まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



2010 鈴鹿ロード結果

今年は乗鞍落選したので、鈴鹿に参戦です。

朝4時起きで出発。23号で1時間ちょいで到着。
駐車場は、土曜参戦のみのKOGMA-Racingさんに許可証を頂いたので助かりました。

DSCF1468.jpg

チームメイトは乗鞍組が多いので私1人。
寂しいのでくまさん、ジャギさんのアクトアーミーさんの陣地にお邪魔。
メインスタンドの3階は、涼しく眺めもよく観戦にもってこいでした。
世話になりました。m(__)m



さてさてレースです。
1レース目は7:30スタートのオープニングレース マスターズ+40。
何故か鈴鹿サーキットの上だけに雲が立ち込めており、試走から降っていた雨は
あがったものの、西ストレートからデグナー辺りは完全ウエット状態。

試走後、急いでスタート地点へ行くが遅れてゼッケン順のスタートが最後尾に。
2周のレースだったので位置取りが厳しいなぁと思っていたが、スタート直後右から
徐々にあがり、西ストレートでは20番手ぐらいに付ける。

そのまま1周はウエットにも関わらず結構なハイペース。
所々ででガシャンガシャンと音が聞こえ落車があった。

2周目に入りメインストレートで少し番手を上げるが、集団の中に入り込み嫌なポジション。
シケインに差し掛かり、滑ったのか?前の選手が転倒。
行き場もなく回避する事も出来ず、そのまま突っ込み落車!
すぐに起き上り、走り出そうとするが集団はすでに見えなくなっていた。
この時点で流して終了。 151位

幸い、膝を少し打って切り傷はできたものの、大きなダメージもなく、
自転車もハンドルが30度ぐらい曲がり、レバーも少し内に入ってしまったが、
ホイール、フレームは大丈夫だったので、次のレースも走る事ができた。

DSCF1446.jpg

2レース目はオープンⅠ(3周)です。
天気も良くなって路面も乾いたので、よーし今度こそはと気合いが入る。
今度は早目に整列し、スタートラインでは3列目辺りだった。

1周目
落車は絶対避けたかったので、なるべく集団の横外で10番辺りで走行。
走行中、頻繁に罵声とタイヤの擦れ合う音が聞こえる。
みんな寄り過ぎじゃないかというほど中に入ってくる。
ヒヤヒヤしながらゴールライン通過。

2周目
ペースとしては決して速くなかったし、全く動きもない面白くない展開だったので
勇気を出して、メインストレートから飛び出してみた。
(それに集団の中だと怖くて疲れちゃうと思いまして・・・)
誰か来るかな?と思ったが、振り返ると誰も来ない。
まあいいやイケるとこまで行こうとシケインをガン踏みして、西ストレートで集団は
遠くに見えたが、スプーンカーブ登りで垂れてきた。(笑)
我に返ると、やっぱり逃げれる力はまだ無い。それにもう1周あるし・・・自ら吸収された。

3周目
集団のやや後方で暫く走る。
相変わらず皆さん勝ちを意識しているのか?位置取りが激しさを増す。
ペースも変わらず、動きも無いまま。
集団後方のままでは、ゴールスプリントには絡めないと思い。
デグナー立ち上がってから前に出ようと思ったが、勢い余ってそのまま逃げる形に。
もう行くしかないと思い必死。
しかし、S字での強い向かい風にやられ徐々に失速。(>_<)
集団も追い付いてくる。
結局1コーナーで完全に捕まり、もうスプリントに加わる力は余っていませんでした。
ここでロードマン撃沈! 46位

ゴール後にナイス逃げでしたと、手を差し伸べられ握手求められたのは嬉しかった。
結果は散々でしたが、レースを楽しんだし思い切って自ら動けたのは収穫だったのかな?
これは強いチームメイトや一緒に練習してくれた仲間達のお陰で自信がついたのかも知れません。

酷い落車も多かったみたいで、やっぱり怖い。
来年は絶対乗鞍走ります。


国際ロード前にバンティアンさん、ごりさんと会う事が出来たので一緒に観戦。

DSCF1469.jpg


おまけ。
サーキット内にはこんなのがゴロゴロ。動物の○んちじゃありません。
フォーミュラーカーのタイヤはコンパウンドが柔らかいので、千切れたゴムの塊です。
触ってみるとグニャグニャ。
DSCF1464.jpg

今日はローラー40分乗ってみた。

メディオ 230W 10分
     240W 10分

鈴鹿に合わせてきたので、調子は悪くない。

サイコン

ずっとV3使ってきましたが、この頃どうも心拍数の表示がおかしい。
0になったり、230以上になったりで。
全部電池交換しても変わらなかったので、修理へ。
ポラールに変えた。

  BLOG1445.jpg


今週末は乗鞍、鈴鹿と大イベント。
最後の仕上げとして、一昨日はわざわざ岐阜の関からくまさんが、
昨日はチームのなおっきさんが来院しました。
なおっきさんは4月から比べると柔らかいのはもちろん、更に張りのある質の
イイ筋肉となり質も上がって量も増えた。
以前は腸腰筋をかなり酷使って感じだったが、今は特に腰からお尻(大殿筋、中殿筋)
がよく使えてる。 お尻が尖がってきてました。

いい結果が出ることを期待してます。 

ウォーターローディング

鈴鹿はレース時間短いので、カーボローディングの必要も無い。
それに私は毎日が基本カーボ食だしね。

今週からは、しっかりウォータローディングをしてます。
水道水は飲まずに、輸入品のミネラルウォーターだけを飲んでます。

なぜ国産品でなく輸入品かというとミネラル量の違いです。
国産品は硬度が30~40程度とミネラルが少なく水道水とあまり変わらないのです。
一方、ヨーロッパの水は硬水が多く、硬度が数百以上~千を超えるものもあります。

4000mを越える高山がない日本では、氷河もなく雪解け水の量がヨーロッパと比べると
少なくなっています。地形でも急で、山に降った雨は地下にしみ込むより地表を流れてしまう
ことが多く、ゆっくりとミネラルを溶かし込む事ができません。
ミネラルウォーターは湧水と出てくるまで、およそ10~100年かかっています。
地表に近いほど流れが速く、深いほど遅くなります。
長い年月にわたって地中を深く流れる地下水ほど、ミネラルの多い良質の水になります。

                        成人病予防対策研究会 ほすぴ より一部抜粋


軟水で飲みやすいのはボルビックだが、私はエビアン好み。
中硬水でミネラル量が多い。
  BLOG1442.jpg


水分は体内で生理学的にも重要なんです。
体内循環させる為するためには、十分な水分が必要だし、汗を掻く為の体温調節するのにも必要。
新陳代謝が行われ、尿として老廃物も排泄されていく。結果、良い体調が維持できる。
疲労をしっかり抜く為、レース当日十分力を発揮できるように。

この1週間の主な練習

鈴鹿までわずかなので、疲労を取りつつ、短い時間・距離で刺激を入れる。
ランニングはチョットお休み。

18日(木)大高緑地周回練 70km AVE25.0
夕方から天白川堤防を走り出すが、飽きて大高に向かう。
登りはヒルスプリントで、下りで休むって感じで12周回。

スプリットタイム
1周目  8”30
2周目  7”59
3周目  9”45
4周目  7”41
5周目  8”50
6周目  8”53 
7周目  7”33
8周目  9”57
9周目  11”06
10周目 7”15    あと2周は流して終了。


20日(土)KOGMA-Racing練 57Km AVE28.5
お誘いがあったので、同行させていただいた。
岡田までの農道と新舞子までのストレートはチョット頑張った。
仕事があったので、帰路は1人で。新舞子からジャスト40分で8:30帰宅。


21日(日)単独 新舞子練 51Km AVE31.1
1人でAVEを意識したペース走やってみたかったので、早朝から新舞子往復。
爆発力は無いけど、平均すればそこそこいい感じかな?
帰宅して仕事。 
暑さで皆さんかなり疲れてるみたい。
帰宅してローラー乗りたかったが、私もちょっと疲れました。
まあ、無理する事も無いだろう。
 
TS3J0304.jpg


疲れも抜けてきた感じで調子も上がってきたみたい。
鈴鹿は大穴開けたいな。。。

お盆休み

休み明けは、仕事バタバタで練習する時間が取れず。
しかし、お盆明けたというのに、この暑さはどうなっているのか?
家族旅行で行った八ケ岳が、今になるとゆかしい。



小淵沢で下りてすぐ、リゾートホテル リゾナーレ
宿泊はここでなく、お買い物だけ。

DSCF1356.jpg


見て、感じて楽しめる個性的なお店が立ち並ぶ。

DSCF1350.jpg


予約しておいた、美味しい洋食さん 『悠山房』でランチ

DSCF1359.jpg


DSCF1358.jpg


八ケ岳リゾートアウトレットでお買い物。

DSCF1361.jpg


ほうとう美味しかった。

DSCF1364.jpg


そしてホテルにチェックイン。
4月の八ケ岳HCで宿泊したダイアモンド八ケ岳美術館ソサエティ
緑区のSさんにお願いして予約してもらいました。

DSCF1385.jpg


今回は自転車無しなので、せめてランニング。
早朝に娘と軽くジョギング後、60分ほど適当にトレラン?
霧雨の中、こんなとこ走ってたら大きなカモシカと遭遇。
距離にして10m。
視線が結ばれ、お互い固まる。5秒ほどでカモシカは森の奥に走り去った。
チョット、ビビりましたけど・・・

DSCF1378.jpg




2泊3日の旅行でしたが、時々小雨がぱらつく様な天気で、残念ながら
1度も八ヶ岳、南アルプスを望むことは出来ませんでした。

野辺山、麦草峠、蓼科とドライブを予定していたのですが、清里・小淵沢周辺での
お店巡りと食べ歩き、そして少しだけテニスやりました。

遊んでホテルへ帰る夜も濃霧で20m先が見えないほどに。
娘達は怖い怖いと言いながらも楽しんでたな。
ん? 今考えると霧ではなく、私の運転だったのか?^^;

DSCF1365.jpg


20年前の清里駅周辺と言えば、芸能人のお店も多く賑わっていたのだが
ハイシーズンにも関わらず、今はシャッター降りてる店舗も多かった。
でも清里駅周辺には新たなスポットも登場。

異国情緒あふれる 『萌木の村』に行ってみた。

DSCF1399.jpg


 メリーゴーランドを眺めながら、清里ソーセージ。

DSCF1403.jpg


娘達、奥方はお店の中へ。私はベンチに座って待つ。
こんな所だと、ゆったりとした気持ちで待てる。

DSCF1397.jpg


清泉寮ではソフトクリームが定番だが、家族揃って濃いバニラ(ミルク)が苦手。
あまーいトウモロコシにかぶりつく。

DSCF1432.jpg


帰りには道の駅で信玄ソフト。
黒密と信玄餅がのって、結構いける。

DSCF1405.jpg


最後に有名どころで『八ヶ岳倶楽部』へ行った。
ここは俳優の柳生博さん、真吾さんのお店。
偶然にもお二人にお会いする事が出来、真吾さんとは少し話す事も出来ました。

DSCF1409.jpg


柳生さんの奥さんが考えたというフルーツティーをいただいた。

DSCF1418.jpg


まだ帰ってきたばかりだが、もう来年の夏はキャンプに決定。

八ヶ岳に到着し車を下りると、すぐに娘達は『あっ~キャンプの匂いだ。』
『来年はキャンプしよう』という。
0歳からキャンプに連れて行ってたから、身に染みついているんだろう。

今日から休みなのに・・・

台風の影響で朝から雨。
駅まで奥方、長女、次女と順に送ることになり、当然午後は夕方まで1人ずつお迎え。

その間に午前と午後にローラー30分。
今日は全く心拍上がらず、80%止まり。
身体が浮腫んでる時は調子出ない。


明日から2泊3日で八ヶ岳へ家族旅行。

明日から盆休み

明日はロングやろうと思っていたが、1日雨みたい。
プール行って、ローラーやって、小雨ならRUNも。
トライアスロンだな。

で明後日からは家族旅行。

【9日】
Swim 90分
自転車通勤 15km

どれだけ泳いだかは分からないが、まず30分泳いだ。
この30分は久々のSwimだったので呼吸が辛く感じた。
5分の休憩後200m レスト50mを55分ノンストップ。
時間を追うごとに楽になってきた。


【10日】
自転車通勤 15km

【11日】
RUN 12km

見た目以上にソールが減っている。(特にLSD用)
そろそろシューズを新調しようと思う。

TS3J0301.jpg

鉄人なべたつ練

5時半発で雨沢峠~狛犬~小渡~矢作川下って~戸越峠。

今日もご近所のKOGMA-Racingさんに混じって練習。
その中にカトサイのM瀬さんも参加。
M瀬さんも昔はガンガン走ってたそうで、いかにも走れそうな体型と脚。
さすがにフォームは綺麗でした。

TS3J0300.jpg


まずクロネコ辺りから雨沢峠までは、威勢のいい若者達と結構飛ばした。
久々の登りは全然ダメでスカスカ。置いてかれました。(>_<)

ファミマで休憩後、今日は三国裏ルートへ行こうと思ったが、登り出すと全く駆からない。
なので入口を横目に通過。そのまま雨沢を登った。
タイムは19分ぐらいだった。

頂上からは帰路に向かう皆さんとお別れ。
雨沢を16分台で登った、鉄人なべたつさんと狛犬に向かう。
佐渡国際トライアスロンの練習ということで、ガツンとはいかないがいいペース。
登りでは付ききれずに遅れる場面も。
√20に入ってからは小渡まで牽き合ってサークルKで補給。
サークルKに到着すると、20名ほどのDADDYさん御一行。圧倒されちゃいました^^;

そこから川を下って戸越まで順調に走るも、麓辺りからハンガーノック。
心拍も上がらず、必死に登り切る。
雲興寺で補給してからは復活。
しかし長久手辺りからは、内転筋がおま攣り状態。
何とかごまかしながら、午前中には帰宅しました。

この頃は暑さの為に100km以上なんて走ってないので、かなりの疲労。
午後からの仕事はきつかった。

DST 124
AVE 28.4
CAD 80

EVO FIT インプレ

今までは全く測りもせず、何となくイイ感覚だけでポジションを動かしてきたが、
これがベストというところが見つかった訳でもなく、迷っている訳でもなかった。
そんな中、EVO FITを受けてきました。

まずはボディサイズを測定し、自転車(フレーム)の重心を見つける。
それから水平器、レーザーなどを使ってポジションを正確に出していく。
膝にマーキングした後、サドル高、後退、クリート位置・・・
と順に1つ決まる度にローラーで回し、レーザーをあて、ポジションを微妙に調整していく。

あまり内容を詳しく書いてしまうのは????
ということでこれぐらいにしておきます。


私の場合、サドル高はそのままでOKでしたが、サドルを前に出し、
Qファクターをクランク擦れ擦れまで小さく、クリートをかなり浅くした。
これは拇指球の位置(拇指球と言っても、その中でしっかり踏めるポイントがある)
をしっかり確認した後に設定。
クリートの位置は目いっぱい浅くしたが、あと2㎜浅くするとベストらしい。
しかしこれ以上動かず、クリートを留めるボルトを変えるか、金具を加工しなければ
いけない。 私の足は指が短いのだろう。

約3時間、ポジション、フォームを変えて頂いてペダリングするとレーザーに対して
脚の軌道に全くブレが無くなっていた。
ローラーを回すと、ペダリングがスムーズになっているのはすぐさま感じた。


そして今日、KOGMA-Racingさんの朝練に参加で実走。
スムーズに回り、ケイデンスも自然と上がる。
トルクを掛けても、どの位置でもパワーが出せてる感じ。

ジャンキーストレートで50Kmほどまで出してみると、
今までは詰まった感じがあったが、それも解消されていた。
踏み脚から引き脚と入れ替わりが、無意識に行われ綺麗に回せるようになった。

また踏み脚は素直に踏み下ろすことができ、ブレが無くなっている。
こうなることで股関節、膝関節、足関節に負担も掛らなくなったことにより
確実にロスが無く、伝達率がよくなっているのだろう。
痛みの出る方も解決の糸口になるのでは。



その人に合わせたポジション、これこそ基本のポジション=ニュートラルなのかも知れない。
一番力の出しやすい、動かしやすいポジション。ここからスパスパっとギアを入れていく。

人間の身体も、歪んでいたり、間違った身体の使い方をしていれば
筋肉も上手く使えないし、痛みも出てくる。
そう考えれば納得できる。

Evolverbikes代表、ありがとうございました。

RUNは暑すぎ(~_~)

今朝は雨上がりで涼しいかと思いきや、滝のような汗が。

TS3J0296.jpg
10km 50分

そして午後はEVO FITを受けに行った。
その後、仕事をして帰宅。 折角なのでローラー30分回してみた。
一番感じた事は自然に脚が回る、ケイデンスが上がる。

インプレ詳細、経過は後日アップします。

疲労+多忙

お盆休みが近づいてきたのと暑さのせいで忙しく
練習も更新する余裕も無い。

日曜日は再びKOGMAさんの朝練参加しました。
ルートはこちら

前回はKOGMA-Racingのスプリンターみかん君に鬼牽きされましたが、
前日に二之瀬方面での山岳練(ヤマシゲ練でイナーメメンバーも居たとか)
と睡眠不足ということでお疲れモード。

しかし、今回はKOGMA-Racingの機関車なべたつさんに牽き回されました。
彼はトライアスリートでロングのSuim3.8km Bike190km Run42.195km
(佐渡国際トライアスロンはBikeが10km長い)を走り抜く超人。 しかも上位だとか。

農道に入るとなべたつさん、一気にペースアップで岡田から海沿いに出るまでAVE32.4Km。
ホントきつかった。 最近はちょっと調子上げてきているから何とか付けたかな。

その後は流して新舞子まで。
休憩後はジャンキーストレート。
その名の通り、とり憑かれたかのようにみんな狂う(笑)

ちあきぃさんが牽いているし、疲れてるみかん君も前に出る。
そこをなべたつさんに牽かれて前に出る。 終始42~45Kmだったか。
そして先頭に出るも後ろから捲くられる。そしてまた捲くる。
いつの間にか、体調いまいちのくまおさんも前に出る。^^;
みんなで抜きつ抜かれつのデットヒートでした。

ということでまたいい練習させてもらった。 75Km。



明日はポジションチェックでEVO FITを受けてきます。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
