まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

たかが10W、されど10W

金・土は忙しくジテツウのみ。

そして今日は2部練。
この時期は100走るなら、50+50の方がいいだろう。時間があればだが・・・
木曜日のADONさん、まきばさんからヒントを得た。
自分には、まだ使える所があることが分かった。
それを試しながら。

朝は大慶橋~千鳥橋(天白川沿い)5往復+天白川周回 40Km
5:25 251W 92rpm HR80%
20:38 228W 78rpm HR80%

夜は佐布里周回 55Km
登りではダンシング多用。
4:19 284W 77rpm HR87%
2:21 323W 68rpm HR82%



推進力となっているかは別として10W以上は上がった。

TS3J0592.jpg


R500の撓みが気になる。
風の影響もあったが、ワット程進んでない気がした。
ダンシングするには硬いホイールの方が良さげだ。


頑張って回ってる時で10Wだった。
TS3J0593.jpg

鈴鹿まで1ヶ月を切った。
スキルアップでいこう!




ADON小渡練

なべたつさんと5時半野並をスタート。
雲興寺でADONさん、まきばさんと合流し、結局激しいADON練となった。
練習ルートはこちら

乗鞍65分は切っちゃいそうなADONさん、まきばさんとの
差は歴然なんだが、食らいついて頑張るのも楽しい。

スタートしてすぐ戸越峠。
先頭のADONさんにツキイチで約5分後に切れた。
5分 280W(5倍W)だったので私にとっては限界。(>_<)

まきばさんは相当登れる人。
最後の戸越もグイグイ登り、アッという間に視界から消えた。
どんな調教してんだ?

そんな暴れまくる2人に時々、自爆アタック。
その名の通り、その後は千切れます。
もっと連発できるよう精進します!


なべたつさんは佐渡トラのアイアンマンに向けての練習で疲れ気味。
RUNばかりで全然乗ってないのもあって、調子悪そうでした。
それでも流石は鉄人。
雲興寺からの帰路は復活したのか!?302を爆走!
私疲れました。^^;

矢作川沿いで、頑張るかっきーさんとすれ違う。
一緒に走れるといいですね。

DIS 140


帰宅して13時前。
午後は娘バスケの応援&お買物。

充実した1日だった。


明日は長島でチーム練みたいだけど、仕事で残念。
明後日は天気次第だけど、茶臼山ロングやろうかな・・・

回復時間

この頃、回復に時間が掛かる。

金曜日RUNの四頭筋のダメージが大きい。

昨日はパンパンだったので完休で自分メンテ。

今日やっと完全回復した。

ローラー70分
・メディオ20分 216W
・SFR3分×3
240W 162bpm 42rpm
242W 164bpm 41rpm
240W 164bpm 41rpm

チーム練+平田観戦

長島周回でチームTTローテ練。
簡単そうで難しい。
力、気持ち共に余裕が無い。
前に出るとついつい気張ってしまう。

後1ヶ月、もう少し力を付けないといけないのは勿論だが
大事なのは、持ってる力で如何にチームに貢献できるかだろう。


練習後は平田観戦。
ここは気軽に自分を確認出来る。
まだ参戦したことないのだが・・・

TS3J0588.jpg


こんな確認の仕方もあるみたいw

TS3J0589.jpg

新たな発見もあるww 

DHポジション

慣れる為にジャンキーで流し。




何だか力が入らず、フラフラと海釣り公園へ。

釣りは好きじゃないので初。

全長約1300mの高潮防波堤が釣り場になっている。

伊勢湾台風後に造られたようだが低過ぎる気がする。

TS3J0584.jpg

DIS 70Km

メディオRUN

今日はメディオの40分走だけ。
かろうじてジテツウ。

車関係会社休日になってからは、ウチにも変化が・・・
木曜日の昨日も午後から仕事。
そして今日はお陰さまで大変なことに^^;
何だかリズムが変わってきた。

あれ?気が付いたら休みが無いではないか。
日曜は何が何でも全日絶対休む。


明日は朝涼しそうなのでジャンキーで1人TT練。
早くポジション出さないとね。

農道~ジャンキー~佐布里周回

早朝から、苦しいけど楽しみな佐布里練。
この日はスポドリだけ飲んで、朝食なしでスタート。
脂肪燃焼モードで岡田のコンビニまで 37:41 200W HR73% 
今から負荷掛けるのでチョットだけ摂っておこうと、スイートポテト&アイスコーヒー。

ここで、ちあきぃさん&アッシ君と遭遇。
農道を走るというので、折角なので同行させてもらいました。
最初ちょっとだけ飛ばして 2:09 301W HR88%
残り 農道~新舞子約25Kmを 56:38 154W HR65%
雨も降ってたし、安全走行で牽かせて頂きました。

新舞子のブルーサンビーチで休憩
TS3J0574.jpg

休憩後のジャンキーは40Kmの一定で牽く。
5:09 251W(MAX333W)HR91% CAD95 キッチリAVE40.0Km。
涼しい顔してたけど、私にとっては結構キツイのよね^^;
2人はホントはどうだったんだろう?

ちあきぃさんとは朝倉でお別れして、アッシ君と佐布里周回へ。
今日のメイン練習。
4:14 257W HR86% CAD83
4:07 276W HR89% CAD88

2:00 303W 292W
1:30 322W 331W

ベストラップ 6:28

帰宅後 56.7Kg 6.7% 
この後はシッカリ食べました。

DIS 102km

ちょっとだけボアアップ

220W×10分

その後、7分2本。
251W 245W
 
体重1㎏増(体脂肪率変わらず8%前後)
10Wぐらい上がってるんじゃないかな。

もう1Kg増やして更に20Wアップさせたい。

明朝は佐布里。
夕方(夜)は新舞子or墓場。

今週まとめて更新

13日(水)
ローラー40分
3分280Wを3本やろうと始めるが、1本目は何とかクリア。
でも2本目は気持ちが切れた。

気を取り直して、1分を3本。


14日(木)
朝5:30発で佐布里周回練へ。
周回と言っても登りだけ頑張る。

TS3J0569.jpg


反時計回り
4:20 262W HR81% CAD82
4:08 271W HR84% CAD81

時計回り
2:23 281W HR81% CAD74
2:23 290W HR81% CAD66

何とか300W越えしたい。

ベストラップ 6:29(反時計)

DIS 66Km
MAX 1047W


15日(金)
天白川RUN
10KmをATレベル83%~85%で。
RUNでの汗はハンパない。
暫く身体に熱がこもる。


16日(土)
朝 ローラー50分
20分 220W
1分 280W×2

夕方の新舞子だが、かなり暑い。
BLOG2309.jpg

5分2本 262W 246W
1分2本 414W 359W

いずれも2本目は心拍が上がらなくなって大垂れ。

折角なので陽が沈むのを待った。
BLOG2310.jpg

DIS 62Km


17日(日)
新舞子+佐布里

1人で佐布里へと走り出す。
大慶橋でEVO練に出くわしたので合流。
 
毎度の事ながら、ジャンキーでは狂う人が多い。^^;
本日のトップスピードは51.5。
7:06 247W
TS3J0572.jpg

休憩後はEVOの○野君誘って佐布里へ。
彼は小柄だが強い。パンチがある。

4:16 234W

今日は疲れが溜まってきたせいか、大きなパワー出ない。
申し訳ないが、誘っておきながら早々と引き揚げた。
頑張ってこのワットでは狙った練習ができない。

帰路 35:55 200W
ここは踏ん張った。

DIS 64Km

辛いけど気持ちいい

こんな風に感じる時は、気持ちも体調も良い。

まず朝起きてスポドリ飲んでRUN60分。
5Km 60~70%でアップ
1Km 85%で流し
メイン 800m×3 インターバル
400mから辛い。全身乳酸が溜まってくる。
体幹を必死に動かし、何とか脚の動きを導いてる感じだ。
3本とも 3′10″。
2分台で走れないと話にならん。
RUNで58Kgは重過ぎる。

夜はADON宅でうなぎ食しながら座談。
私は最近マドンよりエクスカリバーの方がいい走りが出来ると気付いた。
そのことについてアレコレ・・・
彼の話は解り易い。脚も頭も回転がイイ。
私は普段あまり深く考えないので良い勉強になる。

帰宅してからローラー30分。
220W 20分 メディオ
お腹空いたので、お米を鮭と梅干しで。


最近のおやつ
BLOG2277.jpg
57.75Kg 8.7%

体重増量中!

メリハリ付ける為、今日はジテツウのみ。

5ステージに向けてパワーアップしていく。
その為に少し食を変えた。全て身になる物へ。

間食の菓子パン類も止めた。
変わりに毎日生ハム1パック。
コーヒーも1日2杯まで。

少しはストイックに行こう。





小渡練

土曜日の朝RUNで遭遇したついでに練習約束。
朝5:30に野並のコンビニ。
近所で仕事も同じなので、なべたつさんと一緒に走る率は高い。




私にはこんなの踏めん。
77DURA 54-39 なべたつ仕様

BLOG2274.jpg

早朝は車も少なく、まだ涼しい。
快調に流して戸越まで。

戸越峠(高速下~頂上)
10:15 235W 168bpm(86%) 78rpm

登ってる途中、お!?おおっ~!!
かっきーさんとスレ違う。

そのまま矢作川まで出て、日陰の川沿いを月原まで走る。
右折して笹戸カントリーを登る。
10:32 215W 165bpm(85%) 71rpm


その後、2つのステージを越えて小渡サークルKで休憩。
車関連会社が休日操業とあってローディーも少なめでした。



補給後は本日最大の目的。

BLOG2275.jpg


気持ちいい~

BLOG2272.jpg


なべたつさん、ここまで来てスイム練しなくても(笑)

BLOG2271.jpg


しっかりクールダウン出来ました。
そのお陰で帰りもしっかり掛って快調でした。
この調子で鈴鹿5ステージまで上げていくぞ!

DIS 135Km

時間なし

今日は9時から12時間せっせと働く。

少しの合間にツイストクランチ100回。

バランスボールの上で膝立ち1分×3回。

明日は午前休みだが、雨っぽいのでローラーしよう。

復調

新城でひと叩きしてから、体調上向き。
ダルさ、力が入らないという感じが無くなっている。
バイオリズムでもいい周期に入ってきてる模様。


涼しい朝。走りたくなったので8Km。

TS3J0567.jpg


香りが立ちこめる。

TS3J0568.jpg


そして、仕事帰りに√302で寄り道トレーニング。
原~滝の水往復。クロスでね。

BLOG2254.jpg


新城で攣った内転筋、足底筋のダメージは少し残ってるな。

エントリー!

鈴鹿8Hの一週間後なので迷ってましたがエントリーした。
いびがわマラソン
ここでのサブスリーにこだわりたい。


白馬国際トレイルラン2011
50Km、気持ち良く駆け抜けたいと思っているが、迷い中。


7/10(日)チーム皆は乗鞍HCなので、私はガッツリ走りたいと思う。
雲興寺~小渡~上矢作~山岡~大正村を予定。もちろん自走で。
一緒に走ってくれる方、募集中!!!

2011 ツールド新城

今年も愉快なKOGMAのピットにお邪魔しました。m(__)m

BLOG2241.jpg


自分の現状を知る為にも、シマノ鈴鹿も睨んでの参加。
結果は 10位  3:01:12 -3Lap 33.57km/h
トップから-3Lapで10位ってのも何だか・・・


集団に入ても、中切れ発生を繋げず千切れ。
登りでは脚が攣って千切れるといった感じ。
とにかくまだ地力が無い。
特に序盤、先頭集団のスピードには弱い。
しかし、90分経過した辺りでは楽に付ける。
シマノ鈴鹿ではこんな長いレース無いわけで、今後はスピード・パワーが課題。


原動機無し。君はクリテ エリート 
BLOG2240.jpg


前に出たら、結果的に逃げになったようだ。
いつものエアロポジション。
BLOG2239.jpg


結果は・・・

表彰式前に、原無し君はラムネ買いに。
そして、それを手に持って。
私も近くを歩いていると、『フレーム欲しい人~!』とか言ってるので、
2人でふらっとじゃんけん大会へ。

2人とも勝ち進んで、他の人含めて、3人で決勝。
見事勝ち取ったのは・・・

BLOG2236.jpg


もう表彰式はどうでもいいw

BLOG2235.jpg





この1週間は・・・

ローラー280W 3分を1本やったり、2本やったり。

仕事前に302を鳴海から大高まで往復してみたり。

TS3J0564.jpg


平和公園を周回してみたり。

5周を機関車ケンタロウに付いて耐えたら、全てのもがきポイントで
HR97%以上だった。 吐きそうになって6周目は回避した。



何とか短時間でも乗っているのだが・・・

車関連メーカーの木・金休業に合わせると休めない。
まとまった時間が無さ過ぎ・・・


明日は新城3h。
今の力を出し切って頑張るしかない!
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター