まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

ぶらり南下

今日は風も無く、比較的暖かかったのでサイクリング。
新舞子にはウジャウジャローディー居るんだろうと思いきや、
誰一人居ない。 捕獲出来なかった(笑)

面白くないので農免通って常滑まで。
そこからは新春走行会予定ルートの下見。



常滑からは美浜クリテコースへ。

帰りは農道をシッティングでモリモリ走る。
登りで350W(6倍)キープで粘るが垂れてくる。
それでも色々試しながらの走りで、ぺダリングの引き出しが増えたような・・・
DIS 110Km

さて明日は餅つき。
大晦日は夕方から奥方の実家なので、それまでは走り納め。
三国山方面は凍結してそうなので、ジャンキー&佐布里ですかね。。。

仕事納め

外走ってないとストレス溜まるようで、
仕事納めだった昨晩は、遠回りしてというか佐布里へ。
久々にインターバルしてみた。

前半はシッティングで高回転。
後半3本は、疲れて回せなくなってきたのでダンシング多用。
ちなみに現在体重は56.5Kg

レストは約3分
6:00 253w 85%(MAX90%) 98rpm
3:44 259w 86%(MAX91%) 90rpm
4:15 259w 85%(MAX92%) 85rpm
4:08 265w 87%(MAX93%) 95rpm
4:28 240w 84%(MAX91%) 84rpm
4:18 251w 85%(MAX91%) 78rpm
4:27 246w 81%(MAX91%) 69rpm 
    

7本目まで垂れが少ないので、追い込みが足りないようです。
体重の5倍出せてないからなぁ。。。
DIS 75Km

年の瀬

年賀状やっと終わりました。

バタバタで何かと忙しい。
時間も無く自転車は室内でのローラー練習ばかり。
そろそろ飽きが・・・
脳も体幹も鈍ってしまう。

ローラー=一定(RUNではトレッドミル)は負荷としてはいいのかも知れませんが、
脳は刺激されません。

実走では、路面状態からの刺激や周辺状況を把握したりすることが脳へ伝わります。
脳の血流が増え、脳が活性化されます。
そして周りの景色の変化や新しい発見をすれば、右脳が刺激され
活性化されることが分かっています。

ということでローラー練は脳との戦いですね。

でも26、27日の2日間は5分走、20分走含めたローラー60分頑張りました。

サンタ

我が家は、サンタにお願いしたい物を書いてツリーに掛ける。
娘達が中学までサンタが来た。

サンタは眠いのを我慢して夜中まで起きていた。
そして、娘達の書いた手紙(サンタへのお礼)を読んで
用意して置いてある、紅茶とケーキを毎年食べた。
胸やけして寝床に着いた記憶もある。^^;

娘達は朝まだ暗いうちに起きて、
『サンタ来た~、ケーキも食べてった~』なんて喜び、プレゼントを広げる。
はしゃいでいる娘達を見るのが嬉しかった。

もうサンタできないのは、嬉しいような、悲しいような・・・




朝RUN70分
夜ローラー80分
どちらもHR70~80%で。

イブ

子供が出来てから18年、ずっと我が家は手作りパーティです。

BLOG2556.jpg

家族揃ってパーティーしてくれるのはいつまで・・・
そのうち彼と・・・





朝RUN8km

みんな忙しく

今日も仕事。
毎年、年末だけメンテに来る方もいます。
身体も大掃除ですね。

夜は娘の塾送り迎え。
長女はバイト。

奥方はXmasパーティーの準備。




朝RUN60分
夜ローラー30分

新春走行会詳細

2012 1/3 新春知多走行会』 予定ルートです。
えびせんべいの里休憩後、美浜クリテリウム周回しようと思います。

車でお越しの方を考えまして、集合場所変更しました。
大高緑地公園 第一駐車場 AM8:00集合
√1、√302から入れます。 

※途中合流する方居ましたら、岡田セブンイレブン8:40でお願いします。
  (こちらでもADON代表の方でもいいので、参加表明お願いします。)

何か月ぶり?雨沢峠 (集合場所変更)

今日は木曜日だが午後から仕事なので、朝から急いで雨沢へ。

身体の使い方を試しながら雨沢2本。 
20:19 231W
21:33 211W

その後は三国山東麓回って、最後に裏戸越。
下の信号から 12:00 221W

知らぬ間に舗装されて走りやすくなったシンシアの丘
2:59 245W

大分弱ってますな・・・
心拍も上がらないし、いつも冬場はこんなもん。
今日は相当疲れました。

DIS 102Km


2012 1/3 新春知多走行会 予定ルートです。
大高緑地公園 第一駐車場 AM8:00集合


回復走

私の回復走のワット、心拍数は毎回変わる。
70%で良い時もあれば、50%、30%の時もある。

その日の身体と相談しながら、決める。

身体的疲労以外に、ストレスの溜まり具合や気分にも左右されるはず。


サーモジャケット&ウインドブレーカー届きました。
サーモジャケットの出番は春ですね。

ウインドブレーカーの白い所は通気させる為の生地みたい。
BLOG2518_20111220235235.jpg  BLOG2519_20111220235234.jpg

ジャンキー~仕事~ガイシホール(トレーニング室)

今朝はゆっくりでジャンキーへ。
5分走終えて、20分走をこなしている途中、後方から「こんちは~」と
列車が右を抜けていく。 7名のEVO列車でした。
昨日のRUNのダメージが残っており、四頭筋が痛く
腰を上げてダンシングでごまかしながらの途中だったので、
乗ろうか?見過ごそうか?迷った・・・やっぱり乗った。

キヨさん、ミズノ君、ルイルイさん、そして・・・ん?女性?
まさかこのペース(42~44Km)で回している中に女性がなんて・・・^^;
走りながら、少し目を疑うほどでした。
休憩所に着いて分かりました。けろ子軍曹でした。^^
帰路も男勝りの走り。少しビックリした。

TS3J0649.jpg

今日は脚使わずに腰上げっぱなしでした。
60Km


そして午後の仕事終え、17時から娘2人とガイシホールへ。
トレーニング室で汗を流しました。
私はマシンで筋トレ。娘達はトレッドミル。

TS3J0652.jpg

今日は疲れました。



食欲旺盛

食べても食べても納まらない食欲。。。
メインの炭水化物だけでも、朝=食パン2枚、ごはん2杯、
昼=ラーメン、おにぎり2個 おやつ=菓子パン2個 夜=ごはん3杯
心配になって、体重計ってみるが56kg台なので問題無し。
むしろこの時期は60Kg近くあってもいい。
トレーニングと仕事したのもあるが、寒い時期は体温上げようとして
代謝は上がっているはず。 負けずに食べよう!(笑)


仕事前に約1ヶ月振りのRUN。
走りはじめは心拍に脚が着いてこない。
HR60%でイッパイな感じ。
ラスト1KmだけHR80%まで上げてダウン。
40分 7Km


帰宅して夜ローラー60分。
V270 負荷3 5分4本
205W 149bpm(76%)81rpm
212W 155bpm(79%)78rpm
222W 161bpm(83%)80rpm
231W 166bpm(86%)82rpm


明日は午前少し走って、午後仕事です。

オフは・・・

毎年走り込むのだが、それは大会を目標にしてるから。
でも今年は名古屋シティマラソンのエントリーしたつもりが、
してなかったようです。(T_T)

目標設定しないと走れない。
ということで急遽・・・いざ!犬山  読売犬山ハーフマラソン にエントリー。
目標タイム1時間25分ということで「豪傑」にエントリー。

名古屋シティマラソンは応援に行きます。

さて、明日からRUNします。

なべたつ練 師崎

12月に入ってあまり練習出来てなく、身体にキレが無いのは明らか。
今日はパワータッパーとなった なべたつさんのツキイチで行こうと
名和をスタートする。

なべたつさん、今日はイーブンペースで行くというので合わせる。
コバンザメすると全く練習にならないので、5~10mほど後ろを走る。
そして、丘の頂きで追い付くように目標とさせてもらう。ダンシングは封印で。
下りに入ると体重差もあって離されるので、モリ漕ぎ

えびせんべいの里で小休憩。ここまでAVE190Wまぁボチボチ。
試食とコーヒーに癒されて、再スタート。
そして、身体も暖まってきたので、ここからは前にも出てペースアップ。
2人で入れ替わり結構飛ばした。

師崎到着でDIS55Km AVE30.1Km 200W
どうも10Wで1Km/h変わってくるようだ。

まだ10時半前だったので、どら焼きだけ食べて海沿いを帰る。



たらたら走るのも面白くないので、お互いのFTP120%で3分交替。
ロードマン270W なべたつ350W
やってみたが目茶苦茶キツイ。(>_<)
なべたつさんの後ろでは休めない。ツキイチで210Wってどういうこと?
問いただすと500Wとか出してたらしい。だわね・・・^^;

その後は知多名物の暴風(でも今日は強風レベル)と戦いながら、
灯台ラーメン。

TS3J0646.jpg

お腹いっぱいになり過ぎて、常滑までは上ハンでマッタリペース。
胃が軽くなってからは再度ペースアップ。

ジャンキーでFTPの120%で30秒交替。
向かい風ながら40Kmオーバー。
3回交替して千切れました。
交替を重ねていくと死ねる。
でもゲーム感覚で楽しかった。

今日は激しい上げ下げは、それほど無かったので、
身体の負担が少なかったのだろう。
疲労感がそれほど無かった。


12月と言うのに・・・

まだまだ暖かい。

この頃、お店の入口でお昼寝。
新しいマットがお気に入りらしい。





【トレーニング】

せめて少しでも・・・
ローラー 170W 20分

明日、なべたつ練で師崎まで。
身体が鈍ってるのでキツそう・・・

師走

毎年ですが、何かとバタバタ。
月・火曜日は美容院・理容院デー。
これからの忙しさに対応する為にメンテする方が多いようです。



練習は1日、半日走れるといった日が無く、
昨日、今日と√302原~√1~天白川沿い(大慶橋~千鳥橋)。
25Km×2日

曜日に限らずチャンスがあれば、半日ぐらいゆっくり練習したい。

18日の八百津練、17日の予約が溢れなければ参加します。

初霜

今朝は今年一番の冷え込みだった。
本当は自転車でと思ったが、まだ厳冬装備の準備が出来てなかったのと
寒さに負けて、車で出動。


今月はリピーターさんからの紹介でお越し頂いた方が多いですね。
中でも12月に入ってからは50代~60代の方ばかり。
気温低下で運動量が落ちているのも原因でしょう。

しっかり食べて、しっかり動きましょう!

さて明日は午前頑張って自転車乗ります。
午後は病院棟へ出張施術。

整理整頓

さてこの『気ままな風』ですが、某ポータルサイトに掲載されることになりまして、
いつの間にかトレーニング日誌と化していたので、カテゴリなどを少しずつ整えつつ
健康管理士としてコラムなども書いていこうと思います。

トレーニング日誌は必須ですが・・・^^;

ちょっとだけお買物

今日は19時半に仕事終わって、急いで帰宅。
カトサイに借りていたテストホイールを返しに行った。
しかし、忙しくて1度もテスト出来なかった。
当然ですが、日曜以来ノーライド。

再び帰宅すると、長女が鳴海アピタに連れてってと言う。
以前から目を付けているコートが欲しいと。
車の中でお金持ってきた?と聞くと無いという。
当然、私の財布から。^_^;
娘が店内を回ってるうちに、私は1人でスガキヤラーメン。
久々の味でした。 2年振りぐらいかな?

2011冬の長良川クリテリウム

はい。 何ともなりませんでした(笑)

こんな位置にいちゃ駄目だ。
              ↓ 
PC045561[1]

気を抜くとスルスルっと知らないうちに後方へ。
集団で脚貯めようなんて、そんな気持ちから変えないといけない。

でもかなり余裕があったので、最周回はチームメンバーかっきーさん
を横に10番手前後?だったと思う。
そして、コーナー立ち上がって集団は横一杯に広がる。
かっきーさんはR、私はLへとスプリントに向かったが、
目の前で7台ほどで派手な落車。 自転車、人が舞い進路が塞がれた。
落車した人達が動いているのを確認後、ゴールへ走り出した。

走りながら、ちょっと色気出してきたのが罰あたりだったのだろう。
末脚決めてやるなんて考える前に、やらなくちゃいけない事は沢山あるはず。

と言うことで来年の目標が増えました。

さて、どうなる?

明日は長良川クリテリウム。
今回はスポーツⅠにエントリーしたのだが大丈夫か?

身体も気分もオフモードから抜け出せないまま。
これではいけないと思い、ローラーに乗るが全然パワー出ない。
5分230Wで撃沈・・・耐えられない。
筋肉にも張りが無い。

明日は気持ちだけは引き締めて、スキンスーツで出撃する。
さて、どう走ろうか・・・
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター