まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



今日は疲れた

仕事からやっと帰宅。
おやつ買い忘れて、お昼から口にしたのは水だけ。
9時間何も食べないと集中力が切れる。身体も疲れる。

日曜日の八百津練に参加できることになった。
天気が心配だが、私は晴れ男なので大丈夫!

明日は朝少し走れるかな?

農道練

今朝の体重は56.6Kg。
気温が上がってきたのを見計らって、10時スタートで農道へ。
走り出すと今までにない身体の軽さ。調子は良さそう。
ということで、今日はそこそこ負荷を掛けてみた。

農道入口まで 25:14 193W でアップ。

農道入って、300W切らないようにヒルスプリント。
下りはメディオぐらいで2~3分のレスト。
この繰り返し。

2:01 312w
1:12 351w
1:49 338w
0:50 380w
1:01 327w
2:22 274w
1:03 338w
2:12 277w
1:16 304w
2:03 300w
1:02 277w
 の11本立て。

もがいてる途中で斜度が緩くなると、それなりに力も抜けてしまう。
負荷掛け続けるのは難しい。

上野間で折り返して
20:01 223w

最後にジャンキーで
5:02 265w
TS3J0614.jpg


その後はサイクリング。

佐布里のコスモス畑
TS3J0617_20111027214755.jpg


以前に太田川で見つけた、たい焼き屋さんに寄ってみた。
その名は『パリ助』薄皮でパリパリのたい焼き。
なかなかイケる。
TS3J0619(2).jpg

DIS 89Km
AVW 190w
AVE 29.0Km

テーパリング

私なりですが鈴鹿に向けて調整に入ってます。
今週は回復させる。

月曜日 疲労抜きで5kmのウォーキング。
火曜日 ローラーHR70%~75%で60分。
    スタートして20分までは70%が少し辛い。
    徐々に楽になり、しっかり汗掻いて終了。

今朝は澄んだ空気の中RUN60分。HR70~75%で。
体幹のインナー(腹横筋、腹斜筋)を重点的に鍛えたせいか、フォームが安定してきた。
もちろん自転車でのフォームもね。
自然とストライドが大きくなり、ピッチも上がる。
でも走り込んでないので、いびがわマラソンは期待出来ないかな?


今朝の体重
57Kg 7%  いい感じで動きにキレが出てきた。
以前までは体脂肪率7%で56Kgぐらいだったので、筋肉量が増えたようだ。
あと少しだけ絞ってみる。


  

矢作川TTT

21日(金)RUN60分をのんびりと。
22日(土)仕事が9時間エンデューロとなり補給に苦しんだ。
      水分だけはしっかり摂った。
      練習は休んで、自分メンテした。

今日はトライアスリート竹内鉄平さん主催イベントに参加しました。

TS3J0635.jpg

2チーム体制
マルコADONパンターニ 特急
hiro206さん 奥ちゃん ケンタロウ君 原動機無し。君 楽遂君
マルコADONパンターニ 急行
ADONさん ひろゆきさん pinehillさん パンチラーラさん ロードマン

我が急行チームは10番手スタート。
車掌はADONさん。いきなり結構なペース。
最初はローテしていくが、暫くすると、牽いたあと後方に回ると千切れそう。
キツイ、キツイ(>_<)
堪らず、ローテに加わらず後方で回復させてもらい、前に出れる時に出る。
しかし兜橋辺りから、次第に身体も慣れてきた。
ここまでは、皆の様子を見ながら、ADONさんの冷静なペースメイクでいい感じ。

小渡からはpinehillさんが檄を飛ばして盛り上げてくれた。
お陰で気持ちが切れずに走り切ることができた。

終盤、特急チームに抜かれるが、予想以上に頑張った急行チームでした。

結果は特急1位、急行3位。
個人的には切れると思っていたが、一緒にゴール出来たのは収穫&自信になった。


帰りもチームバトル。
そして、道の駅瀬戸しなのでお昼。
もちろん戸越もバトル。
昭和の森から、ずっと前を牽くが戸越ヘアピン辺りからペースアップして
pinehillさんが前に出る。2番手で登るが余裕は無い。
最後のコーナー立ち上がるとパンチラーラさん、奥ちゃんのスプリントが決まる。
私も頑張ってもがいてもがいて3着~

お昼御飯
TS3J0636.jpg

最後は平針からpinehillさん、ひろゆきさんと√302をもがいて締めとしました。
鈴鹿まであと2週間。
あと1キロ絞って、疲労抜きながらピークにもって行きたい。

DIS 158Km

小渡周辺練

昨日は仕事が遅くなり、練習はしてない。
今日は早起き出来なかったので、車でワープして猿投山からのスタート。
ここから矢作川(西広瀬まで)は気持ち良く流して約15分 190W。



矢作川沿いをメディオで60分突き進む。
√20の山深くなり道が細くなった辺りでタイムリミット。
今日は HR82% 201W だった。

その後は√109を登って大正村へ。
10:01 230W 83%

ぶらり散策。
TS3J0626.jpg


小渡に戻って休憩&補給。
おどニャンのお出迎え。w
美味しい物やらない訳にはいかない。

TS3J0629.jpg

そして元気村へ登る。
サークルKから川沿いを上る。
15:30 222W 86%

左折してから元気村まで。
16:39 209W 88%

TS3J0631.jpg

その後は小渡周辺で練習ルート探し。
いい道見つけたので、一緒に走った時には案内しますよ。

今日は自分自身にレクチャーしながらの練習だった。
終始安定したパワーは出せるようになっていると思うが、
まだまだ全体のレベルアップが課題。

TS3J0633.jpg

DIS 119
AVE 26.2
獲得標高 1817
 

陽を浴びて

この頃、少しいびきが・・・
どうも睡眠の質が落ちているようで、目覚めがスッキリしない。
少し生活リズムがズレてきている。
早起きして、朝陽を浴びると体内時計がリセットされる。
爽やかな空気の中、RUN10Km HR70%。
何故か終始脚が重く、脚パンになった。

夜は疲れていたが、ローラー50分
20分70%でアップ
5分を2本 241W 253W

仕事、練習共に疲れが溜まってきたようだ。
 

KOGMAにお邪魔

今日はみやげ話を沢山聞かせてもらった。
行楽シーズンの月曜日は忙しい。

トレーニングは、お休み。
と思ったが、シャッター閉めて腕立てやり出したら燃えてきた。
唸りながら筋トレ。
BCAAだけ飲んで、帰宅して食事。

金・土はローラー。
徐々に上げていき 60%×5分 70%×10分 10分×メディオ3本

 
昨日の日曜日は1人ジャンキー&佐布里へ。
新舞子に到着するとKOGMA-Racingと遭遇。
何やらTOMさんが組んだメニューをみんなでこなすらしい。
折角なので一緒に混ぜてもらいました。^^



1本目
途中からメニュー通りか?わからなくなったが、
イトウさんとなべたつさんと、楽しく走らせてもらいました。
その後、休憩中には黄色いジャージを隠しながら手を差し伸べ、
みやむーマネージャーから美味しい差し入れ頂きました。
ご馳走様でした。^^;
怪我しっかり治して下さい。
進化した走り見せて下さいね!色んな意味でね。


2本目
別メニューでやりたかったメディオ走。
65分 206W 84%

少し談笑してから、なべたつさんと朝倉まで帰路へ。
少し追い風ではあったが、終始47Km前後の鬼引き~
キープ力凄過ぎ。

朝倉からは1人佐布里へ。
公園フェスティバルで車が多かったので3周流して終了。
自宅までの帰りは走ったことのない道で。
今度寄ってみたいお店を発見した。

DIS 144Km

ローラー&RUN

まずは朝ローラー。負荷3 CAD75
20分70%+40分80%の60分。
調子はイマイチ。脚辛過ぎ。(T_T)

その後は、車2台洗車してたらあっという間に日が暮れてきた。

流石にフルマラソン(鈴鹿翌週)を練習なしでは完走もヤバいので、脚慣らし。
真っ暗になる前に走ろうと、急いでRUNの準備をして天白川堤防へ。
走り出してすぐ、1人のランナーとすれ違う。もしかして。
お互い振り向き、やっぱり鉄人なべたつさんでした。

丁度良かった?ならば一緒に植田往復約10Km。
談笑しながらも常時メディオ(04′40″/km)
終盤は上げ上げでソリア(03′40″/km)
お陰でチョット脚慣らしのつもりが、しっかりペース走になりました。

久々のRUNだったが意外と走れた。
心肺機能は上がってるようなので、終盤まで脚さえ残せれば、
そこそこの3時間半ぐらいでゴール出来そう。
たまには違う楽しみ方でも走ってみたい。



時間が無く・・・

今日もお陰さまで朝8時から12時間バッタバタ。
帰宅後、軽く食事してローラー練。
でローラー終わってからまた軽く食事。
これ、いつものパターンです。

22時以降は近所迷惑なので仕方なく30分で終了。
メディオやりたかったが、仕事で疲れてHR70%(L3)がやっとだった。

今日、まきば軍曹がメンテにやってきた。
いい感じで筋肉には張りがあり、輪島はイケそうな雰囲気。


回復

今日はジテツウのみ。
連休明けで、仕事もギュウギュウ詰めで疲れたが、
夜には身体も脚もシッカリ回復。

それにしても、この連休は皆かなりオカシイ練習してる。w

さて今週はしっかり追い込む週。
頑張りますぞ!

まったり師崎

二之瀬練に参加すれば故障しかねないと思い、独り練。

起床時は身体バキバキだったので、完全休養日にしようかと思うが
9時頃には解れてきたので、とりあえず新舞子へ向かう。
途中、聚楽園辺りでKOGMA御一行と遭遇。
少し談笑した後、『丸亀製麺でうどんランチ』に少し揺らいだ。
が、独り練続行 

新舞子まで行くと身体も軽快に。
農道に出ると、もう少し先まで・・・これが続いて、あっという間にえびせんべいの里。
ここからは三河湾沿いを走って、終点師崎。
スープが旨くて堪らない師崎ラーメンを食べて復路へ。

内海まで伊勢湾沿いを走り、そこからは農道~新舞子。
ジャンキーを流してる途中、らい君と遭遇。
天気に誘われて、勿体ないのでチョット出てきたらしい。
並走しながら話して、お別れ。 
次の南の地獄はいらっしゃいませ。

終始HR70%前後、ノンストップで師崎往復。
このレベルの負荷では脂肪燃焼できているのか、朝飯は十六穀米、芽かぶ、納豆、
補給はラーメン+ポカリ500mlのみでハンガーノックも無し。
鈴鹿までキッチリ絞りあげる。

穏やかだった三河湾。


DIS 125

南の地獄

その名の通り、今回も地獄だった。
もう道を覚えているだろうと今日はGPS無し。
だが途中、道を間違えてしまった。。。
まだまだ『南の地獄4級』ってとこですかね?^^;

進行を遅らせてしまって申し訳ありませんでした。
一緒に道連れになった人、少し多めに走って登ってゴメンナサイ。
でもいい練習になったかな?

今日の地獄の先行組は、まるいちE1レーサーも混じって相当なペースだった模様。
グルペット組もいいペースだったと思う。
全体がレベルアップしてるんじゃないかな。

個人的には、ダンシングが上手く使いこなせるようになって、
登りの失速がマシになってきた。
最後の裏戸越でもHR90%まで上げられてるので、この辺は成長だと思う。
あとは序盤でスピードに対応出来るように鍛錬するのみだ。

午前6時出発、午後5時帰宅。 疲れた。
夕方から奥方の実家で寿司パーティー。
今日は控えめに20貫。

皆さんお疲れさまでした。
また喜んでしぼられに行きますので、よろしくお願いします。

DIS 217
AVE 26.1
獲得標高 3352

癖になりそう

今年は娘2人が受験生で、キャンプや旅行も出来ず。
せめて庭でBBQと思い、先週に引き続き今週も。
旨すぎ。 来週もやるかな。




今日はメディオ60分で逝こうと始めるが、30分で撃沈。
木曜のロングの疲れが残っているのか?どう頑張ってもHR75%止まり。
完全に心拍に対して脚がついてこないので上げられない。196W
無理と判断し、残り30分は70%で終えた。


明日は午前少しだけ、
ジャンキー流してから、佐布里周回予定。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
