まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

凍えるローラー練

仕事前に朝ローラー。
2階のエアコン不調で冷え切った中でのローラースタート。
身体が暖まると、着こんだシャツを徐々に脱いでいく。
終いにはレ―パンイッチョで床は汗の海。
練習後は部屋の温度は3℃~4℃上がっている。

回復走と思って回し出したが、20分後には面白くないので少し駆けてみた。

122W HR60% 20分
204W HR79% 5分
240W HR83% 3分
239W HR85% 3分
(全てレスト3分)

10分流して終了。 計45分

3分なら5倍(275W)くらいは出したい。
ワット見ながら(240W狙いながら)なのでこの数字なのか?
250W、260W狙えば出せるのかもしれない。


仕事から帰って家族で焼肉。大府のお気に入りのお店。
TS3J0458.jpg



乳酸アレルギー

ブログは余った時間で。
ということでズルズル更新出来ず。

本日 29日(土)
日曜日は雪予報。走れる今日に走っておこう。
11時から仕事なので早朝練。上野間ローソン往復82Km。
アレルギー対策なので、もちろん農道。
上り追い込み、下りでレストの連続。


27日(木)
ADONさんと農道オンリーで師崎往復。132Km
この日は頑張って追えばいい、上りで踏ん張ればいいと思って、パワータップ無し。

帰宅してデータ確認すると、往路は全ての丘でHR95%近くまで追い込んでいる。
師崎ラーメン食した後は睡魔が襲ってきました。

TS3J0451.jpg


もうここでお終いでいいと思ったが、帰らねば・・・

そんな状態で復路はアップダウンに強風のオマケ付き。
心拍はもう80%辺りが限度。
 
帰宅すると家族から 『どうしたの~その疲れた顔』
鏡を見れば目が充血、クマもできている。
この練習、私にとって南の地獄より辛い。
どうやら乳酸に耐えれない身体のようです。

完全に脚も身体も死滅しました。


28日(金)
回復走 20分間血を巡らせる。



メディオ2本

帰りが遅くなるので、仕事前にローラー70分。

10分アップ
メディオ20分 2本  間レスト10分

198W HR82%
192W HR85%

10分ダウンで終了。


昨日のサッカーで寝不足&今日も遅くなって疲れが溜まってきた。
明日はADONさんと知多で逝きそうだ。

FTP

目出度くパワータッパーの仲間入り。
これをおもちゃで終わらせるのは勿体ない。
まずはパワートレーニングの基準となるFTPとやらを計測しに出かけた。

早起きして、ジャンキーへ。
FTP=20分TTでの平均Wの95% という事なので

20分TTしてきました。
前半 CAD100 HR90%キープ。
後半 CAD90 HR95%まで上げる。AVEHR91%

ちょっと寒かったが、ペース配分は上手くいったはず。

平均 231W
FTP値 220W (219.45W)
 

現体重58Kgだと3.98倍 ベスト体重55Kgでは4.2倍となる。


帰りにおまけでMAXパワー挑戦。

出ました 1105W


  

応援

メンテナンスにモリモリ走るモリオがやってきた。

私から見れば、この時期からモリモリ走り過ぎじゃないかってくらい。
いつも凄いパワーに驚かされる。
昨年を教訓にして、我武者羅ではなく今年は少しは考えて頑張るようだ。

チームをはじめ、頑張っている人は応援したいですね。


ということで私も頑張る。
本日のトレーニングは時間が無くローラー45分。
最初は筋肉の張りが気になったが、120W 20分で緩んできた。
3分レスト3分を3set

242W HR83%
243W HR84%
238W HR85%





農道&ジャンキーストレート

1人じゃなかなか追い込めないので、誰か釣れないかな?
と思っていたら、ひろゆきさんが途中までお付き合いしてくれました。m(__)m
お陰でかなりいい練習させてもらいました。

新舞子までは平坦で行くが、ひろゆきさんの牽きが半端じゃない。
42~43Kmで牽き始め、徐々に垂れてきているにも関わらず前には出れない。
後ろで私は必死で踏ん張るのみでした。
しかし、ジャンキーストレート残り1Km辺りで心が折れて千切れました。^^;
農道に入ってもツキイチでした。

50半ばにしてあの強さ、私にとって凄い刺激になります。


半田運動公園発で奥様とサイクリングのひろゆきさんとはお別れ。
この時点で師崎まで走る元気は無かったので、ジャンキーストレートへ戻る。
昨日のRUNの筋肉痛と疲れが溜まってきている感じ。

少し休憩後、メディオ
193W HR83% CAD81 Time26:25 DIS14.15Km

アウタートップで
170W HR76% CAD54 Time35:53 DIS17.67Km

その後、最高パワー計ってみました。
 1023W

トレーニングの成果はあがっているようだが、瞬間の最高パワーよりも
高負荷のキープが大事だ。
これからはそこをやっていく。


距離: 101.28 km
平均スピード: 28.5 km/h

心拍平均心拍: 147 bpm
最高心拍: 178 bpm
平均心拍: 77 最大%
最高心拍: 94 最大%

平均パワー: 179 W
最高パワー: 1,023 W


アクティブリカバリー

今日は仕事でナイトローラーは無理そうなので、まず仕事前にRUN9Km。
心拍の感覚を掴みたかったので、前半70%後半80%を狙って走ってみた。
帰宅してガーミンデータ見ると。

前半 ペース6:00 HR71%
後半 ペース4:40 HR81%

RUNでの感覚は鋭い様だが、自転車ではまだまだみたい。


通勤遠回り 36Km。
クロスでアウタートップ・ダンシング縛り。
体幹、いわゆる裏の筋肉を意識する為。
信号と下りだけサドルに腰を下ろす。



21日(金)
ローラー60分

アップ30分 130W
そして1分×3本 ちょっとだけ刺激入れる。

273W HR78%
299W HR76%
302W HR78%

最後に182W 15分でお終い。


明日も知多農道。With ひろゆきさん。
最中サークルK 8:00。途中離脱OKです。

知多タイマン練

今日は久々にADONさんと練習。
ロードマン宅から朝8時スタート!

いいペースで走り、農道へ入る。
ADONさん、全ての丘をダンシングでヒルスプリント。
ツキイチからでも登りになると離される。
そんな感じでツキイチでいられた時間も短く、なるべく遅れないように頑張る。
力の差は歴然でした。

100~300m離されるのはザラ。
米粒大になったADONさん。          帰りの農道にて。



農道~師崎
AVE 30.2km
平均 213W


師崎に到着が10:30だったので昼飯には早過ぎるので、暴風に立ち向かい
内海食堂を目指す。が臨時休業だったので灯台ラーメンへまた走る。


これ食べたら走れなくなりそう。^^;
TS3J0448.jpg


そしてまた農道へ入り苦しみ、もがく。
帰宅してから暫く咳が止まらなく、頭が重いというかクラクラ。
また日曜は農道で逝きたい。


距離: 121.74 km
高度上昇値: 1,051 m
カロリー: 2,603 C
平均気温: 7.3 °C

平均スピード: 28.3 km/h
平均心拍: 86 最大%
最高心拍: 96 最大%
平均パワー: 197 W

                     

冬将軍

正月後は毎年それほど忙しくないのだが、
今年はどうしたものか・・・

土曜日の夜から雪が激しくなってきたが、
ノーマルタイヤの206CCでも問題なく帰宅出来た。

日曜日の朝は銀世界。
TS3J0447.jpg

自転車の練習もお預け。
しかし、久々にゆっくりした日曜日だった。
子供達の作ったお菓子を食べながら、家族で他愛もない話。

お昼にお好み焼きが食べたくなったので、久々にやまざきへ。
4個テイクアウトしに出かける。
その前に何となくカトサイに寄ってみた。



気が付くと、両手にホイールバックを持っていた。
中には大きなハブの付いた、黒いホイール。

TS3J0442.jpg


お好み焼き買いに出たはずだったのだが・・・

カトサイマジックにやられました。^^;


そして雪降る夜に1人で湯~とぴあで露天風呂。
ちょっと得した気分でした。


今週に入っても忙しく、今日は帰宅も遅くなったのでローラー乗れず。
お陰でブログ更新は出来ました。

木曜日は外走りたいが・・・

いじめる週

夜ローラー乗る為に、ランニングで回復走。
朝、外に出ると車も凍りついている。
土の上を走ると、バリバリいい音がする。
こんなに寒くてもRUNはすぐにジワリと汗が出る。
身体スッキリして5Km。

BLOG1905.jpg


帰宅して60分ローラー。
60~70%で30分回してから、
250W 2分×3本&メディオ10分。

日曜日は雪予報。
自転車無理なら東山か平和公園でトレラン予定。

知多練

今日はウッチー ↑hinault↑さんに誘われての知多練。
岐阜の蝶ネクタイチームのくまさん、ひさぽんさんの4人で。
知多半島先端の師崎往復。



往路は風に助けられながら、グイグイ走る。
ウッチー ↑hinault↑さんとローテしながら、上野間手前からペース上げる。
灯台ラーメン辺りで前に出て、徐々にペースアップすると後ろ居ないんで、
そのまま内海までエスケープ。

コンビニで小休憩したあとは、師崎まで爆走。
追い風に乗り、体幹フルに使って途中からまたエスケープ。
往路AVE31.5Km


ちなみにこんな風。
タコが凧になってました。^^;
ML_TS3J0438.jpg


食堂でラーメン、抹茶ソフトを食べてから同じ道を帰る。
帰りは風と戦い、苦しみながらの走り。
向かい風には滅法弱い私。
ウッチー ↑hinault↑さんに助けられました。

半島先端での狂風も付け根に近づくに連れて治まってきた。
上野間辺りからはまったりペース。アウタートップ縛りで最後まで走った。
今日は最後までしっかり脚も残っていたし、身体も上手く使えたみたい。
サドル5ミリ上げて、5ミリ後退させたのが良かったようだ。

DIS 127Km
AVE 29.0

さて駆けて行こう。

月1500Km目標に。


11日 
朝ローラー60分 インターバル
 300W 1分 ×5 レスト2分

夜ローラー40分 SFR
52-12 負荷H CAD40 210W 3分 × 5 レスト2分

12日
天白川10周回 35Km
1KmTT×7 

 
明日は知多練。

回復走

地獄翌日の仕事はキツイ。
午後からは、水飲む暇も無く仕事。
昨日、今日と疲労が積まれた。

しっかりタンパク質摂ったせいか、身体の疲労はあるものの
筋肉痛が無い。 というよりも追い込めてなかったのか?

帰宅してローラー60分 20Km。
HR120 CAD50 で。
じわっと汗掻いてスッキリした。


みんなの強さに少し焦り気味。
でも焦らずジワジワ上げていく!


南の地獄 ADON練

今回は初参加の青GのVOWさん、青レンジャーさんを含め十数名。
冬場なので集合時間8:00となり帰還する時間も考えて、
2つの大きな峠(鳥川、萩)をパスしてショートカット。
それでも十分きつかった。

今日も遭難者が出ないように、番人務めさせてもらいました。
全員無事生還?
雲興寺にゴールした時は真っ暗。


くらがり~本宮山(田原坂?)登って新城へ。
雪も残ってて、路面も所々凍結。


南の地獄、やはり何度走っても苦しい。けど楽しい。
パワー・スタミナが要求されるんだけど、私はパワーがまだまだ足りない。

参加する方はみんな強い。
一緒に走れて、いい刺激が貰えることが一番うれしい。

みなさんありがとうございました。


距離: 162.53 km
高度上昇値: 3,150 m
カロリー: 3,514 C
平均気温: 5.8 °C

Avg Moving Speed: 24.8 km/h
最高速: 64.9 km/h

高度上昇値: 3,150 m
高度ロス: 3,160 m
最低高度: 57 m
最高高度: 699 m

心拍平均心拍: 157 bpm
最高心拍: 184 bpm
平均心拍: 83 最大%
最高心拍: 97 最大%

平均バイクケイデンス: 73 rpm
最高バイクケイデンス: 165 rpm

只今増量中!

59.0Kg 体脂肪8.4%

練習前後に食べる。でもドカ食いはしない。1日5食。
ある程度、体脂肪を増やすと筋肉の破壊は少なくなるかと。
確実に筋肉量は増えている。

明日は南の地獄。
今はまだ登れなさそうだが、今の力で最後まで走り切る。
下りで活躍か?


今晩はクーリオ。
パスタでプチローディング。

30KmRUN&マルコADONパンターニ新年会

大高緑地周回+天白川で30KmのLSD。
メンバーはなべたつさん、銀次郎さん、ゆたろくん。
ゆっくり3時間半だが、かなりアップダウンがあるので強度は高い。
疲労感を自転車でいえば150Km走った程度と同じ。
ダメージが後でジワジワくる。

なべたつさん、逆走ではなく背走。
終盤25Km地点。



みんなでリトルジョンでパスタ。
ビッグエッグ (卵6個+バスタ800g)は油の使用率が高く、
内臓疲労した身体にはヤバイ。
結局、卵半分なべたつさんがアシスト。
TS3J0431.jpg


夜はマルコADONパンターニ新年会。
今年は実業団で暴れることになった。
私個人は娘2人が同時進学やらあって、考え中。
年も考えると早い方がいいのだが・・・
BLOG1900.jpg

仕事始め

年末~正月あれこれ、更新しました。
大晦日
2011元旦
家族スキー


2011年のスタート。今日から仕事。
またあっという間に2012年が来るのだろう。
充実した毎日を過ごしたい。

1/5 今日は回復走のみ。10Km
ローラーで110W 30分 汗掻いてお終い。

1/4 ジャンキー練
1周目 HR70% CAD70 負荷を掛ける。
2周目 HR70% CAD90

ガーミンによるとジャンキーストレートぐるっと1周で約18.5Km。

距離: 71.23 km
Avg Moving Speed: 29.0 km/h
心拍平均心拍: 140 bpm
最高心拍: 166 bpm
平均心拍: 74 最大%
最高心拍: 87 最大%

平均パワー: 173 W
最高パワー: 717 W
平均バイクケイデンス: 80 rpm


さて、明日はなべたつ30KmRUN練。

ADON練 新春走行会

恒例になりつつある?新春走行会。
今年はナント22名で知多半島を走りました。

カトサイ8時集合。
朝倉駅までは組分けして走行。それでも結構な人数。
ここで私と同じリドレーエクスカリバー乗りのけんじ!!さんと合流。

レース会場では何度もお会いしているが、やっと一緒に練習することが出来ました。
でもこの修羅場じゃ、一緒に走った気がしない。^^;
BLOG1876.jpg


ジャンキーストレートでは一斉にスタート!
先頭集団では激しくドンパチやってたみたいですが、キープできずに私はグルペット。


次は以前EVO練でも走った、りんくう周回コースを3周。
1周目は私が蓋をして、ローリングスタート。

2周目、余裕で逃げを決めて?勝手にガッツポーズのhiro206さん。
BLOG1884.jpg


       追って3周目に入る後続。
      


貴重なゴールシーン。
原動機無し君、YUさんに差し切られる。
ちあきぃさん3位で拳を上げる。 
BLOG1880.jpg
女性がどこから走ってきたかはナイショ。(笑)



ここからは農道組と沿岸組と分かれ、えびせんべいの里で合流。
私は初めての方も居るので沿岸組をエスコート。
いくらなんでも農道組よりは先着するだろうと思い、
折角なので、常滑の観光スポット土管坂を案内。

BLOG1879.jpg


農道組のTRな走りを考えると、ゆっくりも出来ない。
頑張って牽いて、農道組より先着。


えびせんべいの里でちょっとだけ休憩。

BLOG1878.jpg


すいせんロードを走って、魚太郎で昼食。

BLOG1877.jpg


帰路は内海へ出て、海沿いルート。
風が穏やかだったのが幸いでした。
しかし、行きの激しい走りで脚売り切れ状態の方もちらほら。

大勢で少し心配しましたが、事故も無く楽しい練習会でした。
みなさんありがとうございました。

DIS 129.14 km
AVE 29.5 km/h
平均心拍: 158 bpm
最高心拍: 186 bpm
平均心拍: 83 最大%
最高心拍: 98 最大%



夜は高校時代の仲間達とお千代保稲荷。
TS3J0424.jpg


串かつ食べずには帰れない。
TS3J0425.jpg


家族スキー

毎年恒例の家族スキー。
我流だが小さい頃に教えた甲斐もあって、今では家族で楽しむ事が出来る。


今年は近場でヘブンスそのはら。
ここは神坂峠の裏になる。
BLOG1890.jpg


期間限定で載せてみた。
BLOG1889.jpg


  リフトに乗っていても気持ちがいい。
  BLOG1891.jpg

           BLOG1888.jpg



スキー場では何故か何を食べても旨い!
昼はソースかつ丼。
BLOG1887.jpg


そして帰りに温泉。
自転車の練習コースで気になっていた 藤岡温泉 龍神の湯でリラックス。
BLOG1885.jpg

2011元旦

明けましておめでとうございます。

初詣で去年と全く同じ。
第十三番 大吉
BLOG1886.jpg

よし!やったる!
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター