まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日のEVO練

行先はりんくう(常滑)。
この日は高校駅伝があり、ジャンキーストレートは通行止め。
迂回ルートとなり、農道を走ろうと提案するがEVO様拒否。
坂アレルギーみたい^^;
ということで限りなく平坦ルートで。
私の身体もマッタリモードでしたから、丁度良かったです。

HOTELりんくう到着後は、周回コースをみんなでバトル。
トップスピードまで上げる事も出来ず、維持も出来ず、千切れたら追いつけずで
気合いも、根性も、粘りも無かった。


でも食欲はあった。


HOTELりんくう ランチバイキングでまずはプレート×2 



そしてカレーライス
BLOG1627.jpg


デザート
BLOG1628.jpg


お腹いっぱいになって、帰りはポタポタ。
しかし、バイキングが消化されエネルギー化された頃になると・・・
いつの間にか機関車なべたつさんが牽き始める。
牽いたら、牽かれるしかないので・・・^^;

ついでに踏切渡って寄り道。
名和クリテコース紹介しておきました。
疲れました。87Km。


昨日、月曜日は完全にお休み。
まだ胸が痛む。


今日は、朝軽くローラー。
アクティブリカバリーといったところで、60%~70%で30分汗を流した。
何もしていないと、気になるほどではないが少し痛む。
仕事後21時に帰宅後、家で軽く食事してから、ウッチー君と食事。
鶴里にある三徳屋で四川坦々麺。(写真忘れた)
今日のおかずは、自転車スキルでした。

スポンサーサイト

絶不調

朝、目が覚めたのは8:00。
EVO練に参加させてもらいましたが、絶不調。
集中力も無く、高強度はキープ出来ず。
しかも1日中、左胸が少し痛む・・・少し休もう。

本日の日記は後日。

最大パワー

天白川&大高緑地周回 もがき練60Km。+ジテツウ20Km。

BLOG1619.jpg


もがいている以外は流しだが、内容は濃い口。
60Kmなのにドッと疲れが・・・
2週連続でのフルとハーフのマラソンが効いてるな。


今日は、hiroさんからお借りしたパワータップを履いて練習。
このホイール乗り心地良かった。

BLOG1620.jpg

普段、ローラーではワット数(ワットマスター)追って練習してるので、
実走でも試したかったのだが、今日の練習ではワット必要無かったかも?
もがくだけならサイコンも要らない。


でも今の最大パワーが分かった。

1回目のもがき 867W
2回目のもがき 899W

900Wは越えたいと思って頑張るが、しばらく更新出来ず・・・

5回目のもがきで 903W


でも最大W903っていう数字はどうなんだろう?非力なんだろうな。。。
徐々に上げて、1000W目指して頑張ろう。って私のパワータップじゃなかった。


かなり疲れてるので、明日はのんびり知多農道で魚太郎の予定。
午後からは家族揃うので、一緒にお出かけ。

いろいろと

今日は体幹トレやって、ローラー60分。
メディオ220W 20分
SFR 負荷MAX 52×12 CAD40 3分×3(レスト3分)
久々の自転車は膝が引っ掛かる。ペダルの回し方忘れた。
 

あとは、娘を塾へ送迎ついでにカトサイ2回。
2回目にかっきーさんとバッタリ遭遇。
長良川クリテの作戦介護?(笑)

ワンシーズン着用して、クレーム(縫製がおかしい)で出してたアソスジャージが
新品同様になって帰ってきた。

もうちょっとキープ

年内は、長良川クリテ、東山三十六峰マウンテンマラソンがあるので
あまり体重は増やしたくないところ。
昨日はしっかり食べたので、脂肪燃焼。心拍計なしでゆっくりRUN8Km。


朝の70%以下で60分~90分の練習が、私の太らせない身体作り。

夜食べ過ぎてない限り、朝は空腹である。そのため血液中の糖濃度が下がり、
代わりに運動に使われやすい脂肪成分の濃度が高くなっている。
運動時に、その遊離脂肪酸が利用されやすいため、よりダイエット効果が高まると言われている。
続けることで容易に脂肪をエネルギーとして利用しやすい身体になる。

注意点は運動前、運動中にしっかり水分補給。
フラフラする感じがする人は、慣れるまで少しだけの糖分を摂る。

2010 名古屋シティマラソン

2008、2009年と29分台で、しかも2009年は40秒ほど記録を落としているので、
今年は進化の問われるところ。

何とか28分台でゴールしたい。



マルコADONパンターニのメンバーから5名
hiroさん、ケンタロウ君、原動機無し。君、ウッチー君。ロードマン。
常に向上心のあるメンバー。自転車強くなるなら何でもやってやるといった感じ。
冬場はオフトレと考えてなのか?勢いだけなのか?みんな走った。


T-QUESTから
メガ森さん、ドクライさん夫妻、し~ちゃん、HITOMIさん、orca君ファミリー、
としやさんは残念ながら故障でDNS。彼とは対決したかったんですけどね。
そして、ロードマン。

BLOG1607.jpg


軽くアップしてからスタート。
スタ-ターピストルが鳴ってからスタートライン越えたのは30秒後。
そして最初の1Kmは、渋滞して5′10″掛った。 合わせて1分半のロス。

その後はロスを取り返す為に4′05″~4′10″でLAPを刻んでいった。
折り返してからは、いいペースの人を見つけて付いていく粘りの走り。
復路は追い風、僅かだが下り基調なので、体幹→骨盤から脚を振り出してストライド走法。

終盤2Kmは4′15″ほどに落としたが、残り1Kmはラストスパートして4′03″

記録更新 1:28:52

BLOG1606.jpg


ゴールシーン。 ドクライさんと内に秘めたガッツポーズのウッチー君
BLOG1609.jpg


打ち上げは2チーム合同で。
若者は定食2つぺろりとたいらげる。
内臓も鍛えて、みんなでお太れ(オフトレ)
BLOG1605.jpg


そして夜は、代表宅でスキンスーツ試着&鍋で座談会。
ご馳走様でした。

緊張感無し。

フルマラソンが終わって、ちょっと気が抜けた。
こんなのが食べたくなる今日この頃。

BLOG1571.jpg


今日はオフ。昨日の自転車と水泳で筋肉痛。

名古屋シティマラソンは記録が出やすいコース。
しかし、明日は風速7~9m予想で往路は苦しめられるの確実。
折り返してからペースアップ出来るかが鍵となりそう。
4′10″~13″ペースで1時間28分狙い。

練習三昧

今日は休日。そして子供達はテスト勉強の日。
ならば私はトレーニングの日。

雨沢峠・三国山行くか?知多半島に行くか迷ったが、結局、暖さに釣られた。
家を出てすぐに天白川堤防沿いを快調に飛ばす集団。
タイミング良く、T-QUESTの朝練に途中合流でブルーボネットまで。



久々だったので、新人さんが加わってメンバー増員してました。
そんな中、国体レベルだったか?トップスイマーが居た。
何やら、午後からスイミングのコーチをしてくれるというので、参加させて頂くことに。

それまでは時間があったので、ジャンキーストレート往復練をしたが、
最近は自転車乗ってないせいか?終始スピード乗らず。
色々と試行錯誤しながら80Km。
帰宅すると、何故か?かなりの疲労感。
マラソンダメージからの回復は2週間から1ヶ月はかかるという。


午後2時からガイシアリーナでSwim練。
ここは50mプール。25mとでは泳いだ感が全然違う。

DSCF1582.jpg

今まで、見よう見まねの我流でやってきたSwim。
自分の悪い所がわかった。キックが駄目だ。
フォーム修正しながら、1500mぐらいは泳いだのかな?



泳いで身体もスッキリしたので、そのまま自転車で瑞穂陸上競技場へ。
明後日に迫った名古屋シティマラソン。すでに受付のテントが設営されていました。

DSCF1584.jpg


当日、マルコADONパンターニ&T-QUESTの参加メンバーは
受付後、8時に集合しましょう。
写真左の側道辺りに。
DSCF1586.jpg


ハガキの案内にある駐輪場は、鍵を繋ぐ場所がありません。
この側道を奥に真っ直ぐ進むと橋があります。
この周辺を探せば、繋げそうな場所がちらほら。

DSCF1585.jpg


今日は家族で、打ち上げ会場となるチャイナワンで夕飯。

DSCF1587.jpg

Dura-Ace WH-7900-C24-CL

先日、カトサイでテストホイールを借りた。
平地でしか走らなかったが、剛性感と軽さ、そして特に反応がかなりいいと感じた。

もっと乗り込んでみたいと思ったので、ゲットした。
上りでもかなりいいんじゃないかな?



来期狙っているのは、ファストフォワード。
どうなんだろう?

身体ほぐしライド

鈴鹿以降は殆ど乗ってない自転車。南の地獄以来、2週間ぶりの練習。
とは言っても、今日はマラソンでのダメージを癒す為の回復走。
チームみんなのフォームや身体の使い方を思い浮かべて、真似したりしながら。
体型や持ち味もみんな違うから、特徴あって面白い。
色々と試しながら、のんびりと。

BLOG1572.jpg


知多農道でえびせんべいの里まで。

BLOG1573.jpg


上野間へ出て海沿いへ。
帰りは風との戦い。

BLOG1575.jpg

90Km。
ジワリと汗を掻いて、身体全体が緩んだ。


15日・16日
通勤のみ 20Km

17日
RUN8Km
 

いびがわマラソン 2010

毎年ゴール後は 『もう来年は絶対走らない』 と思うのですが、
懲りずにまた走ってきました。


朝5時半起床。
T-QUESTのメガ森さんと応援のしーちゃんを拾って、会場に向かう。
そして会場でhiroさんとも合流し、談笑しているうちにスタートが迫る。

今回は申告タイムを速くしたので、一番前のAブロックスタート。
整列すると、人はギュウギュウ詰めだがスタートラインまで約30m。
間もなくスタート。
Qちゃんとみんなで 『エイ!エイ!オー!』 そして、スターターピストルが鳴った。

スタートして間もなくは、集団が固まっているのと道幅も狭いので、スローペース。
Aブロックというのに、ゆっくり走ってる人が多過ぎ。
まぁ焦っても仕方ないと思い、沿道で応援してくれている園児達、先生とハイタッチ!
しばらくは楽しみながら走った。

川沿いに入り、道幅も広くなりランナーもバラけてきたので、この辺からスイッチを入れる。
するとすぐに5Km地点。

 5Km LAP 23′05″(04′37″/km)

この辺りからは、緩やかに上りが続く。
スタート渋滞の遅れを取り戻そうとして、多くの選手が追い抜いていくが惑わされずにペースは守る。
少しお腹が圧迫されるような感じがあったが、次第に気にならなくなる。

10Km LAP 22′39″(04′32″/km) Time 45:45

上り続きだし、ペース的には最適かな?と思いつつ、これではサブスリー狙えない。
どこかでペースアップしないといけないと考える。
上りはピッチで、下りはストライドを大きくして、少しタイムを稼ぐことに。

15km LAP 22′11″(04′27″/km) Time 1.07.57

しかし、アップダウンの連続と暑さのせいで、思い通りにならない。
下りの反発で少し足裏が痛くなり、心配になる。
汗がかなり出てきたのでエイドステーションでは水分を多めとバナナを補給。
もうすぐ中間地点なので、時計を気にしてペース上げなきゃと少し焦る。

20km LAP 22′41″(04′32″/km) Time 1.30.38

15km~20Km地点はダラダラ上りなのでタイムを詰めることは無理でした。
自分的にはペース上げてるつもりでも、疲労が蓄積されつつある為か?
時計ではあまり変わっていない。

中間地点(ハーフ) Time 1.35.33

ハーフ2倍すると3時間10分前後。
後半ペースアップする力はもう無かった。
せめて今のペースをキープすることを心掛ける。

25km LAP 22′39″(04′32″/km) Time 1.53.18

四頭筋が徐々に固まってきている・・・

30km LAP 23′09″(04′38″/km) Time 2.16.28

もうカチカチ・・・
超ピッチ走法で筋肉を温存させる作戦に。
歩幅は狭く、脚は前に出さない。後ろに送った脚を戻すだけ。
体幹と骨盤を使って、最後まで踏ん張る!

35Km LAP 24′49″(04′58″/km) Time 2.41.17
40km LAP 24′56″(04′59″/Km) Time 3.06.09

もう脚が棒。自分の脚じゃない。
呼吸と共に声が出るようになり、顔はしかめて限界走法。

最後の2.195kmは沿道からの声援にも応えられずに失速しました。

42.195Km LAP 10′59″(05′30″/km) Time 3.17.14

記録 3時間17分14秒 285位/約5000人中


かなり悔しい。
来年は絶対サブスリー!
家族にも、3時間以内でゴールするから来年は勇姿を見てくれと言っておいた。
いびがわマラソンは紅葉綺麗だし、美味しいものもいっぱいなので、
応援する人も楽しめますしね。

やはりサブスリーを狙うには、通年のラントレが必要なようだ。



リラックス出来てないなぁ・・・ 

101114_1236~01



Qちゃんとジャンケン大会

BLOG1558.jpg



急遽代走となり、いつも何とかこなしてしまうアスリートでも・・・
マラソンはしっかり準備して挑まないとこうなっちゃいます。

TS3J0416.jpg


   

体調は良い

相変わらず良いのですが・・・

今日はしっかりセルフマッサージとストレッチ。
そして、締めのカーボローディングはコンビニのモンブランケーキと『銀のあん』の薄皮たい焼。
脂肪も少々摂る。   体脂肪6.7% 体重56.2Kg


いびがわマラソンは、揖斐川町をはじめ周辺の町が主催の大会。
子供たちがボランティアとして活躍してくれます。
明日は何人の子供達とハイタッチが出来るか楽しみ。

タイムは2時間59分~3時間10分でゴールします。
とにかく楽しんで頑張ってきます。
もちろん黄色いジャージで走ります。

珈琲 世界第5位 

この時期に黄砂は珍しい。
しかし、気候の異変などで秋に黄砂というのは当たり前になるのかも知れない。


今日は午後にポッカリ時間が空いたので、カフェリリアンで休憩。
世界第5位(ニカラグアで)の珈琲があるというので、飲んで来ました。
やはり美味しい!950円。

BLOG1553.jpg

サービスして頂き、ドリップとフレンチプレスで頂きました。

ドリップはペーパーフィルターにコーヒー豆の粉をセットして熱湯を注ぐ。
フレンチプレスは、器具の中に挽いたコーヒー豆を入れ熱湯を注ぎ、
ステンレス製のフィルター(ブランジャー)を押し下げて抽出する。
フレンチプレスの方がコーヒーと熱湯がふれている時間が長く、香りや風味を十分に引き出せる。
しかもフィルターが金属製なので、脂肪分を漉されることもないらしい。
カップの表面には薄っすらと脂肪分が浮いていた。
やはり格段に美味い。

これはドリップ。



ついでにカーボローディング。
シナモントースト。

BLOG1555.jpg

あと3日

いびがわマラソンまであと3日
日曜日からは練習出来ず。

将来50、60と年を取った時の自分の体力と何かあった時の事を見据えて、
この1年、仕事の体制をコツコツと変えてきた。それもあって連日21時。
その結果、昔は1年に10日休んだだろうか?という所から、
やっと今では週2日の休みが取れるようになってきた。


少し仕事疲れはあるが、カーボローディングはしっかり出来てるようだ。
フルマラソンで良い結果を出すには、それも重要になる。
今回は3日前からと考えていたが、11/3の南の地獄でしっかりグリコーゲンを枯渇させる
ことになったので、リバウンドを利用してより詰め込む作戦に。今回は1週間前から。
順調に貯まってきているのか、12時に食事して21時過ぎの夕飯でもそれほど苦にならない。
勿論、間食なし。


今年からゼッケンとチップが送られてきた。


今日は1時間ちょっと走った。
まず7Kmを 4′10″/kmで走るとキツイ。
そして7Kmを 4′30″/kmで走ると楽に感じた。
イーブンペースで4′30″は可能と思うが、サブスリー狙うなら4′15″。
狙うか?潰れて途中棄権か?記録を残す(更新)か?迷う所

紅葉狩りRUN

体調イマイチ。
風邪気味だとか、どこか痛いとかではなく身体が重だるい。
南の地獄後は筋肉は回復しているが、完全にグリコーゲン枯渇させたダメージが響いてるようだ。
9時間睡眠が続いています。

昨日は12KmRUN。
今日は自宅~大高緑地3周~自宅で23Km。
のんびり途中撮影や自販機休憩も含めて2時間半動かした。




朝は冷える。

TS3J0412.jpg

盛大に筋肉痛

まだ筋肉痛。
夏場は平地ばかり走ってたのと、参加した面子のお陰で身体中筋肉痛でございます。
昨日の朝は回復走で12KmRUNしたが、その時点では筋肉痛はまだでした。
その後、夕方になるに連れてジワジワ襲われた。筋肉という筋肉全て・・・悲しいが年だ
ということで今日は完全休養日。


緑区徳重にヒルズウォークがプレオープンしたので、仕事帰りに寄ってみた。
思ったより大した規模でもないし、お店もあんなもんかな?
気になったお店はたい焼き屋さんとラスク&バームクーヘンのお店。
お腹空いてたからかな? で家のお土産にバームクーヘンを買った。

唯一、アウトドアブランドのお店は気に入った。
ホグロフス、パタゴニア、ノースフェイスetc・・・といったブランド。
パタゴニアのアウターが40%オフだったので衝動買い。ついでに帽子も。

帰って奥方に見せたら、不評だった・・・


南の地獄

総勢15~16名の練習会となった。
チーム員はもちろんイナーメモリオ、インターハイ7位の高校生をはじめ錚々たるメンバー。
必然的にハイペースになり、先頭では15以上ある登りは獲ったとか獲れなかったとか。

私は遭難者が出ないように分岐点では待機。
待機といっても、この練習会に参加するだけのメンバーなので殆ど待つことは無い。
この練習会ではゆっくり走ることは1度も無い。
常に90%って感じで、脚力、体力、気力がバランス良く鍛えられる。

個人的には減量中で、最後まで持つのか心配だったが、
脚力も付いたのか?最後まで心拍を上げる事が出来た。

しかし170Kmで3300mの山岳をロードレースの様に走ったので、抜け殻になりました。

最高に楽しい練習会でした。


休養日

明日の為に。

すでにフルマラソンの為にテーパリングに入っているが、明日は南の地獄練。
チーム勢揃いとなり、他にも多数集まりそう。
凄い面子でハイペースになりそうだが、安全第一で終わりたいですね。

10日後のマラソンを考えると、翌日にあまり疲れを残したくないので雲興寺までは車。
KOGMA-Racingのみかん君を拉致して向かいます。

もう寝よう・・・

一万歩コース

日曜日の朝は仕事前に平和公園の一万歩コース約7Kmを2周14Km。
自然たっぷりの中を気持ち良く走った。

TS3J0395.jpg

いびがわマラソンまで2週間を切った。

TS3J0393.jpg

金曜日 15KmRUN
土曜日 休脚日


そして本日、鈴鹿以来の自転車。
11/3の南の地獄練習会もあるので脚慣らし。
天白川周回 1時間走 AVE30.7

帰宅してローラー40分
負荷3 220W(30Km)20分
  
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。