まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンキー回復走

陽が早く昇ると目覚めも早い。
自家製の苺ジャムをたっぷりトーストにのせて朝食。

BLOG2053.jpg

午前だけ休みでサイクリング。
朝は肌寒かった。

9時頃までのジャンキーストレート、ローディーは疎ら。
10時以降はウジャウジャでした。
アイサンレーシングもぺーサー付けて練習してました。

今日は回復に徹した走りで常に80%以下って感じ。
6:43 251w HR80%
私の場合、実走では20W以上程高く出るようだ。

あとは遊びながら、楽しみながらサイクリング。
最大ワットにも挑戦したが、筋疲労もあって何とか1003W。

距離: 63.03 km
カロリー: 611 C
平均気温: 18.1 °C
Avg Moving Speed: 27.5 km/h
最高速: 50.5 km/h
平均パワー: 160 W
最高パワー: 1,003 W
平均バイクケイデンス: 71 rpm
最高バイクケイデンス: 117 rpm

スポンサーサイト

自己暗示

3月は震災の影響もあってか予約も減少。いい感じで時間も取れたのだが・・・
4月に入ってからは徐々に戻って、特に八ヶ岳HC後の週からはどうなってるの?
ってほどで仕事終わりも9時、10時。 帰宅すると身体は重だるい。
最近は通勤も車。せめて車で休もうと思ってしまう。
   
そんな中、ブログ更新は置いといて、鞭打って練習。
夜10時以降は身体を考えて、練習しないようにしてるので、30分に短縮したり
やれない日もあったり。
疲れ過ぎてパワーキープ出来なかったりもしたが、掛ける時間はノルマにした。

今日はキッチリとワークアウト。
20分 1本目 214W 2本目 216W
1本目、開始10分まではHR80%ぐらい。15分で90%
2本目、8分後には90%越え。辛くない辛くないと自己暗示。
何度、自分を騙しただろうか?

2分×5本 260W 258W 263W 265W 263W
最後の方は、もう何本やったか分からなくなってて、足りないといけないので
259W 結局5本のつもりが6本・・・フラフラ

練習でも、やりきった時には達成感がある。
何だか気持ちいい。

BLOG2056_20110429223704.jpg
  


QUEST モーニングバイキング練

QUEST朝練に久々に参加。
今日は常滑りんくうホテルまでモーニングバイキング。

先頭集団で走っていると、周りは私より+20kg程の大型な方ばかり。
平地巡航ではヘビー級選手に揉まれるといい練習になる。

朝倉駅まではトライアスリートのメガ森さんが引き捲くる。
彼は長身を生かした高トルクな走り。巡航スピードは抜きん出ている。
そして、ジャンキーストレート名付け親のhacoboさんは
身体能力が高く、彼もスピードがある。
そしてもう一人、毎朝通勤バトルをしているという隊長さん。

ジャンキーストレート手前で、冬場にシッカリ栄養蓄えた キコ松さんと
あれこれ話しながら後方で走る。
ジャンキーに入ると集団は分裂。
案の定、メガ森さんが飛び出しているのを確認。
付いて走るのも何なんで、今日は自分に試練を与え、
ターゲットにして敢えて200m逃がしてから追う。
追い出すと更にメガ森さんの前200mにhacoboさん。

終盤で捕えようと、上げ過ぎずに40Kmそこそこで粘る。
少しづつターゲットは大きく見えてくる。が徐々に垂れてくる。
40Km切ってきたが諦めずに耐える、耐える。<`ヘ´>
やっぱりどうにも辛くなってきた。
後方をチラッと見ると隊長さんが付いていたので、前へと手を差し伸べた。
するとすぐさま、ダメ~!^^;
仕方ないので腰を上げて、渾身のダンシングで加速!
そして、もう一度。 段々近づいてきた。
橋の登りで捕えた。が、また下りで加速され離れる。
信号左折してから、再び橋の登りで捕えました。
hacoboさんにも差は縮まりましたが、捕えることは出来ずでした。

8:38 258W CAD90

その後はhacoboさんと農免道路で常滑まで、気持ち良く走った。
バイキングではトレーにお皿を重ねるほど、和洋食でたっぷり頂きました。

TS3J0517.jpg


食後は1人ジャンキーで60分走。80%で。
出来るだけ脚を止めないように、信号が赤ならUターンで回し続ける。

TS3J0519.jpg
204W CAD84


タイム: 04:18:53
距離: 124.54 km
高度上昇値: 441 m
カロリー: 2,539 C
平均気温: 18.7 °C

Avg Moving Speed: 29.1 km/h
最高速: 50.7 km/h

平均パワー: 184 W
最高パワー: 808 W

平均バイクケイデンス: 77 rpm
最高バイクケイデンス: 126 rpm

新メニュー

今週は慌ただしく、あっという間に過ぎた。
自己解析しながら弱点克服する為のメニューを作成。
今までは何となくというか、適当なメニュー^^;
実走で距離走って満足してたような・・・距離も大事なんですけどね。

自分なり目的を狙ったメニューを考えた。
簡単にこなせても、こなせ切れなくてもいけない。
八ヶ岳の悔しさを胸に、火曜日からスタートしていました。
以前はFTP220、今週からはFTP238で。

今日はFTP走。
7分 FTP100% 3本  (レスト5分)

負荷2
1本目 236w 86rpm  頭皮が痺れる・・・
2本目 240w 82rpm  ヨダレが出ても見送る・・・
3本目 235w 87rpm  幽体離脱・・・生まれ変わったかもw

ちなみに八ヶ岳の平均ワットは換算すると205W程度。
80分205W。
調子が悪かったわけでもなく実力通りだったと思います。

さあ明日は実走で気持ち良く身体を解します。

2011 ツール・ド・八ケ岳

仕事やら片づけやらでバッタバタでして、やっと更新。

さて今年最初のレースです。
連休を頂きまして、チームみんなで前日入り。
午前中は八ケ岳アウトレットでショッピング。
そしてリゾナーレで控え目にランチバイキング。
誰かは食いまくってたな。w




いつもの宿泊先、リゾートホテル八ケ岳美術館ソサエティのメンバーさんの
S夫妻に丸山珈琲でご馳走になりました。
そして、毎回素敵なホテルで快適に過ごさせてもらってます。
ありがとうございます。

BLOG2050.jpg

午後から、チェクイン前にサイクリング。
今日は絶対!飛ばさないぞと念を押してスタート。

BLOG2047.jpg

八ヶ岳高原ラインを快走!

BLOG2048.jpg

この面子では、やっぱり飛ばさない訳がない
最大心拍251とガーミンおかしくなったw

BLOG2049.jpg

清泉寮までの往復と言っておいたのに、あっという間に通過。
結局、止まったのはT字路にブチ当たった所。
先頭はひろゆきさん。 納得です。^^;
野辺山駅まで行きました。

登り専用タイヤでの高速ダウンヒルは怖かった。

BLOG2046.jpg

ホテルの温泉に入ってから、夕飯は鳥料理。
まるでレース後の打ち上げ。

BLOG2045.jpg

鍋、串、親子丼で腹一杯。
今日一日はレースの最高のお膳立てとなりました。

BLOG2044.jpg


【レース当日】

朝4時起床、5時出発で会場まで向かいます。
途中道路の温度計は-4℃。
陽が昇って徐々に気温は上がってきた。
スタート9時頃には、スキンスーツでジッとしていると寒いが、
登れば問題ない程度。

BLOG2043.jpg


9:08スタート!
最近はレース慣れしてきたのか緊張は無い。
中盤辺りからのスタートだったので、少しづつ前に出る。
そして、落ち着いて集団の中で緩い序盤を行くが斜度が上がるに連れて分裂。
先頭集団から千切れ、斜度がキツイ所で頑張り過ぎてしまった。
徐々に抜いた人に抜き返される。(T_T)

ハムケツ筋が悲鳴をあげている。
何故かパワーが出ない掛らない感じ。
心拍も171(90%)止まり。
途中では161(85%)まで落ちていた。
アップ不足か?

6Km付近で2分後にスタートのひろゆきさんに抜かれる。
刺激を受けて奮起し頑張るも続かず。

斜度が緩くなった中盤以降もスピードに乗れず単独での走行が続いた。
中間地点は応援が多いので頑張った。
沿道での声援は八ヶ岳ならでは。


結局、去年からタイムは縮めたものの、目標の80分切りならず。
 1:23:45 50位/360

自分に負けた。根性が無い。

絶対的なパワーと耐乳酸能力が低い。

20110417_839052[1]


チーム皆は大健闘。
そして、ひろゆきさん3位。
おめでとうございます。

BLOG2042.jpg


絶対に自分も高い所に登ってやる!


帰りは温泉で疲れを癒す。

TS3J0514.jpg

駒ヶ根でソースかつ丼で乾杯!

TS3J0516.jpg


レース後は色々考えてしまい、気持ちの浮き沈みがあった。
翌日は思いっきり沈んだ・・・


そして今日は次に向けてやる気満々!
大駆けは無いが、少しずつ前進している。
次はジャム勝山HC、鈴鹿アタック240。

継続は力なり。だ。

最終追い切り&八ヶ岳の準備

早く更新したかったのだが、仕事と練習で時間も無くやっと。
でも早く寝たいので手短に。

木曜日は八ヶ岳前最後の刺激入れで雨沢へ。
17分台を出し、自信を持って行こうとTTした。

スタートしてすぐにトラック2台が横を通過。
おまけに追い風だったので苦手な平坦区間でスピードに乗る。
中品野停留所 1:50。

そのままの勢いで高速高架手前からダンシング。
高架下 4:15。

牛小屋横からはハンドル引いて踏みまくる。
消防団前 8:40

林の中に入ってからはダンシング、シッティング7:3ぐらいで体幹使いまくる。
県境辺りでは定かでないが15:30切ってたような。

神社の辺りからは、これを逃したらもう17分台は出ないかも?
と思い、脚がちぎれそうなほど我慢した。

更新しました。
1本目 17:47 HR91% CAD80
四頭筋に溜まってくる乳酸に対して滅茶苦茶弱い。
体幹で誤魔化して回してしまう、ダンシングしてしまう。

2本目 18:45 HR90% CAD65
ジワジワ踏んで登る。
 



下って自販機休憩。
TS3J0511(2).jpg


3本目は三国山裏。
27:29 HR90% CAD59

TS3J0512.jpg

〆で4本目雨沢。
19:26 HR87 CAD65
さすがに心拍上がらなくなってきた。
結局121Km走ったが、休養十分なので疲れた感じは無かった。


んで今日は準備。
BLOG2024.jpg

7900DURAC24に Maxxis MONT VENTOUX(モンバントゥ)140g。
ハンドルは然さんから譲り受けた、FSA K-WINGカーボン400㎜。
幅広で呼吸が楽。ダンシングもしやすい。
赤いサドルは新SLRのテストサドル。
軽量化したマドンは6.85Kg。


明日はのんびり観光、明後日頑張ります。

散髪

今日は有名チームのローディーお2人メンテナンスにやってきた。
強い人は自分を追い込める。しかし間違えば故障する。その辺りは紙一重か。
効率良く回復させることが重要になってくる。

仕事が20時前に終われたので、やっと散髪へ。
今どき散髪なんて言わないのかな?

スッキリ軽量化。坊主には出来ませんが。
ツールド八ヶ岳の気持ちの準備です。
それと明日の午前は、気合い入れで雨沢走ってきます。
復活?のADONさんと殺ってきます。w

リトル観戦~淡墨桜

今回は【東日本大震災チャリティ-】 リトルワールドサイクルミーティング
として 開催されました。
マルコADONパンターニからも6名参戦!

スポーツでは、愛三レーシングと共に余裕の逃げでケンタロウさん優勝!



その後は総勢14名で淡墨桜までサイクリング。
街中を抜けるまでサイクリングペースだったが、山に入った途端に
マルコADONペースでガンガン行く。
途中、若者が『いつもこんなんで走ってるんですか?』と聞いてきたんで
『ああ、いつもこんな感じだけど・・・いつもはもうちょっとキツイかな?』
と答えておいた。
実際に今回はそれほど登ってないので、きつくは無かった。


淡墨桜は咲き始めでした。
たこ焼き、ネギ焼きなどB級グルメを堪能。
BLOG2019.jpg

帰りは超高速列車でした。
予想通りサイクリングではなく、しっかり練習会でした。
知らない道を走るのも楽しい。次は八百津を走ってみたい。


【タイヤは命】
今回初めて練習で落車した。
下りで攻めている訳でもなく、安全速度で。
車体を倒した瞬間に滑るというよりも、前後のタイヤをすくわれた感じでバタン!
為す術もなかった。
幸い他人を巻き込む事もなく、車も居なかった。

暫く(10か月)使用していなかったプ○3に嵌め変えたのがマズかった。
センターはまだしもサイドの劣化(硬化)が激しかった。
しっかりチェックするべきでした。




ここ最近は

桜も満開、やっと春が来た。

17日はツールド八ヶ岳があるので、現在はテーパリング中。
今回は休養を1日おきにとって、練習は距離短め(100Km以内)。
食事は腹7分といったところ。内容は変えずに量だけ減らす。
爆発しないようにスイーツは毎日1つ食す。脳が癒される。

筋肉にある程度の張りを持たせるために、高負荷・短時間で刺激を入れる。
体幹も刺激を入れる。

現在は55Kg台 体脂肪6~7%。


明日はリトル観戦・応援。
その後は『お花見サイクリング』
目的地は根尾の淡墨桜だが、サイクリングとは名ばかりで
もがき合い、千切り合いだろう^^;




4/7木曜日の休日は90Km走った。
疲れが抜けてきているので、心拍がスムーズに上がる。
高い心拍数でも辛くない。

雨沢までのシンシアの丘、南山裏を20Km切らないように頑張る。
赤津辺りでちあきぃさんに遭遇。それにしてもよく頑張る女子だ。
ちょっとだけ談笑してから再び雨沢へ。

いざ雨沢。
高架下で4:20。消防団前で9:00切り。
県境で16:00切ってるのでラスト頑張るが向かい風。
おまけに踏みを強く意識したぺダリングで登ったおかげで右脹脛攣った。
18:03でゴール。

下って次は三国山裏。
途中でまた脚が攣って止まる。
27:12でゴール。

そのまま三国山東へ下って戸越裏登って帰宅。

いい感じで減ってる

日曜のチーム練からは時間が作れず、練習出来ず。
仕事疲れは少しあるが、筋肉はしっかり回復してるようだ。

そして減量も追い込み。
しっかり浮腫みも取れたせいか、今朝は56.0kgジャスト。
目標あと1kg。 いや、2Kgいけそうだ。

明日は朝ゆっくりで、雨沢ファミマ10:30頃から雨沢・三国山を登る予定。
短レ-パン・ジャージで走れそうで何だか嬉しい。
時間ある方、走りましょう。
って平日走れる人そんなに居ないな。。。

チーム練 

雨沢~小渡~奥矢作湖~大正村~小里川ダム~狛犬~雨沢

雨沢ファミマに8時集合なので6時半(十分間に合う時間)に出発。
走り出すが、脚も身体も重く全然スピード上がらない。
結局10分遅刻。 
到着するとみんな揃っていました。
皆さんすいませんでした。m(__)m

【メンバー】
ひろゆきさん トムさん ケンタロウさん 原動機無しさん ロードマン
そして、んん・・・誰が呼んだか?ゲスト謎の山岳王?

まずは雨沢をみんなでかっ飛ばすが、全く駆からずドべ。
ガーミンデータ見てもHR80%止まり。(T_T)
雨沢温度計も3℃だったので、暖まってなかったみたい。
ドべは罰として今月3000Km走らなくてはいけないらしい。^^;
そんな中、トムさんは17分台出した。
チームのレベルも上がってきているのでウカウカしてられないです。


雨沢からは√19で指切りグローブ、短レ―パン、UVアームカバーの原無しさんを先頭に進む。
√20に出ると、ここから小渡までは下り基調の高速区間。
独り逃げる原無しさんをローテして捕まえようと試みるも、統制がとれてない。
行きたい気持ちばっかで、前に出ると行っちゃうって感じでアタック合戦で潰し合い。
結局、逃げられた。

小渡サークルKで小休憩。



予定では元気村登る予定でしたが、このペースじゃ元気が無くなるので
そのまま奥矢作湖~√257走って、ひろゆきさんおススメの
たまごや喫茶らんらんで昼飯。
雨沢登ってからここまではAVE31越えてたんで、自分としてはいいペース。
LSDレベルの原無しさんにツキ切れしてますが・・・^^;

TS3J0501.jpg


ゆで卵食べ放題なので、オムライス出てくる前に4個食す。
タンパク質、アミノ酸の大補給。

TS3J0500.jpg


お腹いっぱいですぐに√33で大正村まで向かう。
が、いきなり長い登りが続く。
休憩後はすぐに身体動かない。
それに卵なんてすぐに消化できるわけもなく・・・途中2個ほど生まれてきた^^;


あっという間に大正村に着く。
ここで帰路となるのも、みんな物足りなさそうで、更に小里川ダムに向かう。
ここでも原無しさんブッチ切り。

TS3J0502.jpg

小里川ダムからはトンネル2つくぐって一気に下り
そこからまた登り狛犬まで。

狛犬からは各々のペースで√363を突き進む。
ケンタロウさん、原無しさんに食らい付くが切れた。
独り旅で坦々と走る。
終いの雨沢頂上でトムさんに捕まりました。

最後にファミマで補給して解散。
今日は四頭筋に張りがあって、踏めない回すぺダリングで
体幹使いまくりでの走りでした。
まあ、そんな中よく走れたかなと思います。

みなさん、お疲れさまでした。

タイム: 06:56:09
距離: 179.77 km
高度上昇値: 2,682 m
カロリー: 3,028 C
平均気温: 10.7 °C

Avg Moving Speed: 26.1 km/h
最高速: 65.8 km/h

心拍平均心拍: 141 bpm
最高心拍: 194 bpm
平均心拍: 74 最大%
最高心拍: 102 最大%

平均バイクケイデンス: 75 rpm
最高バイクケイデンス: 131 rpm


ドタキャン

昨日は、某企業の春祭りイベントの出張がドタキャン。
自粛なそうで。
数時間前にキャンセルという担当者の連絡ミスで、
こちらには損失はありませんでした。

ポッカリ穴が空いて3時間だけサイクリング。
ジャンキーストレート~農道~常滑 70Km

散歩道を散策


セントレア
TS3J0496.jpg


今日は仕事で缶詰め。ノーライド。

明日は雨沢ファミマ8時集合で
雨沢~小渡~元気村~奥矢作湖~大正村の予定。

プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。