まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

この3月は・・・

自転車再開して3年が経ち、44歳にもなった。
体調が良かったのか、この3月が過去一番乗って、登った。
通勤も合わせれば1800kmは越えている。

今シーズンはこの調子で乗っていきたいが、いつまで続くだろうか。

距離: 1,519.95 km (実走+ローラー+RUNちょっとだけ)
タイム: 62:09:09 h:m:s
高度上昇値: 17,220 m
平均スピード: 24.5 km/h
平均心拍: 75 最大%
平均バイクケイデンス: 71 rpm
カロリー: 27,328 C

雨沢・元気村

もうすぐ八ヶ岳HC。
今週は休みの木・日だけ走ることにして、他の日は疲労抜きに努める。
そして、来週もう一度負荷掛けて、再来週は短時間のポイント練。
今回はこれでピーク作り。

只今体脂肪8% 57Kg。レース当日は5% 55Kg以下まで絞る予定。
そろそろ間食のパンやスイーツ、夕飯のお米丼ぶり2杯は止めなきゃ。


今日はマドンでパワータップなし。レーシング1で。
前走からケイデンスセンサー拾わなくなったので、まずはカトサイへ。
マグネットの磁力が弱かったようで、交換してもらう。
10時スタートで雨沢へ向かう。

折角なので『道の駅 瀬戸しなの』へ寄ってみる。
平日なのに駐車場は満車?ってほどで、お店には行列。
レンガ造りの煙突の横にはバイクラックがありました。




まずは雨沢を登る。
スタート地点ではとりあえずラップボタンを押す。
今日はパワータップがないので引きずられる感じが無い。
HR80%ぐらいで登る。
高架下で4:30切ってる。消防団前9:00。
結構イケるんじゃない??
ここからHR90%以上で頑張る。

もしかして17分台出る?
と思い頑張るも届かず(T_T)

18:09 HR91%

でも自己ベストは更新出来ました。
来週は17分台出して、自信を持って八ヶ岳に挑みたいと思います。


その後は√19~√351~√20で小渡。
焼きそば補給して、矢作川沿いから元気村に登る。
ここは斜度がズット10%前後でキツイ。
登り切って、やっぱり元気が無くなりました。

そりゲレンデはやってました。寒いはずだ。
TS3J0493.jpg

下って√420でまだまだ登ろうと思ったが、途中で完全通行止め。
大人しく引き返して、矢作川下って、裏戸越登って帰宅。

※4/3(日)雨沢ファミマ8時集合で練習会やります。
      お気軽に参加して下さい。

タイム: 05:55:01
距離: 154.89 km
高度上昇値: 2,329 m
カロリー: 2,672 C
平均気温: 14.6 °C

Avg Moving Speed: 26.4 km/h
最高速: 61.9 km/h

平均心拍: 147 bpm
最高心拍: 186 bpm
平均心拍: 77 最大%
最高心拍: 98 最大%

平均バイクケイデンス: 71 rpm
最高バイクケイデンス: 117 rpm

平均気温: 14.6 °C

チャリティーコンサートのお知らせ

がんばれ東北! がんばろう日本!
応援チャリティーコンサートがあります。



被災地復興の祈りを胸に、ヤマハエレクトーン奏者、
講師、生徒でのコンサートを行います。
うちの奥方も有志となってフルート演奏します。
鑑賞は無料です。

いただいた募金は日本赤十字社を通して、
被災地の支援・復興に使わせていただきます。

主催:株式会社 第一楽器


買い物、カトサイついでに是非お越しください。

回復

25日(金)
少し腸脛が硬くなり、張ってきている。
解す程度にローラー30分。
ゆっくり風呂で温め、入念にオイルマッサージ。

本日は朝7:00からローラー40分
20分アップ後・・・
負荷H 250W 3分×3 (レスト2分)


明日は平田観戦&応援。
その後、練習会。二之瀬登るぞ。

段戸山&茶臼山練

乳酸ではなく、寒さと花粉に耐える練習でした。


足助町の百年草をスタートし、大多賀峠を登る。
消防署からヒルクライム12Km。
  
大多賀を越え、段戸山(きららの里)1000m地点。



段戸山を下るが、かなり寒い(>_<)
無駄に動いて体温を上げる。
設楽町でジャムパン&温かいコーヒー補給して小休憩。

その後、茶臼山ヒルクライム。
HR90%キープで登り続けるが、終盤ハンガーノックで80%止まり。
その途端に、トイレ休憩してたなべたつさんに追いつかれ離される。

で、やっと到着

銀世界でゴザイマス。

今後、こんな寒い日は1000m以上の山には登りません。(笑)

