まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



走り納め

昨日は早く寝たかったが、2月に駅伝があるという次女の練習に付き合い、
22時過ぎというのに8KmRUN。
まあそれでも、そんな影響も無く、無事走り納め。
雨沢メディオ練と予定してたが、こっちの方が楽しそうだったので
閣下主催の走り納め会に参加。
10名もいて参加者は誰が誰だか分からなかったが、みんな強くて楽しかった。
肝心の主催者は知多半島5級って感じで、まだまだこれからです^^;

平均14%の辛い坂を登って桜公園
ご褒美の絶景 



師崎でじゃこソフト。意外とイケる。


帰りも農道+向かい風という負荷でほぼ全開。
道案内でかなり牽いたので疲れました。
でも自転車オフにしては、よく乗れたかな。

新春走行会も今日と似たルートになりそうです。

DIS 135Km

自転車を通じて、知り合った方、一緒に走って下さった方
素晴らしい一年をありがとうございました!

仕事納め

やっと終わり、休みに入れます。
連休は春と夏にもありますが、お正月休みだけは特別なものがあります。

頑張ったご褒美?
年末ぐらいはおまかせで。

緑区地下鉄神沢駅すぐ横にある「こうずし」
ほんといいもの出してくれます。
入り口にはさかなくんのイラスト入りサインがあります。

温泉2時間入ったりで、全力でのんびりしてます。


明日は走り納めでチームメンバーで知多一です。

時間走

今日は11:00から仕事なので、7:00~9:00まで2時間。
大高緑地を周回21km。
アップダウンで筋力UP狙い。


順調に脚が出来上がってる。
次からは3時間30kmにしよう。


夜は奥方が忘年会なので、娘2人と大高イオンでご飯。

年末の追い込み

Xmasから、午後は隙間なく予約で埋まってる。
疲れてるが、何とか朝走ってから仕事。
昨日、今日といつものRUNコースを12km。

帰りの寒さを考えると、ジテツウする気になれない。

イヴ

昨日は知多一から帰宅後は自転車特有の脚モヤモヤ。
オイルでセルフケアして乳酸除去。

今日はそれほど疲れも無いようなので、RUN12km。


イヴの夜はホームパーティー。
だが娘達も大学、高校生ともなると友達との約束を優先。
寂しい(T_T)
せめてケーキだけでも。

知多一LSD???

トライアスリートな方々と走ってきました。
≪メンバー≫
メガ森さん、しきちゃん、ドクライさん、大久保さん、ロードマン

新舞子集合で到着すると、
さすがメガ森さん、素足w



農道で魚太郎目指して出発。自然と私が先頭固定。
まあLSDだからいいかな?と走り出すが、後ろに付いている思うと
どうしても上がってしまう^^;
それでも登り途中までは抑え気味で、終いはヒルスプリント。
でもトライアスリートは坦々と遅れずに走ってくる。
ノンストップで魚太郎到着。

炭水化物狙って、海鮮カレーうどん定食。
ごはん付きなので〆はカレーライスで。



さらに10Km程南下して師崎。
海を眺めながらコーヒータイム。



海沿いは車も多そうだったので、安全に農道で帰る。
帰りもそこそこに、私がペースメーカー。
メガ森さんが結構登りで喰い付いてきたので、頑張らされた^^;
トライアスリートは最後まで垂れないので、あっという間に新舞子到着。

最後は疲れた身体にジャンキーIHI経由で1周(12Km)
ここでどれだけパワーを絞り出せるか。
メディオで10Kmぐらい牽いたが、終盤メガ森さんが併走し出して
そのまま前へ出ると、40ぐらいで牽き出した。
苦しかった。(>_<)


帰りは暗くなり寒いのでコーヒーブレイク。


朝から晩まで走るのは久々。
たまには1日中身体動かすってのも必要なんだよな。
前回の知多一は酷かったが、今回は疲労感がまるで違う。
その時の体調もあるが、これやってる時とやってない時では
練習後の疲労度が違う。

来年からは南の地獄練に積極的に参加予定。
地獄に耐える脚も身体も復活してきた。

DIS 153Km

400インターバル

今日はとにかく暇だった。
ウチは予約制なので、わかっていたことだが電話も鳴らず閑古鳥。
毎年のことだがクリスマス前は皆さん忙しいようでこんな感じ。

午前ちょっとだけ施術して、お昼は自宅まで帰り食事。
17時まで時間があるので1時間ほどランニングした。

まず30分で5Km程流し。
この時点ではものすごく身体が重く、このままダラダラ走ってもな~
と思い、いっその事インターバルすることにした。
前回のインターバルは、女性ランナーにお付き合いということで前半200mは
抑えていたので、今回はスタートから突っ込むことに。
見事に後半200mからは乳酸でブレーキが掛る。(>_<)

1:25 1:21 1:23 1:21 1:27

人間、ゴールが見えるとダメだ。5本目の最後は抜けた。
まずは400を70秒台を揃えるように頑張ろう。

11.86km
TOTAL 132.66km

明日はメガ森さん、しきちゃん達と知多一?知多200?
できるだけ距離を稼いで来ようと思います。
美味しい物もタップリとね。(^O^)

週2のメンテナンス

この頃、特に身体メンテの必要性を感じる。
疲労が溜まってくると、普通に出来ることが上手く出来ない。
感覚的なことだか、身体の使い方がまるで変わってくる。

機材よりも、身体に投資したいと思うこの頃。
というか、機材には疎いしあまり興味もない。
これではいかんのだが…歳のせいか?^^;

今日はメンテのみ。

RUNのちBIKE

瑞穂陸上競技場が一般開放されると、じょんじょんさんから聞いて走ってきました。
10年程前はトレーニングジムが本競技場にあって、利用者はいつでも走れたのですが
今では走れることが貴重になりました。

じょんじょんさんとRUN仲間の方と3人で練習。
少しアップ、ストレッチしてから400インターバル8本。(レストは200)
女性とハンディを付ける為に私は4コースキープで走る。10mぐらい多い。
最初の200mは余裕を持って、残り200m頑張る感じで約90秒×8本。
頑張ればあと5秒は縮まるかな?ってとこ。
これからスピード練習して、体重落として70秒台は出したい。

今年は最後の一般開放みたいだが、1月2月3月は開放日が多いので
インターバルは瑞穂競技場でやりたい。4月のマラソンまで良い調整が出来そうだ。
走る方居ましたら是非ご一緒してください。

広いフィールドで走るのは気持ちいい。



急いで帰宅して雨沢へ。
ADON代表と久々の練習。雨沢も超久々。
1本だけだったが、キツかった。
県境まで3.8倍ワットの220W 下りで力抜けて垂れてゴールで215W。
20分以上掛った~ たまには自転車も乗らないとな。

下って、道の駅瀬戸しなのでおやつ。
瀬戸焼そば大盛、コーヒー。ティータイムは和菓子が付いてくるからお得。
駅長さんも現れて、3人で密談。


RUN12km (ペース走)

かなり早めに脚が出来上がってきているようなので、途中5Kmだけ上げてみた。
AVE4:30ペースだったが、まだ少し余裕あり。

1:04 12km
TOTAL 112.76Km

よく食べるおやつ。
ナッツだけじゃ物足りないので、今日はセサミ入り。



明日は瑞穂陸上競技場が一般開放されるそうなので、10時から走ってきます。
午後は久々に雨沢へ。13:30~14:00ファミマに到着予定。

夏から雨沢走って無い気がする・・・

往40復40

12/17(月)
結構激しかったトレラン翌日だが、それほどダメージは無い。
データを見ると心拍のAVE173(90%)だった。頑張ってたみたい。

夜は身体メンテ。
かなり体幹使ってたみたいで。腹斜筋が筋肉痛。
練習は休み。


12/18(火)
RUNしたいところだが、関節周辺のダメージも気になるので自転車にした。
通勤遠回りで距離伸ばして、往復80Km 182w

第一回トヨタの森トレイルランレース

12/16(日) 竹内鉄平さん主催のトレランに参加してきました。
前日は忘年会で遅くなり、睡眠時間は4時間といつもの半分だが、起きてみればスッキリして快調。

トレイルは時々練習で走ってはいるものの、レースとしては初なので楽しみでした。
会場に到着してhiroさん、パンチラさん、メガ森さん、しきちゃんと合流。
受付済ませて、焼そば食べたりコーヒー飲んだりでスタート直前までリラックス。


そんな中、アップもストレッチもなしでいきなりスタート!
まずは渋滞しないように全力に近い走りで前へ前へと、メガ森さんに着いて行く。コースも知らないので。
心の中で、これキツイよ~と思っていた矢先、メガ森さんが先週の京都東山トレイルで痛めた足首に痛みが走ったようで失速。

目標を失い、ゴールまで落とさずに走れるペースと思い、若干抑え気味に。
周回を重ねるごとに身体が反応して、下りは飛び降りる、コーナーは木を持ってスピードを殺さないようにターンと言った感じで楽しくなってきた。
でも、登りは地獄でした。
最後の周回もペースは落ちてないが、ゴールまえのロードで稼いで帳尻合わせ。
ロング21km 2:09:47 総合25位

12月に入ってから走り込み始めたわりには上出来。
いい練習になりました。

みんなそれぞれオフトレとして参加。




子供達が楽しんで頑張る姿が印象的で、レース途中でも頑張ってと声がけしながら走ってました。
鉄平さん、ボランティアスタッフ皆さんのお陰でとても雰囲気が良く、1日楽しむことが出来ました。


また来年も参加したいと思います。
チーム駅伝も面白そう。

KOGMA忘年会

12月土曜日の仕事は全く休憩取れずで、腹ペコ。
帰宅途中、道が混んでいたので、ならば吉野家でチョットだけ並。

私は全くお酒飲めないので、ロードマンバス運行で会場へ。

KOGMA基地のご近所ってのもあって、今年もたくさん練習ご一緒させて頂きました。
確実に力も上がってるので、来季はマークしないといけないな。

楽しい皆さんありがとうございました。
来季もよろしくお願いします。



おっと、引き抜きしてくるの忘れてた。
フードファイターを含め3名ほど。

平和公園

今朝の体重は57.7kg
3月末までに55kgまで落として、本番のフルでは54kg台で走りたい。



今日は午後3時から平和公園の里山をトレイル。
1:18 12.1km
TOTAL 79.8km

教える

今日は久々に同期勉強会に顔を出してみた。
いきなりテクニックを教える事になったが、感覚的な事を伝えるのは難しい。
自分が15年普通にやってる技術が、3年の先生達に教えても全く出来ない。
どう動かしていいのか、分からないと言う。
10年、15年やって、分かることも沢山ある。

自転車もマラソンも同じなんだと思った。

今日は脚パンになってるし、ついでに施術してもらった。

明日は午後休みを取ってるので東山か平和公園を走りたい。

朝RUN14Km

今日は荷物があるので、車通勤。
仕事終わりも21:30なのでRUNではちょっとキツイかな?
ということで仕事前に天白川をランニング。

フォームを変えたのもあって、大腿直筋と内転筋が筋肉痛。
体幹を軸に肩甲骨と骨盤のローリングを今まで以上に大きくして、
腿を引き上げ前へ前へ振り出す。推進力を上げた走り方に。
スピードは上がるが、負担は増える。
少しでも早く回復させる為に、今日はSKINS履いて仕事。

12月は走り込んでお皿を大きくする。
たっぷり料理を載せれるように。


1:13 14Km 
TOTAL 67.7

通勤RUN16km

自転車だと、遠回りでもしないと足らないのでRUNにした。
8kmの往復16km。



帰宅してから自転車に乗りたくなって、1号~302有松~原を走って帰宅。

速筋は備わってると思われる私。
まだまだ持久力が足らない。
鈴鹿仕様に1分、3分走ばかりやっていたらMAXが1180w(20.7倍)まで
上がったのに対して、持久力は落ちてる感じ。
MAXは殺してでも、持久力を上げたい。

過去の練習データを拾うと、自分は何をやればいいのか分かってきた。
マラソンサブスリー達成出来た時は、自転車も相当強くなってる自分がいるだろう。
そう願いたい。。。

スイッチON

どうやら、昨日の忘年会でスイッチが入ってしまったようだ。
食い気が止まらない。 帰宅してもまだ、食う食う。
みかん5個、バナナ、食パン・・・その辺にある物を。

でもストレスを溜めるのは良くないので、我慢しない。
とりあえず、気が済むまで食べると治まるので。

その分イッパイ走ります。

12/16 トヨタの森トレイルラン (21Km)
2/10 三好池いいじゃんマラソン (フル)
2/24 読売犬山マラソン (ハーフ)
3/10 名古屋シティマラソン(ハーフ)
4/14 新茶(掛川)マラソン(フル)←
目標レース サブスリー達成?
  
この冬~春はしっかりマラソン鍛えます。

散策ランニング(LSD) & ADON忘年会

恐る恐る走ってみたが、脚は大丈夫そう。
5km走って問題無かったので、久々にいつものランニングコースを
外れて、街の中を走ってきました。




天白川から坂を登って、名古屋嫁入り物語でもお馴染みの塩釜神社へ。
我が家も安産、初宮参りはここでした。



25%以上はあろうか?こんな激坂の途中にあります。




登り切って少し走ると、八事交差点。




八事山興正寺の五重塔



トレイルっぽいコースもあります。




色んなお店を横目に瑞穂陸上競技場。




ここからは天白川へ戻り、距離合わせでいつもの周回コース。
タッチパネル対応の手袋(DEPOのPB商品)は便利です。



2:14 20km HR65%
今日は南区、緑区、天白区、昭和区、瑞穂区と5区跨ぎました。



夕方からはADON忘年会。
新メンバーも加わってボリュームアップ!

来年は更に私もチームも大きく飛躍する予定です!




地獄の知多一

12/2(日)体調は回復したので筋力アップと思い大高緑地公園でRUN。
しかし、坂を上り1Kmでいきなりアキレス腱を痛めたようです。(>_<)

しっかり走り込みたかったが、無理しても仕方が無いので帰宅してローラーしました。



12/6(木)今年は夏以降、ロングを全然やっていない。
(100Km以上走っていない)
それに鈴鹿DNS後1日入院以降、殆ど練習もできていないので、
持久力は相当落ちてるだろう・・・

現状を確認の為にも知多一してきました。
往路は農道で登り5倍ワットでイーブンペース。AVE29.2 201W
復路は師崎でラップボタン押して、ノンストップで海沿い。
暴風に負けじと突き進むが、25Kmぐらいしか出ないorz
というか、もう力が出ない。
後半は強いはずが170Wも出せず、ずるずるパワーダウンで160W
新舞子辺りでは電車に乗りたくなるほど辛かった。ジャンキーも走る気力も無く
名鉄線路沿いをヒラヒラ~
そして東海市辺りではハンガーノックで冷や汗が。。。
そんな時に限ってパンク~ 修理しても、空気入れる体力も無く
空気圧3Kgぐらいで何とかチンタラ帰宅しました。
こんなに辛い知多一は初めてでした。 DIS125Km


金・土と抜け殻でした。
冬場の走り込みの為にゼリー大人買い。
といっても1個88円ですけど。

師走

師走最初の土曜日。
お陰さまで、朝から晩まで缶詰めでした。
ということで、練習なし。

明日は午後一で用事が出来たので、長
良川クリテの応援に行けなくなってしまいました。m(_ _)m
エントリーされてる方、頑張ってください。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
