まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

朝ラン

6時起床でRUN10Km。心拍70%キープ。

朝から蒸し暑く、折り返しの5Kmでバテバテ。
同じ心拍数ではスピードをキープできない。



サッカー観戦

見てるだけじゃ、モッタイナイのでローラーしながら。

前半、後半45分ローラー。

とてもじゃないけど延長は出来ませんでした。^^;

よく頑張った!



ハーフタイムに補給。 とろなまドーナッツ。


最高気温 34.3度

仕事続きだったので、月曜の午前は休みにした。

だいぶパワーアップしてきたと思うので久々に雨沢TTとやる気満々。
しかし運悪く、気温・湿度、最高潮の中、雨沢峠へ。

行きは脚を使わないようにと、心拍70%程度で走るがキツイ。
とにかく、クルクル回す。

赤津のココストアで1回の休憩を入れて、スタート地点へ。
そして目指すは17分台。



スタートして30Kmキープ。 2分切って、三国裏入口通過。
私にとっては飛ばし過ぎか?



高速下 4"45



消防団 9"10 




そして・・・




森の中で涼んじゃいました (^^ゞ



っていうか暑さが半端じゃなく、雨沢スタート地点までの32Kmでもうすでに死亡。
やる気は十分だったが、身体が反応しない。集中力もすぐに切れる。


森の中からは10kmぐらいしか出てなかった。


でも通過タイムは悪くない。
近いうちにTTやろうと思います。

ラベンダー畑で休憩。

TS3J0242_20100629185354.jpg


ここは涼しい。午前9時 気温23度。
下界へ下りるのが嫌になる。

TS3J0239_20100629185354.jpg


何本か走る元気も無く、午後からは仕事なので雨沢下って帰宅。84km。
帰って体重計に乗ると58Kg⇒56Kg

ぼちぼち・・・

暫く仕事が忙しく、かなり疲労していたが回復してきました。
今日は帰宅して20時から60分ローラー練。 70%辺りで。


先日の写真だが、夕焼け空が赤かった。

DSCF1296.jpg

やっと外走ったが・・・

仕事の疲れが溜まった身体に、練習で追い込んだから?
土曜、日曜(19日、20日)の練習後・・・疲れが尋常でなかった(T_T)


やっと時間が出来た土曜日。まず朝練で雨の中10Kmランニング。

TS3J0230_20100625223712.jpg


そして仕事が終わり夕方から。新舞子でのジャンキーストレート練80Km。

TS3J0231.jpg


翌日、ドクライさん、としやさんと戸越・雨沢練85Km。
帰宅してシャワーを浴び、横になったら眠ってしまった。

伊勢三河湾245Kmは、天気が怪しかったのでやめたのだが、
エントリーしてたら、完走もどうだったか???

疲れは未だに引きずっている・・・甘い物が欲しくなる。



家族でイオンに行けば・・・

TS3J0233_20100625223712.jpg


食う。

TS3J0236_20100625223712.jpg


飲む。食う。

TS3J0235.jpg



そろそろ・・・

外を走らないとなぁ。。。

明日からは練習する時間が取れそうな気配。
でも明日は仕事後に、娘達とイオンに行く約束をした。

昨日から奥方は息抜き旅行でソウルへ行っている。
私と娘2人で食事、洗濯、掃除は大丈夫か???
いつも任せっきりの3人でどうなるのかと心配していたが、娘2人でキッチリこなしている。
これにはちょっとビックリ。
少しは覚悟していたが、それどころかお陰で楽させてもらってる。

ご褒美にイオンでお買物と食事。 練習は御預け。
私はショッピングモールは好きでないのだが、娘達は大好きのようだ。


日曜日にツール・ド・あいちの伊勢三河湾一周(245Km)がある。
過去に走っているが、鳥羽-伊良湖のフェリーが終航となる為、今年が最後か?
となると走りたくなる。
T-QUEST10名ほどでエントリーするようなので、降水確率50%以下なら・・・
参加するなら、自走でスタート地点(弥富)まで行きます。
走れば300Kmぐらいになりそうだ。

三国山

暇がなく、ブログ更新もさぼりがち。自転車も乗れてない。
そして暫く外も走ってなかった。

グランフォンドフクイをDNSと決めたし、仕事も休みにしたので朝練することに。
すりーかんとりーさんから、朝5時から三国山へ練習行きませんか?ということだったので
折角なので、一緒に走ることにした。

朝5時には今にも泣き出しそうな空。

TS3J0223_20100616220614.jpg


ちょっと寄り道。

TS3J0226.jpg



4時起床の4時間睡眠で三国山へ。
睡眠不足と疲れ気味の身体。胃の調子もイマイチ。
水を飲んでも戻ってくる。^^;
心拍数も上がらず、60%できつく感じる。

戸越峠を越えて三国山東麓へ。
折平からダラダラ登って、最後は三国山頂までのキツイ2.7Km。
すりーかんとりーさんお気に入りのコース。

頂上では薄日も差して、雨の気配は全くなしでした。

TS3J0227.jpg

DIS 97Km
帰宅してから天白川2周回 RUN8Km。

ということで13日の日記でした。

朝6時からの出張。そして、帰りは21時・・・今週いっぱい続く予定
疲れて乗れない日もあるが、何とか30分ローラー死守って感じ。


鈴鹿ロード 
マスターズ40+、オープンⅠにエントリー。



ギター

奥方はフルート、ピアノに今度はギターも弾いてみたいらしい。
私も時間があれば練習してみたいが、同じ練習なら自転車かランニングの方がいい。
ジッとして何かをするという事には、性に合わない。

TS3J0222.jpg

今日は休みだったが、洗車したり用事を済ませたりで練習なし。


9日の練習 ローラー45分 20Km

メディオ 230W 10分 156~160拍(80~82%)
1分走  330W×5 レスト2分

やっとメディオで4倍近くまで出せるようになってきたが、
周りと比べると、まだまだひよっ子みたいなもんだ・・・

昼寝

仕事も少し落ち着いて、2時間の休憩が取れたので食事後に昼寝。
少しだけ寝るつもりが1時間も寝てしまった。

寝過ぎたのか?疲れがジワッ~と出てきた感じで余計だるい。
膿が出てきたかのようだ。

そのまま夜まで引きずって・・・

帰宅して21時過ぎからローラーしたが全然力入らず。
せめてでも内容のある練習をと思い・・・
気合い入れて 5分 270W だけやったが、前後はダラダラ。
10Km。

新城の3時間エンデューロ エントリー完了。


お疲れモード

日曜日は1日仕事となったので練習休み。


そして今日は身体が固まってる・・・
土曜日のランニングでも左に体重が乗り、バランスの悪さも感じたので
タイミング良く遊びに来た新人先生に施術してもらう。
彼も丁度勉強になって良かったようだ(^o^)

やはり左骨盤がPI変位(後下方変位)していた。
そして2次的に腰も右に回旋しやすくなっていた。


帰宅して食事して、今日は身体を休ませようと思ったが・・・身体がウズウズ。
ローラー60分 20Km。

RUNで気分転換

この時期は天白川沿いを走っているとイネ科の花粉にやられる。
花粉の飛散も多くなっているようで鼻がムズムズする。

今日は川沿いを避けて、鳴海山下辺りの公園に行ってみた。
高台にある公園なので眺めがいい。

TS3J0218_20100605215051.jpg


折角なので、100段程ある階段を5往復。

TS3J0219.jpg

朝食済ましてからジテツー 15Km
帰宅してローラー30分 11Km

自走で南の地獄 210Km

朝4時30起床 5時出発。途中ADONさんと合流。
雲興寺へ向かい、ウッチー君、zumie君の4人でスタート!
『南の地獄 ルート』

みんなでの練習は、日頃の練習での効果と今の力を試す場所でもある。
210Kmもみんなで走ると長く辛く感じない。


いつものことだが、終始ADONさん先頭固定。
かなりのハイペースのお陰で上りは常に心拍180~185(93~95%)(*_*)
何故かこの日は、この心拍でアゲアゲなのに、いやに呼吸が楽に感じ会話も出来る程だった。
このペースでは、終盤には心拍上がらなくなって垂れ垂れかと思ったが、
垂れもないどころか、疲労も少なかった。

たまたま調子が良かった気もするが・・・

まだまだみんなとの差はあるが、少しは縮まった気もする。 素直に喜ぼう!
まだ確信とまではいかないので、今後も精進していこうと思います。


斬新な筋トレ?ストレッチ?

TS3J0216_20100603231400.jpg

DIS 210
AVE 25.0
CAD 71
HR 148(76%)

5月の総走行距離は・・・

実走+ローラー 1427Km
私にしてはよく走った。


5月から変えたこと、変わったことといえば・・・

八ヶ岳HCが終わってからはポジション(サドル1cm前、クリート目一杯浅く)変えてみた。
当然ぺダリングも変わった。
今までは回っているペダルを追いかけるように回していた。
体幹メインで腿の引き上げばかりを意識し、踵が常に高い位置に上がっていた。

今は踏み込む方を意識して、アンクリングまではいかないが踵は下げ気味。
足首を柔軟に動かし、踏み下ろしで腰から臀部のパワーを伝えるイメージ。
2年近く乗っててやっと気付いた(思い出した)感覚。
今まで非力だったのはこれが原因だったか・・・?

踏み込みでは、骨盤を倒し気味の方がパワーは出やすい。
丁度、スクワットやる時の姿勢になる。
なので、もう少しサドル高くして、ステムも長くしていいかな?って感じ。

急にワットが上がったのもペダリングスキルのお陰かも?
でもまだまだ分かっていない感覚は沢山あるだろう。
これからも常に感じながら乗っていきたいと思います。

自転車にとってペダリングのスキルアップは永遠のテーマかな。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター