まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

大晦日

大晦日はKOGMAさんに混じって走り納め。
新舞子辺りまで行く予定が、寒さと雪の為に大高周回練に。

距離: 19.99 km
平均気温: 2.5 °C
Avg Moving Speed: 23.3 km/h
最高速: 48.4 km/h
心拍平均心拍: 138 bpm
最高心拍: 176 bpm
平均心拍: 73 最大%
最高心拍: 93 最大%

それでも泣きが入って、私の『もう、コメダでモーニングしましょう!』
みなさん誰かが言ってくれるの待ってたかの様に即決。

暫し談笑して、走り納め?


帰ろうと思ったが、時間もあるので1人天白川周回。
これで走り納めとなりました。

距離: 28.02 km
Avg Moving Speed: 27.4 km/h
最高速: 42.9 km/h
スピードペース高度
心拍平均心拍: 148 bpm
最高心拍: 182 bpm
平均心拍: 78 最大%
最高心拍: 96 最大%

ラップ
1 00:08:27 4.01 28.4
2 00:08:48 4.00 27.3
3 00:08:35 4.00 28.0
4 00:08:58 4.00 26.8
5 00:08:57 3.98 26.7
6 00:08:24 4.01 28.6
7 00:09:12 3.99 26.0

夕方からは奥方の実家で、すき焼き食べ放題。
そしてカウントダウン前に年越しそばで腹一杯。

餅つき

毎年恒例、義理の母実家にて餅つき。
私はもちろんだが子供達も楽しみにしている。

BLOG1806.jpg


もう20年程続けている。
今年は体幹を強くしたお陰で、息が上がらない。





BLOG1809.jpg


ついでに焼き芋も。
ニンジン芋はオレンジ色で甘くてホクホク。

BLOG1808.jpg


今日から食べ放題モードに突入!
丁度いい。 狙い通り60Kgまで増す。

さて、明日はKOGMAさんに混じっての走り納め。

EVO練&仕事納め

早朝から走ろうと考えていたが、朝方降った雨で路面が濡れていたので
EVO練の集合時間9:30に家を出た。

集合場所に到着すると、凄い人数。
何かイベントでもあるかの様だった。
22名だったか?挨拶するも、もう誰が誰だかわからない。

そんな中、この集団では危険なので3~4組に分かれて朝倉まで走ることに。
ウッチー君、ゆたろ君、らい君、そして私ロードマン組で走る。
良く考えるとこのメンバー3人、私の子供とそんなに年が変わらない。
悲しい・・・(T_T) と思う反面、脚を交えて走れるのは嬉しい。

私が前を牽くが、まだまだ暖気運転で上がらない。
すると後方で焦れていたのか?高校自転車部のらい君が前に出る。
一気にペースアップ! 
彼は身体が出来れば、まだまだ強くなりそうだ。
あっという間に朝倉に着き、後続組を待つ。

さてここからはメインとなるジャンキーストレート。
なおっきさん、ウッチー君、ロードマンと前を走るが、すぐに右からズバズバ前に出られる。
ローテするメンバーも人数も凄いので、ペースが半端じゃない。
私の力では前に出た途端に力尽き、糸の切れた凧の様になるのは間違い無し。
なので集団でジッと我慢しているが、どうも身体が硬く動きが悪い。
橋のゲート前でハイ終了!

クリス、かっきーさん辺りが獲ったらしい。

新舞子で休憩。


帰りは南下組数名とは別れて、再びジャンキーストレート。
走り出しはみんなマッタリしてたので、どうせやるんだろうと思って
自分から前に出でペースを上げていく。案の定、後ろはすぐさま反応してくる。
なおっきさん、kiyolverさんが前に出て、牽きまくる。
その後も何人か前に出るが、ハイペースの為垂れて千切れる展開。
そして私は身体も暖まり、動きも上々となってきたのでコバンザメで粘る。
最終的には、なおっきさん、kiyolverさん、クリス、ロードマンの4人。
今日は思わぬいい練習になった。

オフトレ期間中で自転車乗ってない中、自分ではあれだけ走れればOK。
これから上げていきますよ。

最後に8名でインド料理 シルバースプーンでナン食べ放題ランチ。
走った後とみんなで食べたカレーは美味しかった。
私はここで途中離脱して、仕事に向かいました。

帰宅してシャワー浴びながら、ランチのコーヒー飲むの忘れてたことに気付く。
誰か飲んでくれたのかな?

本日でやっと仕事納めとなりました。
明日は餅つき。
大晦日は朝から走り納めて、夜は奥方の実家。 

延長

結局、29日まで仕事となりました。でも午後から夜まで。

疲れもストレスも溜まってきたので、明日の午前は休んで
気持ち良く外走りたい。

忙しくてブログ更新してませんでしたけど、練習は短時間でもやっている。
仲間の日記読んでると、やらずにはいられない。
自分の為にも、チームの為にも。

1/3 走りましょう

新春走行会(知多半島)

日時:1/3 8:00 カトーサイクル集合
予定ルート

飽きが来ないように、中間にアップダウンを入れ、基本的に海を満喫出来るルート。
グルメは『魚太郎』の屋台で海鮮グルメ。
その後、いちごの丘(豊丘)でスイーツを考えてますが、腹苦しければ内海(93Km地点)
でスイーツ。

年末年始にしっかり溜めた脂肪を燃焼しましょう。
気軽に参加して下さい。

※こちらでもmixiでも参加者はコメントください。

クリスマスイブ

24日イブは義妹と甥っ子を招いてホームパーティー。

BLOG1748.jpg


やっぱりクリスマスケーキはイチゴがのってるのがベスト。

BLOG1749.jpg


子供達も大きくなったので、みんなでプレゼント交換。
我が家では『シークレットサンタ』といって、前もって参加者の名前を書いたクジを引いて
誰のプレゼントを買うか決めておく。誰のか名前を書くが、誰からのプレゼントかは分からない。

我が家ではツリーの鉢に入れる。

BLOG1750.jpg


私のはキムチラーメン、辛ラーメン。
サンタは好きな物をよく知っている。

BLOG1751.jpg

追い込み

皆さんが予約時の電話で言う。
 『今年最後のメンテを』
年内の予約ほとんど埋まりました。・・・ではない、24日だけまだガラ空き。
でも、疲れ気味なので、このまま24日は休もう。

ということで明日のADON杯(雨沢TT)はDNS。
残念です。(T_T)


時間の隙を見て、12ℓ両手に持って筋トレ。
BLOG1733.jpg


1/3 新春走行会(知多半島グルメ)企画中。
     詳細は後日。



朝練 えびせんべいの里&Q忘年会

時間が無く、遅れての更新。



7:30に最中のサークルK出発で知多農道練。
ひろゆきさん、なべたつさんがお供してくれました。

スタートして農道までは私が牽く。
東海市を通過して知多広域農道に入ると、鉄人なべたつさんが牽く。
するといきなりペースアップ
続いてロードマン、ひろゆきさん。
下りでも緩めることなく、ツキイチで限界ペース。^^;

しばらくこのまま行くが、限界を越えて私が千切れかける。
すると後方で待機のひろゆきさんが、余裕を持ってスッと前に出る。
私は、なべたつさんとやり合ってるのを見ながら徐々に垂れた。
でも信号で助かった。

お2人とも強い。


えびせんべいの里で休憩。
BLOG1731.jpg


ここからは海沿いルートで帰る。
これでもかというぐらい、更に牽きまくるなべたつさん。
新舞子でちょっとだけ休憩。

BLOG1729.jpg

BLOG1730.jpg

往路:農道コース AVE 208W 30.7Km
復路:海沿コース AVE 190W 31.3Km

距離: 88.97 km
カロリー: 1,601 C
平均気温: 7.0 °C

平均スピード: 31.0 km/h
最高速: 58.9 km/h

平均心拍: 157 bpm
最高心拍: 184 bpm
平均心拍: 83 最大%
最高心拍: 97 最大%

平均パワー: 199 W
最高パワー: 698 W

平均バイクケイデンス: 85 rpm




仕事が終わって、そのままT-QUEST忘年会。
毎年メンバーが増えて約35名。

BLOG1728.jpg

2次会はカラオケ。
いつも凄い盛りあがり。懐メロばっかですけど・・・
BLOG1726.jpg

私も1年振りに熱唱させてもらいました。

BLOG1727.jpg


落選

伊吹山HC、落選でした。
私の周りでは落選が多いみたい。

これで八ケ岳ヒルクライムに集中。
去年参加して、運営も良かったし、コースも面白い。
それにあそこは旅行気分になれるので、今から楽しみです。



今日の練習は朝RUN8Km。
これから帰宅してジテツウ16Km。

明日の練習は、なべたつさんがお供してくれるというので楽しみです。
牽きずりの刑に見舞われたい方は、最中のサークルKに7:30集合です。

師走

教師、美容師、理容師、医師、看護師、介護士、会計士。
そしてカイロプラクティック師、整体師。
忙しそうだ。

帰宅するとグッタリ。
そんな中、何とか時間を見つけて練習。
仕事に影響出ないように。

今日は朝4KmRUNしてから仕事。


急いで自転車で仕事へ向かうが、野並手前でパンク。
グッサリ釘が刺さって、リムまで到達している。
奥方に車で来てもらい、自転車牽いて帰ってもらいました。
ということで車で向かう。

ジテツウ出来なかったので、帰宅してローラー30分。
10分アップ後 20分走。
4.07倍(54Kg)。これ20分での限界。
10分ぐらいまでは224Wだったが、垂れてきて220W。
数字を見て踏ん張ったという感じ。
最低でも30分4倍、頑張るぞ!

タイム: 00:20:06

心拍平均心拍: 167 bpm
最高心拍: 182 bpm
平均心拍: 88 最大%
最高心拍: 96 最大%

平均パワー: 220 W
最高パワー: 279 W
平均バイクケイデンス: 88 rpm
最高バイクケイデンス: 98 rpm




15日(水)
仕事合間にバランスボールと戯れる40分
股関節強化と骨盤のバランス中心で。

16日(木)
休日返上で自転車乗れず。

帰りにSuim60分。
50M×10 レスト25M インターバル
やはりSuimは苦手。3種では一番スキルが大事であろう。
力任せに泳いでも、進まない。


※12/19(日曜日)は朝7時発で師崎。午後2時には帰宅。
 行きは農道アップダウン、帰りは海沿いで風との戦い。
 引き摺り回してくれる方、一緒に走ってくれる方、大募集。

【追記】
やはり予約が入ってきまして、12時までには帰宅予定。
えびせんべいの里辺りまでか?
12月は完全には休めないな・・・

ローラー20分走

昨日は練習休み。


今日は時間が無かったが、急いで朝ローラー。
アップなしで、いきなりスタート。
30分やりたかったが20分で終了。30分キープ出来そうだな。
急いでシャワー浴びて、仕事へ。

負荷3 (ガーミンで風速6Mと表示される)
平均心拍: 86%
最高心拍: 94%
平均パワー: 210 W  
最高パワー: 257 W
平均バイクケイデンス: 89 rpm
最高バイクケイデンス: 107 rpm

210Wは現56Kgで3.75倍、54kgで3.88倍。
強い人達は4倍以上のワット出している。
3月には、必ず4倍辺りまで上げていく。


 

まともな自転車練

2週間振りに、まともな自転車練。
ちょっと寝坊して7:30頃出発。誰とも約束してる訳でも無いのですが。
体調を確認する為に1人知多半島に向かう。
しっかり身体を休めてきたので、身体は軽く、心拍の上がりも軽い。

天白川を下り、名和を通過してすぐに、クエストの列車に追い付く。
朝倉まではおしゃべりしながら走るが、ジャンキーストレートに入るとスイッチON!
最近のT-QUESTはメンバーに学生さんが加わり、血の気が多い。

りんくうHOTELでみなさんはモーニング。



ドクライさんと2人で農道で師崎へ。
DSCF1702.jpg

上りで出し切って、下りは少し休むといった感じでインターバル。
調子も悪くなく、RUNで走り込んだお陰か?引き脚が強くなったようだ。


師崎港でたこ飯。
BLOG1706.jpg

BLOG1710.jpg


帰路は風と戦いながら、海沿いを走る。
BLOG1709.jpg

途中、野間の灯台でKOGMA練の皆さんが休憩中でした。
少しだけ一緒に休憩して再スタート。
でもすぐに、KOGMAさんとは灯台ラーメンでお別れ。

その後はハンガーノックになりHR70%程度までしか上がらず。
寄ろうとしたコンビニも閉まっていて、常滑まで我慢の走り。
補給後もなかなか回復せず、ジャンキーストレートに入る橋の上りも
回避しようと考えるが、心を鬼にした。 ちょっと大袈裟
ジャンキーは30Km以下で鬼漕ぎ。^^;
何とか、娘との約束の時間には間に合いました。


タイム: 04:47:41
距離: 133.14 km
高度上昇値: 780 m
カロリー: 2,537 C
平均気温: 13.6 °C

平均スピード: 27.8 km/h
最高速: 56.0 km/h

スピードペース高度
高度上昇値: 780 m
高度ロス: 762 m
最低高度: -7 m
最高高度: 89 m

心拍平均心拍: 156 bpm
最高心拍: 187 bpm
平均心拍: 82 最大%
最高心拍: 98 最大%
ゾーン最大%bpmパワー
平均パワー: 176 W (師崎まで192W) 
最高パワー: 916 W
平均バイクケイデンス: 82 rpm

トレランDNS

明日の東山三十六峰マウンテンマラソンはDNS。

回復しつつある身体だが、今30Kmのトレランは地獄だ。
身体に掛る負担はフルマラソン以上と考える。

ゲストは、2008モンブラン(163Km)を3位で走破した、トレイルランナー鏑木 毅さん。
彼は尊敬し憧れる男の1人でもある。
少しでもいいので、一緒に走るのを楽しみにしていたのだが・・・

山の中を羽ばたく様に駆け抜けてみたい。



今日は忙しく通勤のみ。
帰りにカトサイに寄ってみたら、いい感じのソックスあったので購入。
デザインも履き心地も良く、指先が厚くなっているんで冬場はいいかも?
AND SOX
BLOG1685.jpg


明日は、まず常滑りんくう。
そこから師崎を目指すかは体調次第で。

冬らしくなってきた。

朝。
今日はRUNすると決めていたので、早起きした。のんびり10Km。
寒くなってきたが、ランニングには丁度いい。
吸い込む空気が冷たく、美味しい。
走り出せば、すぐに暖まりジワッと汗ばむ。

BLOG1679.jpg

70%程度でのRUNだったが、楽過ぎるほどに感じる。
こんな体調で練習積んで行く方が身になりそうだ。


今後は週2日は休養日を入れる。
週単位で負荷、量に変化をつけていく。

どうも年齢的に回復が完全に遅くなってるようなので、
回復重視で効率の良いトレーニングを考えていこう。



夜。
仕事がバタバタしてきた。何故か同日に集中する傾向が。
年末の予約は埋まりつつあるが、毎年だが24日はガラ空き。
いっそのこと休みにするか、サンタのコスプレでもするか?^^;


帰宅途中、寄り道トレーニンング。 もがき×4
自動車学校の照明で道はよく見える。

BLOG1683.jpg

通勤20Km

ぼちぼち再開

ローラー50分
今日は身体を慣らす為に、徐々に上げる。

180W 5分 → 190W 5分 → 210W 10分 → 220W 10分
300W 90秒 × 3 (レスト2分)インターバル

休養十分なので、楽に心拍が上がっていく。
ケイデンスも95~100。HR80%が辛く感じない。
インターバルでは95%まで軽快に上がる。



今日の夜のおやつ。銀杏。
剥きだすと止まらないが、銀杏は食べ過ぎに注意。

メチルビリドキシンという、中毒物質が含まれている。
この毒素が体内に入ると、けいれんなどが起きるそうだ。
大人は肝臓に解毒する酵素を持っているが、子供は解毒能力がないので
中毒になりやすい。

10個ぐらいで止めときました。




銀杏10個じゃ・・・


ミニ和菓子。
BLOG1676.jpg

検査Ⅱクリア

朝一で検査。
胸部レントゲン、血液検査(35項目)、心電図。

1時間ほど待って結果を聞く。
どこを見ても異常なし。

これ以上検査進めても、何も出ないでしょう。
ということで原因は『疲労』。

確かに、長良川クリテ翌日が一番痛みが強くなったが、
それ以降は徐々に痛みが治まってきた。

軽く身体動かしていこう。

検査Ⅰクリア

初の内視鏡。
楽と聞いていたので、鼻から。




ベッドに横になり、検査開始。
担当医は、ウォーミングアップしているかのようにファイバースコープの先端を
ウニウニ動かしている。^^;
鼻腔の通過時に痛みはあるが、通ってしまえば全く無痛。
リラックスして検査を終えた。


結果、食道・胃には問題なし。
至って健康な状態だ。

BLOG1669.jpg


検査で朝飯抜きだったので、お腹が空いた。
南生協病院に隣接するダーシェンカで、ベーグル買って仕事へ。

BLOG1668.jpg


痛みの原因は、消化器系では無かった。
次は循環器系の検査となるだろうけど、心拍90%近くまで上げても何とも無いのだから
心臓・肺は問題ないと思うのだが・・・
痛みから考えると膵臓もありか?

疲労の蓄積からきているものと考えたい。
長良川クリテは出たが、11/29以降は練習していない。
検査と同時進行で疲労抜きに努める。

2010 冬の長良川クリテリウム

日曜日から体調が良くないので、昨晩から悩んだ、DNSにしようかと・・・
でも自転車は車に積んでおいた。
こんな状態では、納得するレース&結果なんて出るはずがない。

私はスポーツⅡにエントリー。
気持ちも無かったので、周回ごとにズルズル順位後退。
気が付くと負い出されるように集団の最後尾。
スプリントでも、前を追う強い気持ちが湧いてこなかった。
当然だが惨敗で、悔しいとも思えない。
一緒に走った人達には大変失礼でした。


マルコADONパンターニは自分も含めて8名エントリー。
みんなの力強い走りは見せてもらった。

TTで健闘したhiro206さん 4位。



スポーツⅠ なおっきさん、ウッチー君、楽遂君。
BLOG1661.jpg


エリート hiro206さん、ケンタロウ君、原動機無し君、 ○村さん。
BLOG1659.jpg

BLOG1660.jpg

写真撮れなかった人ゴメンナサイ。



帰りはお腹空いたので、原動機無し。君と立田の道の駅でちょっと補給。
れんこん入りばっかり。
BLOG1657.jpg


寒い冬にはアイスの原動機無し。れんこんソフトクリームで〆た。
それを見て旨そうだったので、私も。
BLOG1656.jpg


さて来週は身体の検査。
きっちり回復させて、しっかりオフトレで積んでいこう!
日曜日のトレランまで、身体戻したいです。


立田の道の駅から
BLOG1658.jpg
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター