まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

回復走

レベル3以下(60%~70%)で60分流し。

9月走行距離
BIKE 1250
RUN  60

久々のロング

はい。 ブログ大サボリしてました。^^;
普通にトレーニングはしてたのですが、なかなか書く気にならず。

今日はしっかり走ってきました。
ゆっくり目の8時スタートで小渡方面へ。
走り出してすぐは駆からないので長久手辺りまでは、HR60%~70%。
クロネコ横の7-11でコーヒータイムして最初のパワー計測。

シンシアの丘 0:55 498W(8.89/Kg)
1分掛らなくなってきた。

今までは回すぺダリングをしてきたが、トルクを駆けた方が、
私に向いていることがわかってきた。 CAD70ぐらいがベストなようだ。
当然だが、身体の使い方も改良している。自分のスプリント時の動きをヒントに。
今まで、分かっているつもり、出来てるつもりだった。
でもまだまだ、分かっていない事が沢山ありそうだ。
だから自転車は面白い。


戸越までは70~80%で流し。
戸越は高架下からラップ。

戸越峠 10:10  244W(4.36/kg)
この辺が弱点か?耐乳酸アップせねば。


西広瀬から矢作川沿いを上る。
ここからはメディオ走。
1時間やりたかったので、小渡サークルKはスルーして奥矢作湖まで。

西広瀬~奥矢作湖 55:01 195W(3.48/Kg)
運良く信号で止まることは無かったが、アップダウンがあるので
一定負荷にはならない。
やっぱりメディオ走は長島や新舞子だな。 


今日はここで帰るつもりだったが、気持ち良くなってきたし、
折角なので茶臼山までサイクリングすることに。
TS3J0615.jpg


√20を川沿いに上って根羽村まで。
何故か道に迷ったので√153で稲武まで戻り、面ノ木を上って茶臼山へ。
気温は17℃と最適だった。
TS3J0617.jpg

道は殆ど貸し切り状態。
気持ち良く走らせてもらった。
面ノ木ビジターセンターでうどんを食べて、アグリステーションなぐらに下った。
ここからは√257~奥矢作湖~小渡~もぐもぐ~戸越。
日が暮れる前には帰宅できた。


今日のおどにゃん
TS3J0618.jpg

補給 
あんパン2個 ゼリー2個 赤飯おむすび ハム玉子サンド
氷アイス ざるうどん オレンジジュース250ml コーラ500ml
コーヒー 

DIS 233
AVE 26.2
AVEW 171
獲得標高 2988

暴走半島

先週は忙しく練習もローラー適当。
ブログも更新出来ず。

今日はhiroさんと原無し君と師崎往復。 この2人と決まった時点で死亡確定。
その前に常滑トライアスロンを観戦しようと思っていたが、起きれず。
走り出すが、仕事疲れもあって、相当身体が固まってる。特に腰。

結局、集合場所のりんくう常滑駅に9時到着。
偶然、T-QUESTのトラメンバーにも遭遇。
みんなの佐渡トラの話し聞いてたら、出たくなってきた。 いつかは。

さて今日は農道がトラのバイクコースになってるので、上野間辺りまでは
海沿いを走る。住民以外の車は進入禁止のようだったので、貸し切り状態。
スタートして前を牽くが、原無し君が前に出ると一気にペースアップ。
暫くして千切れ視界から消える。独りグルペット^^;

農道入ってから、基本登りはもがく。ヒルスプリントでは何とか食らいつくが、
緩く長い下りでは千切れ気味。
何だか上げ過ぎで、酸欠状態。頭痛いし気持ち悪い。
そんな感じで、あっという間に師崎。
ここで旨いもんを。と思っていたが誰も食えない。
喉を通るのはカキ氷だけ。

師崎での休憩後は、海を眺めながら内海まで気持ち良く流すつもりで
原無し君に『適当に牽いてよ』と頼んだ。が・・・
いざ走り出すと、内海TTになっていた。\(-o-)/
原無し君、hiroさん、ロードマンと分裂してゴール。

コンビニで休憩後、内海からは規制解除された農道へ。
身体も随分ほぐれてきたので、復路はそこそこ駆かる感じ。
登りは頑張って喰らいついてみた。

復路も少し大人しくなった原無し君に、後ろから仕掛け捲くるhiroさんで
これまたペースアップ。^^;
もう何時になっても緩まる気配はない。
最後に岡田の7-11で休憩。
ここでやっと固形物の焼きそば補給。ここまでの激しさを物語る。

佐布里を抜けて、東海市、天白川。
hiroさんは遥々北の方から+30Kmぐらいは走ってるし、
原無し君は往路で相当暴れてるので、力の差は縮まってるか?
ということで、東海市からはここぞとばかりに、牽かせてもらった。

みんなで逝った?いい練習だった。

DIS 138Km

※澄んだ空気で絶景だったのに写真が1枚もありません。
 今までの知多で一番ハッキリと島々が見えた。
 デジカメ持って走ってたんですけど。w  


新舞子~常滑~佐布里周回

日曜日だったが色々と忙しく、夕方から走る。

まだまだ暑いので、どうせ日中は走る気にならない。

ぺダリングど~のこ~のと言う前に、まだまだ体幹フル稼働させないとね。

お陰で腰から上が筋肉痛。 鍛錬、鍛錬。



DIS 82Km


夜RUN7Km

食う

やっぱり盛大に筋肉痛^^;
セルフマッサージしてストレッチ。
加東に燃えているマキバさんを施術。気も注入!


夜は従弟のお店 『蔵の舞』(瑞穂区堀田)
で甥っ子の東京進出送別会。

しこたま食べました。

木曜 2部練

【朝練】
RUN 15Km

まず7Kmを40分ぐらいHR70%で。
そしてメインの 800m×5 (ヤッソ800) レスト400m 3分

① 2:54 HR85%
② 3:02 HR92%
③ 3:14 HR90%
④ 3:17 HR92%
⑤ 3:11 HR90%

2本で止めたくなったが気持で繋いだ。
3Kmダウンして終了。

空を見上げたらスッキリした。
TS3J0607.jpg


その後、木曜だが9月は仕事。
午前お店で午後出張。
朝練、仕事でかなり疲れていたが早く終われたので自転車練。
16時頃の出発だったので夕陽を目指した。
農道走って、気分は師崎。
夕陽に間に合いそうもなかったので、山海ヒルクライムして海沿道へ。

1本だけチョット頑張って
4:10 293W 173bpm(89%) 67rpm 
後はテキトーにサイクリング。

BLOG2348.jpg


久々にエクスカリバーに乗ると身体に優しい感じ。
何だか気持ち良かった。

夜のジャンキー

BLOG2347.jpg

朝練が効いてるのか、この辺で疲れてきました。^^;

DIS 109Km
AVE 27.5Km

還元水

今までの整水器が寿命になったので、変えてみた。
還元水素水が良いみたいなので。

これでパフォーマンスは上がるのか?
BLOG2334.jpg

時間が取れずにノートレ。

ローラー

20分アップ後

7分走のつもりが我慢できず5分走・・・私の弱い所^_^;
252W HR81% 
259W HR87%


その後、メディオ走 40分
ワットマスターに変えて、負荷Hで210~220Wぐらい。

RUN14km

忙しかったので、夜RUNのみ。
涼しくて気持ち良かったので、知らぬ間に14Km。

急にRUNを増やしたので、身体がバキバキ。

ゆっくりと・・・

鈴鹿が終わってからは、気分的に落ち着いた。
まるで時間がゆっくり流れているようだ。


昨日は台風の影響も無く、忙しかったので練習出来ず。

【午前】
今日は天気も雨模様なので、午前にまず固定ローラー。
20分アップ  160W HR63% 80rpm

負荷3で70rpm狙いで
50分メディオ 195W HR80% 70rpm
(急に用事を思い出して60分が50分に)

私の場合、メディオでもケイデンスを上げれば楽になるが、
70rpm以下では辛い。脚が無いというか負荷に弱いってことだ。
徐々に慣らしていこう。

【午後】
夕飯は家族で焼肉と決まっていたので、栄養たっぷり摂る前にランニング。
天白川周回9KmRUN。
まずはアップで1周 17:30 HR75%
次はメディオで1周 16:52 HR82%
最後に10分ダウン66%で。


焼肉屋で食べながら、『育ち盛りみたいによく食べるね』と娘に言われた。
確かに私が一番よく食べるのだが・・・
娘2人で助かってる。 息子2人だったら財布の中身は・・・     

卵パワー

朝8KmRUN。

まだ今週は脚慣らしでHR70%程度。
RUNでいきなり80%以上はヤバイ。
関節が慣れたら80%以上で走り込む。
私の場合は故障に繋がりかねない。
朝から台風で蒸し暑かった。


しっかり栄養摂ろう。
明日の朝は卵かけごはんに決まり。

新舞子+佐布里5周回+RUN7km

さて、鈴鹿が終わって3日間ダラダラしてたが、
月も変わったので練習スタート。

次は『鈴鹿エンデューロ』
そして翌週には『いびがわマラソン 42.195Km』

メインは鈴鹿。
いびがわは、今から走り込んでサブスリー狙い。
なんて甘いもんではない。
しかし、完走する脚だけは作っておかなければいけない。



今日はのんびりサイクリング。
新舞子から少し先の大野城跡へ行ってみた。

これは天守閣を模した展望台。



登ってみた。
お江もここから伊勢湾を眺めたらしい。

TS3J0600.jpg


その後は佐布里5周して帰宅。

DIS 75Km


すぐにRUNパン履いて天白川RUN7Km。ゆっくりと。
今日は午後だけチョット仕事。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター