まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



横浜・鎌倉へ

子供達は大学、高校と進学が決まりました。
新学期が始まれば忙しくなり、家族揃って休みなんてことはそうは無い。
ということで、木・金と休みを取り、家族旅行してきました。

旅の計画中は、私だけ自転車で椿ラインかヤビツ峠なんて考えていたが、
今回は家族との時間を優先して、自転車なしでマッタリ観光。
私自身は老舗宿で温泉&料理でゆっくりと時間を過ごす。なんてのが理想だったが
3(女3人)対1で横浜・鎌倉になりました。


【1日目横浜】
横浜駅~みなとみらい線で中華街へ
BLOG2792.jpg

江戸清のぶたまん、こんなの食べ歩きして・・・

BLOG2788.jpg


梅蘭の名物焼きそばを食べてみた。

BLOG2791.jpg

BLOG2789.jpg

          カリカリに焼いた麺が香ばしく、美味しかった。

           BLOG2790.jpg


お腹も膨れたので元町まで歩く。
元町ストリートは洒落たお店が多く、ここでちょっとお買物。

BLOG2777.jpg


その後も散歩しながら、港の見える丘公園、山下公園へ
BLOG2786.jpg


横浜のシンボル、赤レンガ倉庫で買い物。カフェで休憩。
BLOG2778.jpg


最後はランドマークタワー(296m)
高速エレベーターで一気にスカイガーデンへ

BLOG2779.jpg

天空から望む極上の夜景。

BLOG2781.jpg


タワー内の『Chef’s V』でディナー
ここは野菜メインのヘルシーメニューでした。

BLOG2782.jpg

BLOG2783.jpg


【2日目鎌倉】
鶴岡八幡宮で参拝後、小町通りを散歩&食べ歩き。

BLOG2785.jpg

高徳院(鎌倉大仏)
BLOG2784.jpg


あっという間の2日間。ハードスケジュールで疲れました。
まあ場所はどこであれ、家族旅行は楽しい。


コツコツ上がってきた

昨晩、帰宅したらお土産だらけで食べ過ぎました。
体重は少し増えて57㎏
でも体脂肪は今期ベストの6.8%
身体は切れる感じが分かる。

≪午前練≫
起床後ローラー40分
メディオ 15分 224W

≪午後練≫
16時発で新舞子へ。 インターバル練

5:02 241w(4.23wkg) 84%
5:32 257w(4.50wkg) 88%
6:01 255w(4.47wkg) 88%
7:01 255w(4.47wkg) 87%
7:01 263w(4.61wkg) 87% 

徐々に身体が慣れてくるようだ。

やっぱり固定ローラーと比較すると20W~25W高め。
体幹が自由に使えることの違いが大きい。

休憩後 1分インターバル
331w 314w 316w 327w 329w

DIS 74Km


今日の夕方から連休に入ります。
明日、明後日は家族で横浜・鎌倉観光してきます。
今回は自転車なしで~す。

矢作川 9課練 190Km

参加メンバー
ADON代表 ひろゆきさん キット君 楽遂君 ロードマン


朝起きて外を見ると、路面は雨水が溜まってる。
でも行く気満々でした。

雲興寺に着くと雪が降ってきた。
でも冬装備だったので大丈夫でした。

まずは戸越峠を時間差スタートで私は最初。
ひろゆきさんに喰われたが、あとは何とか逃げ切った~(~_~)

7:41 260W(4.6倍W)79rpm HR86%(MAX90%)

自分の中では、かなり上がってきたようだ。
この時間くらいなら、もう少し上げたい。あと20Wは。


次は矢作川沿いで3分ローテで90分ノンストップ。
238W 233W 240W 229W 232W 227W
平均心拍数は88%。

私の前はADON代表だったので、2番手で牽かれてる時は全く休めない。
6分やってる感じ。 まぁ、余分に練習させてもらって得した(T_T) 
ちなみにその時のワットは200~215W 平均心拍数は83%。
それ以外の時は170~180W 平均心拍数76%。
力の差を感じた。

その後は30秒ローテを試みるが難しい。
前に出た時、ついついスプリントの様になってしまった。
30秒 420W MAX680W 出てて爆散やり直し。^^;
まずは1分ぐらいからかな?


最後に√33を榊野までメディオ。ほぼTT。
先発したひろゆきさんをパスしたが、最後尾からの代表には差された。

21:05 214W 83rpm
もうパワーでません。

この後、おきなわカフェへ向かうが、途中で完全ハンガーノック。(>_<)
冷や汗出てきて、10㎞以下での走行でした。
ここまでの練習でエナジーゼリー、五平餅、缶コーヒー2本。
これでは足りないはず。 補給忘れたのは反省です。

おきなわラーメン食べたあとは復活して、
最後は裏戸越で帰りました。

雨と寒さには堪えましたが、いい練習でした。

時間を見つけてローラー

土曜日は朝ローラー40分
220W 5分やってあと流し。

夜もローラー40分
SFR 3分×3 
負荷MAX 50-12 CAD46 240~250W 

時間無いのでローラー

帰りが遅くなったが、23時から30分だけだがローラー回した。

ADONさんがメンテに来たので、話してるだけでモチベーション上がったみたい。

無言のバトル

自宅~戸越峠~矢作川~奥矢作ダム~√19で柿野~戸越~自宅 
142km  Withなべたつさん。

三国山東麓での周回練 or ロング練
どっちにします?と聞いたらロングと言われたので、そうすることに。

長久手辺りまではミディアムな感じで走る。
シンシアの丘からアップダウンが始まると徐々にヒートアップ。
なべたつさんに堪えて付いて、振り絞って前に出る。
2段坂では5倍Wキープで心臓バクバク。

でも、暖かいお陰で身体は動く。
HR90%越えてもまだイケる。95%辺りまではすんなりと。
序盤からこんなんでロングイケるのか?^^;

戸越もツキイチでいって、頂上手前で前に出る。
高速高架手前から
10分 235W(4.16倍W)

折角2人共パワータップなので、矢作川沿いは小渡までFTP5分走を提案。
なべたつさんの後ろで休むのは、そこそこなのでいい練習になる。

ロードマン  233w 86%
なべたつ   184w 83%
ロードマン  231w 85%
なべたつ   185w 85%
ロードマン  231w 88%
なべたつ   186w 84%

小渡までAVE30.5
 
ここからダムまでTTとか言ったけど、すでに脚モヤモヤ。
途中で工事看板があって迂回路入ると、20%近い激坂で腰パン。

いい感じで負荷掛けてダム湖でチョット休憩。



ここから先はは岩村へ向かう予定だあったが、なべたつさんに
どっち?と聞くと逆方向。^^;
まぁそうすることにして、でも上りたかったので下って小渡から√19へ。
ここは10%以上の上りでかなりキツイ。

7:13 256W(4.53倍W)

4倍W越え辺りを意識して、上って下って柿野まで。
後ろを振り返るが、なべたつさんは居ない。もう1人旅。
平地仕様の身体になってしまったのか・・・上り方を忘れてしまったようだ。


最後の裏戸越も4倍W越えで頑張ろうと、折平を右折。
チラッと白と黄のジャージ2人が見えた。
追い付こうと力が入る。
コーナーでちらちら見えるが、なかなか縮まらない。
それでもヘアピン2つ越えた辺りで、ハッキリと見えた。
黄色いジャージに21%、代表? まさか昨日も凄い練習してるし・・・
遂に追い付き、声を掛ける。
南の地獄をノンストップ?(@_@;)

8:10 227W(4倍W)HR86%

ADON代表、としさんと雲興寺まで下ってサヨナラ。
なべたつさん待って帰路へ。

完全に死んでいたなべたつさんが、何故かここから復活。
前を牽き出し、飛ばす。 
やっぱり鉄人だ。おかしいわ~\(◎o◎)/ 

でも今日は私は快調!オジサン負けない!<`ヘ´>
平針からゴリゴリに牽く~!
強くなったとは言えないが、調子いいわ~。
ということで、言い方悪いですが、今回なべたつさんボコボコでした・・・?^^;
いい刺激いったかな?また御一緒よろしくです。m(__)m


FTP更新

今日はマキバ軍曹のメンテしました。
かなり負荷を掛けてるようで、筋肉はいい感じで張っている。
バランス的にはまだ改善の余地あり。
更に絞って、上げて行くようです。



先日の矢作川練習会で、20分の最大Wひろってみたら
HR84% 241W(4.24倍)出ていたので、FTP229でトレーニングしていく。

やっと仕事が落ち着いたので、そろそろ外走りたい。
明日はKOGMAなべたつさんと三国周辺で練習。
√13を柿野まで上るインターバルをやる予定。

矢作川チャレンジライド131

3/18(日) トライアスリート鉄平さんの練習会に参加してきました。

今回はいい練習になるのと、これまでの練習成果を試すには持って来いの機会。
仕事の都合もあって、何とかギリギリにエントリー。

コースは矢作川沿いを上って下って43.6Kmを3往復。
ディープ履こうか迷ったが、データが欲しかったのでR500+パワータップで参加。
3往復ってところがデータ的にも面白い。