BLOG1974.jpg



冷凍寸前になりながら下って・・・

稲武のうどん屋さんに行き着いた。


生き還った、なべたつさん。
BLOG1973.jpg


帰りは百年草の温泉に癒されました。

BLOG1972.jpg


★練習会予告 3/31(木) 雲興寺8時スタート 
 お山登りたい方募集中!(走りたいという気持ちだけあればOKです)
 途中ルートはシークレットで小渡まで。 
 

距離: 125.04 km
高度上昇値: 2,854 m
カロリー: 2,124 C
平均気温: 5.5 °C

Avg Moving Speed: 24.3 km/h
最高速: 67.1 km/h
最高高度: 1,252 m

心拍平均心拍: 141 bpm
最高心拍: 174 bpm
平均心拍: 74 最大%
最高心拍: 92 最大%

筋肉痛

昨日のRUNで筋肉痛。
ローラー1時間回すがHR75%以上あがらず。
もがいても、もがいても心拍計壊れてるんじゃないかってほど上がらなかった。
大人しく諦めて、そのまま回した。

今日は風が強く、花粉が盛大に舞っている。
仕事中もマスク着けっぱなし。
スギはいいけど、ヒノキが駄目。

八ヶ岳HCに向けて、徐々に登りの距離を伸ばしてきた。
明日は大多賀でクライミング。10km程登り続ける。
おまけで茶臼山まで行きたい。
With なべたつさん。

体調良し

パワーとか速さは別として、体調が凄くいい。

特に回復が早いのを実感。

これがずっと続けば殻を破って強くなれそうだ。

でも落とし穴には気を付けよう。


朝RUNで脂肪燃焼させた。10Km。

回復走?(ジャンキー&農道周回+常滑農道) 

午前はローラー部屋の掃除。
午後になると雨も上がり路面も乾いてきたので走りに出た。

今日はエクスカリバーをローラー台から下ろしてR500のまま出発。
走りはじめてすぐに、走りが軽く感じる。
やっぱりコスカボ+パワータップって結構な錘になってるのかな?

久々にバイクを変えると新鮮に感じる。
やはりマドンとは良い意味で全然違う。
簡単に言うと乗り心地良く、柔らかいと言うかしなやか。
今までは比べる物もなかったので、改めてエクスカリバーの良さも感じた。
私にはこっちの方が合うのかも? それぐらい気持ち良く乗れた。

昨日はしっかり身体も脚も苛めたはずなのだが、よく動いた。
パワータップ無しだったので、ずっとHR75%辺りで走り続けた。
この辺の走りは得意な所だが、もっとパワー出るようにしていきたい。




さて今日は新舞子マリンパークに到着後、まずはジャンキー1周。
後半に差し掛かり残り3Km辺りで前方約400~500m先にライダー発見。
脚を止めたり回したりしているのがわかった。
メディオ走途中だったが、少しだけ上げてみた。
徐々に近づき200mほどになった時、ライダーは後ろを振り返り私の存在に気付いた。
ペースが上がったので私も上げる。
ライダーは橋を登り切ってまた振り返る。
そこからは必死にもがいてみたが、橋を下り直線に入ると300mほどに開いてた。

この辺で品のある青いジャージであることに気付く。もしかしてAisan?
ジャンキーも飽きたので農道に向かって見ることにした。
少し走り信号待ちしていると、渡った先にはやはりAisan選手が止まっている。
メカトラ?一度走り出すがまたすぐ止まっている。

遠目に見てどうやらフロントフォークのセンサーの干渉か調子が悪い様子。
『大丈夫ですか?』と声を掛ける。
メカ音痴の私がAisan選手に声掛けるのも何なんですけどね^^;
『大丈夫ですよ』と言われたので、そのまま走りだした。

暫くすると追い付いてきて『先ほどは声を掛けて下さって、ありがとうございました。』
なんといい青年なんだ。(^o^)
どうも今日はメカトラがあって、皆と一緒にスタート出来ずに一人だったそうでした。
まだ最近こっちに来たばかりで道があまり分からないらしい。
この辺の道なら負けんぞと思い、案内してあげようと思ったが・・・
『コンビニ寄りたいのでこの辺で・・・ありがとうございました。気を付けて走って下さい。』
初対面で一緒にコンビニ寄るのも何だったので、挨拶交わしてそのまま1人農道走る。
この辺のライダーは皆コンビニでは豆腐食べるんだよと教えてあげればよかった。

そんな感じで少しだけ話しながら走りました。
いかにも親近感があり愛想のあるナイスガイでした。
帰宅して調べたら中島康晴選手でした。


それにしても今日は気持ち良く走れたし、調子も良かったなぁ・・・

距離: 92.34 km
カロリー: 1,479 C
平均気温: 16.0 °C

Avg Moving Speed: 30.3 km/h
最高速: 59.4 km/h

心拍平均心拍: 147 bpm
最高心拍: 181 bpm
平均心拍: 77 最大%
最高心拍: 95 最大%

平均バイクケイデンス: 78 rpm
最高バイクケイデンス: 114 rpm

三国山3本制覇

制覇って大袈裟ですけど・・・^^;
ひろゆきさんと走ってきました。

気合い入れにひろゆきさん行きつけのカフェ。
瀬戸山口町辺りの式部亭でモーニング。
TS3J0487.jpg


【1本目】 雨沢ゴール後、少し下って三国山頂上

スタートしてすぐにひろゆきさんが先行。
後ろに付くが300W出てるので、こんなんじゃ無理と思い250W辺りまで落とす。
そのままジワジワ差が開き、見えなくなる。
ひろゆきさんは17分後半でゴール。
私は3月に雨沢登るごとにペースは上がっているものの・・・

19:38 235W HR92%


【2本目】 三国裏ルート

ここは斜度がキツイので軽量の私が有利なはずだが、ほとんど並走、そのままゴール。
途中お喋りもしながら。

30:52 207W HR87%


【3本目】戸越峠~折平~三国山東(斜度キツイとこ)

ファミマでカップラーメン休憩してから、まず戸越。
綺麗に舗装されて走りやすくなりました。
途中まで後ろに付くが我慢できず千切れた(T_T)

折平で待って頂いて、ここもお喋り交えながら三国山入口まで
ここから頂上までは2人苦しんでひろゆきさん先行でゴール・・・死にました。

戸越峠 
10:44 219W HR91%

折平~三国山入口
8:20 219W HR91%

三国山東ルート
15:26 201W HR91%


TS3J0488.jpg

雲行きも怪しくなってきたのですぐに下ることに。
帰りはどっちに下ろうか?
この際、裏戸越上っちゃおってことで東へ下った。

いつもそうだが帰りとなるとパワーの出るロードマン。
スタミナはそこそこあるけどスピードが無いってやつです。
飛ばしてあっという間に折平。
そして最後の戸越は先行。
ひろゆきさんをヘアピン手前までにジワジワ離し、緩くなってからの
追随も許さずそのままゴール。

戸越裏
9:10 219W HR91%
 


今日はデータ見ると 219W HR91% と揃っている。
ワット計ばかり気にしてると変な壁を作ってしまうのかも?


オマケはひろゆきさんの通勤ルート302をもがく。
ここもひろゆきさんの圧倒的パワーを見せつけられました。
脚パン腰パンで今日もいい練習ができました。

明日、八百津練予定だけど雨だよね。^^;

距離: 132.78 km
高度上昇値: 2,506 m
カロリー: 2,577 C
平均気温: 16.0 °C

Avg Moving Speed: 23.9 km/h
最高速: 61.3 km/h

平均心拍: 78 最大%
最高心拍: 97 最大%

平均パワー: 183 W
最高パワー: 700 W

平均バイクケイデンス: 71 rpm
最高バイクケイデンス: 170 rpm

スイーツ知多半島

木曜は休日なので普段通り自転車に乗る。
今日は独りサイクリング。と思っていたが、
なべたつさんから走りますか?とメールがあり2人で知多練となった。

通勤自転車 VS マドン
BLOG1955.jpg


往路は農道で上りは全て乳酸を感じながら。
垂れずにもがき切るの繰り返し。
えびせんべいの里で休憩。
2人共まだまだイケそうなので先を目指した。

おじさん2人で豊丘でイチゴスイーツ。今日のゴール。
BLOG1953.jpg


ケーキセット 700円

BLOG1954.jpg


その後は豊浜に出て、海沿いルートで15メートル近い爆風と戦う。
飛ばされた砂が顔面を叩きつる。
前ではHR90%以上、ツキイチでHR80%以下で走る。
なべたつさんの引きでは回復できない。^^;

そんな感じであっという間に新舞子。
娘とランチの約束してたので、ちょっとだけの休憩。
ジャンキーをそこそこ飛ばしては急いで帰宅。


今月に入ってからは距離乗って、調子は徐々に上がってきたようだ。
八ヶ岳まであと少し。
難しかも知れないが、パワー上げつつ減量だ。

04:11:12
距離: 122.15 km
高度上昇値: 839 m
カロリー: 1,980 C
平均気温: 8.1 °C

Avg Moving Speed: 29.4 km/h
最高速: 62.6 km/h

平均心拍: 147 bpm
最高心拍: 184 bpm
平均心拍: 77 最大%
最高心拍: 97 最大%

平均パワー: 191 W
最高パワー: 643 W




走っていて感じたこと

13日(日)
雨沢2本~√19~√351(小村峠)~√20小渡~矢作川下り~西広瀬~戸越 145Km
オールアウターで。

最近ではこれが一番長い距離。 これぐらい乗ると調子が出てくる。



【走っていて感じた事】 

左脚の方がスムーズなぺダリングが出来ている。意識しなくても動いている。
右は意識しないとスムーズに回せない。特に上死点で引っかかる。
ダンシングすると左脚に早く乳酸を感じる。
実際に筋肉量は左の方が多い。

これは筋力の差ではなく、神経の左右差の問題がある。
そして、上半身(体幹)の使い方で大きく変わる。
特にダンシングでは身体の振り(背骨を左右に曲げる感じ)というか
バイクの振りで矯正出来そう。
実際に極端に偏った使い方をしてみるとよく分かる。
振り幅が狭いと脚(膝)が開く。
振りは大きくても軸となる丹田(へそのすぐ下)が安定していれば、
左右バランス良く脚にパワーが伝達される。

ただ首(頚椎)や背中(胸椎)の動きに左右差があればアライメントの必要があるかと。
先天的、外因的な問題での左右差は難しいかも知れませんが。 

体幹をどう使う、どう動かすかで脚の動きも変わってくるはず。
この辺は骨盤の動きも大きく関係してくると思う。

パワーは遠くから波のように伝導する。
これが難しいのだが・・・

東日本大震災

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方、ご遺族の皆様に深くお悔やみ申し上げます。

テレビやネットで情報を聞いているだけで心苦しくなってくる。
しかし、今何が起きているのかを受け止め、考えなくてはいけない。
これを教訓にまた皆で強くなっていかなくてはいけない。
そして私達周りの皆が頑張って支えてあげて、一緒に前に進まなければいけないのだろう。


今、自分に何ができるのか?何をすればいいのか?
まず、コンビニのレジの横ですが、心ばかりの募金をさせてもらいました。
これは自転車の練習時にずっとしていきたい。

そして東日本が落ち着いた時には、復興支援として力になれればと思います。
被災された方々に少しでもお役にたてればと思います。

一日も早く普段の生活が戻ることを心よりお祈り申し上げます。




小渡練

メンバー なべたつさん ゆうたろう君



恒例?木曜ロードマン練 今日は真冬並みの寒さ。
野並7時発でなべたつさんと長久手サンクスへ。ここでゆうたろう君合流。
長久手まではなべたつさんの1本引きだったので、ここからは私が引く。270W狙いで。
まずは雨沢を目指してボチボチのペース。

シンシアの丘
1:12 HR91% 350W

南山裏
4:32 HR93% 270W


南山裏、なべたつさんの引きにロードマン、ゆうたろうが喰らい付く。
2人で心臓バクバク、ゲボゲボ~
いきなり上げ過ぎたせいか心臓が痛い。気分が悪くなった。
雨沢ファミマで少しだけ休憩。で雨沢。

16分台で登るなべたつさんはジワジワ離れていき見えなくなる。
私は乳酸を感じながらの一定ワット。
初雨沢のゆうたろうくんは私のすぐ後ろに居る。
消防団辺りで10分ぐらいだったので『頑張ってみたら?20分切れるかもよ』
その一声でスルスルっと前に出ていった。
結果20分切りとはならなかったみたいだが、スピードはありそうなので
次はあっさり19分台出そうです。


雨沢から私の好きな√19で小渡まで。
力抜かずに、そこそこで走る。

おどにゃんお出迎え。
TS3J0485.jpg

3人でカップラーメン休憩してから矢作川下る。
下りだが風が半端じゃない。
前に出ると200ワット後半、後ろでは100ワット切る。
下りだとこうなる。
ローテしながらもぐもぐ信号まで走る。
で右折して登り。ここからも気を抜かず走る。
なべたつさんはアウター縛り。
この辺から、ゆうたろうくん遅れ出すも何とか頑張ったみたい。

最後は戸越を楽しんで、苦しんだ。


DIS 118Km
AVE 26.5Km
HR  81%
power 191W

癒される

今日は忙しく練習も出来ず。

帰宅すると届いていた。



夕飯終わってからコーヒーブレイク。
こんな時間も必要だ。


明日はKOGMAのなべたつさん、ゆうたろう君と山岳練。
20代、30代、40代での練習。


早朝練

最近調子イマイチなので、距離乗って上げていこうと思う。
赤津辺りで雨に降られ少し雨宿り。

BLOG1944.jpg

雨沢から三国山東麓回って裏戸越。 91Km
今日は寒かった雨沢県境温度計1℃。心拍上がらず。

暫く同じルートでデータ取ってみようと思います。

シンシアの丘
1:16 310W HR82%

南山裏
4:50 247W HR84%

雨沢峠
21:21 217W HR85%

赤井坂
3:38 245W HR82%

裏戸越
12:49 217W HR85%



帰りに山口町交差点でKOGMAのゆうたろう君&ちあきぃさんと遭遇。
仕事直だったので、あまり話せなくてゴメンナサイ。
また御一緒して下さい。

雨沢記録会応援

恒例となっているズノウチューブ雨沢記録会の応援に行ってきました。
参加、応援組合わせるとマルコADONパンターニだらけ。
みんなジャージ着てたら真っ黄っ黄だ。



エントリー者全員スタートした後に登った。
久々の長い登り。 登りってこんなにキツカッタか?
同じワットでも平地と登りでは体感的に違って感じた。
イーブンワット250で頑張ったが消防団辺りで乳酸に負けた。
維持出来ずにその後は垂れ垂れ。
県境過ぎたカーブの辺りで17分ちょい。遠慮してここで降りた。
ゴールしても19分以上は掛ってることになる。 全然ダメだな。

昼に用事があったので、トムさんと戸越を回って帰宅。90Km。


不甲斐無い走りに喝を入れようと夕方にジャンキーストレートへ。

5分走×3
254W HR88%
250W HR89%
249W HR91%

46Km


3/7(月)
RUN 60分走 10.8Km HR70%

寝坊

仕事前に新舞子まで走ろうと思っていたが2度寝してしまった・・・

目が覚めるとヤバイ時間。

着替えて速攻でジテツウ。

車では地下鉄や名二環、302号の工事で時間が読めないのです。

仕事帰りにクエスト寄り仲間と談笑して帰宅。

もう夜だ。。。1日が早過ぎるなぁ。。。



冬眠していたクエストメンバーもそろそろお目覚めのようで。

明日から朝練再開。

植田公園7時集合で愛知池行きます。

私はその後、雨沢記録会の応援して登って12時帰宅予定。

練習会は残念ですがDNS。 マドン乗ってきます。

最近は・・・

仕事でのイベント出張依頼が複数あって、その打ち合わせや仕込だったり。
そして年度末は皆さん忙しいようで、調子を崩している方が多いようです。
そんな感じで慌ただしく、時間が無かったので更新は出来てません。

仕事、練習、睡眠優先で練習は何とか死守。
ということで走ってます。

実走はメディオ辺りでの練習。
ジャンキーストレートでのペース走やったり、農道周回してみたり。

ローラーでは
200W 30分 とか 210W 30分。
30秒 フルもがき そのまま 90秒 280Wキープ 計2分 × 5本 などなど。



昨日と今日は夕方からイベントの仕事だったので、昼過ぎまで練習。

2日(水)
EVO練に参加。
クリスのジャンキーは半端ナイスピードだった。
ガーミンデータ見ると47Kmの鬼引きに、番手の人が中切れ。
それを繋ごうと一瞬だが49Kmで踏ん張り、後ろの人がクリスについたのを見送って、チン!
垂れ垂れで走ってると女子にも抜かれた。

その後はちあきぃさんを引き連れて
農道を乳酸出さないように脂肪燃焼レベルで。

DIS 73Km
HR 69%
AVE 25Km

3日(木)
独り 農道オンリーで師崎へ。
仕事も控えているので80%前後で。

BLOG1930.jpg

往路は風に助けられて30Km越え。
復路は心拍数同じでも、パワー出てないなぁ。
最後まで同じパワーで走しれるようにならんとな。

往路
AVE 30.5
HR 80%
197W

復路
AVE 24.1
HR 79%
181W
 
DIS 126Km

帰宅が遅くなってしまったので仕方ないのだが。
寂しくお雛祭り。

BLOG1929.jpg



プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター