まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦闘機

トレックマドン6.2投入ということで戦闘モードに入ります。



と言いましても回復が遅く、疲れが抜け切らないこの頃。
44歳もすぐそこ。身体は正直です。

シェイクダウンというか、チョットだけ天白川周回してみたものの
自転車は軽快だが身体は重い。 こんな時は何乗っても駄目だ。
それよりもまだ相棒に身体が慣れてないし、どう扱っていいかわからない。

今日分かった事は、しっかり踏んでやれば素直にパワーが伝わって
反応は良いってことぐらい。
これから色々感じながらジックリ乗り込んでいきたいと思います。

ナイショで天白川周回して、後日シェイクダウンとしたかったんですけど、
KOGMAのくまおさん、ゆうたろうくん、けんぶーくんに見つかっちゃいましたので
アップしました。^^;

今日は仮シェイクダウンってことで。
スポンサーサイト

悲しい雨

折角の休みに雨。
雨沢走るぞ!と楽しみだったのに。

ローラー75分。
適当にアップしてから 10分 176W HR65%
続けて          10分 202W HR76%

10分124Wでレスト後・・・
これから週1で7分×3(ADON式?)やろうと思うので、どれくらいのワットを狙えばいいのか。
まずは試し駆けで250W(4.54倍)狙ってみた。

スタートして260~270Wで回す。
これで7分いけるんじゃないか?と思ったが3~4分辺りで何とも言えない辛さ。
脚も心臓もモゲそう。 心拍も90%越えて93%ウロウロ。
自分にまだまだ楽なんだと催眠かけて粘る。
しかし、5分経過で240W台に垂れてくる。
これ以上は垂れまいと踏ん張って何とかクリア。
でも1本で終わり。 耐乳酸能力は低いなぁ。。。

7分 249W HR85.5%

今の力では、このパワーで3本は不可能?
これを2本目はやる気力も無かった。
1本出来れば2本、3本はと出来るものだろうか?気持ちの問題か?

この練習は強度設定が難しい。
おそらくこの練習の狙いは耐乳酸・VO2MAXそして根性だろうから、
HR90%を下回る強度では弱過ぎるが、強すぎても3本きっちりワークアウト出来ないだろう。

次はもう少しワット落として4.3倍の236W辺りでやろうと思う。
そこから上げていけばいいのかな

その後200W辺りで回して終了した。


RUNのみ

今日は仕事が遅くなるとわかっていたので、朝RUN7㎞。

体重が予想以上に落ちている。
15時と18時に間食していたが15時を止めただけ。
18時にジャムパンかあんパンは食べる。

これを練習後、就寝後に摂る。
BLOG1920.jpg


明日は成長著しいウッチー君と山岳練。
雨沢ファミマに9:00。
と思ったが天気予報雨じゃないか(T_T)
残念だがローラーやるか・・・

じっくりローラー

21日(月) L2 70分  5分アップ5分ダウン 
負荷最大H 170W~180W 終始HR70%

22日(火) L3 80分  10分アップ10分ダウン
負荷最大H 190W~200W メディオ下~終盤メディオ上まで上昇。

どっちもかなりきつい。

やはりこの辺がトレーニングのベースじゃないかな?
この辺がしっかり出来てこそ、他の練習が上に載ってくるんだろうな。
70%~80%でしっかりパワー出したい。 

初・長島周回練

モスのある信号からなばなの里の間で。
車の多いところは避けて、周回練というか往復練。

道の駅立田に9時集合。
ここまでは車。名古屋高速⇒東名阪で35分。
休日なら道空いてるし練習圏内。

さてメンバーはADONさん、ケンタロウくん、わかやまさん。
わかやまさんは、見るからに体型ガッチリでパワーありそう。

いきなり結構なペース。
走り出してすぐは、心拍も80%止まりで上がらずツキイチも無理。^^;
立田からモスまではアップさせてもらうが、その後の1分全開ローテには
後ろですぐに千切れる。3人は見えなくなり、独りなばなの里までヒラヒラ走る。

身体も暖まってきたので、復路ではケンタロウくんの一人引きで走らせてもらう。
向かい風になってからはADONさんが仕掛けてドンパチやりだす。
私はドンパチに参加出来ずに、頑張って追走するのみ。
まあそれなりに頑張って走ったんだが・・・弱ってるな。

モスの横で自販機休憩で暫し談笑。
ここでADONさん不調を訴えて大人しく帰宅。
その後3人でなばなの里までローテ。
ここから心拍も90%以上上がるようになり、不調ながらも身体は動いた。
先頭では42~43で牽けた。
ケンタロウくんが牽くと45辺りをウロウロ。後ろでもキツイ。

なばなの里からの復路は私の牽きというか私のペースで走ってもらった。
長島のコーナー辺りまでは38~39ペースで。
アウトレット辺りでバンティアンさん御一行とすれ違う。
向かい風になってからは31前後でローテで終了。
立田の道の駅でわかやまさんと団子食べて帰宅。

DIS 82.8Km
AVE 32.7Km



夕方からは、先日に『よし!日曜日はタコ焼き焼くぞ!』
なんて言ったんで帰るとしっかり材料が買ってありました。
15年振りに焼く。前は子供が居なかったからこれで良かったけど・・・
こんなので焼いてるから時間掛ってしょうがない。
結局100個ぐらい焼いた。 練習よりこっちの方が疲れた。(T_T)

減量開始

今年の最初のレースが八ヶ岳。
60Kgまでは増えなかったけど現在59.2Kg。
1ヶ月で2kg減量してベストの55kgまで落とす。

昨日は休養日。
今日は仕事前に9KmRUN。
59KgでのRUNは相当キツイ。

明日は長島周回練。

農道周回&ジャンキーストレート練

なべたつさんと朝8時スタートで知多練。
まだ調子もイマイチなのでツキイチ宣言。
でも身体は元気なので、そこそこ走れる感じだった。

しかし、なべたつ機関車の牽きが強すぎて切れ捲り。^^;
TTバイクのなべたつさん。ツキイチでも全然楽に感じない。
脚を休められる場面は一度も無かった。
ワット計は登りで常に300~400W、平地巡航で230Wと私のFTP以上。
乳酸溜まってくると大ブレーキでした。

それでも待たせてはいけないと必死の追走。
何とか目標があるから最後まで頑張れたみたい。

これからはこのルートしょっちゅう走りそうです。
りんくうにもジャンキーにも寄れる。
農道周回ルート


今日は絞り出す為にジャンキー周回。IHI経由で。
その前に新舞子で休憩。
偶然、じょんじょんさん、ちあきぃさん、銀次郎さんも休憩中でした。

さて後半戦。
ここでもなべたつさんに牽かれながら古見の信号まで42Kmペース。
信号で止まるもその後も40Kmペースで殺されました。
周回後、ここまでカロリーメイト1つの補給だったので、堪らず休憩所でリアルゴールド補給。

またジャンキーで帰るが40Kmオーバー^^;
その後もズット38Km前後の巡行だった。
スタートしてすぐ、すれ違ったMBK。としさんだったのかな?

ハンガーノック寸前でシルバースプーンでランチ。
カレー&ナン2枚補給。

お昼には練習終わって、強度、距離丁度いい感じ。
やり過ぎると回復に時間が掛かりそうなので、まだ午後から走れるな、
ってくらいベストかな。


距離: 90.11 km
カロリー: 1,639 C
平均気温: 8.4 °C

Avg Moving Speed: 30.6 km/h

平均心拍: 83 最大%
最高心拍: 97 最大%

平均パワー: 196 W

あと少し

ちょっとだけ鼻詰まりと咳。
本調子まであと一歩。

今日はローラー。180~190Wで60分。

明日はなべたつさんと知多練。




乗ってみたい中の1つ。
カラーもサイズも私にピッタリ。
誘惑されます。

ボチボチと

もう10日も経っているのに咳がしつこい。
ここ2、3日でやっと運動出来るレベル。
落ち着いてきているのだが、全開出来るまではあと少しといったところ。


午前は勉強会の予定だったが、雪の為昨日の夕方に早々の中止。
ポッカリ空いた午前・・・走るしかない。
今日はいつもと違う農道を走ってきた。車も信号も少ない道。
りんくう常滑まで気持ち良く走れた。76Km。

時々駆けてみた。
農道では長い登りでも3分前後。

6:08 250W HR87%
3:25 258W HR92%
2:20 268W HR91%
0:50 404W HR83%
3:20 250W HR93%
あとは180W~200W(ゾーン3~4)辺りで。



10日
身体が鈍りそうだったので、40分RUN 6.5km

11日
ローラー40分
サラッと 211W HR89% CAD65
休養十分だったので心拍は簡単に上がる。
HR90%前後でも辛くない。
 

無理せず

娘をテニス試合会場の聖霊(南山)まで送って、そのまま仕事へ。
TS3J0466.jpg


今日はADON夫妻と『りきゅう母屋』でお昼ごはん。
『自転車って素晴らしい』という調味料で、より美味しいお昼でした。


まだ少し気管支が良くないし鼻も詰まる。
ぶり返したくないので・・・明日も練習休みかな。。。
中2日ローラー乗ってみたものの、もう1週間休んでます。
もしかして農道に呪われたかなぁ^^;

来週からは乗るぞ。



流行ってる

農道走るぞ!と起きるが、奥方が風邪でダウン。

ならば・・・家事を始めるが何処に何があるのか分からない。
食洗機も洗濯機も操作すら分からない。^^;
ちょっとぐらい覚えておかないとなぁ。。。



外は諦めて、ローラー50分に変更。

20分 133W でアップしていくが、調子が良くないと気付く。
気管支がまだ良くなってないようなので、ケイデンス落として回すことに。

52-12で負荷最大Hでちょっと上げてみた。
5分 183W HR75% 37rpm

まだ大丈夫そうなので2分、2分で。
250W HR80% 43rpm
263W HR81% 45rpm
271W HR83% 46rpm

4本目に入ろうとしたら気管支がヒューヒュー言いだしたので
HR50%まで落としてクールダウンして終了。

あと少しが治り切らず、かなり長引いてる。
かなり風邪流行ってるそうです。
皆さんも気を付けてください。  



ついでに

先週から気管支の調子が悪かったので、ついでに5日間練習休んでみました。
その間に歯の治療や雑用を色々済ませたかったのもあったのだが。

ハードな練習を積めば1日、2日では回復できない部分は必ずある。
月にしっかり1週間ほど休む勇気も必要かも知れない。

今日は久々にローラー40分。140W辺りでジワリと汗をかく。
明日の実走の為に身体を慣らす。


不調

昨日、交通量の多い時間に車道を走ったせいか、喉がイガイガ咳が出る。
排ガス、塵、埃一杯吸ったんだろう。

何だか身体もだるい。

仕事が遅くなり、ジテツウ後悔。練習もなし。

明日も練習なしで明後日に備えよう。

EVO練 高蔵寺周回

急遽予定変更で高蔵寺まで自走で遠征。
遠征って言っても35Kmぐらいでした。

なべたつさんと2人で道に迷いながら、何とか辿りついたのだが四頭筋パンパン。
朝は神経伝達が悪いのか?身体が動かず、脚が回らずでどうもぺダリングがおかしい。
なべたつさんに牽いてもらいっぱなしでした。


到着するとすでに5名で周回しており、途中から合流。
基本アップダウンの周回だが、信号が無いと最高なコース。
みんなで走るとアタックの掛け合いでいい練習になる。
この周回で競輪選手の飛び出しに反応した時、本日最高パワー1098W。

TS3J0464.jpg

お昼でEVO練終了となったので、ツバサさんを拉致して3人で定光寺越えて
雨沢のファミマで補給。
結構脚使ったが、ここまで来て雨沢登らない理由は無い。
そこで雨沢~戸越回って帰るってのを提案。
2人共喜んで手を挙げてくれた!?

登り出すがやっぱり負荷が掛かってくると脚が止まる。高蔵寺、定光寺でかなり脚食われてる。
話しながら3人メディオレベルで22分ぐらいでゴール。平均210W 遅っ

TS3J0465.jpg

こんなに雪が残ってたので安全を考えて雨沢を下った。
その後は雨沢の負荷で身体が慣れたのか?どこかのネジがぶっ飛んだのか?
よく脚が動いてくれた。


今日は気温も高く気持ち良く走れた。

距離: 119.75 km
高度上昇値: 1,427 m
カロリー: 2,281 C
平均気温: 12.1 °C

Avg Moving Speed: 26.5 km/h
最高速: 60.6 km/h
平均心拍: 79 最大%
最高心拍: 100 最大%

平均パワー: 200 W
最高パワー: 1,098 W

平均バイクケイデンス: 77 rpm
最高バイクケイデンス: 123 rpm

平均気温: 12.1 °C
最高気温: 16.0 °C

2680KJ






抜け切らない。

疲労が抜け切らずスッキリしないので、練習は抑え気味で。

今日はローラー45分。
15分 130W HR60%
20分 215W HR88% 
10分 117W HR75%
と繋いで終了。

明日はADONさんと知多練する予定だった。
ADONさんの顔を見ておかないと気になって走れないと思い、お見舞いに行った。
管が刺さった状態で動きが取れずでしたが元気そうでした。
きっと順調に回復してくれるでしょう。 復活待ってます!

明日はKOGMAの機関車なべたつさんと練習となりました。

帰宅して家族でシルバースプーンで夕飯。
TS3J0463.jpg



2/1(火)
ローラー40分。
20分アップ後、2分30秒のインターバル
2本目は膝の引っ掛かりを感じたので少し抑えた。

HR84% 280W
HR84% 228W
HR87% 291W

仕事の休憩時間にカフェ・リリアンでコーヒータイム。
TS3J0460.jpg


1/31(月)
朝RUN4Km。
TS3J0459.jpg

のちローラー60分。ゾーン2~3辺りで。


少しの雪でもキャンセルの電話が鳴る。
よろしければ『出張しますよ』の一言で大忙しでした。^^;


※日曜日もお昼頃まで知多練します。
朝早いですが、緑区最中サークルK 7:30集合です。
今のところ、かっきーさんとランデブー。 
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。