まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

佐布里池周回

昨日は仕事で相当疲れたようで、なかなか朝起きれず。
起きて鏡を見ると、顔パンパンで目にクマも・・・
ゆっくり朝食摂ってから、佐布里池に向かった。

今日は朝倉から左折して、つつじヶ丘を抜けて佐布里池へ。
ここはいつも通過してるだけで、実は周回したことが無い。
けんじ!!さんがチョクチョク走ってるみたいなので、
どんなものか?走ってみた。

佐布里池周回
マジで走ると結構キツイのね^^;

皆どっち回りで走ってるのか?
今日は風が強かったので、向かい風+登りとなるように時計の反対回りで。

まずはアップで2周を
15:45 218W 76rpm 160bpm

3周目
7:10 241W 77rpm 173bpm
4周目
6:50 255W 83rpm 169bpm
5周目流し
8:36 180W 70rpm 148bpm
6周目
7:17 220W 74rpm 170bpm

ここから時計回りで。

7周目 (SFR)
9:04 147W 58rpm 144bpm
8周目
7:02 222W 72rpm 167bpm
9周目
6:59 225W 83rpm 173bpm
10周目 (SFR)
8:33 138W 59rpm 150bpm
11周目 疲れてきました・・・
8:00 182W 74rpm 161bpm
12周目 
7:48 193W 68rpm 164bpm

来週の新城のコースってこんな感じだった気がする。
いい練習になったかもしれない。

帰りは東海市で見事にバースト。
路肩に割れた瓶があって、避け切れずにパーン!

DIS 88km







発見!

今朝、神の倉で信号待ちしてたら、なんと話題になってるお猿さん(自販機の上)
一番困ってるのは、お猿さんだろう。




今日は9時~21時まで仕事で一歩も外に出ず。
みんなの日記読むと相当暑かったみたい。

時間取れずでトレーニングなし。

明日はLSDしたいな。

暑い

昨日もローラー60分メディオ。
地味にキツイ。

さすがにそろそろ外走りたくなってきた。
今日は時間が取れたので、まずは朝RUN10㎞ 75%。汗べとべと。

その後、朝食摂って9時からジャンキーへ。
朝から暑いが、灼熱のシマノ鈴鹿対策として今から慣らしておく。

まずは天白川沿いを千鳥橋まで
5:03 252W(4.42) 171bpm 84rpm

名鉄沿線
6:55 225W(3.95) 167bpm 89rpm

ジャンキー
5:01 277W(4.86) 181bpm 94rpm

20:00 220W(3.86) 177bpm 84rpm


新舞子休憩所で少し涼んだ。

TS3J0560.jpg


今年はカラフルなパラソルで埋まるのだろうか?

TS3J0561.jpg


帰りは暑さと汗掻き過ぎで力入らず、ポタポタでした。
火照った身体を水シャワーして、昼から仕事。

DIS 62km

シマノ鈴鹿5ステージ出場決定!

今年の夏は最高に熱くなる!

強豪チームばかりだが勝たせてもらう!

5ステージ出場チーム

今から2ヶ月、やれるだけやる。
てっぺんを目指して。


≪今日の練習≫

時間が無かったので短縮。
ローラー20分(負荷3)HR85% 210W CAD80

昨日の60分メディオ
負荷H 180W CAD65







ワインレッドの・・・

なぜ なぜ~   

実は半端ナイ多忙からなのか?ズット身体がだるく、土曜日は44年間で2番目に
だるかった。(1番は28の時ICUのベッドで生死を彷徨った時)
仕事から帰宅して、21時に倒れ込むように寝た。
そして朝5時半頃に尿意で目が覚めトイレへ。
うおぉ~ ワイン色じゃないか ^^;

