まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



2月走行距離

実走   1005㎞
ローラー  200㎞
RUN 42km

2月は殆どエアロビックな感じでのベース作りでした。

3月は気温も徐々に上がってくるので、それと一緒に強度も。
何よりチームジャージが着れる日が増えそうなので、気持ちも入る!

予定としては、3月は山練中心で。
仕事の関係で時間が無ければ、木曜日は知多になりますが・・・

3/4 南の地獄
3/8 小渡方面
3/11 茶臼山ライド
3/18 矢作川120TT
3/25 平田自走観戦&二之瀬

以上、主な予定ですが、
ご一緒出来る方居ましたら、よろしくです!

チタイチツキイチ

KOGMA-Racingの若と知多半島一周。
今日は若のいつものコースで。

まずは東海市を抜けて、農道。
ツキイチで走るが、ちょっとした斜度でも辛い。(>_<)
佐布里に入ると、完全に切れた。いつも序盤は調子上がらないのだが酷い。

コンビニ休憩後も農道でアップダウン。
若のペースで登ると400Wを越えている。
乳酸異常発生! あっという間にバケツから溢れ出し、脚が止まる。
若は何も無いかのように、坦々と上がっていく。

農道終えて、√247で海沿いを走る。
たまには、私も前に出ながら38~40巡行。
前では90%、ツキイチで80%って感じで一気にナチュラル村。

ここまで約90KmをAVE32.5。



コーヒータイム後、半島越えで内海から√247で北上。
向かい風で33~35Kmに落ちるが、堪えて走る。
そして、お昼は灯台うどん。

昼食後は徹底してツキイチ。w
お腹パンパンになりながらも、若がいいペースで牽いてくれる。
ツキイチ貫いて大慶橋ゴール。

お陰で終始HR80%以上といい練習になった。
今日の練習で感じたことは、かなりエアロビックシステムが落ちている。
過去の練習データを見ても、2分までのワットは上がっているが、
5分・10分・20分は落ちている。

若とタイマンで走って、いい刺激とヒントを貰った。
地味でもコツコツと積上げたい。

DIS 130
AVE 32.0
   197W

重い

昨日と今日は時間が無くRUN。しかも30分だけ。

2/26は読売犬山ハーフマラソン。
今年はオフトレで走り込んで目標にしていたレースなのだが
今はそんな気配もない。。。

今日、体重59Kg 体脂肪9%(身長163㎝)と筋肉付け過ぎたか?
重い身体のままでは1時間30分も危ういなぁ。。。


明日は知多一逝ってきます!


オーダーブレンドオイル~販売スタートしました

私自身ずっと使用してます。(以前の物とは違います)

店頭では少しだけ販売してましたが、多くの方に使って頂きたいという想いから
月10本限定ではありますが、販売開始しました。

価格は限界まで抑えました。
皆さまに喜んで頂ければ幸いです。^^

オーダーブレンドオイル

裏三国山+雨沢五連登

前日、マキバ軍曹から練習お誘いメール。
彼とは力の差があり過ぎるので、どう練習しようか少し考えた。
クライミングリピートがベストか?
とりあえず、雨沢ファミマに9:00集合。

自宅7:30出発。
今週から減量始めたので、水だけ飲んで雨沢まで走る。
ファミマで朝食して、まずは裏三国山をパトロール。
それぞれのペースで登っていくが、軍曹はあっという間に消えた。
私はと言うと、全く登れなくなっており、何か後ろから引っ張られる
ような感じがしたので、一旦降りてクイック締め直してみたが問題なしw
苦しみつつ、パトロールと言ってもガチで走りましたw
雪も無く、走行に問題なしでした。

下って、まずは雨沢1本。
軍曹が前を走り、ジワジワ離されていく・・・
消防団辺りで姿が消えた。

2本目
私は全然走れないので、2分のアドバンテージをもらってスタート。
あっという間に食われた・・・
確か林の中だったか?記憶が定かでない。
軍曹の乗り方はリズムがいい。
後ろから見てても苦しさを全く感じさせない。これも武器なのだろう・・・


登り切ってから、軍曹にある程度満足してもらうには、
時間の許す限りリピートしようと考え、5本やることにした。
私も乳酸溜めて走りたかったので。
そして、3本目以降も軍曹が後から追ってくるという、展開で。


休憩なしで雨沢5本。(HR80~90%)
パワー、タイム全く駄目だったが、結構イケるもんだ。

122113738.v1329389155[1]


補給してから帰ろうとファミマに寄ると、自転車初心者の方から
パンクの修理をお願いされました。

軍曹が快く受け、手際良く修理。
一日一善。
TS3J0684.jpg

DIS 141
UP  2854

チョコ

皆さま、お気遣いありがとうございました。
お陰で心温まり、記録更新となりました。ヽ(^o^)丿



BLOG2633.jpg


南の地獄で疲労がシッカリ溜まりました。
当日晩は交感神経優位が続き寝苦しく、左胸部まさに心臓が痛い。
その反射で左背中~肩も凝った痛みがありました。

翌日は身体メンテして40分110WでローラAR。
汗をジワリと掻く程度。
この日はマラソンしていて息苦しくなる夢を見る。
ほんとに苦しかった・・・

火曜日は完全休養日。

水曜日の今日はローラー60分。
HR70%メインで途中15分メディオ。
ようやく疲れが抜け出してきた感じ。

明日の調子はどうだろうか?
三国山周辺で練習予定。
雨沢ファミマに9:00。
まきば軍曹と走ります。また死ねますな。。。(^_^;)
 

南の地獄 2

1ヶ月ぶりの地獄。

スロースターター+寒さ+疲れ?で序盤心拍85%までしか上がらず。
この心拍では、強いお方には全くついていけず。
1時間経ってもまだ駄目で、休憩地点で追い付くから放置してくれと頼むが、
先に行って逃げてくださいと提案される。
確かにそう言われて走り出すと、ちょっと火が点いた感じ。
自然と頑張って逃げようとする自分が・・・

お陰で心拍も徐々に上がり、次々とターゲットが・・・後ろから^^;
そんな感じでいつもだが、千万町の坂で最高潮へ
心拍も90%以上で、後半徐々に順位を上げるが、強い人には歯が立たない。

今回の地獄は一番疲れた。

次の参加は3月以降になりそう。
2/26は犬山ハーフマラソンありますので・・・


寒かった・・・
早くチームジャージで走れる気候になってほしい。
TS3J0683.jpg

疲労が・・・

今日は予約間30分に15分寝てしまった。(アラームセットして)

この頃、予約が遅めの時間に移行しているのが原因か?

今週は全然乗れてない。

明日は南の地獄。 また疲労が・・・

まずは2個ゲット!

ありがとうございます!

TS3J0675_20120210001647.jpg

TS3J0682.jpg

まだまだ募集中!(笑)

ジャンキーde5分走

連日帰りが遅く、早く起きられない。
平均で7~8時間睡眠。これぐらい寝ないとスッキリしない。
昨日は仕事前に朝練やるつもりだったが起きられず、練習なし。


今日は佐布里~ジャンキー~佐布里。
走りながら今日のメニューを考える。

5分走×6本 
FTPからスタート。 セット間は5分150W HR70%以上で。
222W 221W 225W 228W 235W 242W

乳酸に対しての慣れ(耐乳酸・乳酸処理)なのか?体感的にはずっと同じ。
それに、セット毎に身体が上手く使えていくような感じがした。
それを証明するかのように、平均心拍は全て88%。

TS3J0677_20120210001647.jpg

ジャンキー練を終えて、踏切を渡ると・・ん?女性ローディー4人。
よく見ると茶女の方々。走行会のコース試走だったそうな。
1人練よりも『茶美女』と試走が良かったなぁ。。。

マルコADONパンターニはイタリアンな男が多いのだが、ここは硬派ロードマン
ちょっとだけ話して、お別れw

帰宅して身体メンテナンス。

DIS 96Km





何もしなかった

帰りも遅くなり、今日は完全休み。
今週は明日も休んでみて、水・木頑張り、金は休み、土・日追い込む。

今週、南の地獄は悩み中。
この年になると、ピーク作りも慎重になってしまう。
それにピーク作っても長続きしない気がする。。。

45歳目前にそんな事を思うようになった訳だが、50歳過ぎても
頑張っている人も居るので、そんなことは言っていられない。




知多ADON練

≪参加メンバー≫
ひろゆきさん、パンチラーラさん、ミズノ君、masaさん、なべたつさん、
閣下、まきば軍曹、原動機無し。、楽遂、奥ちゃん、ロードマンの11名。

ちょっと人数多かったが、まぁよく走ってる仲なので一丸で。
寝坊の奥ちゃんは途中合流。他10名で、大高緑地8時スタート。

まずは東海市経由でジャンキーを目指すが、大高からすでにジャンキーな走り。
原動機無し。の牽きで常に40~42巡航。
あっという間にジャンキーに入り、更にペースアップ
45以上に上がり集団後方に付くが、強度高過ぎて足の指が攣る。
オマケにパワータップもビビったのか?数値エラー。
当然千切れて新舞子までヒラヒラ~

エラーまでの平均WはFTPの105%だったので、ここまで私にとっては
限界に近いペースだったのが分かる。

農道に入ってますます激しくなる。
序盤は何とか喰らい付き、余裕のミズノ君に手押しでアシストしてもらう。
それでもジリジリ後退。とにかく全開でも千切れる。
徐々に離され、もう道案内もクソもない。みんな私を置き去りで爆走
それでもペースを保って、えびせんべいの里到着と同時に追い付く。
ここまでAVE230W。

210円コーナーで買って、コーヒーを頂く。
流石はE1レーサー奥ちゃん、それほど待たずにここで合流。

TS3J0671.jpg


休憩後は師崎まで。はい、全開です。
AVE31.5で走っても追い付かんw
みんなはAVE33ぐらい行ってるんじゃないか?


師崎折り返し、魚太郎11:30昼食。
胃の準備が整わないうちに食べたので、美味しさ半減でした。
でも入れないと持たない。 

TS3J0672.jpg

車が多かったので、少しルート変更で
河和→上野間→常滑(農免農道)→新舞子→大高
ローテしながら基本ペースダウンなし。
農免農道は高速でやり合い。

大高発で130Km。

実業団組は何となく走ったって感じで、知多では物足りないようでした。
『やっぱり南の地獄だね』って声がちらほら。
あ~私は疲れました。^^;

2月はメディオ→ソリアと強度高めていこうと思います。

小同窓会

夜に娘と5Kmラン。

突然、小学生からの同級生から電話があり、9人集まって昔話。
みんなオジサンになったが、それぞれのイメージは子供の頃のまま。
小中学時代では優等生?だったようで、私の話す事は何でも深い~らしい
全然そんな事はないのだが・・・^^;


メンテナンス日

節分だが子供達はバイトに塾と忙しい。
数年前までは鬼役やっていたが、出番は無かった。。。
鬼は居なかったことにして。^^;
福は~内、福は~内。


今朝はローラー回し始め、上げていこうと思うも、
気持ちも身体も全く駆かる気配なし。
無理にやっても意味が無いので、すぐ降りた。
こういう時は疲れが溜まっている。

で夜は大メンテ。

あーだこーだと言いながら、関節のズレ・動きを調整して、
トリガーポイント、そして深部筋までしっかり緩め、
最後に筋膜・筋肉をリリース&トリートメント。
その後にストレッチしてスタビライゼーション体幹トレ。

身体が解凍されたかのように、身体の中に流れが出来た。
やっぱりこの頃は、歳と寒さのせいで回復が遅い。(T_T)

積雪

名古屋南部でも銀世界。



今年は受験生を抱えていて滑りにも行けないので、季節感味わう為に
軽くランニング。 トレランシューズなら濡れない滑らない。

BLOG2625.jpg

しかし、雪が激しくなってすぐに退散。
帰宅してイベント見積もりやら確定申告準備など。


おやつの時間に、とある会社の生命保険設計士と珈琲オアシスで密談。
あっという間に2時間が過ぎていた。

TS3J0668.jpg

その後、イオン新瑞・カトサイ。
行動範囲狭いw 

ということで今日はほぼ休養。
知らぬ間に南の地獄に向けて調整している自分がいます。^^; 

寒波で?

仕事は今日も午後2時~9時まではインターバル無し。@_@
時間を無駄にしたくないので・・・でも身体は正直
今年は1月が何時に無く忙しかったが、この寒さだと2月も・・・

今日はモーニングローラー50分 負荷はいつでもMAX
20分×2 HR78%205W  HR85%211W
時間が無かったのでレストは3分

やっぱり固定で負荷MAXだとワットは出にくいのだろう。
たまには負荷落としてみるかな。。。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