天気予報では最高気温17℃でポカポカ陽気
ということだったので長袖アンダーに夏ジャージ上下。
しかしこれが失敗だった。。。


スタートオイルを擦り込み準備する
IMG_0009[1]
(体重56.8㎏ 7.7%)

まずは昭和の森からスタート地点までhiroさんツキイチでアップ。
さすがhiroさん・・・アップし過ぎた~orz

注意事項や説明を受けた後、スタートです。
練習ついでの参加とは言えど、当然上の方を目指します。

作戦は『初めソコソコ、中モリモリ、終いは気合いでゴリゴリゴール!』

IMG_0125[1]


ということで1本目はかなり抑え気味。
抜きにかかる時、まだ先は長いからね~頑張りましょう!なんて声掛けて
時折、会話もしながら。 心拍数も90%越えないように抑えた。  
もちろん、後ろからスタートの我がマルコADONパンターニには
初っ端にあっさりパスされた。

IMG_0179[1]

下りも2本目に備えて210W狙いでペースを作る。

1本目上り 42:13 227W(4.0w/㎏)HR85% 
    下り 35:10 211W(3.71w/㎏)HR83%




暖気運転も終わり、ここから駆けていこうと狙い通り2本目に入ったが、
身体がなかなか暖まらない。
気温も17℃近くまで上がってくると信じていたが、小渡の温度計は
1本目の12℃から11℃に下がってる。 しかも雨が・・・(+_+)
体感温度は5℃以下と思われ、徐々に体脂肪を落としてきた身体にはキツイ。
パワーも心拍数も上げられないが、高ケイデンス、ダンシング多用で何とか踏ん張る。

IMG_0299[1]

2本目上り 43:21 210W(3.7W/㎏) HR83%
    下り 36:28 194W(3.42/㎏) HR80%


3本目に入る頃にはシューズ内はグチョグチョ。
もう両足悴んで、ペダル踏んでる感覚なし。
身体は体温上げようとしてガクガクブルブル。
こんな状態ではハンガーノックが怖いと思い、信号待ちついでに、
どら焼き&羊羹2つ食べた。
結局そのまま追い込む事も出来ず、パワーダウンで終わってしまった。(ToT)

IMG_0650[1]

3本目上り 45:15 192W(3.38W/㎏) HR80%
    下り 37:25 178W(3.13W/㎏) HR78%
  
9位 4:01:09  AVE32.6


131Km全体で見れば、終盤にかけて上げていくという、自分の持ち味を発揮出来なかった。
でも、1本目に抑えつつであったペースでの4倍W42分というのは、練習成果出てるのかな?
ちょっと乳酸と仲良しになったみたい。^m^

よし、第2回こそは・・・入賞したる(^^)v


ゴール後はカップラーメンやお茶、そして皆さんと談笑しながら温まりました。
鉄平さん、カメラマンくまおさん、お手伝い頂いた皆様ありがとうございました。

IMG_0745[1]

またまた知多一

私の中で流行りの知多一。
同じ事の繰り返しが嫌いな私が続けている。
それは・・・効果を実感しているからです。

ということで日曜日はKOGMAのなべたつさんと一緒に。
2月は全然乗ってないという、なべたつさんはTTバイク。
牽き合って農道までいいペース。

農道入ってすぐ、ややストレートなところではエアロポジションでヤバイ牽き。
ツキイチでも5倍強W。終盤堪らずキレた。orz
その後も農道の下りでゴリゴリ牽きまくる。
下りで千切れ気味、上りで追い付くといったパターンで上野間まで。
農道終わってAVE31.7だったかな?

海沿いルートに入り、噂の団子屋で3本補給。
脚攣りそうだったので、その先のコンビニでも補給。

補給は奥方の手作りパン。
ゴマ生地に中身はあん。
TS3J0700.jpg

TS3J0701.jpg



休憩後、ナチュラル村目指してスタート!
牽き合うも、なべたつさんの後ろでは休めない。
どんだけ牽くの?ってくらい頑張ってくれる。^^;
私が前出て休んでもらい、また頑張ってもらう。
常に40Km以上は出てる感じで進む。
豊浜でAVE32.0。

少し色気が出てきて、若&ゆたろのAVE34越え狙い~
ここで私も力が入り牽く~!!!
しかし、師崎通過後なべたつさん少し離れ気味。あれ???
ハンガーノックに襲われ、余儀なくパワーダウン。

ここからはAVE狙いで独走!<`ヘ´>
でもアゲインストな風に苦しめられながら、ナチュラル村まで頑張ったが
AVE33.0Km 216W。
これ、過去最高AVE、W。

帰路はなべたつさん回復せぬまま野間までサイクリング。
そしてお昼ラーメン。

帰りも農道を走るが千切れてスカスカのなべたつさん。
あんな、なべたつさんは初めて見た。。。
好調ロードマンは全く衰えずで最後までモリモリ走った。

DIS 125
AVE 31.0
   211W  


なべたつさんは帰宅後RUNを2回したという。
スカスカ状態から走る。トライアスロン・ロングやる人は、
そんな練習も必要なんだよなぁ。さすが鉄人!

知多一

今回はチームのトムさんから練習のお誘い。
丁度私も午前中に知多一と思っていたので、楽しい練習となりましたヽ(^o^)丿

何度目の知多一か?緑区最中サークルK6:30スタート!
イーブンペースのアベレージ30狙いで行きましょうと宣言。
走り出すが、2月は4日しか乗ってないというトムさんいきなり千切れ気味。

まあ、メディオぐらいで坦々と農道を進む。
ちょこちょこ待ってるがトムさん苦しそう。
去年のアタック240 5位のトムさんが・・・

農道終わって、上野間からは海沿いで。
まず噂の団子屋寄ってみるが、朝早過ぎたのか?やってない。(ToT)
仕方ないので、ナチュラル村まで突き進む。
トムさんは糸の切れた凧になったので、一人旅。

ナチュラル村まで 70㎞ 31.9 209W



帰りはトムさんが願掛けしたいというので『恋の水神社』へ。
トムさん曰く、ここのパワーは凄いらしい。

私も約25年前に願掛け ・・・ え~と、誰だったかな?

TS3J0693.jpg


次は上野間へ。
1日損した気分にはなりたくないので、再び『噂の団子屋』
1本50円。 2本食べるが旨すぎて、追加2本。
8:30からの営業で無くなり次第終了だそうです。

TS3J0005_20120308201445.jpg


海沿いへ出て、常滑→新舞子と快走しました。

TS3J0694.jpg

DIS 125
AVE 30.9
   207W

調子が上がってきました。
先々週、先週とAVE180、190W台。
そして今回は207W。
復路はそれほど上げていないし、特に疲労感が違う。
知多二行けそうだ。

3/4(日)

ボチボチ上げていかなくては・・・
ということで3/4(日)はチーム練参加。
この日はマキバ軍曹、イナーメとしさんの強さが目立った。

天気が怪しいので、南の地獄を変更して
雲興寺→戸越峠→矢作川→月原からダラダラ登って元気村→奥矢作

お昼は上矢作 卵食べ放題の『らんらん』でオムライス。
言うまでもなく、籠に入った卵はあっという間に無くなりました。



食後は大正村までヒルクライム。
大正村からは雨がポツポツ。狛犬辺りから本降り。
私はウインドブレーカー携帯してたのでよかった。
用意の無い人はコンビニで合羽やごみ袋購入してました。

雨沢下ってコンビニで解散。
雨に濡れたのもあって、寒かった。

みんなは前日に八百津練で2000ぐらい登ってるのに強い。
高強度での辛抱が足りない。平地でキレる・・・orz
まだまだパワー出ないって感じ。

DIS 120
UP 2037
AVE 27.0
   191W
   HR76%

農道往復+南知多周回

前日まで山に行こうと思っていたが、もがきたくなって知多に変更。

まずは農道。10の丘(1分~2分)を6倍W(340W前後)でシッティングで。
下りは脚を止めずに回す。HR80%以上をキープ。
これを美浜町の芋沢交差点まで。

脚パンが出来あがったところで、芋沢交差点を起点に
野間・師崎・河和の35kmを周回。
野間-師崎はフォロー、師崎-河和はアゲインスト。
そして河和から野間への半島越えが地味にキツイ。
ほとんど止まることなく80%辺りでAve33。

2周目は時間が無くなって内海~河和へショートカット。
そして芋沢交差点を右折して、農道へ。

帰りも振り絞ってもがく。
さすがに往路ほどパワー出ないが、300W狙いで粘る。
帰りはダンシングメインで。

最近写真が少ないので、引き返してパシャ!
TS3J0690.jpg

知多もこうやって走ると楽しい。

DIS 150Km
AVE 29.5
    186W 
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
