まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



ハロウィン

マラソンと仕事の疲れが半端ないので、今日も練習なし。
夜は身体メンテ。

ハロウィンだからではなく、我が家ではよくやるカボチャのスープ。
やっぱり国産カボチャは美味しい。



この規模の大会なら入賞したいところ。来年は狙ってみよう。


明日はしっかり寝て、朝はのんびり。
その後は新舞子&佐布里で練習予定。

駄目だ

筋肉痛も治まり、今日はジテツウ。
施術院は夏場を過ぎて少し落ち着いてきたかな?と思っていたのも束の間、最近は、どうなっとんの?ってほどの忙しさ。

帰りは302経由で帰宅予定が、ライトバッテリー切れにより、最短で帰宅。すぐにローラー回すが全く掛からない。
頑張ってもHR70%170w止まり(>_<)
マラソンのダメージがまだあるようです。

今日もカニを食う。

ダメージ

練習はお休み。

3h30mのペース走は地味に効いてる。
脚を温存させる走りのせいで大腰筋、腹斜筋、腹直筋、脊柱起立筋がやばい・・・
仕事も疲れました。

夜は姪っ子がめでたく出産。
ウチの家系は結婚が早い。私は23だった。
数年後には私は爺ちゃんになるのだろう。

ナゴヤアドベンチャーマラソン

本日のマラソンは鈴鹿も控えているので、ダメージ抑えるために、
終始メディオペース走。ゴールまでキープできるのか試してみたかった。

途中はトイレ2回、全てのエイドステーションでは食べる為に立ち止まった。
カーボローディングとか全然準備をしてなかったので・・・^^;
3時間28分(キロ4:40〜4:50)予定通りのゴールでした。

じょんじょんさんは年代別で見事入賞!



マラソンでのベスト体重(55~54Kg)より+4Kgだった。
この体重、このペースでこのタイムなら、サブスリー狙えそうな気がしてきた。
自分の過去を見ると、体重1Kgで5分以上は短縮出来る。

4月の新茶マラソン(掛川マラソン)で狙ってみようと思います!
ツールド八ヶ岳とかぶらないといいのだが・・・

小刻みに302

朝8時~夜8時まで仕事で缶詰め。
今日は何故か紹介で繋がりのある方ばかり。系図が出来る。

明日は42.195Km走るので練習無しでもいいのだが、朝夜302で50Km。
交通量の多い時は排ガスで息苦しい。気管支炎にでもなりそうだ・・・

帰宅すると毛ガニが待っていた。
やっつけるのに30分掛った。



明日は5分/km 前後で楽しんで走ります。

メンテ日

休脚日なので、車で店まで。
帰りは身体メンテナンス。
変わる。やってみれば違いが分かる。

洗顔後は乾燥する季節となった。
娘のをコッソリ。

野間埼灯台

臨時営業で15時まで仕事。 閉めて、新舞子へ出発。
回復走でジャンキーグルグルと思ったが通過して農道へ。

気持ち良くなって灯台タッチ。


往路はサイクリングでAVE27.0
復路は身体も暖まり、少しキツイのが気持ち良くAVE31.5
マドンの操り方が分かってきた。

脚は問題ないが、身体の疲労を感じる。
明日は休養しよう。

RUNペース走

仕事前に16KmRUN

最初の2Kmは7′00/kmペースでアップ。
その後14Kmは4′50/kmのペースを刻んだ。
10Km過ぎてからは脚が楽になってきた。

やっぱり今の体重ではかなり重く感じる。
54~55Kgがマラソンでのベスト体重なので、3Kg以上重い。

シャワー、リカバリーオイルでケア。そして最短距離でジテツウ。
RUNの後、自転車で脚を回すと回復が速い。



今日は忙しく、休憩時間は全く無しだった。
予約が溢れ、明日は午前仕事となった。
最近は涼しくなったのでスキンズ履いて仕事。
お陰で帰りの302は駆かる。
21時過ぎていたので鳴海~有松~1号で帰宅。
通勤30Km

休脚日

今日はしっかり筋肉痛。
練習は休みで身体メンテナンス。

やっぱり強度を上げた夜練すると交感神経が優位になって寝付けない。
鎮静作用のある、カモミールとリンデンのブレンドハーブが良く効く。
夜練後はこれで熟睡。

練習も休養も効率良く。

DSC00931[1]

脚ならし

10/28(日)にはナゴヤアドベンチャーランがあるので、チョットだけ準備。
フルマラソンなので耐える脚が必要。
最近、距離を走ってないので当日は未知数だ。

今日は午前時間もあったので15KmRUN
70%~80%でアップ15分後 1000mインターバル×6(レスト4分)
3′56 ― 4′10 ― 3′53 ― 3′56 ― 3′49 ― 4′07

2本目は膝に違和感を感じたので落とした。
ちょっとストレッチで3本目からは膝改善。
2本目までは平均心拍90%。3本目からはタイムは上がってるのに、
平均心拍は87%と落ちてきている、身体が慣れてきて感覚的にも楽になる。
丁度この辺がアップということだろう・・・




昨日はすぐに千切れたので追い込めていない。
データを見ても心拍数も87%までしか上がっておらず、完全にアップ不足。
反省ライドで夜は302練35Km。
有松~焼山マック~大高~有松 AVE31.9 235w aveHR79%
静かな302であった。

初リトルエキスパート

朝4時半に目覚ましをセットしておいたが、2度寝。
5時10分に飛び起き、慌てて着替えて名古屋高速を走らせた。
レース時間には間に合ったが、肝心のアップが・・・
何とか、さくら駐車場から会場までアップ代わりにそれなりに上げて走るが足らない。
結局、話にもならない結果。1周で千切れる・・・無残(;_;)



これだけ高負荷、短時間のレースだとアップは大事。
特に私の場合、それなりに身体が暖まればまだしも、いきなりのペースに対応出来ない。
そしてエンデューロやヒルクライムばかりで、ロードレースに出てないことが大きい。
まぁそんな事よりも、まだまだ力不足。
最悪でも集団ゴールぐらい出来ないとね。

15周回したのでコース、コーナーの感じは掴めた。
思っていたよりも落車の心配はない。エキスパートだからか?安心して走れる。

来月もエキスパートで挑戦予定。
しっかりアップの時間は作りたい。


リトル終了後はMTB3Hエンデューロの応援。
余裕?のキット。



我らがオジサンライダーpinehillさん。



帰宅して家族で回る寿司へ。
今日は40貫ぐらいいっときました。

土曜日は休養日

本当なら早朝練でもしたいところだが、忙しさを考えると敬遠してしまう。
今日は1日缶詰め。
世界選手権の切符を手にしている、トライアスリートの村上さんもメンテ。



最近は無理せず、しっかり疲労を抜いてから練習に臨むようにしている。
狙った強度を維持出来るように。週2回の身体メンテナンスは最優先。

インターバルでの大体のワットは 30秒400w(6.9倍) 1分320w(5.5倍)5分250w(4.3倍)
今年は4つのヒルクライムレースで土台をデッカくしてきたつもり
これからはバンバン強度上げてきます!

明日はリトル参戦。
過去には1度だけ走っている。3,4年前にビギナーで16位ぐらいだったかな?
早めに家出て、アップで今井10周回ぐらいしとくか・・・

2日間の美浜練

10/7(日)ADON練
KOGMAの若もお誘いしての12名での練習となった。
3分割して農道で美浜クリテコースまで。
前の2グループに置いてかれないように頑張って牽いた。
AKIさんには大分助けてもらいました。^^;

試走周回前にみんなで上野間のみたらし団子。
私は実業団登録してないので、適当にクリテコース周回。
ついでに前日のエンデューロと当日駐車場となる美浜サーキットを下見。
バイクのレースやってたが、昼休憩時間に走らせて頂きました。

IMG_0089.jpg

帰りは道案内として牽く。
頑張り過ぎたのか、ハンガーノックなのか農道途中からパワーダウン。
途中ケンタロウをパスしたが、佐布里の7-11までは千切れた。
補給後は回復してきたので、大高までしっかり牽かせてもらった。

この日の課題は『潰れるまで前に出る』
後の事は考えずに、その時を必死になる。
そう決めていたので、充実した練習となった。
DIS 120


10/8(月)KOGMA練
大慶橋を朝6時発で連続の美浜。時々駆けるが、この日は基本マッタリ平坦ルートで。
それでもジャンキーでは駆かっちゃう。
まるさんが42ぐらいまで上げて、後退のサイン。
ならば45オーバーまで上げる。
きつくなって下がると、若が50まで上げる。
しこたま牽いた後だったので爆散。
でも、ちあきぃさんは若に付いていった\(◎o◎)/!
恐れ入りました。

いい写真を撮って頂きました。バイクはあんなちゃんBOMA。
IMG_7364[1]
                       photo by くまおスポーツ

2012 KOH富士山

台風接近で大会中止も覚悟していたが、なぜか絶好のレース日和。
無風で気温もヒルクライムにはベストな感じ。
あとは出し切るだけだ。

IMG_0070.jpg

まずはスタート地点まで移動。
走り出してすぐ、脚が重い。やっぱり昨日走り過ぎたか?^^;
同じカテゴリーのるいるいさん発見。横に並んで会話しながら登る。
私は息が上がっているのに、るいるいさんは静かな呼吸だった。


スタートラインに並ぶ。
試走していたのもあって、乗鞍とは違いかなりリラックスしていた。
今回は前半抑えて、垂れないように登ろうという試み。
いざスタート!
周りは結構なペースで上がっていくが、冷静に一定ワットを狙う。
乗鞍の平均ワットだった205W狙ってみた。
序盤は低過ぎじゃないかと思う程だったが、徐々にきつくなる。
でも中間地点までキッチリ205W。やっぱり余裕こき過ぎた・・・
ラップボタン押して、中間からは210Wを狙う。
しかし、20Km 標高2000m辺りからは82%までしか心拍が上がらない。
徐々にパワーダウンしてくるが、粘る粘る。
残り5kmがとてつもなく長く感じた。
少しでも出し切ろうと、ラスト1Kmで下ハンでスパートした。
後半も205W。 

1時間54分58秒 U-45 37位

乗鞍もそうだったが、最後もがいて74分58秒。
どちらも58秒と、もがけばチョットしたご褒美か?

今回はペース配分に悩んだが、参戦の意味は大きい。
来年はU-50。やってやる。


おめでとう!表彰台には知った顔ばかり・・・
いつかは・・・
 
IMG_0075.jpg


帰りはとってもさわやかw
げんこつ+おにぎりハンバーグで〆ました!

IMG_0080.jpg

KOH富士山 前日

午前だけ仕事して、ひろゆきさんと出発。
新東名を走らせ、浜松SAでお昼。
とりあえず食べておこうと名物の餃子定食。

IMG_0064.jpg


ほぼ同時にディアブロさん、コッシーさんも到着。
受付を済ませて試走へ。

身体を解す程度に3倍W前後でのしのし登る。
乗鞍後60Kgと4Kg増やし、今回は絞り切れなかった。
1週間前58Kgまで落としたが、カーボして59Kg。
しかし、それを全く感じさせない。走り始めから異常に軽く感じた。
途中登るのを止めて、そのまま明日まで持っていこうかと考えた。

まぁ、みんなで走ってるし、このまま一緒に。
気持ち良くなってきたので、刺激入れに450W 30秒インターバル3本。
これで終われば良かったが、直後にひろゆきさんが残り3Kmくらいだったか?
アゲアゲでレッドゾーン。中間地点で終わったが脚パンになってしまったw
中間地点と言っても15Km。明日はどうなるのやら?

IMG_0065.jpg

宿泊はディアブロさんが手配してくれた富士宮駅前のホテル。
徒歩でパワースポットでもある浅間大社へ参拝。
むむっ・・・何かを感じたぞ。。。

IMG_0068.jpg

その後は食事。
まずはみんなで富士宮焼きそば。
追加でこのお店のおススメ?ソバロンチーノ。
満足感が得られず、納豆たまご定食で〆ました。

IMG_0069.jpg

明日は60Kgは堅い!w
DOTE練もいいなぁ。。。

まずは、KOH富士山試走の巻

今更ですが・・・^^;

超級ヒルクライム?どんなコース?ということで9/16(日)試走してきました。
こんなんです KOH富士山

ひろゆきさんと新東名を気持ち良くドライブ。
広々しているのでスピード感がおかしくなります。




あっという間に到着して、なおっきさんとゲキ魂さんと合流。
各々の走り方でゴールの5合目まで登ることに。

IMG_0047.jpg

なおっきさんとゲキ魂さんは5倍インターバルで。
ひろゆきさんはひたすら坦々と。
私はパワータップの電池切れでやる気が失せた
もういい・・・コースを頭に叩き込みながら80%で、ゴール地点の5合目まで。

IMG_0051.jpg


きつい、長い。
元気村を延々と登ってる感じだった。

IMG_0049.jpg


前日夜に限定30食という真っ赤な激辛ラーメンを食したので、お腹の調子が悪く
力が入らなかった。  昼食後にはやっぱりお腹が・・・orz
その後は回復してもう一本、中間地点まで登った。
途中からHR92%まで上げてHR85%まで下げてのインターバル。
これやってたら、みんなに追い付いて2本目は獲ったw

帰りは温泉入って、初の『さわやか』
わかりやすく言うとステーキハンバーグですね。
美味しかった~
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