それ以降は至って普通の尿だったので少し安心したが、
血液検査した方がいいかも知れない。
寝る前に鉄剤を摂ったことも関係あるのか?
吸収されずに流れたとか・・・

しかし、日曜日の練習後から身体の調子も上向き。
今日は目出度く、鈴鹿5ステージも決まった!
ということでピーク作り始めます。


今日の練習は再び下地から。
ローラー メディオ60分
蒸し暑く、滝のような汗だった。

qoolio(クーリオ)練

いつも祝勝会で御世話になってる qoolio
マスター率いるチームクーリオ。
名和~新舞子~佐布里池とご一緒させてもらいました。
中には同級生のチャリイチさんも。
彼は昔も一緒にやってたのでパワフル。
ジャンキーでは42Kmで余裕で付いてたみたい。

クーリオで忘年会、祝勝会やると勝ち癖付くらしい。w


クーリオさんとは佐布里池まで。
その後はジャンキーで拉致したKOGMAのTOMさんと農道練。
TOMさん、いかにも持久力ある体型。パワータッパーでもある。
岡田の7-11で補給後、調子悪い2人で走り出す。
序盤はペース作ってもらいました。

左折してキツイ登りを越えて南原まで農道。
右折して大谷から海沿いで新舞子まで帰る。
我武者羅ではなくペースを保ってAVE31.2。

休憩してからメディオCAD70でジャンキー往復。

DIS 130Km

今日は涼しく走りやすかった。
皆さんありがとうございました。

どうした・・・

ローラー回すがアップで10分60%がキツイ。
それでも75%で30分やろうと始めるが10分で目の前が暗くなる。
目を閉じると眠たくなってきた・・・20分で終了。

血が薄い、貧血に違いない。
ヘモグロビン、ヘマトクリットが減ってる。
ここ最近のダルさもこれが原因だろう。
RUNを再開した事と発汗が原因っぽい。


下の娘が原宿で買ってきた修学旅行みやげ。
それだけで履き心地がいい。

TS3J0555.jpg

明日は早朝から雨覚悟でジャンキー流し。

75%で

天白川を塩釜口まで朝RUN。
今日はHR75%で、かなり脚にくる。
やっぱりまだ上げられないと思い、70%以下に落として走る。
スローペースで走っていると、3Km地点でなべたつさんと遭遇。
遭遇というよりも追い付かれた。^^;
佐渡のアイアンマンの為に下地作りで走り込んでるという。
そのまま残り10Kmを一緒に。

TS3J0552.jpg



いつもやっている懸垂に付き合ってもらいました。
今日は10回+10回+5回=25回

TS3J0553.jpg

TS3J0554.jpg


帰宅してローラー30分 HR75% CAD65
調子が出るまで75%でやる。

目覚めろ筋肉

今週も時間が取れず、それでも何とか早朝RUN10Km。
体幹の眠っている筋肉に刺激を与える。
終えた時は上体に自転車とは違ったいい張りが出る。
筋肉も上手く動かせるかが肝心。感覚も鍛える必要がある。


先日、常連さんとロールちゃんは美味しい。けど、なかなか手に入らない
と話していたら、手みやげで頂きました。

御岳合宿中にM岡さんが『ロールちゃんはあったら買わないかん』
の一言でハマっちゃいました。


KOGMAにお邪魔

KOGMAの鬼マネ、ちあきぃさんから練習のお誘い。
ドクライさんからも誘われてたので、一緒に参加。
集合場所にはKOGMA、EVOで10名程だったか?

スタート直前、Dr.ドクライさんが緊急で呼び出されて仕事(オペ?)になってしまった。
残念でしたが、またご一緒しましょう。

さて農道までは、誰も望んではいないであろうまったりサイクリングペース。
左折して農道に2番手で突入。
やはり農道に入るとジワジワペースが上がってくる。
しかし、そこそこのペースではみんなに火が着かない。
ということで着火剤役に買って出たw

軽く2~3%上っているか?といった直線。
スパッと前に出て、後ろが付いているか確認しながらグイグイ上げていく。
ここでドカーンと500Wまで上げ、まだまだ550Wで踏ん張り最大580Wまで逝って終了。
ラップ見るとMAX47.5Km 約2kmを 3分 303W(5.31倍)。
ベストには程遠く30W低い。
その後はずっと乳酸溜まってモヤモヤ。乳酸処理出来てない。
おまけに急に上げ過ぎてキモチワルイ。(T_T)

コンビニ休憩でチョット回復したけど、乳酸処理出来ないのは変わらずだった。
平地では乳酸溜まらないのでクルクル回して前牽いたり。
しかし、牽いてる時に後ろからアタック気味に出られると反応できずでキレは悪かった。

TS3J0549_20110613203214.jpg

帰りは海沿いで。
常滑手前でハンガーノック気味。
前夜はよく食べたのでと思い、朝抜いたのがいけなかった。
ここまでの補給はリアルゴールド、レッドブルのみ。
りんくうホテルでクエストのメンバーと合流の為、途中離脱。

KOGMA、EVOのメンバーも増えて、戦闘能力上がってると感じました。
いい練習させてもらいました。

TS3J0550.jpg

クエストメンバーで魚太郎までと思ってましたが予定変更。
ランチバイキングして帰路。

103Km

不完全燃焼だったので着替えてRUN9Km。



 

今日は19:00に帰宅できたので、ローラー60分。
湿度が高いので大量の汗。
掻いた汗で自分の体調が分かる。今は良くない。
負荷に長時間は耐えられないので10分3本
220W 214W 200W 辛い。

ローラーやってる間にセミナーや講座のVHSをDVDへダビング。
15年前はDVDなんて殆どなかった。
画像は見事に劣化している。




明日はドクライさんとKOGMA練にお邪魔。
その後はチャリイチさんと合流予定で、知多半島ウロウロ?

時間

時間は作るものだが、どうにもできない時もある。

鈴鹿後は平均12時間仕事。
8時間泥の様に眠って、あーだこーだの4時間。
そんな感じで1日が終わる。

仕事時間に3時間空いたりの日もあったのだが、疲れが尋常じゃない。
そんな時間も回復の為、昼爆睡。
帰宅して、少しでもローラーと心拍計を着けるがダルイ。
そのまま安静心拍数を計ると50(通常42)。
やっぱり・・・練習止め。

ようやく今日の午前だけ、休みにした。(強行で休み)
朝はゆっくりで、まずローラー。
1時間ぐらい乗ったつもりが38分しか乗ってなかった。
そして完全に弱ってた・・・脚より心肺がダメ。
220W 20分やるつもりが214W 13分で降参。

その後、すぐにRUN10Kmに出かけた。
ここ最近は半年ぐらいランナーはお休みしてたので、
HR70~80%でのんびりと。
往路5Kmから調子が出てきて、体幹も上手く使えてペースも上がった。
やっぱり走るのは好きなようだ。


今日でやっと仕事も落ち着いてきたはず?・・・今のところは。
予約制なので大体の仕事予定は立つのだが、約20%が当日予約。
来週は練習時間も取れるつもりでいるのだが・・・

規格外目指して、まだまだ練習頑張りますぞ!

朝飯前の師崎ライド

数日前にドクライさんからお誘いがあったので仕事を調整。
木曜日仕事して、今日は午前中だけ練習。

6:00に名和のローソンで待ち合わせ。
6:10スタート。上り頑張って下り流しって感じで農道を突き進む。

あっという間で8:15到着。




もろにゃん? 何か頂戴と寄ってくる。

TS3J0563.jpg


帰りは海沿い。
身体の動きもスムーズになり、やや向かい風だったが、ドクライさんと快調に飛ばす。
ケイデンス90前後では脚にくるので、体幹使って常に100前後。
心拍は常に90%台。 この辺が一番駆かるみたい。
男は黙って前を牽く!

11:00に帰宅して急いで仕事へ。

DIS 122Km
AVE 30.3Km


プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター