まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



カフェイン

朝練行こうと5時に起きるが、顔を洗おうと鏡の前に立つと凄いむくみ。
スッキリ起きれなかったし、どうも疲れてるみたい。
外はやめて、循環させる程度に軽くローラー30分。

今日は11人中、8人が男性。
屋外での仕事で大量の汗を掻き、疲労倦怠感、息切れなど不調が出ている方も。
大量の汗をかくと身体全体の水分が減少し、エネルギーも消耗します。
特に血液の濃度が心臓の働きにも影響して、心臓への負担が増す。


私も疲れているのか?昼飯後、睡魔が襲ってきた。



これはよく効く。


夜帰宅してからも飲んでローラー。
でも疲れてるし、明日KOGMA-Racingさんから朝錬のお誘いがあったので、控えめに20分。

5分アップダウン
負荷4 250~260W 10分 最後はHR169(87%)まで上がる。



色々楽しみたい

あれもこれも欲しくなってしまった。



今日は時間も無く練習休み。
明日は早朝ジャンキーストレート練。 8時帰宅予定。


【29日】
休日だったが、残念だが雨。
しかし、午前に用事を済ませると雨が上がり曇りに。
急いで着替えて10KmRUN。 5Km 90%×2

KOGMA-Racing練

木曜日にKOGMA-Racingのくまおさん、ちあきぃさんと練習会の予定でしたが、
雨予報ということで水曜日の仕事前に一緒に朝練することにしました。

今日は集合場所まで30Kmとかじゃないので、5時起きで間に合います。
朝5時半に近所のサークルKに集合。
そして愛媛みかんさんの4人でスタートです。

朝はまだ涼しい~
TS3J0289.jpg


天白川を下って、東海市から佐布里池経由で農道へ。
女性ライダーちあきぃさんは今年2月のデビューだそうですが、常に巡行30Km以上。
大したもんです。

佐布里池を抜けてからのちょっとした登りでペース一気に上げてみると、
やはり愛媛みかんさんすぐさま反応してきます。 いい感じ。^^

アップダウンが始まり、緩く長い上りに入ると右からスススッと愛媛みかんさん前に出る。
それを見逃すわけにもいかず、しかし追うが付くのがやっと。
その後は流して海沿いまで。

帰りは平坦ルートで帰るがちあきぃさん先頭で35Kmペース。
しかし途中から補給失敗か?ハンガーノックか?ペースダウン。
敢え無くコンビニ休憩。

TS3J0290.jpg


流して新舞子まで。

ここで愛媛みかんさんの愛車に試乗させて頂く。
『コルナゴEPS』それに電デュラ、カーボンづくし。

軽い、進む、そしてスピードを維持できる。
乗ってそのまま走り去ろうかと思うほど。 


TS3J0291.jpg

新舞子休憩後はジャンキーストレート。
ちょっと期待しながら、愛媛みかんさんの後ろを走り出す。

橋を越えるまではそこそこ流し、越えて下ると徐々に加速されていく。
期待通り、きたっー!
40、45・・・・50!あっという間に加速してトップスピードキープ。
サイコンは50Kmキープ。もう付くのがやっと。
愛媛みかんさんは何度も後ろを振り返る。完全に千切ろうとしている。
しかし意地でも食らいつく。

トラックが横を走ると更に加速。52、53、54、55! これが3~4回あった。
心拍95%辺りからのインターバルで死にそうだった。 HR195の危険ゾーン。

さすがKOGMA-Racingのスプリンターです。
数多く入賞もしてるみたい。 若いのでまだまだ強くなりそうですね。

43才のおっさんも頑張りました。<`ヘ´>


8末の鈴鹿ロードに向けて、いい練習になった。
こんなのどんどんやりたいね。

DIS 74Km

気合いを入れて

時間が無かったので30分だけローラー。
昨日は休脚日だったので、久々に回復してる。

今日はワットを決めて。
体重の4倍以上のワットキープ。まずは5分アップ。
負荷4 250~260W(約4.3倍) 10分 心拍は163(84%)まで上がる。

5分レストで
負荷4 270~280W(約4.7倍) 5分 173(89%)まで上がる。
3分で折れそうになったが頑張った。 しかし辛くなってからの2分は長い。(>_<)


パワーアップしてる気がするが、体重も増えているんで。(59Kg)

体重の4倍以上で30分はキープしたい。

日進で飛騨牛

夏を乗り切る為に、たまには美味しいごはん。
家族みんなの帰りが早かったので、ちょっと足を延ばして日進まで。

飛騨牛 しげむら




いろいろ食べてみたかったので、『飛騨御膳』にしてみました。
朴葉焼きとミニステーキがメイン。

DSCF1282.jpg


他にはとろろごはん、お味噌汁などなど。

DSCF1288.jpg


お口直しにフルーツ、デザート。
これで3,000円はお値打ち!

DSCF1290.jpg


で隣の席に、いかにも毎日飛騨牛食べてそうな御夫婦。

店員さんを呼んで、その奥様 『お持ち帰りでタンを下さい。』
店員さん 『はい。塩はどうされますか?』  奥様 『なしで。』
店員さんは『かしこまりました』と厨房の方へ入っていったが、
暫くすると戻って来て、『胡椒はどうしましょう?』
すると奥様 『何もつけないで、ワンちゃんのおやつだから』

飛騨牛のタンがおやつか・・・ワンちゃんになりたい。



サイドメニューも豊富だったので、また行ってみたい。
それよりもオーナーシェフが、帰りに出口までお見送りしてくれたのは、気持ち良かった。

久しぶりに完全休養日でした。

T-QUEST朝練

久々に参加。
いつものルートで川沿いを走り、愛知池へ。

川沿いはマッタリと会話をしながら。
愛知池に近づくにつれて、少しずつペースアップ。
毎回みんな上げる場所は決まっている。

まずはデンソーの横から愛知池に出ると、米野木交差点まで約1Kmスプリント。
徐々に加速していきトップスピードまでのせる。
後続を千切ってやろうと頑張るが49.8Kmで頭打ち
当然こんな牽きでは、千切れる訳もない。

愛知池で休憩。

休憩後は下って、八王子前を左折してチョット上る。3%くらいの坂か?
80% 30Kmで走っているとドクライさんが前に出る。
いきなり35Kmまであがり、すぐに付く。
キツイが最後に前に出てやろうと思ったが、自分を押しだす気持ちが弱かった。

TS3J0283.jpg



弱さを再認識したので、帰りに植田山ヒルスプリント5本!
3本ぐらいで止めたくなったが、何とか頑張った。

TS3J0284.jpg

46km

ウッドチップRUN

今朝は自転車で新舞子練(ジャンキーストレート)の予定変更。
朝から灼熱地獄だったので、クロスで大高緑地まで行きRUN12Km。

今日は土曜日とあってか、早朝からランナーが多い。
高校の陸上部も練習で来ていた。
そのマネージャーさんから「ファイト!」と声を掛けてもらう。
やっぱり気持ちいいね。

ウッドチップコース(こもれびの小径)約2Kmを6周回。
アスファルトのような照り返しも無く、日陰で涼しい。
ここならしっかり練習できる。

TS3J0280.jpg

80~95%と60~70%で周回ごとにインターバル。



TS3J0281.jpg



帰宅後、仕事まで少し時間があったのでローラー20分。
RUNした後なので、アップは全く要らないんで、いきなり20分走突入。
220Wキープ。しっかり身体動かした後なので楽に終了。

そして、夜もローラー30分。
負荷4 215W 15分 メディオ 


【23日】
朝だけローラー30分。
負荷4 210W 20分 メディオ

少し前は浮腫みも出たりで疲れ気味だったが、最近は浮腫みも出ず、体調は良い。
練習もしっかりこなせる状態で気分上々。

回復系アミノ酸と毎食フルーツ、野菜多めで。
現在体重59Kg 体脂肪9% 鈴鹿は56Kg 7%で臨みたい。

朝から暑い

【21日】
朝6時から15KmのRUN。

夜は帰りが22時と遅くなったが、乗りたい気持ちを抑えきれずローラー30分。
  230W 10分 (80%)

あとはぺダリングを確認しながら回す。
どうもサドルを前に出してから踏み込みが長くなり、引き脚が遅れ気味。
手放しで身体を直立させるか、ペダルを大周りするような感覚にすると、上手くパワーが出てるようだ。

TS3J0269.jpg


【22日】
今日も朝からRUN12Km。
まだ8時なのに茹だるような暑さ。
ランシャツ、ランパンはもう汗を吸いきれない。
脚を辿ってシューズに入り込むほど。
30分も走れば、ペース上げてる訳でもないのに、暑さで心拍数が上がってくる。
何のトレーニングか分からんな。。。
自転車でいえば、ローラーをエアコン、扇風機無しで回してるようなもの。

ハトもバテてるな。

TS3J0271.jpg

夜は休もうと思ったがローラー40分。

5分アップ後
負荷3  230W 10分
300Wキープ 2分×3 レスト4分
負荷H  215W 10分

 

トップギアで逝く

5月、6月そして7月の今までは基本70%をテーマとしてやってきた。
80%、90%での土台の為かと。
8月からと思っていたが、明日からは80~90%メインで。


30分だけローラー。
心拍計がおかしいのか?心臓がおかしいのか?
辛いのに心拍60%。が、いきなり90%。
これが3回あったが、特に身体に異変は感じない。むしろ調子いい。
壊れる寸前は快調だったりするので気を付けよう。


今日は夕方まで出張ばかり。車で移動でも暑かった。
おやつは患者さんから頂いたハワイのお土産。

DSCF1300.jpg





回復日と思ったが・・・

昨日の帰宅は23時過ぎていたが、7時間半の睡眠でそれほど疲れも無い。
やはり高地で低酸素状態の為、心拍も上がらず筋肉、関節に負担掛かってない。
っていうか、全然頑張ってないんじゃないか?
地元であれだけ登れば、確実に脚のモヤモヤ、筋肉の張りは出るはず。
高地トレーニングなるもの、自分には効果的なのかも知れない。

起床して1時間後、バナナ・キウイ・オレンジジュース摂ってローラー。
たった1日の高地でヘモグロビン状態はどれほど変わっているのか?

10分アップ後・・・30分走
5分 210W ⇒ 5分 220W(HR140)まだ上がりそうだったので
10分 230W(HR150) ⇒ 10分 240W(HR160 82%)

昨日の乗鞍効果か?
30分このワット維持は上出来。
80%辺りもそれほど辛く感じない。

低酸素での高地でトレーニングは、身体の防衛反応によって、換気量の増加、
ヘモグロビンと赤血球が増加する。結果、少ない酸素で効率的に運動できるようになる。
平地に戻ってもしばらくパフォーマンスの向上が持続するというものです。
どれほど持続するのか、暫く同じように30分走をやってみようと思う。


11時から予約の電話が入ってきたので、16時半まで仕事に。
帰ろうとしてパソコンでmixiを見ると、くまおさんが夕方から大高周回練とつぶやいている。
早速帰宅して合流する事にした。
18時。陽は傾き日差しは弱いものの、気温は高い。
乗鞍を知っている身体にはちょっとキツイ。

単独での練習だと、ダラダラ走ってしまうが一緒に走ってもらうといいペースに。
頑張るし、頑張らされる。
おかげでHRMAX190まで上げ、刺激入れることが出来た。
またお願いしま~す。^^

TS3J0268.jpg

29Km。

朝夕と短めだが、2部練となった。


乗鞍エコーライン

乗鞍観光センター 9:30集合。

DSCF1304.jpg

6:15 名古屋高速堀田入口で原無し君を拾い、余裕で到着予定が・・・
白川郷までドライブしちゃいました。^^;
ICを下り、引き返して、10:00過ぎに到着。
皆さん待たせて申し訳ありませんでした。m(__)m


ADONさん
原動機無し。君
トムさん
ウッチー君
pinehillさん
ひろゆきさん
ツノさん
ロードマン  8人が集まり一斉にスタート。

DSCF1306.jpg


心拍チェストベルトを間違えてRUN用のポラ―ル持ってきてしまったので、感覚で走ることに。
とりあえず付いていくが、結構みんないいペース。
前の方はドンドン離れて行く。
序盤は何とか付いていくが、明らかにオーバーペース。
と思ったら、あとはズルズル後退。マイペースで。
標高1800mぐらいから、かなり苦しく感じる。誰か酸素くれっー!って感じ。
その後は畳平まで一度も姿を見ることはありませんでした。\(-o-)/

DSCF1317.jpg


畳平で食事。
その後2本目登るが、もう心拍全く上がらず。
撮影しながら何とか登り切る。

DSCF1328.jpg

DSCF1321.jpg


時速8Kmぐらいだと道の脇の植物も気になります。

DSCF1326.jpg


やっぱり心肺機能弱いな~






梅雨明け

7月17日、連休に合わせて梅雨明け。
そのせいなのか?今日は予約していた方4名様が、来週にドタ変更。
ということで午後はポッカリ穴があいてしまった。
まぁ早目に帰って、明日の乗鞍の準備としよう。

【練習】
朝ローラー40分 170~190W辺りで適当に。
途中 230W メディオ 10分 やろうとしたが5分で折れた。


16日は通勤のみ 15Km。

大高周回RUN

木曜の休みは自転車でロングと行きたいところだが、暑い日は短時間で。
気分的にもRUNがしたくて、まずクロスバイクで大高緑地まで15分。
クロスに鍵をかけ、RUNで約4.5キロを3周回。
久々のアップダウンはキツイ。

上りを走って体幹が弱ってるのがよく分かった。
何とか必死に腕振って、肩甲骨を動かし、脚を運ぶ。
上りはHR95%以上まで上がる。
3周回 20分台で。4:30~4:40/Kmペース。
4周したかったが、自販機で水分補給したついでに終了^^;

休憩所の自販機は、頭にキーンとくるほど冷えているので嬉しい。


ビタミン・ミネラル

この時期は蒸し暑く、大量に汗を掻くのでその汗と一緒にビタミン・ミネラル
(特に鉄、亜鉛)が流出します。
その為、代謝が悪くなったり、疲れやすくなったりなど夏バテの原因になったりも。
口内炎ができたりするのも、これが原因になっているかも?

私も少し疲れ気味だが、特にこの時期は野菜や果物を積極的に摂るようにしている。
足りない時はマルチビタミン&ミネラルのサプリメント摂取で。

どうも日本人は果物を摂らなさ過ぎらしい。

おまけ。
カルシウム=骨と思いがちだが、筋肉の収縮にはカルシウム・マグネシウムが必要。


今日は回復日。
でもチョットだけ筋トレ。
さぁ栄養しっかり摂って、明日はトレーニング頑張ります。



雨ニモマケズ

早朝、軽くRUN8Km。 雨でも気持ちいい。


身体はかなり疲れてるので回復走。
日曜のチーム練、あれだけ頑張ったのにMAX HR 181(93%)までしか上がっていなかった。
いつもなら190以上は確実に出るのだが・・・やっぱり疲れてるな。

気になったので、安静心拍数も測ってみたら46。
普段調子いい時は39~42なので少し高め。

明日は完休日にしよう!
こうやって宣言しないと休めないのです。

乗鞍延期でチーム練

降水確率も高く、午後から雨予報なので早朝からの練習。
雲興寺6:30集合なので、4:30起床で5:00出発。

出発するも、昨日の農道練で脚がモヤモヤというかダルイ。
頑張っても精々25Km。 タラタラ走って雲興寺到着。

参加者はチームのADONさん、hiroさん、原動機無し。君、ロードマン。
そしてゲストひろゆきさん。50代でも剛脚の持ち主でヒルクライム上位常連なのです。

ということで、どう見ても私はシンガリ。
後方から皆さんを見守ります。
っていきなり戸越では原動機無し。君、ADONさんは視界から消える。^^;

終始、迷惑掛けずに付いていくのがやっと。
ぺース上げられると、登りでは離されてしまう。
狛犬から√20登って、小渡までは壮絶バトル。
下り基調だがガン踏み。
暫く後方待機して先頭ローテーションには加わらなかったが、小渡まであと少し
と判断して先頭に出る。 せこいことを考えて千切ってやろうなんて思った。
でもこのメンバーじゃ無理。私が千切れました。
先頭で力尽きて失速
するとひろゆきさんが前に出て、私はズルズル更に失速。
糸の切れた凧の様でした。

小渡で休憩。
TS3J0262.jpg


しっかり力の差を感じさせられたが、いい練習させてもらった。
みんなで走ったアベレージは29.0Kmぐらいはあったかもしれない。
今日のルート

DIS 130
AVE 27.5
HR 144(74%)
CAD 76


知多農道リミット3h

昨日帰宅できたのが23時。
今日は午後からの仕事なので、午前はゆっくり寝ようと考えていたが目が覚めた。
子供達は部活で朝早く、物音で寝ていられない。

もう走るしかない。

慌てて準備して7時半出発。
10時半までに帰宅しなくてはいけないので、90分で行ける所まで行ってUターン。
とりあえず知多広域農道を目指すことに。

出発して10分ほど走ると後ろから『おはようございま~す。ロードマンさんですよね?』
爽やかなジャージのチームBIVIOさんに遭遇。まさかこんな所でとビックリした。
時間が無かったので挨拶だけで失礼しました^^;

東海市の知多満作道から入って、そして広域農道に入るがやたら信号に引っ掛かる。
信号は殆ど下りきった所にあるので、そのまま勢いで通過したいところ。
まあ練習だからいいのだが、気分的に・・・

90分走って、坂井のいちご農園前で休憩。AVE29.0
コーヒーとリアルゴールド補給。

TS3J0261.jpg


また同じ道を戻る。
帰りは微妙に向かい風。
帰宅してジャスト10時半。で朝食して仕事。

DIS 74
AVE 28.6
HR 156(80%)
CAD 78


明日は乗鞍での練習会であったが、天気も悪そうなので雲興寺6時半での練習会。
乗鞍は来週にお預け。

走り込み開始

いびがわマラソンフルにエントリー。
過去に5回エントリーし、全て完走しているがサブスリーは未だ。
そう簡単に3時間は切れない。
いびがわマラソンで3時間切るにはコース攻略しないと・・・

毎回打ちのめされるが、挑戦したくなるコース。
いびがわマラソン標高コース


今年は乗鞍落選したので、今月からの4カ月ちょっとで仕上げる。

7月 ・・・最低でも月300キロ
8月 ・・・トレランコース(平和公園・東山公園・大高緑地)中心で走る。
9月 ・・・スピード練習&ロング練
10月・・・距離を落とし、少しずつ疲労を抜いていく。

そして11月14日・・・遂にサブスリー達成!の予定。

【7日】
RUN 植田西までの往復12Km 1:05。 ゆっくり心拍140(70%)以下で。

【8日】
RUN 昨日とほぼ同じ12Km。

帰宅後に朝食摂って、雨沢へ出撃。
雨沢2本アウター締めやってから、柿野下って折平、戸越峠。
98Km。

午前11時、雨沢峠の温度計は25℃。 やっぱり涼しい。
こんなところを走れば快適。
TS3J0259.jpg


回復

最近、はっきりと回復の遅さを感じる。
練習だけでなく、日常の生活や仕事での疲労も。

朝練はやる気があるが、夜練となると仕事後は疲れて力も出ない。
それに夜練すると交感神経が優位となるからだろう、寝付きが悪くなったり、
目が覚めたりで睡眠の質が悪くなる。
去年はそんなんでもなかったが・・・・

今年になってからは回復系アミノ酸摂取を止めていたが、また摂ろうと思う。
今まではザバスをずっと摂っていたが、これが気になっていたのでしばらくお試し。

DSCF1298.jpg


【5日】
新城の翌日だったが、乗りたい気持ちを抑えられずローラー50分。
脚の張りもそれほど無かったし、気持ちも乗っていたので。

適当に10分アップ後 270W×2分 2本
そして新城で身体が慣れていたのか 230W×10分 やったが心拍72%だった。
その後60%で20分。

【本日6日】
通勤のみ 15Km で回復に充てた。
年のせいだ・・・ 本日筋肉痛ピーク。

ツールド新城 2010

朝5時半起床。外を見ると雨もパラつき、路面はベタベタ。
昨日のレースは雨で落車祭りだったらしく、不安になる。
DNSしようかと考えるが、とりあえず会場に向かうことに。

車を走らせ、東名の豊川ICを下りると次第に晴れ間がのぞく。
そして、受付と着替えをしている間にあっという間に雲が消えた。
幸運にもスタート前には完全なドライとなった。



今回、初めての新城だったのでKOGMARacingさんの皆さんにお世話になりました。
ありがとうございました。m(__)m
和気あいあいとした皆さん。それに力のあるチーム。
一番羨ましいのは、いつも女性が居て華があります。
KOGMARacingに入ろうかしらん・・・

KOGMARacing代表の気合い注入ポーズ?w

KOGMARacingさんチーム3H 2位 おめでとうございます!
TS3J0252.jpg


  レース結果は  3Hエンデューロソロ 25位/181名

パッとしない結果で内容も散々でした。

まず試走を終えて、整列しに行くとすでに大勢並んでおり中団からのスタートとなる。
序盤はペースが上がらず。30℃近い気温なのに、発汗も悪く何故か胃がムカムカする。
そして、1時間ほどは単独で走ることが多かった。

1時間過ぎた頃から、左足の指が攣る。
これをきっかけに次々と連鎖していった・・・脹脛、内側広筋、内転筋と
たまらずスローダウンで片足ぺダリング状態。こんなの初めて。

暫くすると回復したので、上位集団に付きいい流れで走る。

すると今度は右脹脛が・・・すぐに左も・・・
初めてレース中に自転車を下りてしまった。
自分でストレッチ、マッサージをしてからゆっくり走り出す。
30分ほど流して走っていると回復してきたので、いい流れの集団に付く。

スタートして2時間経った頃から一番動ける感じになってきた。
2時間の時点で33位だったので、ここから8つ上げた事になる。
とにかく今日は苦しかった。
練習不足と疲労もあったと思うが、今日の様な暑さに身体も慣らしていなかったのが
ダメだった。


来年もしっかり練習して参戦しようと思う。
コース的にはコーナー、上り、下りと走っていて楽しい。
雨だと危険と言われてた下りコーナーも、完全なドライだったので
攻め甲斐があって楽しかった。

あとはスタートもそれほど早くないので、ゆっくり出発できる。

来年は何とか上位との差を詰めたいなぁ。




周回ポイントゲットする、我がチーム『原動機無し。』君

TS3J0253.jpg


モリオ、原動機無し。とワン・ツー!
彼らの強い走りを見せてもらい、更にいい刺激を貰った。
表彰台での2人、イイ顔してたなぁ。

原動機無し。君、天井に頭着いてる。w

準備完了!

昨日は天白川沿いを千鳥橋辺りまで30Km。
間にソリア5分×3を入れた。

本日ノーライド。


明日はツールド新城3Hエンデューロです。

今日の新城、落車があったとか・・・
雨が心配ですが、曇りで何とかウエットは避けたいところ。


出来る限り頑張って、完走してきます。

休養日

どうも疲労が抜け切らないので、練習したい気持ちを抑えてのんびり過ごす。
午後からは娘達(テスト期間中なので)と一緒に甘味処へ。

お目当ては名東区にある珈琲ぜんざいの美味しいお店。
しかし、お店は無くなっていた。(T_T)

折角ここまで来て帰るのも何なので、茶屋が坂にある『おかげ庵』へ。
以前一度行ったことがあったので、その記憶を辿って到着。
おかげ庵はコメダ珈琲の手掛ける甘味喫茶。

TS3J0247.jpg



メニューを見るとあれもこれも食べたくなってしまうのだが・・・
栗クリームぜんざい(抹茶)


TS3J0244.jpg



帰宅してからカトサイでシューズ色々試し履き。

最初はいいと思っていたSIDIもを暫く履いてみたがダメ。今ではローラー用。
フィット感はいいのだが、私には先の幅が少し狭い。
すごく拇指球で踏めてる感じがするのだが、暫く履いているとそれがいいとは感じない。
指でシューズが掴めるというか、足全体で踏める感覚が好き。

やっぱりNORTH WAVEが一番いい感じ。
ウッドソールにエアインテークがお気に入り。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
