まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



鈴鹿5ステージ

今回のテーパリングは普段とは変えてみた。
2週間前から体調と相談しながら、基本疲れは溜めないように、
距離は抑えて、強度(刺激)は入れる。
ということで1週間前に二之瀬3本、2日前の夜には雨沢2本+戸越と積極的に登った。
下ハン、ダンシング多用で体幹を多く使うように。

メモ・・・(今後は3日前までにする=結果的には鈴鹿1日目は疲労が残ってた気もする)

前日は早朝、大慶橋⇔千鳥橋往復30km。
その後仕事で、8末・自動車関連木金休みとあって忙しく終わったのは21時。
帰宅してから準備して就寝が24時となってしまった。

当日は3:30起床のアラームを止めたのも気付かず寝過ごした。
だが運良く4:15に目覚めた。何とか試走には間にあった。
2周ほど試走するが身体は重く感じる。
それでも一汗掻いたらスッキリした感じで動ける気はした。

・1日目
【第1ステージ】 フルコース5周

スタート位置はゼッケン順なので、我がマルコADONパンターニはブービースタート。
だが、最後尾だったりんきちの皆さんとリラックス出来ました。

スタートしてチームで徐々に前へ上がって行くが、脚に乳酸が溜まる。
身体もどこかぎこちなく、動かない。
脚にどんどん乳酸が溜まる溜まる。
辛抱するも2周目?3周目?それすら覚えておらず、集団から千切れた。

イナーメやシルベストといった強豪チームばかりの中
やっぱり自分が戦える土俵ではないのか?
千切れてからの残りの周回は長く感じた・・・


【第2ステージ】 個人TT

はっきり言って、DHポジションでの練習が少な過ぎた。
体幹を上手く使えずに終わった。
今更だが、もっと乗っておくべきだった。
 

【第3ステージ】 チームTT

スタート直前、猛烈におしっこしたくなる。でもトイレに駆けこむ時間は無かった。
ここでも変わることなく、すぐに千切れる。
スタートしてシケイン抜け、立ち上がり加速で間もなく・・・ヒラヒラ~
全くチームの力になれなかった・・・
独りになって係員にダンロップコーナーで降ろされた。
ダンロップにあるトイレに駆け込んだ。結果的にすぐに行けた。w


これが今の実力なのか?
2日目も同じような結果になるんじゃないかと不安にもなった。
自宅へ車を走らせながら、色々考えた。
1日で修正出来るのか?
帰宅後、すぐに風呂に入り、焼き鳥丼を食べて速攻で寝た。
5:30までの8時間グッスリ眠った。

翌日、7時に駐車場に着く。
公道でしっかりアップすることにした。
アップダウンのあるルートを見つけたので、そこを4往復(約20Km)
HR80%~90%まで上げて十分な程アップした。
体幹を上手く動員出来るように刺激も入れ、ぺダリング確認。
このアップの時点でコスカボ履いてたのだが、何だか全然踏めない、回せない。
マドン+コスカボ=完全にはね返されてる。
ということで直前でC24に換えた。

そして8時半にピット入り。
スタート前にもう一度体幹に刺激入れ。


【第4ステージ】 東ショート5周

ホームストレートを登って、S字を下っての繰り返し。
1周、2周と周回を重ねるが、苦しむと思っていたホームストレートから
シケイン手前登りが全く楽に感じ、脚にも乳酸溜まらない。
終始余裕もあって、ゴール前でもスプリントやるなら来い!って感じだった。
結果は難なく集団ゴール。
でも今の自分が色気出して下手に動いたりしたら、集団からすぐに千切れるだろう。


【第5ステージ】 フル7周

今日は身体が軽い。
第4ステージを走って更に動きも良くなっている。
我ながら上手くパワーが出ている。
余裕もあり、ペース上がっても十分反応できる感じだった。

終始、集団の中~後での位置からチームの動きも見ながら走った。
逃げ集団に居るまきばさん、先頭を牽いてチームのポジションを作るhiroさん、
常に先頭辺りで走るお口にゃん、前で暴れて後ろで休んでる原無し君。
呼吸をしっかり意識し、メインストレートでは毎周回一口づつドリンクを口にした。
3周目辺りでアクトアーミーのくまさんはどこかな?と探してみる。
デグナー越えてから声を掛けてみた。 知ってる人が多いのも落ち着く。

終盤はどんどん調子も上がり、楽になっていた。
少しペースも上がったが十分反応出来た。
ジャンが鳴った時は、あれ?もう7周?
スタート前は7周はキツイなぁと思っていたが短く感じた。

最後は力を余して気持ち良くゴール。
2日目は楽しむ事が出来た。

個人的にはロードレースの経験がまだまだ足りない。
レースしたというよりも集団に付いて居ただけという感じ。
次は動く勘と勇気、そしてもっと力付けて戦いたい。


今回は初めての5ステージだったので、色々と足りなかった所があったと思う。
次は個々の役割をこなしてチーム力で勝利したい。

チームの皆ありがとう!




夏が終わった・・・

5ステージ チーム総合5位

個人的には凸凹な2日間でしたが、2日目は上手く修正出来た。
チームにはいい経験させてもらいました。感謝です。

詳細は後日。

さて、あとは何する・・・

今朝は軽~くRUN5Km。

午前出張。
午後は余裕持って受けた予約の間に、当日予約を限界まで入れた。
終わったら、身体も限界だった。

鈴鹿5ステージまで5日。
あとは余分を落とすしかない。

いつもの間食はやめて、ごはんもいつもの半分。

ちょっと緊張してきた。

ADON杯 ニ之瀬TT

月見の里に6:30到着。
しっかり雨は降っていた。




まずは1人アップがてらに1本。
次第に雨は上がってきた。
久々の峠を感じながら登る。

27:58 180W 142bpm(73%) 65rpm

TS3J0594.jpg


2本目 ADON杯TT

前を追うのは、ジリジリ上げていくのでいい走りができるのだが、
どうも後ろから来られると、ついついオーバーペースになってしまう。
追い付かれまい、千切られまいと。
ワットを見ると知らぬ間に6倍近く出してる。
やっぱり後半は見事に垂れた・・・しかし皆速い。

21:09 251W 173bpm(89%) 75rpm

今日はR500+パワータップ。
身体も登り仕様ではない4Kg増なので
20分台はすぐにも出せそう。
換算すると乗鞍は75分以内では走れそうだ。

hiroさんが車で荷物を上げてくれた。1Kgは助かったかな?
サポートありがとうございました。

TS3J0596.jpg



3本目 ひろゆき隊長、お口ちゃん、まきば軍曹のADONメンバー4人で。
雨なんて関係ない。
23:01 222W 164bpm(84%) 71rpm 

昨日の練習での脚パンが更に・・・

TS3J0597.jpg

やっぱり悪天候でも苦しいTTでも、みんなで集まると楽しい。
もっと次は頑張ろうと鞭が入る。


雨でも

午後から雨覚悟でジャンキーへ。 今日はシマノジャージで。
35℃以上の暑さでビショビショになるなら、雨の方がマシ。
というか気持ちがいい。 とにかく今日は涼しかった。

ジャンキー(信号から橋上)
6:09 267W 166bpm(85%) 81rpm

3分レスト後にメディオでジャンキー1周
29:50 220W 157bpm(80%) 71rpm

暑さでの心拍上昇が無いからなのか、メディオが楽だ。
上げたくなる心拍を抑えて走った。




2回目に休憩所に行くと・・・
EVOユーザーとなったKOGMAのTOMさん発見。
一緒に練習することに。

ジャンキー周回を強メディオで5分で回す。

最初はロードマン。
248W 161bpm(82%) 72rpm
TOMさんの後ろ
167W 142bpm(73%) 81rpm
ロードマン
240W 164bpm(83%) 77rpm
TOMさんの後ろ
153W 143bpm(73%) 84rpm

最後はロードマン、TOMさん、2:30ずつ牽いて
〆はロードマンがジワジワ上げて~橋ダンシングぅ~♪
予想通り、TOMさんがやっぱりキタ~
捲くられました ^_^;

最近はこんな練習が面白い。
定期的にジャンキー周回練やりたいですね。


その後は農免農道をサイクリングして、常滑行って戻ってきました。
そして雨が降り出した。

ハンガーノック寸前だったので、新舞子駅前で補給。

TS3J0592_20110820215013.jpg

101Km AVE30.0

2日間ローラー

8/18(木)
外を走る予定だったが、奥方を駅まで子供を塾まで送ったりで
ローラーに変更。 65分

車関連会社は今日までが休みらしく、朝から多忙。
それでも何とか練習出来た。

朝RUN6Km。
夜ローラー50分 ・75~85% 40分

新舞子&佐布里

まだ筋肉痛だったが、走りたい気持ち満載で出発。
大慶橋まではダラダラ走る。

大慶橋~千鳥橋 弾き脚ゴリゴリでメディオ
4:51 261W 151bpm 84rpm
今の私、やっぱり引き脚がポイントになる。

その後は流して・・・

ジャンキーストレート(信号から橋上)
6:26 240W 158bpm 76rpm
まだまだ踏めてない。

ジャンキー周回(メディオ)
27:21 199W 154bpm 69rpm
この辺のワットを上げていきたい。

ジャンキーストレートで知ってるっぽい人と挨拶交わしたけど
誰だったんだろう?^^;

帰りは佐布里2周して、9時半帰宅。
その後仕事だったが、1時間空白ができたので30分夕寝。
変な時間に寝てしまったので、その後がだるくて仕方なかった。

明日は休みなので、どこかの峠かな?


DIS 75Km

休みモード

今日から仕事だったが気分は休み。

身体とのギャップを感じた。

お盆休みでの旅疲れを予想してか?今日は仕事満杯。

ちょっと無理して詰め過ぎたと後悔。

明日から暫くはマネジメント的な仕事も。

もう少し時間を作る為に。

朝は仕事前にジャンキー。

神坂峠

耐えれない身体に喝を入れる為、神坂峠(標高差1000m 13Km 7.7%)
で修行してきました。

6:00発で中央道を走って、クアハウスリゾート湯舟沢に7:30着。
少し待ってケンタロウ君、のり平さんと合流。

1本目はアップでゆっくりとHR70%で走り出すが、斜度がキツイので
知らぬ間に80%以上に。
オマケに路面も悪いので斜度以上にきつく感じる。

TS3J0576_20110816072142.jpg


終盤垂れ垂れだったが、粘って頂上1600m。
1:02 215W (3.8倍) 
これを乗鞍に換算すると75分は切ってるぐらい。
チームメンバーは60分切っちゃいそうな勢いなので、話にならん。

気温20℃で快適。
下りはウインドブレーカー着て下る。
TS3J0581.jpg


2本目は踏み倒して四頭筋破壊。
1:06 198W

下って昼食。
蕎麦と親子丼を補給。
TS3J0582.jpg


この後はもうチョット走ろうということで、根の上高原目指すことに。
これがまた√413を10Km登る。(@_@)
その後√407~√363で戻ってきたが、蕎麦と親子丼も燃え尽きて
終盤ハンガーノック。

いい練習だった。

DIS 113Km 獲得標高 3521m


帰りは渋滞を避けて√363を走った。
気持ち良くオープンにして帰路へ。

愛着もあって10年近く乗ってるが、ちゃんと開けて走ったのは
初めてじゃないか???自転車ばっか乗ってるからな・・・

TS3J0584_20110816072142.jpg

自転車は上手く納まるんです。

TS3J0583.jpg




リトル応援~チーム練

応援後の練習は尾張パークウェイ、今井周回、明治村登って終了。
やっぱりまだまだ力不足。

しかし、ウォーミングアップに時間が掛かり過ぎる身体は
何とかならないものだろうか?

帰りは温泉入って、若鯱家でカレーうどん大盛。
大量の汗掻いて、美味しく頂いた。
帰宅してもう一度風呂。

鈴鹿5ステージまで2週間を切った。
悪あがきで明日は神坂登ってきます。

最近の日課

娘と4KmのRUN。

TS3J0566.jpg

帰宅して、ジャンキーへ。
メディオ 10分×3

205W 152bpm 72rpm
216W 154bpm 76rpm
214W 155bpm 69rpm


私にとって低い回転数は辛い。脚がもげそうだ。
この辺が弱点なので、ジックリやろう。

DIS 71Km


午後は美味しい物食べたり、のんびりと。

TS3J0567_20110813211002.jpg


明日はチーム練。
今井周回練です。その前にリトル?

捕まって小渡練

今日は独り練で雨沢峠のつもりで6:00出発。
いつものルートで走るつもりが、信号の流れも良く野並~上社まで直進。
グリーンロードを走ると、知らぬ間に後ろにケンタロウ君、原動機無し。君w  

そしてコンビニでみやむーさんも合流。
折角なので一緒に走ることに。
調子の良さそうなケンタロウ君。
朝からあの鬼牽きには、全く反応できない。(>_<)

ケンタロウ君離脱後、原無し君、みやむーさんのペースにアップアップで
√363~√19~√20で小渡まで。




コンビニで補給後、川で潜ってクールダウン。

TS3J0569_20110811221341.jpg


市内に戻るとかなり熱い。
天白区原辺りの√302沿いの氷屋さんでクールダウン。

TS3J0572_20110811221341.jpg


  100円!!
フワッとした氷が好みだが・・・   

TS3J0570.jpg


今日は全然キープ力無くてダメだった。
それに驚くほど踏めなくなっていた。
ケイデンス70以下では心拍も上げられず、ワットも出ない。
今まで回して誤魔化してたと痛感した。


でも戸越峠以降にやっと駆かってきた感じだった。

DIS 125

長島練

6:00発 名古屋高速→東名阪
30分で立田道の駅に到着。

自走にしようか迷ったが、車で正解だった。
その前に参加していい練習会だったのか?^^;

TS3J0564_20110808213754.jpg


メンバー 56さん ヒシダさん ADONさん トムさん ロードマン
5人でローテ練、TTT練、ダッシュ練

力の無い私はローテ練から必死でして、何とかローテから外れることなく
往復したが、TTTに入ってからは前に出た後ツキ切れした。(T_T)

ダッシュ練では少し抜け出すことができた。
しかし、これだけ強くても宝の持ち腐れみたいなもんだ。

その後、ダッシュ練3本目途中から吐きそになり、気も失いそうな程に。
自転車から降りるとぶっ倒れそうだったので、タラタラ脚は動かしていた。
何とか回復したが・・・

TS3J0565.jpg

道の駅に戻る途中、熱中症になった。
サイクリングペースだったが、気分が悪くなりフラフラしてきた。
自販機で買った水を首にかけて、日陰で休んだ。
トムさんに付き合わせて申し訳無かった・・・
こうなったのも、私にとっては全く余裕の無いハードな練習だったのだろう。

ゴールを決めて千切り合いもいいが、ローテ、TTT練の方がキツイ。
ローテから外れまいと必死になる。

こんなに濃い練習ができたのは久しぶり。
今回参加して、皆練習へ魂が入ってると感じた。大袈裟かも知れないが・・・
この気持ちが結果差となるのだろう。
今まで自分が表彰台に立ちたいなんて恥ずかしい気持ちになった。


56さんの指導のお陰で、力の差があっても個々がいい練習ができました。
帰りに挨拶できなかった、56さん、ヒシダさん
ありがとうございました。m(__)m

またシッカリ踏めるようになって参加しますぞ。



もがいて農道

6時半出発、農道オールで。
今日は暑くなると分かっていたがもがきたかったので師崎まで。

やっと登り方が分かってきた・・・

往路 AVE 199W 29.0Km



復路 AVE 192W 29.1Km
TS3J0561_20110804204307.jpg

DIS 120


11時半帰宅で、次女の応援へ。
3年が経って娘は成長した。 私より遥かに・・・

TS3J0563_20110804204308.jpg
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
