まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



2日休養

金・土と練習なし。
これからは身体の芯に溜まってる疲労を抜いていこうと思います。
とは言っても仕事でしっかり疲れる。
土曜日はお昼に15分、夕方に30分昼寝。

帰宅すると奥方の友人が遊びに来ており、美味しいものが沢山。
たまには息抜きで、もちろん美味しく頂きました。
ダイエット(減量)にはストレスが敵。



本日7/29(日)は朝起きてみるとだるい。だるさを流しに新舞子往復。
帰路でKOGMAレーシングと遭遇。
そして帰ってRUNをするという、なべたつさんにお付き合い。
BIKE⇒12.5KmのRUNはきつかった。
ゆっくり走っても、暑さで心拍は常に90%辺り。

練習後の定番とりあえず・・・
トマトに塩ぶっかけてガブリ。
BLOG2880.jpg

梅干し、納豆、ごはん
BLOG2881.jpg



神坂峠

灼熱の中、練習するとダメージが3日残ると分かったので高地へ。
乗鞍まであと僅か。回復に時間を掛けたくない。

車で1時間半。
名古屋高速⇒中央道を走って神坂峠。
まずは19号まで下ってから登りはじめる。
スタート地点の橋まで20分180wでアップ。

そのまま橋からスタート!
一昨日の体幹トレでの筋肉痛と昨日のRUNインターバルが脚にきてる^^;
結局、序盤のオーバーペースが響いて、後半の激坂入ってから心拍・パワー共にダウン
1:02 200w(3.7w/kg)HR85%  去年のベストより14wも低いorz
次回はしっかり疲れを取って、サラ脚で挑戦。

9時頃の頂は20℃と快適でした。


休憩後、高度1600mで4分インタ-バル5本。 FTP230w前後で。

その後、斜度がきつくなる強清水まで下って。
ここから約5キロ30分再び登った。

TS3J0734.jpg


頂からの眺め
TS3J0729_20120727214726.jpg


神坂は日陰が多い
TS3J0735.jpg


練習後はhiroさんおススメの 『湯舟沢名物 だんご五平餅』
胡桃、落花生、胡麻で合えた味噌が最高でした。
美味しくて2本を追加、追加で6本頂きました。 何と1本90円。
TS3J0736_20120727214724.jpg


そして中津川駅前の『五十番の焼きそば』
人気店、お昼時というのもあって並んでました。
塩・にんにくが効いて、シャキシャキのもやしとモチモチ麺は美味しかった。
次はラーメンも食べてみたい。
TS3J0737.jpg

DIS 60
UP  2100

ローラー

45歳になって、体調の波を強く感じるこの頃・・・
体重54Kg台。まだパワーダウンしてないので落とせそう。

 
7/23(月)
まずは20分メディオ218W
メディオと言うか、追い込めなくてメディオ止まりでこのワット。

そして2分走5本 
245w 259w 252w 252w 252w
落ちてないので、もう少し狙いを上げて260w辺りか。

7/24(火)
5分を3つ 250W 244W 230W
もう乳酸まみれ・・・

溜まったところで20分 195W
締めで20分は相当キツイ。
これが効きそうだ。

 
7/25(水)
脂肪燃やす為に朝RUN 50分。

続いてローラー
15分 207w 219w


乗鞍まで1ヶ月はテーパリングと言うよりもピーク作り。
パワーアップはそれほどできないが、やれることはある。
明日は涼しい山を走る。どこまで行こうか・・・


雨沢峠&BBQ(おきなわMTG)

木曜日の小渡練から身体グッタリ。
灼熱の中、朝6時から15時まで150kmの山岳練がヤバかった。
市内に入ってからは息苦しいほどの気温でガーミンデータでは42℃を記録していた。

日曜日は疲れていて早く起きられなかったが、曇りで気温もそれほど上がらない予報
だったので、のんびり雨沢に向かった。
身体重いし、だるくて力が入らない。 心拍も50%がやっと。
途中、こんな状態では乗っても意味無いかと引き返そうかと思ったが、
気合いを入れて数字を追った。
シンシアの丘 1分 427w  短い時間のパワーは上がっている。

その後もえっちらほっちら頑張って、雨沢峠。
何とか身体も動いてきたので、AVE240W狙いで登ってみた。 17分50秒。
序盤は心拍に余裕もあったが、後半は限界。 でも250Wぐらいまで上げれそう。  
このタイムでは乗鞍70分切りは出来ない。17分30秒切らないと。

240Wで52Kgなら4.61W/kg,50kgなら4.8W/kg。
 



夕方はチームでBBQ。
やっぱりみんなで語ると気持ちが盛り上がる。
TS3J0723_20120724061340.jpg

夏場は積極的に摂取。そしてコーヒー控えめ。

どれだけ吸収されてるのか分からないが、ザバスの鉄タブ1日3回で約20mg。

明日はKOGMAのツワモノ2人と小渡方面へ。

掛かりが良くなるように30分だけローラー。

アップ 5分230W
1分 300W レスト30秒を5本だけ。

明日はエンジンも脚も高回転で逝きます。




2012 ツール・ド・新城

去年よりも順位、AVE落として29位でした。

美ヶ原以降、特に忙しく練習出来ず疲れ抜けずで、そのまま結果となった。
スタートから気持ちが乗らず、パワーは200W越えるぐらいで周回。

走り出してすぐ喉が渇くという感覚ではなく、口が乾く。
盛大に脚も攣り、堪らずコース脇で2~3分止まった。
朝からお腹の調子も悪く、脱水してたようだ。ゴール後もトイレへ。

そう言えば1週間前、南の地獄でも千万町の坂で脚が攣り、自転車下りた。
その後、桜形の坂を登り切る寸前でお腹が・・・急いで下って霊水のトイレへ駆け込んだ。
そんな事もあった。

それでも最後の3周は先頭集団で周回。
ここで走り切れる力が欲しい。

今年もKOGMAピットでお世話になりました。
ありがとうございました。 
BLOG2875.jpg


クリテリウムエリートでは原無し。 アイサンに続いてゴールで優勝!
BLOG2876.jpg



明日はツールド新城

去年は10位。今年は・・・?

今週は全然乗ってません(>_<)

練習での疲れは無いが、仕事の疲れが・・・

せめて体重増えないようにキープ。

金曜日からは炭水化物メインでカロリー摂取。

そして今日の仕事帰りにカトサイへ。

ホンチャン用に組んだ。

明日はこいつで楽しんで走りますぞ。重さは感じない。


雨ならDNSします。

休めない

毎年、この時期から秋はそうなんですが・・・
せめて仕事の行き帰りに遠回りして√302。
平針5丁目から大高イオンの往復。そして島田へ出て帰る。
奥方に『遠回りして帰ってくるからね』と言ったら、小学生みたいと言われた。

身体もだるく朝がスッキリ起きれない。
今日はメンテして少し回復。浮腫みが取れて2Kg減った。
ツールド新城までは回復させたい。

いつもお越し頂いてる方に巨大ズッキーニを頂いた。
旬の野菜は栄養価も高く身体に効く。

BLOG2851.jpg

ツール・ド・美ヶ原2012

初参戦!噂の激坂、美ヶ原。
でも今回はこの日の為に特別調整はしていない。
全ては乗鞍の為に。

体重56.0Kg 8%(土曜日朝)
一応木曜日からは炭水化物多目に摂って1Kg増。


土曜日はシッカリ仕事して19時終わり。かなりクタクタ(@_@;)
そこから帰宅して、準備。
荷物をデリカに積んで、お風呂入ってから出発。
会場に23:30到着して、今回は初の試み車中泊。
人と一緒だと眠れない私。1人でも場所が変わると眠れないのです。
自宅ではいつも秒殺ですが・・・^^;
結果よく眠れました。

当日朝5時起床。
アップがてら、激坂だけでも試走しておこうと思ったが、激坂前でパンク(>_<)
オマケに心拍計も下山荷物と一緒に預けてしまい、パワーを目標にすることにした。
仕方なく、今回は自分がどんな走り方をしているのかを知る為にも、R500+パワータップで。
ワットを出す走りをする訳ではなく、いつも通り行きたいように走ることした。

40代はエントリー数が多いので、5つぐらいに分けてスタート。
3列目からスタートで右折してから、スルスルっと前に出る。
1人いかにもクライマー体型な人がダンシングでガンガン飛ばしていく。
私はそれを見て火が付く<`ヘ´> もちろんダンシングで追随。
サイコンに目をやると320W~260W辺りがチラチラ。
今の実力からして、そんなパワーが続く訳が無いのだが、アドレナリンが出過ぎなのか?
不思議と俺はイケるかも知れんと思ってしまうw
Max Avg Powerを見ると5分279W(4.98W/Kg)
これは激坂に差し掛かって5分のデータ。
美鈴湖までの3.5Km(Max Avg Power 15分 253W(4.51W/kg)は
グループ2番手で登ったが、その後は上から降ってくる人となった。
そして、垂れ続けた・・・orz 
Avg Power 208W(3.71W/kg)


記録としては良くないが、自分の中ではまだまだやれる気がした。
変な充実感と満足感があった。

ヒルクライムとして最悪な走り方。
私はいつもこんな走りをしているので、乗鞍はしっかり手綱を締めていこう。
残り2ヶ月 53Kg 5% 以下まで頑張って、疲労もしっかり抜いて行く。 


年代別男子D
82位/747 1時間24分22秒
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
