まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

瑞穂インターバル800

写真はiPhone入ってるので、引いた体重は55.55kg。
ここまでは目標達成。


なべたつさんと瑞穂インターバル。
800m×8
5本目までは2′52″~2′57″で踏ん張れたが、6,7,8と垂れた。
機関車なべたつに付いて行くがトラック2周目に入る400m以降は離される。
でも脚が攣りそうになるまで追い込めました。

なべたつさんはキッチリ8本2分台で。
次走る時は離されないぞ!




練習後はシルバースプーンでランチ
やっぱりここのナンは旨い!でっかいしね。

達成の為に

4月のマラソンを54kgで走り、サブスリーを達成させる為の準備としてダイエットしてます。
1/5に60kgあった体重は明日56kg以下になってるはず。
それも通過点であって、あとは月に1kgづつ。

栄養バランスは考えてますが、完璧には難しい。
足りない分はこれで補ってます。



明日は瑞穂インターバルRUN。
KOGMAなべたつさんと。

暖ったかい

遂に我が家に石油ストーブがやって来た。
今までは子供達のことを考えて、エアコン、電気ストーブ、オイルヒーターで冬場を凌いでいたが、さすがに今年の寒さには耐えきれず購入。



今日は時間取れたのでローラー45分。
でも心拍75%止り。
そしてランツウ往復16km。
往は50分、復は40分。

疲れ無し

やっぱり今は自転車で追い込めない。
自転車での心拍を上げる脚が無い。
乳酸が溜まるとそこまで。
ということで、昨日の疲れも無いので早朝RUN12km。



仕事から帰宅して22時。
今日の間食は私の定番の1つ、ちくわ5本、生ハム。
合わせても200カロリーほど

凍結ツルツル&お肉ライド

今朝の体重56.50kg

前日からの降雪で平田中止。
練習も名古屋近辺で走れる場所は知多半島しかない。
ということでお肉ライドにと手を挙げる人が続々。

≪ADON≫
pinehill お口ゃん 閣下 原無し 成田山 ロードマン
かっきーさん(大慶橋~名和)

≪KOGMA≫
るいるい まるさん こばナゴ 若 ゆたろ ゆたろの後輩

人数多いので2手に別れての走行。
走り出してすぐ、何と東海市から日陰は危険。
岡田の7-11までは走れたが、そこから2Km程先のサイロ横はアイスバーン。
時速5kmでこけました。ここで数名。
もう農道は無理と判断してジャンキー周回練に変更。
しかし、海側(大野)へ向かうがここがまたテッカテカ。
10km以下でゆっくりとだったが、まとめて3~4人こける。
ここで若が手首痛めて離脱。

知多半島(農道)がこれほど雪化粧した記憶は無い。



ジャンキー2周回して半田の森牧場



みんなでステーキランチ。
減量中の身体にしみ込んだ・・・


控えめにと思ったが、ごはんはおかわりOKだったので3杯。


帰りはコンビニでミニブラックサンダー&コーヒータイム。
こんなまったりの練習会、そうは無いかと。

その後、アップダウンの道を結構飛ばしてあっという間に佐布里。
そのままいいペース 朝倉~名和~大慶橋でお疲れさまでした。

帰宅してすぐBCAA、ヨーグルト、シリアル。
そして、お風呂~身体メンテ。
夜は娘がお好み焼き食べたいというので、六三郎へ。
豆腐ステーキ 焼きそば、お好み焼き、白玉黒ゴマアイス。
食べ過ぎな気もするが、消費カロリーを考えるとそうでもない。

就寝前の体重56.60kg体脂肪率6.1%(アスリートモード)なので、明日朝は56.20前後?
目標まであとわずか。

なかなか更新出来ず

あまりにも寒いからなのか、仕事忙し過ぎ(>_<)
1月では過去最高ではないか?
お昼食べて、おやつ食べる時間も無く、順調にダイエット?^^;
56.55kg


1/24(木)瑞穂インターバル

最高気温11℃と暖かい日でした。
じょんじょんさん、クライアントのY崎さんと瑞穂陸上競技場で練習。
連日のRUNでチョット疲れ気味。
適当なインターバルになってしまった・・・

実業団選手、学生とトラックは賑やかでした。
そんな中、武将隊も撮影で走ってました。
379371_325785290854986_1223943625_n[1]


1/25(金) ローラー50分

ここのところ週2となっている自転車練。
170Wで50分。
全然パワー出ません(*_*;


1/26(土)朝RUN

天白川周回を走り出すが、全然上がらず1周4kmでお終い。
しかも後半はウォーキング。
その後仕事へ。
今日もクタクタになりました・・・


明日は知多一お肉ライド。
朝の凍結だけは気を付けたい。

天白川ペース走

1/5に60kgあった体重は、今朝は57.05kg
1/31には56kgになってる予定。

今日は朝ラン。
2kmだけアップして1kmごとにメディオでラップを刻む。

①4:19 ②4:16 ③4:23 ④4:24 ⑤4:35 ⑥4:32
⑦4:32 ⑧4:36 ⑨4:36 ⑩4:18(HR85%) ⑪3:56(HR93%)

あとは流してお終い。

Time 1:01 DIS 13.30


明日は瑞穂インターバル!
   

間食

上手に摂れば、ダイエットの味方。
今日はこれ。



練習はお休みで夜はメンテ。

大高緑地RUN

朝起きるとそれほど疲れは無かった。昨日の地獄はフルではないので。

今朝は時間もあったし、折角なので登りの多い大高緑地へ。
自ら追い込めないので坂で負荷を掛ける。

登りはゾーン5まで上がる。下りも頑張ってゾーン4切らないように。
4周16Km

仕事後は体幹トレ―ニング。
バランスボールで腹筋、背筋を30×3S
プランクはこれで3分×3S
去年は3分きつかったが、もう5分ぐらいできそう。



エナジゼリー飲んだが、集中力切れて今日はこれでお終い。
帰宅してローラー乗りたかったが時間が遅くてアウト!

ここ3日間・・・懇親会 南の地獄

1/18(金)
天白川RUN INT400×6(1′22″) PR1000×3(4′00″)
ランの練習後は全く筋肉痛が無いが、追い込み不足なんだろうな・・・


1/19(土)
チームメンバーが増えて、夜は懇親会。
その為に仕事も9:00からスタート。
しかし、限界まで詰め込んだが早くは終われず。
遅れて会場のピッツァ クーリオ
我がチームはいつもお世話になってます。(^O^)

マスターも自転車乗りで、入口横にはバイクラックも。
貸切での打ち上げ、祝勝会などなど気軽に相談に乗ってくれますよ。



1/20(日) 南の地獄
昨日、受け切れなかった予約を夕方から4名様受けていたので途中離脱で。

前回シフトワイヤーが切れたので、思い切って電アルにしての参加。
スパスパ入って全くストレスないので、変速する頻度は以前の倍ほど。
佐切小まではミッチーを拾いながら進む。
その先青屋根工場まで登りをずっと217w3.8倍でこなした。
前回の3.5倍しか上げられなかったので良しとしよう。

青屋根工場からは、レブハフトY本さんと来た道を戻る。
往きはダラダラ下ってきた√477がキツイ。
またY本さんが結構強くて、付いてけない(>_<)
シーズンには彼ぐらいは走れるようになりたい。
うちの練習会にいつも参加して頂き嬉しいですね。

雲興寺に戻って1時半。
DIS 122㎞ UP 2300
午後から用がある時は、これも有りだな。

急いで緑区の桃山の湯に飛び込み、サッパリして仕事。
16時~20時まで施術したが、それほど疲れは無かった。

スキル

今日はADON代表と練習。
かなり寒い朝でして、瀬戸しなの道の駅まで車。


パワータップ無しだったので、ADONさんの4倍Wペースに付いていったり
後ろから、今何ワットなんて教えてもらいながら登る。
こっちは必死でもADONさんは余裕。
3本やったが消防団前の平坦では、パワーの差で軽く千切られる。

乳酸が(脚に)溜まってメディオ止まり。心拍上げられないのはどうしてか?
RUNでは乳酸も感じずにスッと95%ぐらいまで上がるのに・・・
ADONさんの鋭い観察力から色々とアドバイスをもらった。
そんな話をしながら、戸越へ。

そしてイメージしてやってみると、進む進む。
心拍も90%まで上がり、身体を総動員出来ているのか?乳酸を感じない。
戸越があっという間に感じた。

まだまだ自転車のスキルが低い。上手く身体が使えていない。
筋力があっても、使えなければ意味が無い。
やはり乗ってないと、感覚的な物は失われる気がする。
RUNは4月のマラソンまで頑張るけど、自転車も通勤かローラー30分は
毎日少しは乗ろう。

自転車のスキルアップに終わりは無い。

なんだかんだ

それほど忙しいわけでも無いが、春のイベントや、新規の定期施術の依頼の打ち合わせ…などなど
時間無いが隙間狙って、お店周りをRUN。

明日はADONさんと雨沢練。
用意してたら、サドルバックが無いことに気付く。
カトサイに預けたマドンに付けたままだ。^^;
明日はエクスカリバー。道の駅まで車で行きます。

休息日

今日は夕方から身体メンテしてからカトサイへ。
マドンもメンテと言うか、快適に走る為に木曜日まで入院。
その後は家族でお千代保稲荷出かけた。
串かつ食べたいところだが、田楽のお店へ。



今日は練習無し。
しっかり回復させるには3つ。
メンテ・栄養・睡眠。

南の地獄・・・の地獄

今年初、南の地獄走ってきました。

集合場所の雲興寺に行くと、何と・・・強くなりたい人20名。
ここに集まる人は、どうしたら強くなれるか考えて練習している人ばかり。
そのせいで毎年、毎回レベルアップしてしてきてるようだ。

今回私は殆どRUNしかしてないので、3.7倍Wの215W目標に登ろうと考えてたが、
最初の戸越で無理だと悟った。結構頑張ったのに240Wの4.1倍W。
その後は7名ぐらいの後方グループで走るが、徐々に何だか重くなって
千切れる。何だか変速も渋く、入ったり入らなかったり。
そのまましばらく走ったが、パンク(>_<)
今日はR500にパワータップ、パナのデュロとロング練仕様だったのだが、
まぁパンクする時はパンクする。

修理して何とか追い付こうと走り出す。
登りペースは3.6倍辺りの205Wで走っていたのだが・・・次は、、、
南大須後半でシフトワイヤーが切れた。
去年交換したばかりなのだが、やはりフレーム内のどこかでストレス掛ってるようだ。
ここで決意した、ワイヤー無し。


その後は本宿コンビニは寄らず終始ノンストップ。
迷惑掛らないように先行させてもらうことになった。
最大の難関は千万町だ。
リアトップ締めでチェンジできるのはフロントのみとなった。
コンパクトだったのが救いで34-12締め。
といってもギア比2.83なので52-18相当となる。

登り出して序盤は問題無かったが、中盤苦しくなる。
もうシッティングでは無理なので、ずっとダンシング。
ダンシングというよりは立ち漕ぎって感じ。
ハンドルぐいぐい引っ張って上体をフルに使う。
暑くなってきて、ファスナーを下ろしたいのだが一瞬でも手を離せば
止まるというか、こける。
後半のミラーのあるヘアピン辺りはもうダメかと思ったが、根性だけで粘った。
スピードは5Km、ケイデンスは20ぐらいだろうか?サイコン表示は0
何とか登り切り、下りはじめて回し出したら両内転筋攣って、暫く悶絶。

桜形でドリンク補給して、また登り出すがここも辛かった。
その後は下山のサークルKでカレーまんとレッドブル補給。
ここまでずっと心拍は上げられないので、体力は温存されている。

西広瀬でコーヒー飲んで少し待ったが、誰も追い付いてこないし、
身体も冷えてきたので走り出すことに。
戸越し手前で、原無し・ガッキーさん・ブレッツァのノナカさん、タカギさん
の先頭グループがやってきた。
ローテに入れてもらい、戸越の登りでは切れたが雲興寺まで。

お疲れさんということで、最後は原無し。と駒屋のラーメン。
スタミナラーメンはニンニク・野菜たっぷりでうまいが後が・・・
家に帰ったら、臭い臭いと何度言われたことか^^;

今回は殆どノンストップだったが、心拍上げてないのでそれほど疲労しなかった。


DIS 153km



準備中

今日は練習時間なし。 
今朝の体重57.6kg。1/31までに56kgまで落とすことにした。
ダイエット中だが、明日の南の地獄の為に朝からシッカリ炭水化物。

明日の登りは3.7倍の215Wを出し続けようと思う。
果たしてどうなるのか?

ロードマンオイル。
今月中にはカトサイのレジカウンターでも購入出来るようになります。
(商品として店頭には並びません。お店の人にロードマンオイルくださいと一言お願いします。)
後日正式に発表します。

ローラー回復走

今日は鏡開きして、おしるこ食べました。
5日には60kgあった体重は、今朝58.1kg。
今のところ苦もなく順調。

昨日のRUNインターバルのダメージは殆ど無さそうだが、
一応しっかり負荷掛てるので、今日は回復走。

ローラー回してみるが、ケイデンス95でも80%止り。
心拍上がらないわ~

3.2倍の185Wで50分(HR75% CAD55)
じっくり汗掻いた。

明日は練習できる時間は無さそう。
日曜日は久々の南の地獄だが、大丈夫か?

瑞穂インターバル

自転車に乗ろうか迷ったが、今の目標はマラソンサブスリー。
しかも朝晩仕事ってことで自走4kmアップがてらで瑞穂まで。



まずは1人で400インターバル8本。
6本しかやってないと思ってたげど、8本やってた。
1′20  1′18  1′19  1′22  
1′24  1′24  1′27  1′23  1′27 
あれ?9本じゃないかw

もう帰ろうかと思ったら、じょんじょんさん登場。
折角なので、ご一緒させて頂きました。
じょんじょんさんは1コースで1000m、私は8コースで1200m。
1200インターバル8本

5′05  5′54(1400m)  4′44  4′47
4′47  4′44  4′40  4′32 
終盤上げるように頑張った。
フルマラソンにはこれが大事だと思うので・・・

稲垣さんに殺されました。(笑)

25Km

生活リズム

リズムは戻ったが、休み明けは忙しい。
明日も臨時で朝晩仕事。
昼間は大高緑地で走りたい。


1/8 帰宅してから14km夜RUN。
1/9 今日は帰宅してからローラー流し40分。

チョット上げてみるが、最近RUNばかりなので、230W 3分でギブアップ(>_<)
乳酸が溜まってくるモヤモヤに耐えられない
12月は自転車500Km、RUN200Kmだった。

1月は自転車800Km、RUN300Kmが目標に頑張ろう。
 

減量

案の定、正月休みにはしっかり増えた体重。
4月のマラソンに向けて減量はじめました。
1/5 60kg 1/6 59.0kg 1/7 58.8kg・・・1/31 57.0kgの予定

私のダイエットは変わってるかもしれないが、炭水化物は減らさず、
おかずを減らして、野菜・果物・スープ(水分)たっぷり。
タンパク質も取りすぎない。
炭水化物を減らすとストレスになり、余計に食べたくなる。
脳が癒されてるのか??私はこれが効いてるみたい。


今日のおやつ。2個だけ。



手土産頂いたので、夕飯後のデザートに。
マザーハーツのケーキ美味しかったです。


食べた分走れると思えば、幸せ ♡

RUN&BIKE

南の地獄へ行きたかったが、半日だけ仕事。
お昼から、まずはRUN。
800×4
2′57″ 2′56″ 3′09″ 3′06″

かなりしんどかったが、何とか4本。
今の時期、ベスト体重より4kg以上増で、このタイムなら悪くない。
毎週1本づつ増やしてく予定。来週は5本。
15km

その後、着替えて自転車でジャンキー。
弱点強化メニューとして、
2分FTP→30秒FTP120%の繰り返しを20分間。

10分ぐらいまでは維持出来るが、それ以降は30秒120%は上げれても、2分FTPは無理だ。
脚がモヤモヤしてはち切れそうだ。
こういう感覚はRUNでは来ないんだよなぁ。

その後流してから休憩所に行くと
あんなパパ、あんなちゃん、るいるいさん、わか、まるさんが師崎帰り。
暫し談笑して、帰りは列車に乗せてもらった。

走り出してすぐ、若がチンタラ行きましょうなんて言うがそんな事あるわけない。
徐々にペースが上がり、地獄のローテーション。
まさにメニュー走でやってるのが、これなんです。何とか耐えた。

強度にもよるが、RUN&BIKEは後に残る。
22時には就寝した…いつもですが^^;

仕事始め

1/5(土)
こうやって10度目の新年を迎えられることは本当にありがたいです。
本年も多くの方のお力になれればと思っております。
みなさまの『ありがとう』に支えられながら、頑張ります。

知多半島巡り

1/4(金)
お正月だというのに、なかなか家族揃うってのが難しくなってきたのだが、
何とか次女の部活午前練の帰宅を待って出発。

今日は知多半島をよく走らせてもらってるので、
ありがとうの意味を込めて家族で出かけた。

知多半島道路を走らせ一気にナチュラル村まで。
地元の野菜や果物、苺大福などを買い物。
その後、いちごの丘でお茶でもと寄ってみたが、お目当ての
いちごロール・タルトは売り切れ。残念(>_<)

絶景を見せてやろうと桜公園に登った。 もちろん今日は車。




その後は野間灯台前のNOANOAでコーヒー。




海沿い走らせ、師崎まで。
男の漁師丼で有名な一馬屋。




知多半島道路の半田中央インターで降り、ごんぎつねの湯。
お腹も満たされ、身体も癒され満足しました。



今年も知多半島、しっかり走らせてもらいます!

新年知多練習会

恒例となりました、1月3日の練習会。
今回は参加者20人?となり、面子も強烈となってきました。
当然ですが、全員集団となっては危険ですので、3グループ分けしてのスタート。

今朝はだるくてなかなか起きれず、昼まで寝てたい気分だったので、
後ろから声掛けて道案内し、楽させてもらおうと・・・
しかし、そんな分けにもいかず、結構前を走った。

私は最後発のグループ。
朝倉までは、みんなで回して走る。
ジャンキーの信号までチョット頑張ったら、その後のひろゆきさんの牽きで切れた。
その後も新舞子から農道まで頑張って牽いたら、農道入ってから切れた。
私はこのへんだな。。。頑張った後、乳酸溜まってからの処理能力が課題だ。
でもチョットだけ前日の練習ダメージが残ってた感じ。

その後は農道~野間~内海のローソンまで、かっきーさんを引き連れて。
結構、頑張ったので山海と桜公園の登りはもうダメ。
でもまた下ってからは師崎まで牽いた。
何とか平坦は回し捲くって何とかなるみたい。

師崎港の二葉屋で参加者揃って、師崎ラーメンやしらす丼などなど。
帰りは農道オンリーで岡田セブンイレブンまで。
途中ハンガーノック寸前。
閣下に牽いてもらって、それでもやばい感じでパワージェルとカロリーメイト
もらって閣下には助けてもらった。

その後は大分復活。
道案内しないといけないので、頑張って先頭に出たり。
でも、まぁみんな強いな。

東海市辺りでは雪も降ってきて、この冬一番寒かった。

やっぱり大勢で走ると楽しい。
皆さんお疲れさまでした。

脂肪落とし

大晦日~元旦にしっかり溜め込んだ脂肪を燃やす為に2部練。

朝は何も食べずに90分70%程度でRUN。
午後は自転車で新舞子ジャンキーをグルグル。100km
3倍の175Wで走り続けたが、終わってみれば結構なダメージが^^;

まず1月末には体重を57kgにする。
現在58.5kg

2013 新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

自転車・マラソンと昨年より更に更にと、諦めることなく
階段を上り続けていきたいと思っております。

今年の第一の目標、マラソンサブスリー

これはおよそ15年前、3時間9分という記録を最後に家族、仕事の為に
サブスリーを断念。自転車もマラソンもキッパリ止めてしまった。

そして、45歳で再燃した闘魂。

目標の4/14新茶(掛川)マラソンでは46歳でのマラソンになりますが・・・
今から言っておく、ゴールでは涙するだろう。

地味ではありますが、自分なりに試行錯誤しながらも建設的に考え、
トレーニングを継続していきます。


プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター