まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



ジャンキーストレート練

日曜日は朝早くからの仕事で、午後からお休みに。
急いで帰宅して、新舞子に向かう。

ジャンキーストレートはローディーで賑わっていました。
すれ違い、抜きざまに何度挨拶したことか。
何とか抜かれざまという場面は無かった。

3往復し、帰ろうと朝倉の辺りへ行くと、赤いピストに乗ったジャギさん。
折角なのでジャギさんと一緒にまた往復。
走り出しは談笑しながら、軽く走る。

折り返してからは、徐々にペースアップ。
するとジャギさんが、横からスルスルっと前に出る。
40・41・・・42・・・43と上がっていく。
しかし、ジャギさん体格いいので絶好の風除け。すっぽり後ろに納まります。^^
その後ちょっと前に出て牽こうと思ったが・・・あれ?ジャギさん垂れちゃった^^;

でも4往復目に1人であれだけは上げられない。
人と一緒に走ると頑張れるんですよね~
ありがとうございました。m(__)m
今度は内海食堂でがっつり行きましょう!

DIS 99
AVE 29.4
CAD 70
HR 155(80%)

コントロール

久々に意識が飛んだ^^;
仕事もトレーニングも控え目にしないと・・・


まずは仕事の上限を設けようと思う。
しかし、1日の上限は決めたいが、全体での制限はしたくないので難しいところ。

1日無理するのは後に響く。
結果、来てもらってる方に迷惑掛けてしまうことになりかねない。
最優先に考えるのは、良い施術が提供出来るかなので・・・


トレーニングは最近やってて感じた。
自分の場合、ローラー練の90分は長い気がする。
後半はただ乗ってるだけで身になってない。
集中してやってられるのは、1時間以内。40分ぐらいが最適か?
90分やるなら45分+45分の方が効果的であろう。

実走ではLSDは別として、100~130Km位で。
距離伸ばして、フォームが乱れての練習もどうかと思う。


練習の疲れはしっかり抜いているので、仕事には影響無いと思います。
逆にというか、練習出来ている時は仕事(施術)も充実していますね。


22日(土) ローラー朝練60分 

235~245W 20分 90%前後 負荷3
330W    1分×2  耐えるだけ。
3本目はやる気力失う。

あとはSFR風に。
負荷HでCAD40キープ3分×3


朝8時半から夜8時半まで仕事でした。
夜はチャリイチさんとバナナバードで西瓜と桃のカクテルジュース。

TS3J0213.jpg TS3J0214_20100530124823.jpg

眩しい朝

朝6時、まずは子供のバスケ練にお付き合い。
澄んだ空気で爽やかな朝でした。




帰宅後、すぐに着替えて雲興寺へ向かう。
今日はT-QUESTメンバー○○さんと練習。
30の頃、彼と一緒に自転車やってた時のチーム名 『マッコイズ』
ちょっと笑えるけど楽しかった~。


早目に着いたので戸越峠を越えてコンビニまで往復。
戻って雲興寺から再びスタート。

終始負荷を掛けてジワリとぺダリング。

鳥のさえずりが心地よく、気持ちのいい練習でした。

TS3J0209.jpg


三国茶屋で休憩。
五平餅とブルーベリー生ジュース、旨かった。
帰りには、ボトルにおいしい井戸水を入れてもらいました。

TS3J0210_20100527212255.jpg

帰宅して仕事へ。


本日の練習コース
DIS 101
AVE 23.4
CAD 64
HR 146(75%)
頑張ったわけでもないが楽に心拍数上がった。

RUN+BIKE

ちょっと睡眠時間短めだったが、5時起きでRUN。
スカッと晴れを期待していたが、もやっとした朝陽。
日中はどんより曇って、雨もぱらついていたので貴重な朝だったかも?
TS3J0198_20100525220433.jpg


マラソンは空前のブームとなっているのか?
少し前までワイシャツにスラックス、皮靴にベレー帽で走っていたおじさんが、
完全なランニングスタイルに変わっていた。(^o^)


川沿いをのんびり塩釜口までの往復15Km。 約80分
TS3J0204.jpg


帰り際に、バスケ練習で娘とよく来る公園に寄った。

いつもこの滑り台でぶら下がる。
そして懸垂10回×3
TS3J0205_20100525220433.jpg

帰宅してローラー30分。
これでランニングの回復になる。

落選

残念ですが、乗鞍はずれました。(T_T)
鈴鹿ロードにエントリーしようと思ってます。
その前に裏乗鞍にでもエントリーしようか・・・


日曜、今日と休養日。
ずっと雨なので、気分も晴れない。
休ませているはずの身体なのに、リズムが悪いとスッキリしない。

明日は朝陽を浴びよう。

鈴鹿エンデューロ アタック240 反省会

今更だが、やっておこう。


【40周 ラップタイム】

1 9:29.351
2 8:33.043
3 8:07.904

3周までは先頭集団で走る。
このペースでは終盤垂れて苦しむの確実と考える。
意地になってついていきたいところだったが、冷静になって後ろの集団に着く。

この判断は良かったと思うのだが・・・

4 9:06.442
5 9:09.910
6 9:03.319
7 8:52.740
8 9:39.655
9 9:16.636
10 9:39.555
11 9:05.641  ここまでは9分台前半のタイムを重ねて周回するが・・・


12 10:04.000
13 9:34.650
14 9:45.445
15 9:51.075
16 9:58.879
17 9:19.292    9分台後半に落ちてきた
18 9:36.641    完全に水分・エネルギー補給不足。
19 10:17.530
20 9:38.675    ここまで大福2個、ゼリー1個、パワージェル1個。
21 9:27.064    徐々に苦しくなりパワー低下を辿る。
22 9:59.766   
23 9:32.064    早めにピットに入り、もっとコマ目に補給するべきだった。
24 9:44.409


25 10:24.647
26 9:38.668
27 10:24.508
28 10:57.103
29 13:59.101
30 11:11.706
31 11:21.103
32 11:55.814
33 11:32.595
34 10:44.967
35 11:31.801
36 13:54.857
37 10:50.201
38 11:26.966   25周(150km)以降からはハンガーノックに襲われ、垂れ垂れ。
39 12:08.350   そのまま引きずって、ハンガーノックな走行で力入らず。
40 13:00.111   11分台ズラリ ^^;


基本的にまだまだスピードレベルが低い。
序盤で8分台を余裕持ってキープ出来る力をつけないといけないなぁ。

あと今回は補給で大失敗だった。
ピットのタイムロスを考えてはイケない。
補給をしっかり摂った方が、後の垂れは抑えられたであろう。

結果は20位だったが、自分では満足できる走りでは無かった。

秋は8時間ソロにエントリー予定。
今回の教訓を生かして上位を狙いたいですね。

しかし、アタック240(40周)で6時間51分だったが、8時間走ると思うとゾッとする。



21日 ローラー32km 通勤15Km
もうエアコンと扇風機が必要になってきた。
湿度が高いとドッと汗が出る。

22日 朝練6Km 通勤15Km
疲れが溜まってきたようだ。
新舞子練の予定だったが、二度寝して時間が無くなり、近場の天白川周回練に。
走り出すも、力が入らず心拍50%辺りでヨタヨタ走り。
何とか頑張って60%まで上げるが、2周して帰宅。 

雨上がりの新舞子練

19日 ローラー練 32Km

今日は脚パンパンだったので、回復走と思って走りだしたが結構頑張ったかな?
ケイデンス、心拍高めで。 走り終わってみれば脚は軽い。

蒸し暑くかなり汗掻いた。
TS3J0196.jpg

DIS 61
AVE 29.3
CAD 85
HR  77% (150)

祝勝会inピッツェリア クーリオ

大須にある ピッツェリア クーリオ で鈴鹿エンデューロの祝勝会。
仕事で遅くなり、30分遅れで参加。

料理はまだ残ってるのか?と心配しながら車を走らせた。

44050314_2131975797[1]
hiroさん、写真拝借しました。
      

店主が腕をふるって、次々と料理を出してくれる。
みんなの食いに負けず、これでもかと。
ありがとうございました。

みんな美味しいと喜んでくれてました。


44050314_4251663640[1]

毎回だが、話が弾み時間はあっという間に過ぎる。

いつかは自分の祝勝会やりたいなぁ。。。


朝ローラー30km
メディオ 負荷3 220W×10分

気ままにLSD

時間を気にすることなく、気持ち良く走れた1日でした。

朝7時、クエストの朝練集合場所で、誰かを拉致しようとするが皆さん海へ。
ということでトライアスリート3人、ドクライさん、としやさん、大久保さんと
合流する為、雨沢ファミマに向かう。

まずは雨沢峠をいいペースで上る。
高速高架下で17Kmキープと、私にとっては飛ばし過ぎたのか消防団前でタレタレ。
気持ちが切れてペースを落とした途端に、イーブンペースで上がってくるとしやさんに抜かれる。
折角なんで後ろに着かせてもらい、そのまま最後までコバンザメ。
19:17 でゴール。

その後は、私のお気に入りルート√363~√19で小渡のサークルKまで走る。
天気もいいのでローディーで大盛況でした。

まだまだ走りたかった私は、ここで3人とお別れ。
奥矢作ダムへ向かいました。

DSCF1167.jpg



奥矢作湖周回ルートから√420へ入る。
ここは以前から走ってみたかった道で、思った以上によかった。
ダラダラ段戸川沿いを上り、渓谷もありで自然たっぷりでした。

DSCF1170.jpg


√153を越えて黒田ダム、段戸山牧場、大多賀へ。
標高1000m近くあるので下りは寒かった。

DSCF1173.jpg

小田木で午後1時。お腹も空いたので、うどんと五平餅で腹ごしらえ。
さて?√153を下って帰ろうか・・・稲武へ向かって下った。

DSCF1174.jpg

稲武からは√257に入り、スピードに乗り気持ち良く下る。
途中、√20で矢作ダムへ向かうか考えるが、ここまできたら200Km越え。
そのまま突き進む。

ずっと√257も面白くないんで、途中√33へ入る。
そして大正村。

DSCF1176.jpg

距離と獲得標高を稼ぐ為、無駄に遠回り。
小里川ダムから下るが、上り出してちょっと後悔^^;

狛犬前で休憩。

DSCF1178.jpg


√363で雨沢へ向かうが、狛犬からすぐの上り忘れてた^^;
10Kmキープするのが精一杯。

スタートした雨沢ファミマで最後の休憩。
これから夏場はアイスが旨い。

DSCF1179.jpg


気ままなLSDルート

DIS 233
AVE 24.2
HR 146(75%)
CAD 70

ペースメーカー

6:00発予定の朝練は、二度寝して30分遅れでスタート。

この時期にして今朝は寒く、アーム・レッグウォーマーを着けての練習。
明日も必要だろう。

昨日のランニングで少し筋肉痛もあるし、明日もたっぷり走る予定なので軽めに。
70%辺りで走りたかったのだが、心拍計の電池パワーダウンで心拍数は目茶目茶。
ということで感覚で。

TS3J0191_20100515205326.jpg

帰り道、朝倉駅辺りで原付の後ろに着く。
サイコンを見ると30キロ巡行。
しばらく走っていると・・・

原付のおじさん、『35まで上げようか?』
私はすぐさま、『お願いします。』

ちょっと笑えた。

原付のおじさん、バックミラーでちょこちょこ私の様子を見ている。
すると『まだ余裕だね、40まで上げるよ』
また『お願いします』
おかげで気持ち良く走れた。

結局そのまま大高まで進み、原付おじさんは挨拶して脇道に消えて行った。

会話はそれだけだったが、お互い良いことした、されたで気持ちの良い挨拶だった。

70Km。

激忙

トレーニング出来ず、更新できず。
予約が溢れ、木曜の休みもいそいそと施術。


今日は何とか朝1時間ラン。
心拍70% 約5分/Kmペースで10Km 50分。

TS3J0186_20100514212111.jpg


夜はローラー60分。 
メディオ 220W 15分×2 レスト10分。
冬に比べると、メディオで30~40W上がっている。

そして、娘のバスケの夜練に付き合う。

TS3J0188.jpg


明日はジャンキーストレート練。

明後日は休みなので小渡まで走る予定。
小渡からは大正村辺りまで行きたい気分。
 

祝勝会はここで。

ピッツェリア クーリオ

月曜日に祝勝会の下見とチョットだけ交渉。
チャリイチさんと待ち合わせて食事。

兎に角、食べてみてください。 メチャうまい。
シッカリとした味が印象的で病みつきになります。

 DSCF1161.jpg


窯で焼くピザは最高。

DSCF1147.jpg DSCF1150.jpg

なんかいっぱい食ったが、止まりません。

     DSCF1154.jpg

                         DSCF1157.jpg

     DSCF1159.jpg

                     DSCF1160.jpg

祝勝会はみんな味わってください。
っていうか、牛丼特盛食ってから来てください。^^;



そして、もう一軒。
天白区の植田にあるバナナバード

DSCF1163.jpg


のんびり朝練

クエスト朝練~戸越峠~三国山~雨沢峠
仕事前にサイクリング。ずっと70%。

そろそろ暑くなってきたので、これからはもっと早く朝練したい。



85Km。


6日・・・皆さんGW疲れの為、仕事忙しくノーライド。
7日・・・まだ忙しくノーライド。
8日・・・まだ忙しかったが、夜ローラーに乗る。
     しかし、30分全くかからない。
     終いには眠くなり、乗ったままハンドルに伏せて寝ていた。

鈴鹿エンデューロ春

私は8時間以内で40周(233km)を走破するという 『アタック240』
簡単に言えば40周TTですかね。 8時間オーバーとなるとDNSとなる。
そして我がマルコADONパンターニは、チーム戦の 『8時間エンデューロ』
去年秋5位という結果を踏み台に、熱い思いを抱いて鈴鹿に集結。
48733287_2809290538[2]



前日は仕事が忙しく、練習疲れも抜け切ってない感じだったので、当日4時起き。
年齢を重ねると、睡眠不足では戦えない。
荷物は車に積み込んでおいたので、着替えて速攻で出発。

近所のコンビニで補給を買い込み、23号で鈴鹿サーキットまで1時間。
受付を終えて、シケインに向かうと皆さん勢揃い。春堂の皆さんも一緒に陣取りです。
隣には練習仲間のくまおさんを代表とするKOGMA-Racingの皆さん。
私、ソロなんで付かせて下さいと御挨拶。^^;

試走だが、自転車と身体のチェック程度で1周だけ。
コース自体はもう何度も走っているので分かっているし、この後は嫌と言うほど走る訳だし。

補給としてゼリー1個、パワージェル1個、大福2個をポケットに。
そして、少し早めにスタート地点に行く。
やはり前列にはTRの方ばかりで、ここだけ気分はTR^^

そして、周りを見渡すとソロの人は2ボトル。考えてみれば当たり前だな。
まあピットインすればいいやと開き直る。

8:00スタート!
まずは比較的スローペースでプロが引く先頭集団が動く。
私も最初はここに混じって集団走行の恩恵を受けるが、集団がデカ過ぎ。
序盤は前へ進むごとに何度か落車発生。(+o+)

私は何とか巻き込まれずに済んだものの、ヒヤッとする場面も。
家族と仕事を考えると反射的に回避できるのか?
って12年前の鈴鹿では、思いっきり大集団落車してフレーム・ホイールぐにゃぐにゃでした。
自転車同士絡まって取れなかったし、肩、臀部はズル剝けで1カ月通院しました。^^;


そんな事態が続いているので、前でコントロールしているプロがペースアップでふるいにかける。
少し頑張ってみるが、先も長いしここで頑張ってもと思い冷静に見送る。
って心拍90%以上でした。 付いていけるペースじゃない(^_^;)

48842816_1847543456[1]


約1時間半経過でピットイン。
ここではボトル交換だけですぐにスタート。

この辺りではまだ100Km以内でサイコンを見てもAVE38Km台だった。
流れのいい集団で走り、時折前を引かされる場面も。
本音は『ソロなんだから勘弁してよ』と言いたいところだが、ここは暗黙の了解。
黙って引かせていただく^^; 
2回ほどムキになってストレートでで95%、シケインでフルダンシングして苦しませてやった。
<`ヘ´>
でも私が一番苦しかったかも(;O;)

気温も徐々に上がり、がぶ飲みしたかったが、やはり1本だと節約してしまう。
2本目も1時間半で空になり、ゼリーを補給してから2回目のピットイン。
もうピットインしないぞと思い、背中にもボトルを入れてコースに出る。

120km辺りだったか?暫く走ると何だかパワーが出なくなってきた。
まずパワージェルを1個、そして大福を補給しようとポケットに手を入れるが取れない。
予め袋から出しておいた大福は、気温と体温で柔らかくなりすぎでジャージにくっついてる。
やっと取れたと思ったら、2つくっ付いておまけに餡も飛び出てしまった。
そんなに一度に食べられないので、千切って半分はまたポケットの中。^^;
暫くしてもう1つ頂きました。

次は170Km辺りで強烈なハンガーノックに襲われる。
ママチャリに抜かれ、ママチャリに付き、下りは踏めず、ストレートは20Km台
堪らずピットインし、自転車を降りオレンジジュースとおにぎり1個補給。
そしてパワージェル4個をポケットに。


回復しないまま190km辺りを走行中でした。
ストレートからシケインに向かって、集団を引き連れADONさんが上がってくる。
よく見るとその10mほど前にはライバルのDADDYがいる。
ADONさんがピットに向かうと知って、その間に引き離そうとしているのか?
DADDYはシケインを通過し130Rに消えていく。

こ、これは私の出番か!? ア・シ・ス・ト!?
ハンガーノック中の私はアドレナリン大噴出!

ストレートから最終コーナーまでの僅かな距離だったが、
少しだけADONさんの前を走る。ここで35Kmまで上げるのは死ぬ思いだった。
そしてADONさん⇒hiroさんとバトンタッチ。
私はシケインを抜けた辺りでhiroさんとのタイミングを見計らい、
130Rに向けて加速していった、hiroさんの風除けで付いてもらい50kmまで上げるがもう限界でした。
DADDYの選手の背中が近くなり、hiroさんが
『お陰で追い付きました。ありがとうございました』そんな言葉が嬉しかった。

その後は廃人になりゴールを目指すが、自分の結果はもうどうでもよかった。

ゴールが分からない。
というのは40周すればゴールなのだが、そんなの覚えていない。
アタック240だから240km走れば終わりと思い込み、確実にゴールとなる245Kmまで走った。
その時のタイムは7時間10分は過ぎていた。

リザルトを見に行くと 6:51:58 20位
あれ~!!!2周も余分に走っとるがね。 まぁいいか。

マルコADONパンターニ8時間ロードの結果はこちらで。
結末は如何に。

帰りには焼き肉で打ち上げ。
今回はエンデューロとあって内臓も疲労して、食は抑え気味だったかな?
長時間のレースの後は内臓に負担の掛らない、消化の良いものを食べるのが常識だが
肉を美味しく頂けるということは、まだ若いかな?

兎に角、長く楽しい1日でした。
(ブログも長かった~ パソコンの調子が悪いのか?これだけの長文途中3回消滅した\(-o-)/)


明日は反省日記でも書くかな・・・



今日は仕事

今日は予想外に忙しかった。
何とか昼を食べる時間だけはキープ。
今回はカーボローディングしてないので、少しでも炭水化物を詰め込まないと・・・
今から帰宅して明日の準備。


昨日やった練習は・・・明日の鈴鹿のゴール?
 
47836447_3218102159[1]

知多半島グルメツーリング

今日はT-QUESTの皆さんと、のんびりグルメツーリング。
行きは広域農道、帰りは海沿いコースで130Km。
広域農道の上りはクルクル回して、心拍70%以下。
終盤は脚も残っていたので90%以上に何度か上げる。

途中、20年以上前に行ったことのある、恋の水神社に寄ってみた。
今は舗装された道が目の前まであるが、昔は無かったな。





今日は魚太郎でなく、以前にマルコADONパンターニで行った一馬屋。
到着した11時半には、ほぼ満席。
皆さんは男の漁師丼、私は海老姫どんぶり。 どちらも1,500円也。

TS3J0221.jpg

TS3J0223_20100503214255.jpg

その後は内海まで10km走り、一期庵へ。
家族のお土産は巨大な苺が入ってる大福『とっても幸せいちごちゃん』。

みんなで食後のデザート。
TS3J0224_20100503214254.jpg


今日はそれほど疲れずに走り終えることが出来た。

明日は1日仕事・・・
 

暑かった

今日はT-QUESTの朝練で愛知池まで60Km。

昨日の練習で筋肉痛の為、大人し目に走ることに。
愛知池へ出てからは1度だけ、一瞬50Km近くまで上げるがそれで終了。

しかし、夕方になって更に筋肉痛が出てきた。

明日は師崎までグルメツーリング。
130Km程走ることになると思うが、鈴鹿は大丈夫か?


今日はこれを飲んで寝る。

DSCF1146.jpg

世間はGW

今日は午後から仕事なので、早朝から新舞子へ。

土曜日の道路はガラガラで走りやすいが、さらにガラガラ。
ジャンキーストレートを往復していると、時間が経つごとにローディーがウヨウヨ。
今日は基本75%でケイデンス70辺りで回すが、1時間も走り続けると、脚パンパン。
5日の鈴鹿エンデューロソロ240が控えているので、その後はケイデンスフリーで。

最近は腰を反らし気味でのぺダリングとシフトしながら走っている。いわゆる腰踏み?
筋トレでのスクワットの正しい姿勢を考えると、腰を痛めずしっかりパワーを出せるのだろう。


近年、環境を考えるようになったからなのか、海や川の水がきれいになった。




コーヒーを飲んで休憩後、佐布里池経由で帰宅。

TS3J0218_20100501223728.jpg

今朝は素晴らしい晴天だったので、そのまま知多半島縦断したい気分でした。

DIS 98
AVE 28.8
HR  140(72%) 
CAD 72

30日 ローラー 30分 15Km
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
