まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



302

金・土と302を流し。

マドンにトーケンのティラミックに変えた。

ついでにハンドルもFSAに。

これでエクスカリバーと同じ。

マドンに乗ってみて、自分はエクスカリバーとの相性が良いと分かった。

今度はマドンに合う自分を作りたい。

まだ踏み負けてる。

回せばいい感じなんだけどね・・・





順調に

体重55㎏
先週は1日おきにシッカリ負荷掛けて、距離も100kmといい感じで乗れた。

【6/18(月)】
早朝、新舞子~佐布里を流し。時々駆けてみるが力が入らない。
確実に疲労が溜まってる。仕事を終えた時点でドッと疲労が・・・
練習なのか?仕事なのか? カイロテーブルに横になると、知らぬ間に1時間寝ていた。
その晩は睡眠をしっかり取った。

【6/19(火)】
完全休養日
回復させる為、減量中だがこの日は少し食事多目。

【6/20(水)】
起床してすぐ、まだダルさが残っていたのでローラー20分軽く汗を流した。
5分 240w を2本。 スッキリした。

帰宅してから、明日はもう少し上げていきたいので、その準備でローラー45分。
10分アップ後 300W(5.45W/㎏)1分インターバル6本。
5分レスト後  223W(4.05W/㎏) 10分

ボクシング観戦しながら体幹トレーニング。


【そして本日、6/21(木)】
何故か4時半に目が覚めて、まだ眠いのに眠れず。
目覚めのローラー40分。
10分アップダウン。間にジワリと疲れを追い出すように211Wで20分。

お昼に髪を切りに行った。
顔剃りして、顔のマッサージ&パックしてもらってる時間は爆睡。
気持ちいいんだよね~^^

そして身体メンテ。
固まってた筋肉・筋膜リリース。関節モビリゼーション。
かなり身体がスッキリし、軽くなった。

帰宅後、夕方メインのローラー80分。
まずはアップ 5分 221W(4.01w/㎏) 74/79%
7分×3本
242W(4.40W/㎏)83/91%
243W(4.41W/㎏)84/92%
240W(4.36W/㎏)85/92%

3本目は踏めなくなってきて心拍数が落ちてきたので、最後の2分はCAD100まで
上げて何とかワットキープ。 やっぱり貧脚だ。

5分レスト後
2分×5
263W(4.78w/㎏)83/89%
261W(4.75w/㎏)83/89%
260W(4.73w/㎏)83/92%
263W(4.78w/㎏)83/92%
265W(4.82w/㎏)83/93%


体重は順調に落ちて、キープ力も上がってきている感じ。
今はスーパーバンタム級だがフライ級まで落としたい。
私の身長だとミニマム級でもイケるのかな~?体質的に無理かな?
乗鞍までは身体と相談しながら可能な限り頑張ってみたい。

滞ってます・・・

どうにも時間が無く、更新停滞。
練習時間は何とか確保。

僅かな時間ローラーでのL4メインだった練習も、美ヶ原が迫っているので、
先週辺りからはL5にブチ込み出した。

6/13(水)
振替での午前休として、農道練。午後仕事。
タイミング良く有給休暇の若が釣れた。私は無給。^^;
この日は全然力が出なかった。久々の実走だったので体幹が眠っていた。
というか連動させるタイミングがおかしい感じ。パワーが逃げている。
大きいパワーキープは出来なかったものの、AVE31.0とペース自体はそこそこだった。
それよりも若は更に上積みしていた。
農道で脚を削った後でも、平地は40巡航と安定感が出てきている。
DIS 135

6/15(金)
木曜日は15時間仕事だったので、この日は17時あがりにした。
遠回りして帰宅しようと平針へ向かうが、そのまま雨沢へ。

往路では 1分445w 2分333w
そして雨沢 19:02 236w(4.21w/Kg)86/91%

力を余しての走りだったので、まだまだ行ける。
農道練の刺激効果はあったようだ。
帰りもインターバルチックな走りで更に刺激を入れた。

そしてタイミング良くか?悪くか?・・・時間は20時前そして√302
若の夜練に参加して〆ることにした。
高校生も加わって、走り出す。
うぉぉおお~いきなり乳酸ではち切れそう。
最初のラップは 0:50 450w だった。
それ以降は必死でボタン押してないが、そんなのが続いた。

その晩は脚モヤモヤ。
しかし筋肉痛は無かったので、上手く体幹使って股関節からパワー出せてるようだ。
DIS 100

6/17(日)
この日も朝2つの予約を終えて、とりあえず新舞子へ。
マリンパークでKOGMAのくまおさん、TOMさん、若と合流。
サイクリングで常滑の甘味屋さんで休憩。


野間灯台まで行くというので、一緒に走る。
ここからは独り内海へ向かい、コンビニで補給。
メインメニューの農道インターバル。
1分半前後を300Wで12本。
大分キレが出てきた。
DIS 109

感じて

体重56.0

考えずに感じながら・・・久々の雨沢・三国山

ビタミンミネラル&鉄サプリと水分だけ摂って、出発。
いつもそうだが、1時間程走ってから朝食。
ポケットに忍ばせてあった奥方手作りパンと7-11のコーヒーで。
脂肪燃焼させる身体作りには良いと思って、いつもそうしてます。

基本流して、チョットした丘で身体に刺激入れ。
1分×2 396w 421w 

3本目に入る手前で、茶臼山に行くという閣下&naoさんと遭遇。
談笑しながら、一緒に空手坂入口まで。

登りの感覚を取り戻すように坦々と・・・雨沢峠2本
最後までフォームを崩さず、感じながらぺダリング。
消防団辺りまでAVE210Wから徐々に上げて4倍Wまで上げる。
19分半ぐらいで 226w 225w

その後は勾配のキツイ東から1本ダンシング。
下って三国山裏ルート。
養蜂博物館入口まで20分 220W

三国山パトロール終了
TS3J0707_20120610215539.jpg


休んでいると、蝶が離れない。
TS3J0709.jpg


休憩後は東へ下りて、裏戸越で帰路。
DIS 126
UP  2126 

疲れてる

練習の疲れじゃなくて、仕事。
朝か夜、何とかローラーして、予約の隙間で昼寝してる。
タイマー掛けて、5分でも熟睡してしまう。


木曜日も午前だけ雨沢・三国へと出かけるが、梅森辺りでスポーク飛んだ。
この日は結局ローラー。 メディオ40分。

金曜日はメンテして休養。
触られて気付く部分が多い。思った以上に疲労蓄積していた。
筋肉・筋膜リリースして、あとはPIR。

今日も仕事前にローラー。
メンテ休養後はやっぱり動く。
5分 239w 81/86% rpm77
15分×2  220w 85/90% rpm75 ・ 211w 83/89% rpm72 



明日も午後は仕事だが、朝から雨沢・三国でクライミングリピート予定。
鈴鹿以降、体重2Kg減(56Kg)なので、少しは登れるかな?
美ヶ原は55Kg、乗鞍は52Kgで走る。

最低限の・・・

この頃、帰宅が21時~22時といった日が多く練習短め。
今日は少しでも乗ろうと少し遠回りでジテツウ。
連日夜は30分ローラー。

6/5(火)
アップのアップで5分140w
ずっとやってきた5分アップの220w HR73/78%
3か月前と比べると5%下がってる。これからは230wにする。
15分 215w 78/84% 77rpm
10分 212w 79/85% 70rpm


6/6(水)
5分 241W 79/86% 82rpm 235Wから最後の1分だけ上げてみた。

夜遅いので短めに。 10分×2
213w 80/85% 77rpm
200w 78/86% 67rpm

負荷MAXだとメディオ下でもキツイ(>_<)
まだ、弱弱弱弱だなぁ・・・


さて明日は久々の雨沢・三国で午前練。
明日は休日返上で午後からは仕事なんです~
日も長くなってきて、この頃は17時以降に予約が重なるんですよね。

狙い通り

昨日の36kmのランニングで程良く筋肉痛。
今日は休養日。

奥方は毎日フルート練習しているので、首肩に負担が掛かる。
施術してあげるが、根本的に治さないといけない。
ピラティスやったら?と言っていたら、大人のバレエ教室に通い始めたようだ。
バレエも体幹使ってバランスとるので効果的。
これで施術は減りそうだ。

5時間耐久走

5時間耐久走in大高緑地

じょんじょんさんに声掛けて頂きまして、参加してきました。
50Km目標でしたが、まだ走れる脚はありませんでした。
なべたつさんとHR70%~75% 5分/Kmペースで3時間走りましたが、脚が張ってきて
その後はペースダウン。鉄人なべたつさんはペースアップして見えなくなりました。
その後、約30分6~7分/Km掛けて走るが、これ以上走るとダメージが大きい。
回復に3,4日、5時間まで走れば1週間は掛る。
計画的に進めている自転車練習に影響が出ると考え、余裕を持って
3時間30分・36Kmで止めました。

練習でこの距離を走ったのは初めて。今までの練習では20Kmまでだった。
今回走って、やはりフルには30Km走が必要と分かった。
10月までには最低でもイスカンダル(1000Km)達成するぞ。

丁度止めた時、ひろゆきさん・くまおさん・ちあきぃさん・若が応援に来てくれた
お陰でより楽しく過ごせました。 ありがとうございました!

そして、アットホームな大会で充実したエイドには大満足でした。
スタッフの皆さん、ありがとうございました!

ジャンキーで3分インターバル

今朝は仕事前に新舞子ジャンキーへ。 久々の実走。
走り出すが身体が目覚めないので、途中でコーヒータイム。

ジャンキーまでは流して、ピットインザバス補給後、3分インターバル×5
踏んでいくと一気に乳酸溜まるので引きまくり、踏むのは脚の重みだけ。
3本目でどんだけ頑張っても140W・・・40W・・・おかしい・・・
止めようと思ったが、心拍でイイじゃないかと90%オーバー狙いで続けた。
すると何故か4本目から回復。
私の脚も4本目で最高潮。

284w 87/93% 86rpm
280w 87/94% 88rpm 
???w 87/92% 84rpm
290w 88/94% 84rpm
249w 87/93% 82rpm

(5倍ワット狙い)

DIS 56Km

明日は大高緑地5時間耐久走
目標50Kmだが、走り込んでもいないので、その前に脚終わるかも?

喉イガイガ

メロンの食べ過ぎか?喉がイガイガする。
今までこんなこと無かったのだが、瓜アレルギーが出たのか?

今日は朝は起きられず、帰宅してから夜ローラー。
10分流しでアップ後、5分ちょい掛け。
240W 78%/86% 78rpm

メイン15分×2
211W 78/83% 73rpm
219W 79/89% 72rpm


心拍も脚も余裕があるのだが、身体の中で乳酸モヤモヤして上げられない。
これから、まだまだワットは上げられそうだ。

プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
