まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

2011 鈴鹿エンデューロ春spアタック240

※写真追加しました。

私は去年に続いて、ソロでのアタック240。
スタミナ型?マラソン得意?というか好きなので、またグルグル回りました。(笑)

去年はカーボローディングしなかったが、今回はシッカリ貯めた。
間食はカステラ、あんころ餅、おにぎり、ジャムパン、シリアルなどなど。
水分も一緒に貯まるので、体重は58Kgまで増えた。
まあ鈴鹿はこれぐらいあってもいい。

そして去年は補給に失敗したので、こんなには要らんだろというほど
買い込んだ。


今回は台風影響で風雨共に強く、コンディションとしては最悪。
しかし、こんな時こそ強い気持ちを持って走りたい。
それに雨でのレースというのもいい経験になる。
DNSは全く考えなかった。

試走はしないと思っていたが、路面状態を確認したかったので
スタート前に1周。
搭載補給はボトル 750ml(BCAA)&500ml(オレンジジュース)
背中ポッケにはパワージェル4つ、蜂蜜100ml、シリアルバー4つ、
ゼリー2つでもう入らない。
ピットインしたくなかったので、詰め込んだ。

スタートラインに並ぶと、天候によっては途中で時間・距離の短縮も
ありますとアナウンスされた。

そしてスタート!


(順位) 記録

1
(31) 10:07.903
10:07.903    大集団なのでマッタリです
 
2
(24) 19:16.354
9:08.451    2周目からはそこそこ上がるが、コーナー進入立ち上がりもスロー
        なのでインターバルは全然掛らない。   
3
(24) 28:15.824
8:59.470     雨風で寒いが先頭集団のコバンザメ。

4
(22) 37:21.992
9:06.168     身体もなかなか暖まらず、腰が重く使えてない。

5
(23) 46:50.006
9:28.014     何度もダンシングしたり反らしたりするが・・・腰痛い
         チョット辛くて千切れた(T_T)  
6
(25) 57:26.706
10:36.700
7
(26) 1:07:52.168 この3周はペースの合う集団が居ないか探しながら周回。 
10:25.462

集中して走ってます。
5773101431_ff2ed0e4c5_o[1]
   
8
(25) 1:18:36.207
10:44.039

9
(28) 1:30:47.921 ここでじょんじょんさんに声を掛けられサイクリング(笑)
12:11.714     マラソンの今後の予定など話しながら。

10
(28) 1:40:57.977 少し身体も暖まって動ける感じ。
10:10.056

11
(25) 1:50:01.834 先頭集団がやってきたので乗っかる。
9:03.857
12
(25) 1:59:23.981
9:22.147
13
(22) 2:08:49.295
9:25.314
14
(21) 2:18:23.060
9:33.765

15
(22) 2:29:27.793 ここで脚攣りかけてペースダウン。
11:04.733

16
(16) 2:39:10.095  
9:42.302

チョット線が細いな・・・体幹から鍛えなおしだ。
5773596990_dec4f40d37[1]
       
17       
(15) 2:49:07.762 回復してきたので単独で再びペースアップ! 
9:57.667
18
(15) 3:00:11.436 みんなが垂れてきたのか徐々に順位が上がる。
11:03.674
19
(14) 3:10:31.016
10:19.580
20
(13) 3:21:29.714
10:58.698
21
(12) 3:32:19.817
10:50.103
22
(10) 3:42:43.148
10:23.331

これが結構力になるのね。ありがとう。
5773064321_ffc489416f[1]

23
(10) 3:54:07.620  あ~ 御小水が~
11:24.472
24
(10) 4:05:52.721 我慢してれば治まるかと思っていたが
11:45.101     この寒さではしたくなる一方。 
25
(10) 4:18:31.431 
12:38.710     大雨で誰も分からないだろうと試みるがこれが出来ない。^^;         
26        練習が必要みたい。
(10) 4:31:12.412  
12:40.981     力も入らず、終いにはお腹も痛くなってきてペースダウン。
27
(9) 4:46:17.930 
15:05.518     トイレストップ 
28
(9) 4:58:02.221
11:44.291     ここで240から180に短縮されたことを知る。
29         というか、もう終わりじゃないか。
(9) 5:09:16.119
11:13.898
30        西ストレートを抜けてからは暴風で進まない。 
(9) 5:20:54.307   
11:38.188       苦しんでゴール!


  結果 9位

しかし満足出来る内容ではない。
1位とは40分以上差がある。
折角この雨で先頭集団がスローペースになったのに付いていけなかった。

そして今回補給したのはパワージェル1、シリアルバー3、BCAAドリンク約400ml。
カーボローディングは上手くいったようで、それほど摂らなかった。
結果的にはかなり積載したので錘となった。

個人的にはまだまだ力不足を感じさせられた結果となりました。

そんな中、チームエンデューロでは1,2出来たことは最高でした。
みんな目指すところは同じ。 
辛く楽しく合宿したり練習したりで、私にとってこの歳でこれほど熱中出来ることはない。
そうさせてくれた最高の仲間だ。マルコADONパンターニ万歳!



今日は回復走L2で60分ローラー。
通勤15Km。
帰りは寒かった。

4倍ワットで

5/23(日)

午前は天気持ちそうだったので、朝6時発で山へ。
雨沢から三国山東麓走って、裏戸越で雲興寺。
空見るとまだ降りそうもないので、また戸越上って雨沢下る。
上りは全て4倍ワット(225W)以上キープで。

雨に降られずに帰る予定だったが、平針辺りでハマる。
もう水に浮くんじゃないかと思うくらいの大雨。
あれだけ降ると、もうどうでもいいって感じ。
火照った身体がクールダウンされて気持ち良かった。


この日は未だに出ていないマドンのポジションを探りながら、雨沢まで流す・・・

最近は時に上りで四頭筋にばかり負荷が掛るし、長時間のパワーキープが出来ない。
すぐに脚にくる感じ。しかも乗っていると、恥骨辺りが痛くなる。
で3ミリ下げた。

あっという間に解決。
引き脚が引ける!引ける!
コシ、ケツ、ハムが上手く使えてる。
ということで、上りでは終始4倍キープ出来ました。
115Km。


5/23(月)
休脚日。
午前は時間があったので鈴鹿仕様に11-23に交換。


5/24(火)
CAD70でメディオ45分。
結構キツイ。(>_<)
昼飯後は横になったら1時間近く寝ていた。

疲労は抜けているのか?
練習減らしても、仕事での疲れが蓄積されてるようだ。

鈴鹿は天気が心配。
晴れ男だから大丈夫だと思うけど・・・







新舞子60Km

今日も仕事前に60Km。

ジャンキーでペース走。

その後は仕事。遅くなり、クタクタ。

もう寝ます。

明日は午前は天気持ちそう。 雨沢かな?

仕事前に100Km

昨日は仕事になったので、今日は午前休。
最近あまりにも外走ってないので、早朝練。
5時発で上野間セブンイレブンまで知多農道往復。
帰りはジャンキーストレート経由で。


東海市から左折して農道突入。
ここで次の信号までラップ計測。
3:37 300W(5.35/kg) 93%brm 88rpm

佐布里池抜けて左折してからまたラップ。
2:05 333W(5.95/kg) 91%brm 74rpm

短時間のワットは上がってきた。
暑くなってきて、明らかに調子は上向き。

朝は空気が美味しい。



明日朝はジャンキーでペース走。

肝心要

鈴鹿アタック240までに、しっかり疲れ取らないと・・・
代謝と貯蔵に大きく影響してきます。

最近疲れてるので、これもトレーニング。



今日は木曜日だったが、仕事になったのでローラー。

7分2本
241W 81bpm 81rpm
252W 86bpm 82rpm

20分1本
224W 83bpm 86rpm 

ん?少しワットが上がってきているかな?

自動車業界が夏期は木・金休みになるらしいので、
練習のお供してくれる人が出来そう。

つまりエネルギー。最も根源的な。

かっきーさんを施術。
会ってすぐ、気がないのが分かる。全く感じない。
気功施術をやっている訳じゃないけど分かる。

まずはバランスをとる。
そして、ブレンドしたオイルで疲労を除去。

かっきーさんに今足りないものは分かった。
帰りにセルフケア用のオイルをお届け。

BLOG2092.jpg

今回は疲労回復を目的としたブレンド。
催淫ブレンドオイルも必要かも?w


届けにあがったら、偶然としさんとバッタリ。
かっきーさん宅にお邪魔して3人で談笑。
こんな時間もエネルギー充電になるでしょう。

これで鈴鹿エンデューロは大暴れしてくれるに違いない!
頼んだよ!



2011 法恩寺山ヒルクライム(サイクルフェスタin勝山)

結果 28/70位 57:27

弱過ぎ・・・

今回は練習でもチョット上積みがあったんで、自分でも期待してたんだが・・・
巡航は伸びてるが、登りでは身体の使い方が下手なのかダメ。
でもこれで今後の課題が明確になった。

登りは下手の横好きなんですな。
登ればご褒美が待っている。




痛恨のミスコース!!!(違

GRL_0551.jpg


下山途中に何やってんだか・・・ ^^;
いいチームカラーになってきた(笑)
 
TS3J0544.jpg


サラッと表彰台のhiroさん。
おめでとうございます!

TS3J0548.jpg


レース後はフクイまで激しいでサイクリング。
25Km辺りまではAVE37Kmだった。到着してAVE36Km。
今日はレース2本やった気分でした。

フクイ名物、ヨーロッパ軒でソースカツ丼。

TS3J0549.jpg

さて、次は鈴鹿アタック240。
去年の20位以上は当たり前。
6時間30分切りの狙うは入賞!

さて準備

明日は勝山(法恩寺山ヒルクライム)
仕事終わり次第、福井入りします。

昨晩はせっせとタイヤ嵌めて準備。
パワータップで走りたいので、前後ミスマッチですが・・・

前 C24 モンバントゥ
後 パワータップ+コスカボ コルサEVO SC 
BLOG2084.jpg

何も知らずにチョイスしたコルサEVO SC、
このタイヤちょっと走っただけなんですけど、
めちゃくちゃいいわ。
鈴鹿も前後これで決まりです。

さて、もうちょっと仕事。

のんびりと

休日に雨だが、疲れているお陰でこんな日もイイと思う。
韓流昼ドラ観ながら、ローラー。
日曜日は勝山(法恩寺山)ヒルクライムなので短めに。

5/9(月) 30分
7分×3本やろうと思ったが、辛過ぎ。
1本で勘弁 238W 83bpm 86rpm
後はダラダラ流して終了。

5/10(火)
休養日

5/11(水)30分
20分 219W 83bpm 81rpm

本日 5/12(木)60分
20分 221W 83bpm 78rpm

心拍の推移を見ると、20分だと入りが78%辺りで終いが90%。
それにしても疲労のせいか、数字以上に辛い。

回復走~酷い疲れ

高地トレから2日間ノーライド。
しかし身体を回復させることは出来ず。
GW後半は、家族サービスやスポーツで疲れたお父さん方で大賑わい。
嬉しい悲鳴ですが、今日は体調最悪。

5/8(日)は重い身体に鞭打って、午前独りで回復走。
ジャンキー周回+農免+農道 90Km
回してるうちに抜けてきた感じがしたが、ハイパワーはキープ出来なかった。
パワータップだったので時々遊んでみた。

3分3本
261W HR89% CAD69
278W HR87% CAD63
291W HR88% CAD94


今日はハチミツたっぷりのトースト食べてローラー。



と思ったが、心拍計付けて横になり安静心拍数計ってたら寝てました。(笑)
なのでノーライド。 安静心拍数は44~46だったので3、4拍高い。
もう少し休もう・・・・

2011.05 マルコADONパンターニ高地トレ(鈴蘭・御岳)

hiroさんが計画してくれた、御岳での高地トレーニング。
4、5日と天候にも恵まれ、最高に気持ちの良いトレーニングでした。


原無し君、楽遂君を拾って、民宿たかひら(高平)に9時到着。
途中、道に迷って美女峠を越えてきたのはナイショ。
すぐに準備してチャオ御岳を目指した。

我がチームはいつも通りの走り方。
みんなでパックになって走ろうなんて気は、サラサラ無い。^^;
まだこれから日和田へ下って登るのだが、ここ頂上でもう満足って感じ。

  TS3J0524.jpg


    トレーニング効果を期待したい。
      
                       
                TS3J0527.jpg

    TS3J0525.jpg


ジッとしていると寒いので、御岳地盤浴するメンバー

TS3J0528.jpg


散々走って宿に到着。
確か、すでに2500m近く登ったにも関わらず、回復走とか言って
鈴蘭高原までモガキあい、チギリあい。

TS3J0529.jpg



今度こそ1日目の練習は終わって、寛ぐ。
民宿たかひら

TS3J0538.jpg

ここの宿、食事がメチャクチャ美味しい。
品目が多く、ごはんも食べ放題でこれは嬉しい。

BLOG2074.jpg

お決まりのごはんで乾杯! 

BLOG2073.jpg


夕飯後はみんなで自転車を語る。
でも明日も早いので21時頃にはお開き。
私はひろゆきさん、光のM岡さんと一緒のシニア部屋で就寝。

翌朝6時に起床。
ヤング部屋におはようと覗きに行くと誰も居ない。
布団はすでに畳んである。ハンガーにはジャージが無い。
信じられないw
朝食前に鈴蘭高原まで朝練してきたらしい。


2日目は斜度15%+こんな路面をチャオ御岳まで登る。
先行メンバーの補給食(バナナ)が落ちていたが、誰も拾わなかった。
TS3J0530.jpg


登り切った所でご褒美。『乗鞍岳』

TS3J0532.jpg

チャオ御岳スキー場センターハウスで休憩。
朝飯食べたばかりだったが、ついついモーニングセットを食す。
日和田に下って、地蔵峠登ったあとに開田高原で蕎麦。


大目旅館だけに大目。
M岡さんが『チョット多いのでざる半分どうですか?』
美味しいんで遠慮なく頂きました。 
完全に大食いと間違われてるな・・・
チョコチョコ、ずっと食べてるけど大食いじゃないんですけどね^^;

TS3J0536.jpg


長峰峠から望む御岳

TS3J0535.jpg


〆は開田高原アイスクリーム。

TS3J0537.jpg


帰りは41号走って、飛騨川温泉で汗を流した。
東海北陸道開通前の41号は交通量がかなり多かった記憶があるが、
あの空きようには驚いた。

ガーミンの充電切れでわからないが、2日で6000mぐらい登ったのかな?
とにかく最高に気持ち良く走れた。
また走りたい。


それにしても身体のダメージが酷い。
翌日からの仕事のせいか、全然抜けない。 

T-QUEST師崎ツーリング

ノーライドの日が遠ざかっているのと、明日からの合宿を考えて休養日に
と思ったが・・・ジャージに着替えて追っていた。

黄砂が凄いのでマスク装着。



新舞子で追い着いて、その後は師崎まで農道を先発グループをエスコート。
スポーツマスクって言っても、90%以上追い込むと苦しくて外してしまう。
黄砂は吸い込みたくないので、酸欠状態にならないように終始80%ぐらいで。


師崎の一馬屋で昼飯。
『男の漁師丼』

TS3J0521.jpg

帰路は農道行ったり、海沿い行ったりで気持ち良く走った。
何故かこの日は脚がよく回った。

距離: 130.80 km
カロリー: 2,709 C
平均気温: 18.2 °C

Avg Moving Speed: 29.3 km/h
最高速: 61.6 km/h
平均パワー: 191 W
最高パワー: 673 W
平均バイクケイデンス: 79 rpm
最高バイクケイデンス: 129 rpm


朝ジャンキー

昨晩ローラーアップ中、ひろゆきさんからメール。
『C50のテストホイール装着で試走がしたいので一緒にどうですか?』と。
メールを見た時、今日のインターバル練は止めようかと思った。^^;

5時起床でジャンキーストレート向かう。
もちろん脚パンで身体も浮腫んでる。
天白川沿いを走っていると、なべたつさんから参加するメール。
これで超高速練決定だ。

朝倉ICからジャンキー突入!
古見交差点まではやや向かい風の中、40Km巡行で私が前。
交差点過ぎてから、ひろゆきさんが前に出て加速!
あっという間に45Km。
まだ身体も目覚めてないので、ツキイチでも限界。(>_<)
暫くすると右四頭筋がピクピクしてくる。
やばそうだったので、すぐにスローダウン。
そのまま、新舞子まで流した。

折り返して40Km弱で流していると、TTバイクのなべたつさん登場。
合流して3人で走る。
ここからは42~43Km程で回して巡航。
阿吽の呼吸で40Km切らないように。
私が前に出るのはチョットだけ。
350~400W(6~7倍)じゃ、そんなにもたねぇ。

まあ今日は切れずに走れただけでもよかったかな?
確か冬場は調子悪くて、切れ捲りだったからね。

仕事前にいい練習でした。
でも黄砂に喉と気管支やられた。(+_+)
AVE31Km DIS60㎞。


明日から3連休。
3日 T-QUEST師崎ツーリング   マスクしていくかな?
4、5日 チーム合宿(高地トレ) 疲れしっかり取って、しっかり練習したいが・・・




貴重な時

仕事から帰ってすぐに長女とイオンへ買い物。
そのうち、こっちがお願いしても付き合ってくれないだろうから
行ってくれる時に行く。
高3になっても一緒に歩いてくれるのは、マシなのかもしれない。

成長するほど一緒の時間は短くなる。
小さい頃は沢山遊んでやったが、今になればもっと遊んでやればよかったと思う。

次女も今日で15歳。
嬉しいような、寂しいような・・・

我が家は全て手作りパーティー。 あたたかい。




パーティー前にローラー

7分3つ
240W CAD84
236W CAD84
227W CAD74

最後にケイデンス下げてみたら、一気にパワーダウン。
1本目はHR90%いかなかったが、2本目、3本目は3分後には90%越え。
身体に悪い練習だ。

明日はひろゆきさんから練習のお誘い。
朝倉駅6:30でジャンキー練。
仕事前に8:30までもがく。 

プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター