まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

快適

【28日(火)】 練習休み

【29日(水)】 RUN16Km ジテツウ32Km
800M 3′00″× 4   今ではこれが限界。
1000Mペース走 4′20″ 
インターバルの後のせいか?楽に感じた。
しかし、サブスリー狙うならあと4′15″を刻んでいかないと達成できない。
フルマラソンだと5秒で3分半縮まる。 

【30日(木)】 ローラー90分
30分アップ後
負荷3 230W ×10分 215W×30分 
ずっとCAD70 HR150~160の80%前後。
ローラーでこれ以上心拍上げるのは、相当頑張らないといけない。
というよりも無理。 負荷掛け過ぎなのか?


最近の通勤は、朝晩気持ちがいい。
色んなルートで、遠回りする事が多いこの頃。

少し前まで竹林、山があった徳重交差点も景色が変わってしまった。
11月にはショッピングモール、来春には地下鉄、そして環状線の開通。
緑区は緑区ままであってほしいが・・・ 


回復走RUN

師崎練での脚(筋肉)のダメージは無いけど、身体がだるい。

肩甲骨を引き、丹田を意識し、体幹の動きから自然と骨盤の動きを導き出すように。
フォームとバランスをチェックしながら。
15Km 90分 HR60% 最後まで流し。

ジテツウ20㎞

新舞子&師崎練

前日KOGMA-RACINGのくまおさんから朝練のお誘い。
喜んで参加させてもらいました。
参加予定のカトサイ○瀬さんは「波が俺を呼んでいる」ということでサーフィンへ。
そして、くまおさんは前日に乗鞍登ってるので、回復走でということでしたが・・・


今日はメンバーはドクライさん、くまおさん、なべたつさん、トモさん、ロードマン。
脚が揃っていると思い、そこそこのペースでジャンキーストレートまで。
ジャンキーストレートに入ると、なべたつさんを頭に40Km以上。
そしてローテーションしてキープ。
お疲れのくまおさんもローテーションして、最後の橋の登りで乗鞍パワー炸裂!
発射台にされた私は千切れた。 やっぱりみんなでの練習は楽しい。

少し休憩後、どのルートで帰ろうか?
くまおさんを気遣い、ジャンキーストレートではまた狂ってしまうので、
のんびり農道を帰りましょうと提案。
走りながら、農道で師崎までなんてこと話したら、なべたつさんがいいですよと。
というよりも、めちゃくちゃ行きたそうでした。
ドクライさんにも、どうですか?と問いかけるといいですよ。
ならば、もう決まりここからは3人で師崎往復。
ホントは自分が一番行きたかったのかも知れない。

くまおさんとトモさんは用があるので離脱しました。
お疲れさまでした。 教訓 回復走はお1人で。(笑)



さてメインの師崎練です。
まずは、なべたつさん先頭で。上野間からはロードマン。
ツキイチでドクライさん。
アップダウンの連続で、それなりのペースでいけばどんどん脚が食われる。
上りはHR90%以上、下りで、70%ぐらいなのでいい感じでインターバル。

途中、なべたつさん道を間違えそうになり知多半島道路突入?
まぁ、なべたつさんなら走っててもおかしくないですが・・・^^;

終盤、かなり脚にきたが何とか持ち越す。
豊丘辺りでドクライさんが上りで少し遅れるが、すぐに追いつく。
農道を走り終えた時点でAVE30以上あったと思います。
でもまだ1人では出せないですね。


帰りは海沿いルートで気持ち良く快走。


撮影後、ここからロードマンが牽きまくる。
師崎~上野間辺りまでは、HR90%落とさずで続く限り頑張ってみました。
その後はローテして。

本当は自転車後、ドクライさんとRUNする予定でしたが急遽変更してしまいました。
また、お誘いお願いします。m(__)m

DIS 135
AVE 30.5

ベースアップ

気候も最適で練習しやすくなってきました。
すでに来年を見据えて、更にベースアップしていきます。
土台を大きくして積んでいきます。
年齢的にも、それがノビシロになると思って。

2年半前は巡航27~28kmでいいペースだな、と思ってた訳ですから
少しは成長したかな?と。
さあ自転車もRUNもガンガン走るぞ!


東山三十六峰マウンテンマラソン30Km、エントリーしました。
(昔 マウンテンマラソン=今 トレイルラン)



【23日】RUN 15km
5Kmアップ
800M×4  3′05″で揃えた。レスト 400M 3′00″
5Kmダウン

ジテツウ 40Km(愛知健康の森経由)

【24日】RUN 8Km
昨日のインターバルで大殿筋とハムストの筋肉痛が酷い。

ジテツウ 30Km(植田山経由)


【25日】RUN 20Km
大高緑地内をいろんなルートで。

TS3J0349.jpg


今日は大高緑地を2時間走。
スピードは気にせず。80%以下で。
外周4周したあとは中の道を走り、湿地へ向かってみると幻想的な草(花)見つけました。

白玉星草(シラタマホシクサ)
TS3J0353.jpg


TS3J0352.jpg

明日の練習予告
KOGMAのくまおさん、なべたつさん、カトサイ○瀬さんと新舞子練。
8時少し前にマリンパーク休憩所に居るかと思います。
ジャンキーストレートで40Kmでローテー練したい。

これはいいぞ

先日、カトサイでこれはマニアックなタイヤだと言われ、勧められた。
騙されたと思って南の地獄で履いてみたが、かなりいい感じ。
走りの軽さ、グリップ、コーナーでの安定感、私の中ではベスト1。
暫く履いてみたい。

ドイツとか言われたけど、調べたらオランダの職人的タイヤメーカーのようです。
プロツアーチーム「カチューシャ」に供給しているとか。
ヴェレデステイン

カタログ値では180gとあったが、まあこんなもんですかね。


まだダメ

朝ゆっくりだがRUNしてみた。50%~60%で。
5Kmはよかったが、帰りの5Kmは辛く感じた。

身体がだるい。

10Km。

何年振りだろうか・・・

南の地獄後半から喉が痛くなって、それからは体調不良。
大事をとって、翌日(月曜日)楽しみだったT-QUESTの茶臼山&鮎ツーリングDNS。
気持ちは練習したかったが、悪化させるのも何なのでお休み。

くまおさんを施術後、つけ麺屋で一緒にお昼。


2010.09.19 南の地獄練

参加メンバー
hiroさん、原動機無し。君、ひろゆきさん、フットワーク○村さん、たけちゃん、
かっきーさん、しもくま君、そして私の8名。

南の地獄ルート知ってるのは私だけなので、先導する。
しかし、実際走ってみると分らず、GPS装備しといてよかった。
と、こんなレベルでしたので、何度か迷ってたり、止まったり・・・
頼りない先導で、皆さんに迷惑かけました。m(__)m

メンバー見ても強い人ばかりなので、サイクリングにならないようと序盤から死ぬ思いで牽く。
80%~90%で頑張ってるが後続は楽しくお喋り。^^;
案の定、50Km程走って内転筋、ハムストがお攣りになった。
ちょっと休憩して、hiroさんからもらった岩塩をどら焼きにふりかけ、食して回復。
中盤からは分岐点も少なくなるので、ひろゆきさん、原動機無し。君、hiroさんが前で牽く。
助かりました。 やっぱり後ろがいいわ

その後は気温も上がり、かなり暑かったので自販機休憩は多目で。
最初のコンビニでの補給も尽きたころ、いつものお店に寄ると、やはり日曜休み。
そのまま走るが何処も休み。

この山の中じゃコンビニなんて無く、あるのは○○商店。

4422410_612107321_77large[1]


とうとう萩峠前でハンガーノック。(T_T)
完全に千切れた。

TS3J0339.jpg


皆、言わないが『何か食わせろー』と言っている。

開いているお店があるとしたら、宮崎しかない。
ダメなら、くらがり渓谷方面へ走ろうと考えていた矢先。


あった!


千万町の坂の入口。

TS3J0340.jpg

腹が満たされ、満足。
でも、脚の売切れた自分には、あの坂はきつかった。

自販機休憩やら、分岐点で道を考えたりで、日没まで迫ってきていた。
後半はR301を一気に下ってショートカット。
結構いいぺースで松平⇒追分⇒栗園⇒矢作川(川口)
ここは、かなりひろゆきさんに牽いてもらいました。


最後の休憩。もぐ3。
ここでかっきーさんとたけちゃんは、急いでいたので先に帰路へ。

ちょっと止まるはずが、しっかり補給。
TS3J0341.jpg

もぐ3からは生き返ったかのようにハイペース。
頑張って付くが、折平で千切れた。
原動機無し。君、hiroさん、○村さん、しもくま君は薄暗い戸越に消えた。

最後までしっかり脚残ってる強い人ばかりで、いい練習させてもらいました。
ありがとうございました。

DIS 220
AVE 26.4?

ヤッソ800

ヤッソ800とはバート・ヤッソ氏が考案した計算式で、800mを何分で走れたかで
フルマラソンのタイムが予測できるという。
フルマラソンの目標タイムの時間を分に、分を秒に変えて、800m走を10本、
インターバルは400mのジョグでつなぐトレーニング法。


私は3時間切りが目標なので 800mを3分×10本、インターバルは400mを3分でつなぐ。
3本やってみたが、かなりきつい。

1本目 2′57
2本目 3′00
3本目 3′03

3本目は遅れたが、平均すればジャスト3′00
1週ごとに1本ずつ増やして11月には10本出来るように。


15Km

主催権頂戴しました。

南の地獄

9/19(日)8:00雲興寺集合 140~160km超山岳となります。
自走だとほとんどの方が、200Km越えますね。
ライト装備、ツーボトルで。

頑張ってAVE27.0目標だが、メンバーがメンバーだけにそれ以上か?
最後までツキイチで垂れないよう頑張ります!^^;
ルート案内、危険個所(道悪)などあるので、後続に知らせないといけませんから・・・
自分が一番後ろじゃ話にならんしな。

急ですが、参加希望の方は雲興寺8:00集合です。

やっと秋

空気が変わってきました。特に朝晩は涼しく感じる。
ランニングも楽になってきた。
今日は完全休養日。


13日(月)RUN 19Km
アップダウンの多い緑区方面へ、気ままに走る。

熊野前神社の登り
TS3J0333.jpg



人懐っこい鶏さんが散歩。
TS3J0335.jpg



14日(火)RUN 20Km
天白川沿いを走る。

涼しくなったのと、シティマラソンの練習であろう、ウォーキング・
ランニングする人が増えてきました。5時半~6時がピークみたい。

今まで20Km近い距離はLSDシューズで走ってたが、
新レーシングシューズに替えて走ってみた。
軽さ、反発性、グリップの良さが感じられたが
明らかに足裏、足首に負担が掛かるのが分かる。
特にグリップが良過ぎるので、ソックスをしっかりした物を選ばないと靴擦れしそうだ。

回復走のつもりで・・・

朝6時半発。
今日はマッタリと農道は止めにして、東海市抜けて最短で新舞子へ。
走り出すが、全然スピードも心拍も上がらない。
心拍60%辺り、30Km以下で朝倉までフラフラ走る。

ジャンキーストレート手前でトライアスリート2人に抜かれる。
そのままフラフラ走っておけばいいのだが、何故か追いたくなる。
5mの距離を置いて、ジャンキーストレートに入る。

そのまま真っ直ぐ走るアスリートに対して、私は長浦ICを頑張って上り、
下りを利用して合流前に一気に前に出る。
抜く前は38Kmペースだったので、何とか40Km切らないように走れば、
新舞子まで逃げ切れると思い、必死に踏む!
チラッと後ろを見ると、やはり追ってきている。
また後ろを見ると、下りで広げた差が詰まってきている。
どうやら、2人でローテーションしている。 
結局、私が垂れてしまったのもあって、新舞子手前の上りでパスされた。(T_T)

私の勝手な想像だが、あの2人は有力選手に違いない。
来週はセントレア(常滑)でのアイアンマンがあるので練習されてたようです。
BIKEのコースは知多農道になるみたい。

新舞子マリンパーク交差点には大勢のチームユーロードさん。
そんな中、信号待ちしてると『おはようございます』けんじ!さんでした。
彼は私と同じエクスカリバー乗り。
最近はメキメキ強くなってるようで、是非練習ご一緒したいですね。


それからはケイデンス70以下で2周。
ジャンキーストレート練

こんな奥まで来たのは初めて。


休憩しようとマリンパークに戻るとくまおさん&ちあきぃさん。
そして他にローディーさんも2人。
談笑後、みんなで帰ることに。

当然だが、朝倉までの帰りはジャンキーストレートをぶっ飛ばす。
くまおさんと先頭40ぐらいでローテしながら。
何とか42ぐらいまで上げるがキープできない。
40でくまおさんにローテを繰り返す。
そんな感じで約5Km走り、信号で止まり振り返ると・・・

ちあきぃさんがいる~!!!!
これにはくまおさんと顔を合わせビックリでした。



DIS 81Km
AVE 28.8

トライアスリートさんに会うまではAVE26.0で回復走だったのにね^^;

AVE30Km意識して

マルコADONパンターニのメンバーの日記を読むと焦る。
練習や雨沢タイム(15、16分台)が半端じゃない。^^;
9月23日にはチーム練(長島周回平地練)を予定しているので、少しでも上げておかないとね。

ランニングして自転車で強くなれるかと言うと、そんなに甘くない。
練習後の筋肉の疲労感で、使われ方が違うのがよくわかる。


今日は仕事前に南区~東海市~知多広域農道入って佐布里池~大谷まで行って折り返し。
ここまでは狙い通りAVE30.0ジャスト。
折り返してからはコンビニ休憩後、√252で新舞子に向かう。

今日の補給。
TS3J0328.jpg



新舞子を通過と思ったが、マリンパーク休憩所を見るとKOGMAのちあきぃさん。 
まだ始めて半年程なのに、月1000Km近く走るという。
練習熱心なのには感心する。
一緒に休憩後、ご近所なので同行する事に。

33Kmぐらいで牽いていると、まだ余裕そうなので35Kmまで上げる。
それでもしっかりついてくる。 余裕だったのか?根性だったのか?

TS3J0330.jpg


暫く走ってると、横からスーッと原付が前に出て行く。
ん?見覚えがある。 するとおじさんが『牽こうか?』
そう以前にも牽いてもらったおじさん。
バイクぺーサー付きは、自転車に牽いてもらうより、かなり楽。
40Km程まで上がっても、ちあきぃさんシッカリ走ってました。

DIS 78Km
AVE 29.6

仕事終わってから夜練。 天白川2周回ランニング。
1周目 4Km 17"30 メディオ 
11月には16分切れるレベルで走りたいが・・・

2周目 流し

9Km

夕練

朝からの用事を済ませ、16時から雨沢へ行った。
西日を背に受けながら、黙々とメディオレベルで走る。
市内はかなり暑いが、雨沢に近づくに連れて涼しさを感じた。

雨沢ファミマで休憩後、スタート地点通過しながらストップウォッチを押す。
ワット計は無いので、出来るだけ心拍を一定87%(170)にしながら登ってみた。
なので高速高架、消防団辺りは10km前後となる。

久々の上りではあったが、18:54
最近では出なかった18分台。
今の体重や装備を考えると、18分前半までは伸ばせそう。

BLOG1485.jpg

三国茶屋で水を頂き、戸越へ回ろうと考えていたが、ライト装着が久々で
バッテリーの充電がしっかり出来てなく、いきなり点滅し始める。
仕方なく雨沢下って帰路に。
濡れた身体での下りは少し寒い。

イーストンのホイールからの異音もオーバーホールによって解消され、気持ち良く乗れた。

BLOG1484.jpg

80Km

加速革命

1時間半掛けて、色々試し履き。
サイズは25.0と、足が小さくなったみたい。
今まではレース用はアシックスばかりだったが、ミズノにしてみた。

スピードを上げる為に走り方も変えたので、反発性と軽さを兼ね備えたシューズに変えた。

BLOG1473.jpg



ミズノはLSD用でずっと履いてトラブルもなかったし、これを履いたら
足にストレスを全く感じなく、気持ちがいい。
ジャストフィット。


スピードの無い私にとって、
決め手はこれだった(笑)

BLOG1472.jpg

【トレーニング】
右臀部の筋肉痛は治まったが、大事をとってローラー60分
210W 15分
240W 10分

朝練 モーニングバイキング

今日はT-QUEST練。
久々にクエストジャージ着ました。




行きはジャンキーストレート新舞子経由。そこそこ飛ばして、常滑りんくうホテル。
ここはセントレア近くなのでCAも見かける。

TS3J0320.jpg



バイキングというのに暑過ぎで食欲
また涼しくなってから行きたいですね。

TS3J0318.jpg

帰りはかなりいいペースで巡行。
RUNでの右臀部痛はあるものの、体調良い。
更にぺダリングもEVO FITのお陰でかなり調子イイ。
高速巡行になるとケイデンス120以上。回る回るスムーズに回る。

DIS 65Km

まだまだ暑い

今日はランの疲れが残っているので休養日にした。
右の臀部から股関節周辺の筋肉痛が酷い。普通に歩けないほど。
マッサージとストレッチを入念に。

明日はどの練習会に参加しようか?
筋肉痛を考えると、クエストの常滑モーニングバイキング練が濃厚。


2日(木)
大高緑地まで自転車で。
緑地公園を2周 RUN 9Km。

この周回コースは半分は車は通れないし、交通量も少ないので走りやすい。
自転車レース出来そうだ。

TS3J0311.jpg



3日(金)
2時間走 20Km LSDレベルで。

滝の水公園に上ってみた。
TS3J0314.jpg

朝7時台ですでに30℃近い。
気温はまだまだ高いが、9月になって少し秋の空気が入ってきたみたい。
日陰に入れば気持ちがいい。

RUN練

今日、名古屋シティマラソンにエントリー。
過去2回、1時間半は切っているが殆ど更新が出来てないので、
今年こそはと意気込んでいる。 目指すは1:25!!
その前にいびがわマラソン(フル)があるのでサブスリーが出れば、ハーフで1:25は
可能だと思うのだが、まずはそれが難関だ。


昨日、今日と朝RUN60分。約10Km
久々なのと朝というのに暑すぎで、5分/kmがキツイ。 
80%程度まで上がってしまう。
昨日は残り2Kmで腹痛と頭痛が・・・熱中症か? 歩いて帰宅。
自転車では風を受けるのでウエアが乾いていくが、RUNでは汗を吸いきれず
脚を伝って滴り落ちる。

TS3J0308.jpg



練習後は美味しい!
TS3J0303.jpg


そして今日は仕事が早く終われたので、夜は速攻でプールへ。
8月9日に1ヶ月の定期券を買ったのだが、まだ2回しか行けていない。
次はやめて回数券にしておこう。

Swim 75分
泳ぎ続けても、25mでのターンで一連の動きが止まるので休んでる気がする。
今日は水をキャッチする感覚を掴むように。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター