まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

ローラーメディオ

今日はADON亭でご馳走になりました。
美味しい鍋の後、なおっきブレンド。


練習は帰宅して・・・

30分流してアップ
メインはメディオ
入りが80%終いが85%で30分211W。

あとは5分250W(81%MAX89%)

知らん間に80分乗っていた。

弱点克服する!

ローラー回復走

75%で30分201W
それ以外はテキトーに回して60分

HR75%辺りが、昨日溜まった乳酸も一緒に抜ける感じがする。
少々キツイが終わったあとがスッキリ。

三国山東麓練

仕事の疲れもありまして、南の地獄はパスさせて頂きました。
メンバー見てビビった訳じゃありませんw

8時に起床。
今まではずっと知多ばかりだったが、負荷を掛けていく為に山へ向かう。
今季で一番寒いんじゃないか?という朝だった。
溜まらず途中コンビニで、コーヒーと肉まんで温まった。

まずは苦手(嫌い)な雨沢峠。
いつも一定じゃない斜度にやられる。まぁ弱いんだけどね・・・
一応タイムは21:00。 頑張ったのにメディオレベルまでしか上がらない。

次は東側から三国山山頂へ。
山頂付近になると積雪していた。ここまで8分×2 240W。
この辺でやっとメディオ上辺りまで上がってきた。

TS3J0667.jpg

その後、三国山麓を2周回。途中10分×2 240W。
最後はコンビニ休憩後、裏戸越220Wで帰路へ。


2月の課題は『乳酸と仲良く』
乳酸いっぱい溜めて走る。
処理出来る強度じゃダメなので、バケツから溢れる強度で。

帰宅してからも、乳酸が溜まってて疲労感バリバリでした。

DIS 115
UP 2100

休養?

練習は休みにしたのですが、仕事でクタクタです。

今日は9時-21時で施術。
一歩も外に出ないのはイケないと思い、お昼は気分転換にヒルズウォークで
急いで買い物&昼食。

南の地獄へと思っていたが・・・
明日は朝ゆっくりで三国山方面へ走ります。


塩釜神社を登る

朝、いつもの天白川を走っていると心拍60%~70%しか上げられない。
強制的に負荷を掛ける為に坂を登った。
塩釜神社のある、御幸山を八事まで登って周回。
定番コースにしよう。

13㎞

魚太郎往復

DVDでプロの走りを見て頭にインプット。
それを真似ながら、農道で魚太郎往復。
あーだこーだと言ったり、言われたりするよりモノマネが一番感覚掴める気がする。

雪が散らつき、何故か行きも帰りも向かい風だった。
そこそこの負荷に慣れる感じで一定で走る。
心拍数は上90%下70%程度。
1時間45分で到着。
AVE30 215W HR79%

1番人気うにいくら丼&えびかまぼこ。
BLOG2616.jpg

同じ道を帰る。
魚太郎以外の補給をしていなかったので、終盤ハンガーノック。

太田川ローソンで補給
BLOG2615.jpg

ちょっとクリームが多くて失敗だった。

帰りは心拍数全く同じでも、パワーダウンして195W
補給ミスだね。

DIS 100
HR 79%
204W

ちょっと一休み

金・土と2日間休脚。

1月はアゲアゲの練習なし。
南の地獄行ったぐらいで、あとは高負荷(CAD60前後)でメディオ。
まぁこれでも結構キツイんですけどね^^;

で、トレーニング成果は上がってるのか?木曜日に佐布里で確認。
体重は58kg 相棒はマドン。

出発して5分ほど走ると、気持ちが良くなり身体暖まらぬうちに
天白川(大慶橋~千鳥橋) 5分 262W(4.5/Kg) HR83%(MAX89%)
途中から上げていったので、まだイケそうだったが相変わらず乳酸アレルギー。
4月には5倍以上もっていくつもり。

ジャンキーまでは流し。
新舞子までメディオ  5分 234W(4.0/Kg) HR79%(MAX85%)

マリンパークで休憩。
日曜日とは違って、木曜日はさすがに誰にも合わない。
誰にも邪魔されず、のんびり回復走やパワートレーニングでも集中出来ていい。
コーヒーブレーク後、流して佐布里へ向かう。

岡田7-11で補給後、佐布里池周回。
時計回りで信号から卵直売までの登り950mをもがく。
4本 2:05ぐらい
320W 309W 317W 316W (5.5/kg辺り)
2分ならば4月に6倍ぐらいまでは・・・

5本の予定だったが雨がパラついてきたので、帰路へ向かう。
そしてMAXパワーに挑戦。
996W 1093W 1043W 1063W 1023W 
この辺はあまり気にしてないが、1000Wは確実に出せるみたい。


まずは4月の八ヶ岳に向けてピーク作り。
目標の1時間20分切りは必ず!

この最近は・・・

施術院が4月で10周年というのもありまして、看板修理や改装の準備。
そして、春先のイベントや定期訪問施術の依頼が複数。
そんな打ち合わで、バタバタ。

ということで全然更新出来てませんでした。
でも練習は計画的に進めてます。

私の冬場は『メディオでビッグギア』
ケイデンス60~70って感じです。脚が焼けるようになります。
ワットで言えば、丁度FTPの90%辺りになりますね。
これを20分~30分。

それと体幹インナー強化。
かなり登りのダンシングが安定し強化された気がするが・・・
今日のランニングでも1Km×3インターバルをやったが、
上体が安定して、それほど頑張ってなくてもタイムが出ていた。
現在の体重58Kmで4分/Kmを3本並べたので、ハーフは期待出来るかも?
大きな力を出せるように、徐々にアウターも・・・
インナーあってのアウターですからね。


我がマルコADONパンターニのなおっきさんは関東へ進出することになった。
なおっきさんとマルコADONパンターニが更に有名になることは間違いない。
応援してます!仕事、ヒルクライム頑張ってください!

みんなも同じだと思いますが、彼にはいい刺激をたくさん貰ったと思います。
彼と戦えるようになって恩返ししましょう!

『乗鞍の頂で待ってるぞ!』


なんて言ってみる・・・^^;

新春走行会

これはどこかのイベントかな?(笑)



もう誰が誰だか分かりません。
4つに分裂しての走行になりました。

私は皆さん脱線しないよう、普通列車を運転しました。
往路は平坦70%、登り80%、下り60%
復路は途中少々、暴走。
後半は日が暮れないように90%で牽きまくりました。

皆さん、お疲れさまでした。

DIS 140Km


そして本日1/4から仕事始め。
早朝、知多をもっと走りたい人達をお見送り。
ついでに大高緑地2周回 RUN20Km。
やっぱり朝飯前のRUNは脂肪が燃える

TS3J0660.jpg

2012 走り初め

あけましておめでとうございます

 
30日は毎年恒例のお餅つきでした。
お餅つきながら結構食べたのに、更に夜はステーキハウスけんで暴食。
肉、お米、カレー、デザートetc・・・1Kgは食べました。^^;

BLOG2606.jpg


そして翌日の大晦日は走り納めでジャンキー&佐布里10周回。
この日も夜はすき焼なので、脂肪燃焼しておかないと・・・

スタートするが、昨日のお餅つきのおかげで体幹インナーが
ギクシャクしてパワー持続出来ない。(>_<)
結局、終始75%ぐらいでの100Kmライドになりました。
そうそう、途中らい君に会いまして新春走行会の参加表明もらいました。


2012年を迎えて、みんな揃ってお雑煮。その後、初詣。
そして娘達の買い物に付き合って、イオンへ。
私は人生初の福袋を買いました。ランニング用品ですけどね。(^^ゞ

帰宅してからは走り初め。
PM3時からのスタートでジャンキー周回。
帰り道で東海市のウインターイルミネーションを鑑賞。
DIS 80Km

BLOG2605.jpg

1/3新春走行会、現在での参加者20名ほどですが、まだ増えそうです。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター