まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

こんなもんか…?

2/28(木)
最高気温15℃という陽気に誘われ10日振りに自転車。
現状を知る為にジャンキーでパワトレ。

家を出て5分。身体暖まらぬまま大慶橋から千鳥橋まで。
5分 257w(4.59W) HR84%

5分レストで名和北から
7分 225w(4.02w) HR85% 

ジャンキーまで15分流して、ジャンキー入って5分レストで
5分 250w(4.46w) HR88%
5分 252w(4.50w) HR89%
10分 204w(3.64w) HR84%
7分 230w(4.11w) HR86%

10日振りだったが、それまでのローラー20分走で何とかなってる程度。
自転車はここから頑張っていこう。

新舞子ではすでに潮干狩り。 60km



夕方からはRUNでカトサイへ。
オフシーズンのカトサイは危険・・・

用事を済ませて天白川RUN8km。
4′00/kmのインターバル3本


回復?

犬山ハーフから2日。

昨日は23時帰宅となり時間無し。
ん~…自分のメンテに行けない(>_<)

今日は朝8km。
昼休みが長めに取れたので、12km。

やっぱり筋肉痛も来ないので、少し手を抜き過ぎた感があるが、それよりも強い脚が出来上がったようだ。


猫はこんなに大きくなった。
可愛くてしょうがない(*^^*)

第35回読売犬山ハーフマラソン

今回の犬山ハーフは調整レースとしてエントリー。

体重57kg 調子は良くも悪くもない感じで、身体はそれほど軽く感じられない。


時々雪が散らつき寒い朝となった。
今回はペースを確認しながらの走りで4′10/kmを刻み10km、15km地点から上げて行くといったビルドアップを試みた。

10~15kmはタイム自体はそれほど上がってないが、向かい風の為タイム以上の負荷となった。
それでも落ちなかったのは上出来。

脚もかなり余してゴール出来たので、サブスリーは更に近くなってきた。
しかし、今回は水分補給なしのパワージェル1つといい、余裕コキ過ぎたか?



次は名古屋シティハーフマラソン。
ベストを尽くし、最悪でも1:25は切って弾みをつけたい!

缶詰め

昨日は軽く刺激入れで800mを2′57で2本。1000mを4′00で1本。
他は流しで10km。

今朝は流して4km。
この2日間、身体も脚も重くて仕方ない。
今日は休憩時間も無く、仕事を終えた。
外の空気が吸えないのは辛い。


明日は犬山ハーフ。
記録狙いではなく、練習レースとして走ります。
フルのサブスリーペースより少し速い4′10ぐらいでゴールしたい。1:27台で。

あれから2年・・・

忘れてはいけない、ニュージーランド地震。

15年前、妹の結婚式と観光を兼ねて2週間滞在。
美しいクライストチャーチの町に感動した。
そして、教会の尖塔に家族で登った。

20010113a[1]


日本人を含む185人の犠牲者を出した。
クライストチャーチのシンボル大聖堂は変わり果ててしまった。

1160(1)[1]

再建されたクライストチャーチをまた何時か訪れてみたい。

瑞穂ペースマン

昨日は時間が作れず、練習なし。

そして木曜日、瑞穂の日です。
今回はじょんじょんさん、Y崎さん、M山さんの美ジョガー3人を率いての
ペーサーを務める。

メニューは真ん中の。


一定ペースを気にしながらは、結構気を遣う。^^;
帰宅して24km。
なぜか脚パン筋肉痛。(T_T)

ローラー20

朝ローラー

10分アップ後・・・

まずは 5m 244w(4.35w) HR83/90%
そしてレストなしで20分突入・・・
20m 201w(3.59w) HR82/85%
もう10分で止めたかったが、何とか騙し騙し。

心肺は問題無いが脚モヤが耐えられないorz

近いうちに実走でやってみたい。

ストレッチのみ

今日は練習なし。
セルフマッサージして全身ストレッチ。
ヘソしたの丹田辺りが一番の筋肉痛。
海老反りポーズが気持ちイイ。

23時だ…寝ます(( _ _ ))..zzzZZ

RUN30km+知多一

昨日の帰宅が遅かったので、朝はゆっくり。
新聞に目を通しながら、いつものヨーグルトにフルグラ、プルーン、バナナ。
〆でコーヒー飲めば満足♪

今日は1人で走るので気持ちが切れないか心配だった。
周回コースは尚更だ。

大高緑地1周5.2Kmを6周。
飽きがこないように時計回りと反時計回りで半々。
①29:55(6:06ペース) まずはアップな感じで
②26:00(5:05ペース) 徐々に上げる・・・
③25:33(4:48ペース) 心拍はずっと75%程度
④26:03(4:59ペース) 時計回りに変えたらきつく感じる
⑤25:49(4:56ペース) でも終いは上げて終わりたいので・・・
⑥24:24(4:39ペース) 最終回は一番上げた

終盤、脚が残せるように股関節・骨盤を意識して骨走り。
これがなかなか良い。

DIS 31.04km 2:37

これ、みんな食べたい(^_^;)



帰宅してお昼食べて、ロードマンオイルでセルフケア。
のち速攻で知多一。久々の実走だ。
でも自転車はRUNとは違って何かと時間が掛かる。
出発13:30。

まずは農道で上野間まで。
ある程度下限を決めないとダラダラになってしまうので、
登りは5倍Wの280wを目安に。まあ2分ぐらいだが。
脚を残すようにダンシングオンリー。

上野間からは海沿いで師崎まで、95回転ぐらいでクルクル。


帰りは常滑辺りで脚パンになってきた。
それでも疲労度は意外とそれほどでも無く、スタミナアップしたようだ。
最後に自宅近くで、もがいてみたが860w止まり。
さすがにパワー残って無いわ(+_+) 帰宅19:00

DIS 125Km

帰宅して娘がもんじゃ食べたいというので。
名古屋はお好み焼きはあっても、もんじゃのあるお店が少ない。

休憩時間に

2/15(金)ローラー20分走
 202w 78%
自転車は暫く20分をやる。


今日2/16(土)
お昼休憩にRUN40分。

平針試験場裏の里山を走り、竹林を抜けると・・・


農業センターだった。


急いで戻って食事。

最近は仕事が・・・帰宅して23時(;O;)

明日は完全休日。
まずは大高緑地 3時間走 or 30km走 やります。
午後は自転車乗りたいが・・・

大高緑地インターバル

三好池いいじゃんマラソン後は回復の為、しっかり食べている。

2/11(月)回復ローラー160W 60分

2/12(火)ローラー30分 
230w5分×3 しんど過ぎる・・・
 
2/13(水)天白川60分RUN流し

そして今日2/14(木)
朝まずはローラー30分。 10分アップ後、205W20分。
HR78%だが脚がモヤモヤが堪らない。
負荷に慣れればいいワット出そうだが・・・

その後はRUNで大高緑地まで。
大高緑地までの5Kmアップ。そして緑地の周回。
登りを全てモガキ走り、下り流しで2周。
まあインターバルになるのだが、登りは筋力UPにも繋がる。
全身の有酸素能力を限界まで上げたい。

帰宅して18km。


こいつがあれば明日もバリバリ全開だぜw

三好池いいじゃんマラソン

楽しみにしていた大会。ここまでの練習成果は?

即席だが、前日からカーボローディング。
溜まったようで前日56.3kg⇒57.8kg

朝、なべたつさんと会場入り。
開会式の後、アップで1周4km。



スタート地点で待機中はメガ森さん率いるトライアスリート仲間と談笑しリラックス。
スタートしてすぐに、なべたつさんはサブスリー狙えるペースで徐々に視界から消えていく・・・
想定していたペースは4′30″だったが、走ってみると何だかイケる。
アドレナリンが出ているのか?LT値が上がったのか?4′10″~20″で走れている。
心拍は88%(170/193)でキープしているがゴールまで持ちそうな感じ。

8km辺りで尿意。
いつもそうだが序盤に1度はトイレへ。ここだけ5′00/km
その後は取り返そうと2Kmだけ4′10ペース。

ハーフ辺りではまだまだ4′20″は切っている。
しかしそこからは20″~30″台へ意図的に落としてみた。
30km過ぎから上げてみたかったので冷静に。

その30kmがやってきて、やはり脚にきている。
が、それほどでもない。
また4′20″を切ってラップを刻む。
31Kmでなべたつさんを抜き去りるが、呼吸が激しくなり少し後、
35km過ぎから横隔膜の痙攣?右肋骨下が痛み出す。
余儀なくペースダウンで4′40″台へ。
しかしそれより落とすことなく、我慢でゴール。

3時間6分6秒 年代別4位 総合11位

今の時点でこのタイムなら上出来。
ついに壁の向こうが見えた!



夜はトライアスリートに混ざって打ち上げ。
焼肉食べ放題! まあ今日ぐらいは・・・^^;

回復週

今週は木曜日のインターバル以外は身体を休めた。

2月というのに仕事は忙しい。
名古屋ウィメンズの恩恵も少しあるのか?美ジョガーの来店がチラホラ。


明日は三好いいじゃんマラソン。
減量した体重は今朝56.30Kgとキープ。
上手く身体も気持ちも休めたようで歯車が合っている。
早く走りたいという気持ちが湧いている。

どう走ろうか考えている。
4′30″を刻んでいって、調子が良ければ更に上げる。
シュミレーション的に走って3時間10分狙いで。


4月の本番まで何が足りないのか、何をやらなければいけないのか明日分かる。

瑞穂インターバルwithゆたろ

2/7(木)
KOGMA Racingでもあり学生トライアスリートでもあるゆたろとインターバル。
ゆたろを前に付けて周回。

2000m×6
7′54 7′47 7′42 ・・・・4本目からは無理
心がポッキリ折れた...というか、ゆたろにツキイチ無理(;_;)
2年前からあっという間に逆転された。
4本目以降は8′00ぐらい。

〆は400m×2
1′20 1′15
ゆたろを前にスタートして200mで並びかけ、抜いてやろうと頑張るが
乳酸MAXの200m以降はタレタレ。
またしてもゆたろに殺やれました。(>_<)

毎週皆さんにお付き合い頂いてるお陰で上がってきました。
この勢いでいけばサブスリーは近い。

やっとメディオ

周りの自転車練習日記を見ていると少し焦る。
マラソン練をずっと続けていると余計に。
でも今シーズンは腰を据えて積んでいこうと思っている。

自転車乗ってないと全く掛らないのが分かったので、毎日ローラー30分
は乗ることにした。でもメディオやってもパワー全然出ない。
10分でも200~210Wとしょぼいワット。

昨日は時間が出来たので、急いで新舞子往復した。
5分メディオ×2
230w(4.14倍)HR81%
233w(4.20倍)HR83%

私の場合、ローラーと20Wほどの差があるようだ。

明日は毎週木曜の瑞穂インターバル。
さて、ヤルかヤラレルのか?

新舞子往復42km

一週間後には、竹内鉄平さん主催の三好池いいじゃんマラソンがあるし、
フルに向けて30kmは走っておかないとなぁ~ということで、
大高緑地周回と思ったが、それではいつでも終わりに出来てしまうので、
行ったら帰ってくるしかないルートを選んで新舞子往復することにした。

天白川を下り名和まではアップで5′00″ペース。
追い風に助けられ、名和から朝倉までは4′30″~40″を刻む。
朝倉のサークルKで補給してからジャンキーへ
やっぱりジャンキーは4′20″とペースが上がった(^_^;)

くまおさんに激写された (^^)v


復路も向かい風だったが4′40″ペース。
35km辺りから徐々に脚パンになりつつ、スピードキープ。
かなり骨走行を意識してるので、筋肉温存出来た感じ。
意外と脚を残して、余裕有りの42Kmだった。

へなちょこ

久々にローラー乗ったが、全く耐えれない。
2/1(金)4倍230w 3分が限界(>_<)
2/2(土)200w10分×2 これも限界

心肺は余裕っぽいので、ボチボチ上げて行きます。

明日は30~40kmのラン予定。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター