まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

マウンテンサイクリング乗鞍2012

今年最大の目標にしてきた乗鞍。
苦手なヒルクライムだが、強くなる為に今年は積極的に参戦です。
過去は3年前に出場して81分台。
自転車再開して1年半で初ヒルクライムでした。
さて今年は更新出来たのか?

6月、7月は忙しくあまり走り込む事が出来なかった。
8月に入って神坂峠 ・ 開田~乗鞍~高山~開田 ・ 御岳合宿と走り込んだ。

お盆休み以降は練習間に2日の休養を入れ、積極的に回復に努めた。
22時就寝で睡眠9時間。
食事は出来るだけ同じ時間に摂り、身体のリズムを合わせる。
しかし、期間が短く、疲れは抜け切れなかった感じでした。


前日は午前仕事で午後出発。
宿に17時頃着。軽く走って疲れを流しました。


『雷鳥』
食事、温泉と満足でした。



いつものことですが、夜は眠れたのか?眠れていないのか?
身体は休めて脳だけが起きてるといった状態で朝を迎えた。
朝4時起床。スキンスーツに着替えて準備。
アップは5分ほどの登りを3本。調子は良いとは言えない感じで何となく重い。
やはりローラーで芯から温め、その後実走がベストなのかも知れない。

6時半に下山用の荷物を預ける。

TS3J0753.jpg


チームの殆どがチャンピオンにエントリーしているのでスタート前に顔を出しに行く。
みんなピリピリした感じも無く、リラックスしていた。
私もかなりリラックスしていた。
そんな中、スタート時間に近づくにつれて、徐々に集中して気持ちが入っていった。

いよいよスタート。
以前の失敗を繰り返さないよう、序盤は飛ばさずに抑え気味で行く。
しかし抑え過ぎても目標タイムをクリア出来ないのでいいペースな方を探しながら頑張る。
するとストラーダの方が自分よりもちょっといいペースで上がっていく。
ここに付くしかない。付いてしばらく走るが少しキツイ。
少しでも気を緩めれば切れる。心拍は93%(175)前後。
こんなペースで最後まで持つのか?いや!持たせろ!と葛藤しながら粘る。
三本滝で20分。中間地点で32分。丁度40分でそこから切れたorz 
40分という時間も高度的にも限界だったのか?
位ヶ原山荘で何分だったか?もう記憶ない。
そこからは時々90%切ってしまうが何とか粘る。粘る。
残り3Km、2Kmがかなり遠く感じた。

最後の500mは下ハン持ってラストスパートした。
何とか最低目標の75分切り。
ギリギリの74分58秒でした。
3年前からは7分ほど縮めたわけだが、満足出来るタイムでは無かった。
次こそ70分切り目指します!

TS3J0755_20120830230306.jpg


pinehillさんは70分切って 50代で8位入賞!
優勝したかのように目立ってましたw
 
IMG_0033.jpg


これで今シーズンは終わりと思っていましたが・・・
隊長ひろゆきさんとKOH富士山頑張ろうと思います。

二部練

朝からロングでもと思ったが、乗鞍1週間前。
冷静に考えて、疲れを溜めないように近場で練習。
暑い時間帯を避けて、朝夕の2部練としました。

朝8:00 好物の冷凍バナナだけ食べて出発。



ジャンキーを流してから佐布里周回。
ブログを読み返すと、好調だった去年はここを周回していた。
でもここ最近の走り込みで、去年の自分に近づきつつある感じ。
お昼近くなって気温も上がってきたので、ぼちぼち退散。
タイミングよく「やまざき」行くよのツイートがあったので御一緒させてもらいました。

IMG_0022.jpg

くまおさん、こーちゃん、まるさんとお好み焼き&焼きそば。
仕上げに氷で満足。

IMG_0024.jpg

夕方涼しくなってから再び走る。
ジャンキーを流し、途中ちょっとだけ頑張って5分275wだけ。

IMG_0025.jpg

朝夕 120km

夜はタンパク質多目に摂取できるようにリクエスト。
メインを二つ。
もやし、大葉たっぷりの冷豚しゃぶ。
たまご、豆腐、シーチキンを和えたゴーヤチャンプル。
我が家の夏の定番。

IMG_0029.jpg

子供達も部活や遊びで忙しくなり、私一人自由な時間が増えた。
嬉しいような、悲しいような・・・

お盆明け・仕事スタート

お土産も色々頂きました。

IMG_0017.jpg


朝早かったが、夜も早かったので徳重のカフェリリアンで珈琲。
エスプレッソ・シェキラ―タ
IMG_0018.jpg

帰宅して30分ローラー流し。

70%

合宿から帰って速攻で寝ました。10時間睡眠。

15日は完全休養。
昼寝3時間で22時就寝とよく寝ました。

16日
ローラー90分 170W HR70%で回し続ける。

17日
朝90分RUN HR70%以下。14Km
夜ローラー60分 182w HR70%~75%

御岳合宿

宿『たかひら』を起点に2日間の山岳練。
雨に打たれながらの走行でしたが、全く気にならず。
汗でも雨でも、ビショビショになるのは同じ。

007.jpg

おもてなしの心と料理は最高でした。

006.jpg


1日目は序盤は心拍上がらずだったが、身体が温まってきた御岳ロープからは
やっとHR90%に届いた。
この日の〆はこっそり抜け駆け。
ひろゆきさんと隠れ家的な石窯パン屋さんへ。(^^ゞ

005.jpg


2日目はまずは野麦峠。熟した野いちごを補給。

009.jpg

KOMを目指す。
011.jpg


原無しが逃げて、ADON代表、楽遂が追うパターンが多かった。
豆粒大だが分かる。
012.jpg

帰りは美濃加茂でhiroさんおススメの焼肉店。
胃も満たされて、充実した2日間でした。

ぼちぼちチタイチ

2日間の休養入れて、いと~練(知多一)
往路は農道フル。復路は魚太郎から丘越えで内海~常滑~新舞子。
ぼちぼちと言っても、若と一緒だとなかなかのペース。

お昼はジャンキーの脇にある、まなビレッジ南浜荘に行ってみました。
私のいつものお昼のようで満足。600円
ご飯おかわりできます。
003.jpg

DIS 128
AVE 31.5

三国山パトロール

54Kg体脂肪6%まで落としたが、身体は軽く感じない。
パワーが出せるのか?

雨沢~山頂、裏ルート、東麓ルートの3本。
帰りは裏戸越~帰宅へ。

裏ルート(高速下~)28:40 210w

ここ最近、疲れの為メディオ辺りまでしか上がらない。

この日は野犬に遭遇。
1度目は弱気な野犬。2度目は遠吠え中に遭遇して、恐怖を感じた。
下り中だったが登り返すことになった。結構パワー出てました。^^;

DIS 111
UP  1900

開田高原~乗鞍岳~高山~開田高原 8/2

この猛暑の中、自宅からの自走練となると早朝から限られた時間となる。
ということで、涼しさを求めてこの週も高地練。

足を延ばして、開田高原へ。
日和田からチャオ御岳へのクライミングリピートをしようと走り出す。



走っていると気持ち良すぎて日和田も通過してしまった。
やっぱり一カ所に留まるのはもったいないと思い乗鞍を目指すことに。

道はうろ覚えだったが、まずは野麦峠。
途中、サルの大群に出会って少しビックリしたが、サルはもっとびっくりしてたみたい。
ここで標高1600m程。乗鞍岳が目の前に見える。

TS3J0742.jpg

乗鞍岳から離れるように、反対側に下る。
奈川村に下りて、白樺峠(上高地スーパー林道)を登る。
大自然の中こうしてみると、自分はちっぽけなもんだ。

この峠が結構辛かったが眺めは最高。
下りはじめるとあっという間に乗鞍観光センターでした。

TS3J0745_20120810175550.jpg

時間が無いので、うどんだけ食して登る。
平日なので自転車は全く見かけない。

TS3J0747_20120810175549.jpg

貸切状態で最高!

TS3J0748_20120810175553.jpg

ゆっくりしたかったが、畳平は撮影だけで通過。

TS3J0750.jpg

初めて岐阜へ下りる。
撮影後、気持ちいい!と思っていたのも束の間。
下り側の左は崖。
高所恐怖症の私は身体が硬直してバイクコントロールできない。(>_<)
何とか恐る恐るゆっくりと下りました。

TS3J0751_20120810175616.jpg

快調に下っていると、朴の木平の辺りで雷がゴロゴロ。
たまに大粒の雨がポツポツ。
何時降られてもおかしくなかったが、美女街道を経て朝日町までは降った後に通過
といった感じで何とか掻い潜っていた。

しかし、朝日町道の駅直前で走行不可能な程の激しい雷雨。
道の駅で30分ほど雨宿り。なかなか止まない。
ここで日没までに開田に戻れるのか不安になっていた。

もう時間は無いと思い、雨の中走り出した。
そして雷は鳴りっぱなし。
高地では山間に雷鳴がとどろき、近く感じる。
兎に角怖かった。

しかし、必死にペダル踏んだのでいい練習になりました。^^;

(データは後ほど追記)

高地練ルート

メディオ

7/30(月)
ローラー負荷3 

まずは準備で 1分 300wインターバル3本。
5分レスト後
メディオ 20分 220w
完全レストせず HR70~75% 190W 20分
そしてまたメディオ 20分 217w
トータル60分。
60分メディオはキツイが、こうすれば何とかなる。

20分で体重の4倍はまだまだですな。。。


7/31(火)
体幹トレのみ。

8/1(水)
脂肪燃焼させる為、朝ジョグ80分。
HR60~70%で。


明日はまた涼しい高地へ。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター