったらしく、ご一緒することなった。
その後すぐ、今度はメガ森さん、青山さんと遭遇。
またまたお供することになって4人で新舞子まで。

途中 5分 260w で牽くが後ろは余裕っぽい。
ジャンキーまで牽くと、そこからはKOGMA機関車なべたつ発射!
すぐにメガ森さんが着いて、私3番手。
何とツキイチなのに5倍W近い数字270w辺りをウロウロ(@_@;)
なべたつさんも5倍Wだったらしく、平坦での20kg程の体格の差は大きい。

マリンパーク休憩場に着くとKOGMA隊長くまおさん。



帰りは、たません食べに行こうと提案。
それならと、くまおさん喜んで着いてきたw


たこ焼き、たません、お好み焼き美味しかった。
B級グルメ最高!



食べ過ぎで帰宅したら、やっぱり体重増(^_^;)
着替えて、すぐに天白川周回ランニング。

800mインターバル5本を2セット。レストは90″
1本目の2′47″から10本目は3′10″まで落とした。
しっかり追い込んだので、レストタイムには脚が痺れる。
しんどかったがやり切った。




ひとりダイエット

新茶マラソンまで3週間。
容易ではない。サブスリー達成するには、ギリギリの調整になりそう。
もう少しスピードつけて、もう少し減量。

20km走るなら、ペース走よりも1kmインターバル10本を。
56kg前後の体重を54kgまで落とす。体脂肪率5%ってとこか・・・

3/22 3/23は朝食前に80分ゆっくりとRUN15Km。
これが一番絞れる。

回復宣言

治す為にこの1週間は体重気にせずしっかり食べました。

そして、今日からはしっかり走りたいと願っていた。
走り出しは何となくつっぱる感じがあったが、6分ペースで5km走り
そしてストレッチ・・・その後は違和感も消えた。

久々にインターバル1kmを6本。レストは200m 1:30
3:51 3:45 3:59 3:49 3:53 4:00
暴風の中だったのでタイムがばらばら。

よし!ここからもう一つ上げる!


今日は日進産の土筆を食べた。

左脚回復?

回復を早める為に5%の高濃度アロマオイルでリリース。
若干違和感はあるが、走れるまで回復。
今日は慎重になって2kmでやめておいた。

ロードマンオイル、嬉しいことにリピーターが多く、なぜか選手の奥様や家族に人気であります。(#^.^#)
大人買いされる方も。
荷造りして発送しております。



明日は走るぞ!自転車?ラン?

コースチェック

3/17(日)
念の為、矢作川での練習会コースチェック。
朝7:00スタート。


脚痛めて無かったら、RUNで1往復の予定だった。
RUNは無理なので、試走がてら頑張って4倍W狙いで走ろうと思ったが
身体は硬く、全然力出ず。
前日の忙しさと、睡眠4時間では力出ない・・・
8時間寝ないとダメだ。



練習会参加された皆様、お疲れさまでした。

去年はチャレンジライド頑張って走ったが、今年はまだ自転車はちょろっとだけ。
自分なりに、今の自分の力、年齢を考えて調整をガラリと変えてみた。
結果はどう出るか分からないが、やってみる。
まずは4/14の新茶マラソンまでRUNを頑張る。
自転車に集中して練習にしたくてしょうがない。ウズウズしている。
脚は自転車では全く問題ないが、RUN7分ペースぐらいなら走れるレベル。
早く思いっきり走りたい。

痛めた…

3/15夕方、空き時間に30分だけラン。
愛知用水に沿って5km。


帰宅前に買い物でイオンで歩いていると、いきなり左脹脛が…ピキッ(;゜0゜)
こんなの人生初。
その後、かばいながら歩く。

何とか自分なりに処置。
RUNは無理なので、今朝は75%でローラー60分。
仕事中は痛みを感じなかったし、普通に歩けるようなので、来週にはRUNできそうだ。
ここでサブスリーをリタイアする訳にはいかない。

農道5倍W

休みの木曜日。
1日中乗っていたい気持ちもあるが、自転車だけで終わるのが
勿体無いと思うこの頃。 ゆっくり休む時間も欲しい。

今朝の体重55.2Kg。
のんびり朝食摂って、コーヒー飲んで出発。
サイコンの充電忘れて20%しかないので、消して佐布里まで。

佐布里抜けてからの上りから5倍W以上で頑張る。ここからサイコンON!

1:55 311w(5.65)
0:56 363w(6.60)
1:59 288w(5.24)
1:01 400w(7.27)
2:05 290w(5.27)
0:57 358w(6.51)
1:47 301w(5.47)
0:50 462w(8.40)
6:40 209w(3.80)


上手く身体が使えるようになってきた。

えびせん通過して上野間まで。


帰りにジャンキーで20分
219w(3.98) HR83%
心拍上げられず。脚が残って無い(>_<) 


身体の余分を削ぎ落とし、登れるフレームも・・・


今年も強くないがヒルクライムを頑張りたい。
目標は乗鞍70分切り!

4倍W20分

月曜日は休脚日。
火曜日は時間取れず、ジテツウ16kmのみ。

そして今日はローラー30分だけ。
アップ後、20分頑張って228w(4.1)
徐々にパワーUPしてる感じ。
固定でこの数字は悪くない。

冷蔵庫を開けたら、フルーツゼリーが作ってあったが、食べようか迷った。


多分、私に食べられないようにだな…
食べる勇気は無かった。^^;

明日は自転車乗ります。

3.11

黙祷・・・・

記憶から消えないように。

名古屋シティマラソン



①4′16 スタート後の渋滞で右から追い越し駆けるが掛った。

②3′49 ③3′56 ④3′56 ⑤4′01 ⑥4′04 ⑦3′56
7Km辺りでくまおスポーツ。いつもありがとうございます。
IMG_9603[1]


⑧4′00 ⑨4′07 ⑩4′03 
2Km以降からこの辺りまでは若干下ってるのと、追い風で挽回。
水分補給はここまで無し。

⑪4′11 ⑫4′14 ⑬4′15 
堀田折り返しからの北上では僅かな上りと風に負けてペースダウン。

⑭4′05 ⑮4′09 ⑯4′16
⑰4′01 ⑱4′02 ⑲4′11 ⑳4′09 21 3′56
少し気を抜くと落ちてしまうが何とか我慢。
でも4′10は掛らないようにもっと我慢が必要だった。

結局、ハーフとしての記録は更新出来たのだが、目標タイムに届かず
 1:26:30

脚を残してのゴールで、まだまだ追い込む気持ちと
心肺機能・スピードが足らない。
フルまで僅か1ヶ月だが、課題がハッキリ見えた。
やれることはやる。

雨がパラつく中、頑張るウィメンズ。



なべたつさんとお疲れさんでお昼。



デミグラスソースでの煮込みハンバーグ美味しかった。




夜は我が家でお食事会。

69886_434730869938097_186979363_n[1]


まだまだ血管・筋肉鍛えたる。

気ままに知多一

昨日練習なしで仕事終わってから自分メンテ。

そして今日。ポカポカ陽気に誘われてサイクリング。
シティマラソン前に脂肪を燃やしておこうと出発。

まずは上げずにサイクリングモードでジャンキーまで。
折角なのでここで5分頑張ってみる。

267w(4.77) HR90%

ベースが底上げされたのか?乗って無い割には良いんじゃないかと・・・
ランが終わって乗りこめば5倍は越えられるかな?

その後は農道登りを5倍狙いで魚太郎まで。
直前で力入らなくなってきたので、エナジーゼりー1つ。
到着して、うにいくら丼。



平日の知多は車も少ない。
三河湾側から伊勢湾側へ走った。
ポカポカ陽気で海も穏やかでした。



師崎手前。バブルの象徴?
チッタナポリ入口の看板見て、パン屋さんやらレストランやら・・・
行ってみるが閉まってる。
ぐるりと1周してみた。クリテでもやれそうです。
散ッタナポリにならないといいが・・・



その後は師崎~野間まで70%程で流す。

野間で美浜の塩ソフト(黒ゴマきな粉)
これ結構イケます(^ ^)
だけど、もう少しボリュームが欲しい…


締めにジャンキーで頑張ってみる。
5倍は無理と分かっているので、4倍で5分だけ。

227w(4.05)HR85%

十分きつかった。脚が終わってる・・・

DIS126
AVE27.0

自家用車

お疲れさまでした。
家族でキャンプ、スキー、旅行、そして自転車積んで走りまわりました。
気に入ってたので、ずっと乗りたかったがエンジン不調の為、乗り換えです。




子供達も大きくなって、使用目的も変わってきたので違う車も考えましたが、
私はまだまだ自転車やるし・・・
それよりも孫?を乗せてなんて日も遠くないかも?



今年も自転車積んで御岳、乗鞍などなど走りまっせ!



3/4(月)
400インターバル×8
76から入って、ラストの8本目は90まで落ちた。(+_+)

3/5(火)
ラン通 15km

ひな祭り

疲れ残ってるようで起きれず、9時間睡眠。
インターバルやろうと天白川RUNするが全く上がらない。
しかも昨日の自転車練のダメージがあるようで、5′00/kmペースで
徐々に脚パン。 辛くて流して13km。

午後はびわ湖毎日マラソンをテレビ観戦。
やはりトップランナーは体幹をフルに使ってる。
参考にはなるがすぐに出来るものではない。

観戦後、チームメイトのお見舞い。
心配していたが、元気そうだったので安心した。

夜はひな祭り。
毎年、チラシずし、お吸い物。
ひな壇組むのも大変なので、近年お雛さんはサイドボードの上^^;




毎朝のヨーグルトのお友が無くなったので、カルディで買い溜め。

新舞子往復 朝練

朝、走れる時間が取れたので新舞子まで。
木曜日はポカポカでレッグウォーマーだったが、今日は冬装備。
風がやばかった。

まだまだ、実走で連動させる感覚を戻していく作業。
なかなか身体が暖まらず、大慶橋~千鳥橋は
6:18 200w(3.57w) HR73%

名和から
6:35 234w(4.18w)HR81%
腰からねじり込む感覚が戻ってきた。 

ジャンキー入って
5:00 248w(4.43w)HR86%

帰路は1分レスト1分のインターバル
345w 300w 309w 314w 297w 292w 

DIS 44km

急いでシャワーして仕事へ。
夕方ランニングしようと思ったが、疲労を感じたので止めた。
最近やってない自転車でのインターバルが効いたようだ。

明日は午前RUN  午後BIKEやる予定。

ジャンク禁止

今日は我慢して休脚日とした。
体調が良いとついつい練習したくなるのだが…

今年はストイックにやっている。
腹一杯食べない。身体に悪そうな物は摂らない。頂き物以外は。
マーガリン、ショートニング、加工油脂などなど。
そして添加物や着色料もチェック。
食べられる物がかなり制限されてくる。

そのおかげなのか、身体が軽い。
感覚も鋭くなっている気がする。
些細な動きに気づき、反応がかなり良い。
おそらく五感すべてが鋭くなってる。

食い物、ケア、トレーニングで身体は変わる。当然だが筋肉も変わる。
実際に柔らかくなってきているし、疲れにくい身体になってきた。
もうすぐ46になるが、歳に負けない身体造りを目指す。
50までやれるだけやりたい。

まだまだ若返れるはず。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター