まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

2部練

≪午前≫ ローラー練 負荷MAX
まずはアップ5分150W 
さらにアップ100rpmで1分インターバル5本

次にプログレッシオーネ
180wから1分ごとに15W上げていく・・・
180W 72%
195W 74%
210W 78%
225W 82%
240W 85%
255W 88% 
277W 90%
終わってみれば、まだやれたかなぁ・・・気持ちが弱いorz

そしてメインの15分×2
217W 85% MAX91% 77rpm
210W 86% MAX92% 73rpm

まだまだ負荷慣れしてない。2本目しっかりパワーダウンだ。。。


≪午後≫RUN60分
12㎞  05′12″/Km 74%
RUNでもLT値が落ちてる。
メディオで60分までは上げていかないと・・・ 

まだダメ

身体の芯に疲労が残ってる。
時間も無く30分だけローラー。
毎年のごとく、この時期からは更に忙しくなる。

15分 212W 78% MAX84% 76rpm

体幹トレ

28(月)
8時間睡眠取ったが、疲れでダルさが半端じゃ無かった。
仕事合間にも1時間寝ました。
練習休み。

今日も朝起きるとだるい。
すぐに動ける状態で無かったので、1時間経ってからRUN6Km30分。
その後、帰宅してすぐにローラー乗るが脚パンなので20分流す。
そして10分やろうとはじめるが、5分で負けた。
やっぱり今日はキープ出来ない。

5分×2 237W AVE82% 207W AVE82%

仕事後、バランスボールと自重で体幹トレ。

 

若狭路センチュリーライド2012

初のサイクリングイベントでした。
BLOG2844.jpg


5/26(土)
前日は14時まで仕事してから、若狭町の会場へ向かう。
16時半頃に到着して、前日祭途中から参加。

学校の体育館で前日祭。
お寿司やサンドイッチでちょっとしたカーボ食しながら、
地元の名物や名所などを劇で紹介してくれました。
なかなかローカルな雰囲気でした。^^;

BLOG2840.jpg


この日はひろゆきさん実家に泊めてもらいました。

BLOG2841.jpg

前夜祭?(^O^)

BLOG2842.jpg

以前は民宿だったそうです。


5/27(日)
当日4時起きで会場へ。5時前には到着して準備。
レースとは違って、気楽にスタートを待つだけです。

6:30スタート!
まぁセンチュリーライドなのでゆっくり走ります。^^
と思いきや、2Km程走るとひろゆき隊長が加速し始めるので付いて行く。
あっという間に先頭へ出ると爆走。40kmペースね。(^^)v

10Km程走るとレインボーラインに入った。
いきなり4Kmのヒルクライム。
斜度10%の登りもHR90%以上キープでかなりきつかったが、
三方五湖を望む景色は最高でした。 チラ見でしたが・・・^^;

そして海岸沿いを走り、山を登り下り・・・
どこを走っているのか良く分からなかったが、楽しみました。

第1給食地点で補給していると後に4名ぐらい入ってきたので、
そこからは6名で再スタート。
回しながら走るんですが、みんな前に出ると意地になって牽いてるのが分かる。
1人、2人と千切れていく。
ひろゆきさんが強過ぎて私もヤバかったですけど・・・^^;

第2、第3給食地点・・・と一緒に出る人は少なくなり
第4ではひろゆきさんと私だけになりました。
終盤もひろゆきさんの40Kmキープという強烈な牽きに苦しみ、
バイクに先導されながら、気持ち良く走りました。
ということで風景写真ありません。(T_T)

1,2でゴール後、お楽しみグルメ。

BLOG2843.jpg


DIS 143
AVE 33.3
HR 82%
UP 1230

結構なAVEでございました。
今度は若狭路をゆっくりサイクリングするぞ~ (^^ゞ

1ヶ月ぶりに

朝、天白川を60分ランニング。
久々で何だか身体が固まってるかのようにフォームがぎこちない。
けど徐々に体幹が上手く使え、スムーズに体重移動が出来るようになる。
やっぱり30~40分はアップが必要みたい。

調子が悪い時は、着地した脚にブレーキが掛る。
前に進まないし脚に負担も掛る。後ろへ流すように意識する。

今日は脚慣らしって感じで、70%前後で。
でも同じスピードキープしてるので終盤は80%辺り。
心拍数キープだと歩いてるのと変わらないほどだろう。
RUNにワット計は無いが、スピードキープすればワットキープになる。

走り込みの為、新調したアディゼロボストン2
独立したヒールが路面形状や斜度の変化に合わせて動き、安定させるというのだが
まだ慣れない。 左足に捻じれる感覚が・・・

BLOG2827.jpg

夜はローラーと思っていたが仕事も遅くなり、すでにRUNで脚パンなので止め。



明日は午前仕事で午後から敦賀へ向かう。
ひろゆきさん仲間と一緒に若狭路センチュリーライド

ひろゆき隊長から 『気持ちいいからディープ履いて行きましょう!』
なんて連絡があったが、果たして美味しいグルメは堪能できるのか?^^;

やっと回復

アタック240のダメージかなり大きかったようで、72時間でやっと回復。
今日から乗鞍といびがわマラソンへ向けてトレーニング開始。

目標は 『乗鞍70分切り』 『いびがわマラソンサブスリー』
この2つ必ず達成させる!

と言うことでマメに更新していこう。(でもチョイ書きになるかなぁ・・・)
モチベーション維持の為にも。

今日は頑張ってデリカの水垢取り&ワックスと大変でした。
汗だくになったついでに
ローラー60分 負荷MAX
5分225W 7分230W(4.04w/kg)×3
 

久々に負荷掛けたが、全く耐えられない(>_<)
明日は早朝RUNとローラー予定。

2012 鈴鹿春アタック240

結果 24位 6時間42分18秒531(40周)

最低目標、一昨年の記録6時間51分を縮めることは出来ましたが、
順位は20位から4つ落ちました。 


3つのローディング(カーボ・ウォーター・BCAA)をしっかりして、
当日朝の体調は申し分無い感じで迎えることが出来た。
距離は走り込んできたのでスタミナには自信があったが、まだ負荷を掛けていないので
スピードに対してはどうか不安であった。

7233170920_018911ca17[1]

スタートして8時間・240の集団で走るがいきなり7分台とペースがヤバイ。
千切れた後は4時間・120の集団に乗り換えて6周走るが、こちらも8分強。
もう脚が限界となり集団から離れるが、ここからは脚攣り祭り。
左右の四頭筋は同時に攣るという初体験。
痛みを堪えどうにもならず、惰性で走りながらペダルを3時9時で直立。(T_T)
登りではそうもいかず堪えて回す。
そんな繰り返しをしているうちに身体も冷えてきて、トイレへ行きたくなる。

そしてピットイン!
降りた途端に脚が攣る。
この後は悶絶して倒れ込んだ。^^;

7233242784_4c1c32273b[1]

コナン君がアイシングしてくれたので頑張って再スタート!

7233252012_2bd24cbcbd[1]

この後も攣ってダメージを受けた脚は、回復することはありませんでした。
ちょっとペースを上げると再び攣ったりで大変でした。
疲労度はそれほどでも無く、痛みが落ち着くと上げられた。
終盤はキット君、まきば軍曹と列車を組む場面も。
この辺は楽しんで走れた。

7233282390_3bee2901d8[1]

残念だが今回は目標の6時間30分切りは達成できなかったし、出し切った感が無かった。
でも最後はみんなでキッチリ〆ました。

7239286834_2f09a566f2_n[1]


次は秋の鈴鹿8時間でリベンジと思っていたが、土曜日開催らしいので無理っぽい。
それに今年の目標の1つマラソンサブスリー(いびがわマラソン)が11/11(日)なんですよね。

残りの5月はのんびりと若狭路センチュリーライドや5時間耐久走(RUN)楽しんで、
6月からは美ヶ原・乗鞍と負荷掛けて行くつもりです。


神坂峠ソロ練

すでに鈴鹿アタック240に向けて、2週間前から調整に入っております。
基本的にはいつものフルマラソン調整と同じ感じです。
GWには1000km以上走っているので、時間は短め強度はそこそこ。

ということで、5/13(日)は神坂峠登ってきました。

免許取りたて以来の25、6年振りか?高速乗らずに√19で中津川まで走ってみた。
早朝だったので流れが良く1時間半で到着。
TS3J0767.jpg

山頂付近(1600m)でトレーニングしたいので、補給どっさり搭載。
そして、下りの為にウインドブレーカー。
ジャージのポケットはち切れそう。(^。^)


橋を渡ったところからスタート。
TS3J0769.jpg

標高1400m辺りから一気にパワーダウン。
この辺りで酸素濃度は80%程と思われる。この影響もあるのだろうか?
そしてGWの疲れも残っているようで、去年のデータより10W低かった。
心拍も上がっていないなぁ・・・(T_T)
TS3J0771.jpg

13Km 1時間3分30秒 HR84% 204W


頂で少しサイクリング。
中央アルプスが綺麗に見えた。
TS3J0776.jpg

TS3J0777.jpg

補給後、頂上付近でインターバル。
260W5本
脚がオールアウトする前に心拍が逝く。
フラフラになって下山。
気持ちのいい練習でしたが、結構疲れました。^^;

DIS 60
UP 2145

LT練 元気村 5/10

この日は午前に仕事があり、スタートが遅くなったが
なべたつさんが付き合ってくれました。
GWはしっかり走り込んだので、そろそろLTのボリューム大きく
していこうかと思います。

11時スタートでまずは矢作川へ向かう。
なべたつさんの調子良さげでハイペースな牽き。
坂は全て踏み倒す感じで、もう脚限界。

戸越峠もツキイチで登る。
最初は約3倍ワット、中盤は4~5倍、斜度がきつくなる終盤は6倍W辺り。
段階的に負荷が上がり、プログレッシーネとなった。
頂上手前で踏ん張れず、10m離された。(~_~)

下って大坪のコンビニでお昼。
ここで、仕事中のかっきーさんに発見されたみたい。

その後は矢作川まで頑張って牽く。
川沿いから川口の赤い橋までは、なべたつさんの牽き。
ここまでAVE30で、もう腹8分。

一息ついて、赤い橋から√33を榊野温泉までLT走。
ここまでの走りで、すでに脚パンだが何とか頑張る。
まず、私が先行してスタート。
4倍ワットの230W(FTP)狙いのペースで巡航するが、キープ出来ない。
220Wまで垂れる。するとなべたつさんが徐々に差を詰めてくる。
五平餅屋過ぎた辺りで抜かれるが、何とか踏ん張る。
後半は斜度がきつくなるので、軽量の私が有利になり抜き返す。
ダンシング多様で粘って、そのまま差を広げゴール!
ワットも終盤上げて20分222Wと出し切った感じでした。
独りじゃこんなに追い込めないんだよね。

次はそのまま裏から元気村に向かう。
元気村はSFR50-25縛り。ケイデンスは30~40。
シッティングのみで体幹を意識して登る。もう脚パンパン(+o+)
ここはヘビーななべたつさんにとっては地獄の元気村。
それぞれマイペースで登った。

元気村は寒かった~


帰りは一気にもぐもぐまで。
踏む脚がなくても、回す脚がある。
心拍も90~95%とこちらも良く回り、しっかり牽かせてもらいました。
下りは下りの脚がある。17分220W。

ここからの帰りは、そこそこの負荷掛けて。
狙ったLTが出来たので、もう満足というかお腹いっぱいでした。
帰りはなべたつ機関車に牽いてもらいました。
いつも帰り頃になると元気が出てくるなべたつさん。^^;
これが鉄人アスリートなんですよね~。

DIS 135

GW山岳ロング

自走琵琶一に続き、単独での山岳ロング行ってきました。
√363で中津川、馬籠、妻籠、√256で昼神、√153で稲武、√257経由して小渡
矢作川下って、戸越越えて帰宅。そんなルートで。

寝坊して出発が7時過ぎと遅くなったので、当初予定していたルートを変更。
√256からの大平峠、√153からの茶臼山はショートカットしました。

この日は少し寒く、アームウォーマーにレッグウォーマー。
飛ばし過ぎると後半きつくなるので、中津川までは70%程度。
雨沢を23分で登り、最初の補給は岩村。
岩村からは標高900mまで暫く登る。下るとあっという間に中津川。
こんなに近かったのか?という感じ。

√19を少し走って馬籠へ登る。
天気が良くないせいか、閑散としていた。



栗きんとんドーナッツ3つぺロり。美味しかった。
TS3J0747.jpg


ももの花が綺麗でした。
TS3J0748.jpg

馬籠から妻籠への下りで雨がパラパラ。
少し前から降っていたようで路面はしっかり水が浮いている。
慎重に下った。

TS3J0754.jpg

妻籠を通過後は初の√256を登る。標高1100mまでの10Km以上の登り。
交通量はそこそこあったが、特に問題なし。
登り切ると清内路トンネル(約1600m)。
それほど道幅は狭くないので、怖くは無かった。
次走る時は、手前で左折し大平峠経由で回避しようと思う。

√256の下りは「はなもも街道」と言うだけあって、道沿いの花が綺麗でした。
TS3J0760.jpg

下り切るとそこは昼神。
ここで2回目の補給。
時間が無いので、食べたらすぐ出発です。
√153が結構キツイ。
寒原峠、平谷峠、治部坂峠は坦々とメディオで登る。

TS3J0762.jpg

稲武から√257で奥矢作ダム。

TS3J0763.jpg

昼神から小渡までノンストップ。カップラーメン休憩。
ここまで来たら帰ってきたも同然です。

TS3J0764.jpg

暗闇の戸越を登って、余ってる力を出し切るつもりで帰宅。
基本メディオ以下で走ってるので、余裕を持ってのゴールでした。

DIS 267
AVE 24.7
UP 4552
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター