まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

チーム練

今日はマルコADONパンターニのADONさん、ケンタロウ君、zumie君、
イナーメのもりお君、光のpinehillさん、ボンシャンスのk君とかなりやばいメンツ。

集合場所の雲興寺までADONさんと向かうが、何故かお互い脚を温存して走行。

雲興寺12:30スタート。
まずは戸越を上るが、TRな方々は前で楽しく会話している。
こっちは付いて行くのが精一杯で心拍90%越えてる。
次第にペースが上がり、視界から消えた。(^_^;)

その後コンビニで少し補給し、再スタート。
運悪く?運良く?信号に引っ掛かり、見失う。
√33で矢作川まで出て、待たせてはいけないと思い、小渡まで90%で頑張る。
皆は犬伏川を下って矢作川で壮絶なバトルを繰り広げていたらしい。

小渡からは√20で狛犬の√363へ。
ここではTR/ER組とは完全分離で当然私はグルペット。

狛犬前で少し休憩。
そして√363で雨沢ファミマまで。
ここでみんなで談笑して解散。

今日は気持ちの良い、楽しい練習でした。



本日のルート(自宅~雲興寺、雨沢~自宅は省略)

チーム練習会詳細 ADONさん日記で。


まだ明るかったので、天白川3周回して帰宅。

TS3J0208_20100429214736.jpg

DIS 130
AVE 28.06
HR 153(80%)
CAD 77

久々のRUN

忙しく、なかなか更新出来ず。

とりあえず目標にしていた、伊吹山と八ケ岳のヒルクライムが終わった。
少し気が抜けたというか、一息ついた感じ。

昨日、気分を変えて5カ月ぶりにランニングしました。
やはりずっと走ってないと走りたくなる。
ユピテルのGPSをウエストバックに入れて60分。

故障しないようストライド小さく、後ろに送った脚を戻す意識で。
こうすると四頭筋は温存できる。おかげで今日はハムストがいい感じで筋肉痛。


GPSデータをルートラボに落としてみた。

       10/04/26 天白川RUNデータ

いつもの土曜練

仕事前に新舞子まで。
もうすぐ5月というのに朝はまだ寒い。
基本70%。 途中、メディオ10分 ソリア2分。

TS3J0201(2).jpg
DIS 62
AVE 28.0
HR 138(73%)
CAD 77



帰りにT-QUESTメンバーのいと~さんに会う。
仕事が忙しく、今年3回目のライドらしい。

TS3J0202(2).jpg


GPSマップ

今は自転車が一番楽しいが、そろそろRUNもしたくなってきた。
サブスリー達成という目標もある。

自転車もランニングもトレーニングした記録が残るのでGETしてみた。
ポケットに入れて走ればいいので、面倒な事もない。値段もお手頃。

TS3J0200(2).jpg

明日はこれを持って、早朝にジャンキーストレート走りたい。


本日のトレーニング
ローラー50分 70% CAD60~70で適当に。

憧れ

某有名パン職人ライダーのブログを拝見すると・・・お題は 『ロードマン』
一瞬ビックリしましたが・・・^^;


私の自転車の原点はブリジストンの 『ROADMAN』
小6の時、仲間が乗っているのを見てドロップハンドルに憧れ、親にゴマをすり
カトーサイクルまでひっぱり、買ってもらった。

ブルーのロードマン。

購入してから少しづつバージョンアップして前後にキャリアとバッグを付け、
天白川を下って海まで走るのが楽しかった。
自転車で行ったことのない場所へと走る。 冒険しているような気分が最高だった。

自転車に乗ると少年になる。
スピードを出して、風を切る。 遠くまで行きたい。 誰よりも速く駆け上がりたい。
幾つになっても、皆そんな気持ちを持ち続けているのだろう。
だから、年齢は関係ない。

今、私にとって自転車は最高のツールだ。

ちょっとクロモリに乗ってみたくなってきた・・・

で、ブルーのROADMANはどうなったかと言いますと・・・
遊んでいる間に公園の脇に止めておいたら、トラックがバックして轢かれてしまいました (T_T)/~~~
もちろんフレームは悲惨なことになってしまいました。
で中学時代はママチャリが流行り、少し起き上ったハンドルにグリップ変えて乗ってました。


【トレーニング】
21日・・・ローラー90分 負荷3 200W 52×17 70%
     30分・60分経過時点ででメディオ10分

     42Km

22日・・・ローラー60分 負荷3 220W メディオ10分
     メディオが楽に感じた。

     25Km  



八ヶ岳サイクリング

レース翌日、朝6時起床で7時出発。
直前まで、どこを走ろうか?ビーナスラインか清里周辺か悩んだが
結局、ホテルの駐車場から移動して走るのも面倒だったので清里周辺にした。
ビーナスラインは平日に走りに来よう。

              『八ヶ岳サイクリングルート』

まずはコンビニで暖かいコーヒーとパンを食べて、草餅とこしあん饅頭を補給用に買う。
そして、上る為にひたすら√28を下る。 須玉まで下った。
そこからは清里を越えて、サンメドウズ清里スキー場まで上る。

下る途中の高根では桜が満開でした。




須玉からはメインとなる清里ライン(√141)を上ればいいのだが、
車の少ない獣道√619・605を選択。
気持ちのいい道でした。

DSCF1102.jpg


20年振り?の清里。
もっと寂れてシャッターの閉まっている店ばかりと想像していたが、意外と明るい雰囲気。
でも昔のように観光客でごった返すことは無いのだろう。

DSCF1103.jpg


この先、道は行き止り。
ここまで約25km上ってきました。

DSCF1108.jpg


ソフトクリームで有名な清泉寮。
でもあまり好きではないので写真だけ。

DSCF1112.jpg


八ケ岳高原ラインを走ると次々と絶景が。
アップダウンを繰り返し、標高を下げていく。

DSCF1120.jpg


DSCF1126.jpg


DSCF1129.jpg

お昼にはホテルの駐車場に戻った。
地図のルートが少し違うのか?サイコンは80Kmだった。

時間はまだ早かったが、大人しく名古屋へ帰ることにした。
このまま真っ直ぐ帰るのもつまらないので、グルメリレー。


高速に乗って、まずは八ケ岳SAで『山菜そば』。
やっぱり信州のそば旨い!
TS3J0205_20100420220352.jpg


デザートで『八ケ岳パイシュー』と『八ケ岳コーヒー牛乳』
DSCF1131.jpg


そして車を走らせ約60分後


駒ケ岳SAでソースかつ丼。 カツ柔らかくソース旨い!もうお腹いっぱい。
TS3J0206_20100420220352.jpg



この流れで行くと・・・40分後


恵那峡SAで『栗ふく』で締めました。
DSCF1134.jpg

来年も八ケ岳HC出たいですね。

2泊3日の八ヶ岳HC (前日・レース当日)

レース前日は午前仕事で午後出発。同行はADONさん、T-QUESTのとしやさん。
デリカ号に3名、3台、その他荷物を何とか積み込んで戦場に向かう。
名古屋高速から中央道へ。
高速に乗ると不思議なもので旅行気分になり、サービスエリアで買い食い。
車を走らせ小淵沢ICに近づくに連れて、高速道路脇に除雪した雪が多くなる。
八ヶ岳を見ると真っ白・・・大丈夫か???
2週連続で距離短縮なんて無いよな?と少し不安にもなりながら宿に到着。
八千穂の会場まで約30km(清里近く)のダイヤモンド八ヶ岳美術館ソサエティに前泊して挑みます。


日が暮れるまで少しだけ時間があったので、3人で走る。

DSCF1055.jpg

往復6Km程だが、ADONさんが目茶目茶飛ばす。
チョットでも離れれば、もう終わりだと思い必死。(+o+)
早く日が暮れて良かった・・・


少し部屋で寛いだ後に、行列ができるカレー屋さん『アフガン』へ。
雰囲気のいい店内。もちろんカレーも美味しかった。

DSCF1062.jpg


人気メニューのベーコンエッグカレー。

DSCF1063.jpg

その後はコンビニで買い物して22時に就寝。



レース当日は4時半起床の5時出発。
√141で会場の八千穂に向かう。

DSCF1065.jpg


駐車場所は八ヶ岳HCを経験しているADONさんのお陰でベストポジションに。

DSCF1067.jpg

それに24回目とあってか、主催者側の運営もスムーズでバタバタした感じは全くない。
トイレをゆっくり済ませ、アップもスタートの整列にも余裕を持ってできた。

DSCF1074.jpg

レースはチャンピオンクラスからABC・・・と順にスタートしていき、私は男子E。
そしてスタート!序盤は緩ーい斜度で、みんな後ろに付きたいのか、少し走ると長い列が出来ていた。
その列も7~8%の斜度となると分裂。
当然私も分裂というかタダタダ自分のペースを作るだけ。
しかし結構周りのペースが速く、私の心拍は97%(184)辺り。
頑張るが序盤で脚が攣る。
少し回復させる為に90%以下に落とす。
するとチャンピオンクラスのケンタロウ君がパンクしていた。
スローパンクなので空気を入れつつ走ると言った感じで、数メートルだが一緒に走る。

その後、脚も復活して上げ過ぎないようにペースを保つ。
安定したペースが出来て、序盤で抜かれた分、後半で抜き返した。
25Kmのコースで最初からこれが出来ればと思った。

1:26:13 59位/300

DSCF1075.jpg

伊吹山・八ヶ岳とぱっとしない結果だったが、自分のペースというものが掴めた。
そして弱点も見えた気がするので、今後のトレーニングも明確になった。
2つのヒルクライム出場でまた俄然やる気が出てきたので、これは大きな収穫になった。
終わったばかりだが、今はもっともっとレースを楽しむ為に練習したい。

レース後は中間地点まで下山。
焼きそば、ウインナー、とん汁サービスでお腹を満たす。
そしてチームで温泉に入ってリラックス。

DSCF1076.jpg


その後はさよならをして、私はもう一泊して翌日サイクリング。
夜にホテルのパソコンでルートを考える・・・

DSCF1083.jpg


そして21時就寝。

続く・・・

明日は八ヶ岳へ出発!

2週連続でのヒルクライムレース。
先週の伊吹山は緊張感を保って当日を迎えたのだが、今回はリラックス気分。
18日はレースを楽しみ。そして19日は自転車でビーナスラインを走る予定です。

レース当日は晴れはするものの、寒くなりそうだ。
ゴール付近では0℃前後ではないか?

まったりLSD

最近は睡眠時間が短い。私のベストは8時間。
今日は朝ゆっくりで、リラックスしてゆっくり走る。
こんな走りもたまには必要。
大高緑地を10周 45Km。

伊吹で攣った脹脛にダメージが残っている。
攣ることは滅多にないのだが・・・踏み込むと右だけ少し痛む。
帰ってからしっかりケア。

八重桜が綺麗だ。

緊張の糸が切れた

伊吹山HCが終わって、ホッとしたのか?チョコクッキーや煎餅を食いまくる。
4日後には八ケ岳HCがあるというのに、なぜかリラックスモード。

朝練に誘われたがDNS。
今日の仕事を考えると、さすがに朝4時半起きの山練は体力的にキツイ。
なので仕事前に60%~70%でローラー30分。

今日はゆっくり寝て、明日は目が覚めたら走ろう。

伊吹山HC結果

結果 Road-D 39:06.062 84位/700


朝6:10出発で名古屋高速⇒名神高速で所要時間50分。
養老辺りを走行中、大粒の雨が落ちてきてちょっとショック。
なので?途中サービスエリアでドッカリ腰掛け、さらに軽量化。

その後、再び車を走らせ、あっという間に会場入り。そして、すぐに受付。
去年は混雑したが、今年はスムーズに待ちなしで完了。
おかげでゆっくりウォーミングアップすることができ、気持ちにも余裕が。
アップ中はずっと雨。でもDNSなんて考えてなかった。
条件は皆同じ。けど出来れば良いコンディションで走りたい。

e14233f5[1]

スタート時間に近づくにつれ、空も明るくなり、雨も弱くなる。
晴れまでとはならなかったが、雨は上がり気温も高く、登るには丁度よかった。


いよいよスタートです。
サイコンをリセットして、合図を待つ。
今回は3回目のヒルクライムレースなので落ち着いていました。
スタートして余裕を持って周りを見渡す。
同じペースで上がっていく人が全然居ない。
暫くするとスルスルっと後ろから上がっていく人がいたので追走することに。
しかし苦しい。 
2Km地点でサイコン見ると心拍は181(95%)だったが、まだ踏ん張る。
その後は184(97%)まで上がる。
9kmまでかなり辛抱して、これ以上心拍下げるか!12Kmぐらい押しきれると思った。

しかし、攣った。左右の脹脛。
ピンチ!まだ3Kmもある。
余儀なくペースダウンするしかなかった。
少しでも踏むと脹脛が一層硬くなるので、170前後(90%)辺りで脚は使わず、
体幹でグワッ~と回し続ける。
ゴールまでそのまま流すようにゴール。

脚は攣ったが力は出し切った感じ。目標の40分も切れましたし。

その後はTR、ERの走りを見た。

自分にはまだまだ、足りないところが沢山ある。
分かっているから、まだまだ強くなれると思う。

CAD 78
HR 92%(174)

その後はチームで池田温泉へ

そして養老にある焼き肉藤太でみんなで大食い。
P1000982[1]

ご飯大盛りで乾杯。〆は牛丼。
44050314_1163086686[1]


さあ18日は八ヶ岳HC。

伊吹山HC展望

早いもので、もう明日ですね。

今年は12kmの短縮となって残念ですが、どちらにしろ17km強い人は12Kmでも強い。
でも上位レベルになってくると距離によって、多少の順位入れ替わりはあるはず。
入賞、表彰台狙ってる人には大きな問題かと。

私はというと表彰台は厳しい。
せめて入賞狙いたいものですが、去年からの上積みもあまり感じられずでどうか?
去年は13位だったんで、それ以上は死守したいところ。

さて入賞するには、どれぐらいのタイムを出さないといけないのか?
第1回のリザルトを見てみると、40代のカテゴリーDは40分切らないと入賞は難しそう。
だだレベルも上がってきていると思うので、40分切りでも危ないかも?
30代のカテゴリーCは選手層も厚くレベルも高いので、37分以内で何とか入賞圏内か?

明日は兎に角、自分を見失わないように抑え気味でいこうと思ってます。
しかし、これがスタートすると忘れてしまうんですよね・・・

明日は天気も雨にはならないようで、気温も20度近くまで上がるそうなので良かった。
実は私が出るレースは過去に雨になったことがないのです。

伊吹山後の池田山TTと池田温泉&打ち上げ焼き肉パーティーも楽しみ。



金曜日に脚の張りが全く無くなってる感じがしたのでローラー60分。
そして今日は早朝から天白川周回コース20Km練習後、洗車。通勤ライド15Km。

リミッター

木曜日の早朝4時半起きで、雨沢TT。

メンバーはマルコADONパンターニの
ADONさん、なおっきさん、ケンタロウ君、そして私。

1分半のハンデをもらうが、消防団前であっという間に食われる。
ここまで自分ではかなり頑張ったと思うのだが、差が広がらないように
更に頑張るが、スタート直後から心拍計がエラーとなっていたので、
どこまで上げていいのか分からず、上げるだけ上げるが気管支が痛くなり終了。
おまけに血の味がする。
無理をせずにスローダウン10Km以下に落とす。

やはり心拍計なしでも走れる感覚を養わないとなぁ。
しかし、自分には年齢的に身体の安全を考えると心拍計(リミッター)はあった方がいいのかも。
無しでは危険かもしれない。

折角のTTも23'45
2本目 20’12

そして、三国東麓を回って戸越越えで帰宅。
常に60%~70%で。



岩崎川の桜

TS3J0192.jpg

85Km

4倍

家族4人。
ついに下の子も目が悪くなり、コンタクトレンズ使用となった。
何でも4人分はキツイですね。


今日はちょっとだけローラー。
10分アップ後
体重の4倍 220~230W辺りで10分 心拍85%
これはかなりキツイ。 5倍なんて今の自分には無理だ。
今の力を考えると19分辺りが限界か?

体重56Kgで雨沢峠を
4倍だと・・・224W 20分
4.5倍だと・・252W 18分半
5倍だと・・・280W 17分

明日は5時出発で雨沢TT。

カロリーゼロダイエット

今日は忙しくなると分かっていたので、11時から仕事開始。
14時に昼食(外食)と思って1時間空けておいたが、ぎっくり腰の急患さんが入り
昼抜きで仕事を続けることになってしまった。

今日は予約で埋まっており、僅かな合間に差し入れのゼリー3個で凌ぐことに。^^;



仕事終わったのが22時チョット前。
朝食の7時から15時間、摂取カロリー0。
まあカロリー0と言ってもカロリーはありますけど。

あまりいいダイエットじゃないけど、帰宅して56kg 体脂肪7.1%。

ゼリーで助けられました。どうもありがとう。



昔からの目標

トライアスロン参戦すること。

20代後半~30代前半は自転車、マラソン、デュアスロンは参戦しましたが
目標だったトライアスロン参戦を目前にトレーニング止めてしまいました。
仕事、家族の為だったので仕方ありませんでした。

あれから10年・・・ついに今年デビューか?

登録しました。


通勤15Km。

日曜日の定番練

今日もT-QUEST練~雨沢・三国山。

調整に入ってるつもりだが、疲れが出てきている。
睡眠時間が少ないのと、車がまだ修理中なので仕方無くのジテツウが結構効いてる気がする。
通勤する距離は往復15Kmなので走るだけなら問題無いが、練習後や乗りたくない気分の時の
ジテツウは疲れるだけのようだ。

起床後から身体のだるさがあり、力が入らない。
もちろん気持ちも入らない。
こんな時は練習でも積極的に前には出られない。

今日は愛知池~雨沢~三国山。

雨沢はみんなでTTっぽく走る。人数多いと必然的にそうなる。
T-QUESTメンバーも着々と力付けている。
K間君 18分前半、orca君 18分後半、としやさん M野君 ロードマン 19分後半でゴール。
みんな20分切ってるので凄いと思います。

この後は三国山山頂まで登る。

TS3J0182.jpg

帰りは徐々に身体のだるさが強く感じてきた。
明日から2日間は休養。

DIS 90+15
AVE 25.0
CAD 77
HR エラー不明

土曜日の朝練

土・日の朝は7時頃になっても車は少ないので、気持ち良く走れる。

今日は6時発。 目的は脂肪燃焼。
コップ1杯のオレンジジュースだけ飲んで、2時間サイクリング。
まだまだ朝は寒く、8時には帰宅するので冬装備で。


天白川を下り、東海市、知多市の朝倉からジャンキーストレートを70%で。
走り出してからハムストに張りがあったので、60%まで落とす。
昨日のレッグカールと寒さで硬くなっているのか?
しかし、身体が暖まってからは痛みは消えた。
まずは新舞子。

TS3J0177_20100403145111.jpg



今年の秋頃にはトライアスロン参戦予定してるので、泳がないとなぁ。


TS3J0178_20100403145111.jpg



平坦ばかりでは面白くないので、ちょっとだけアップダウンのある佐布里池へ行ってみる。
やはりコーナーやアップダウンといった変化のあるコースは面白い。

TS3J0179.jpg


のんびりしてたら時間が迫ってきたので、帰りはちょっと急ぎ80%で。
帰宅してシャワー浴びて、朝食摂ってまた自転車で仕事へ。


緑区の扇川沿いの桜も満開です。

TS3J0181_20100403145111.jpg

DIS 55+15(通勤)
AVE 27.0
CAD 87
HR 133 (70%)

現在、ランス・アームストロングも使用しているマッサージオイルを自分で試しています。
良い結果、効果が現われたならば個人的にも、お店でも取り扱う予定です。

順調

早くも体重56Kg台となってきたので、今日はたっぷり食べる。
タイミング良く、クライアントさんからレアチーズケーキの差し入れ。
さすがに1人で6個は食べられないので、家に持ち帰る。

TS3J0170_20100402214251.jpg



伊吹山HCが17Kmから12Kmに変更されたようだ。

距離短縮はスピードが無いだけに、トーンダウン

今日は通勤のみ。チョットだけ遠回りで30Km。



今日は早く寝て、仕事前に早朝練予定。

また雨だ

最近の木曜は雨の日が多い。
雨沢峠、三国山へ走りたかったがローラー練。
殆ど2日乗ってないので、今日はシッカリ負荷を掛けることに。


メディオ 200W 10分 
      205W 10分

1分走 300W 3本
     310W 2本 計5本
脚に余裕があったので、最後5本目は1分半まで粘る。

その後はいろいろ感じながら乗る。
最近は骨盤の傾きを変えながら、使う筋肉を変えていく意識をして。
これが最近の自分での流行り。
38Km

ロードを再開して2年経つが、やっと効率の良いぺダリングが出来てきた気がする。
今までは分かっていても、実際には筋肉を上手く使うことが出来てなかったのだろう。
まだまだではあるが、考えて感じて乗っていきたい。

3か月と比べるとメディオで20~30WほどUPしている。
この年にもなるとバケツの穴は確実に大きくなっているが、上からコツコツと汲み入れる。
まだまだこれからだ! 


健康ランド

昨日も今日も忙しく自転車乗る時間無し。
せめて通勤ぐらいはと思い、今日は自転車で。

帰宅して、食事してから 『湯~とぴあ宝』へ。
1人で健康ランドって・・・  おじさんになったなぁ。。。



リラックスできた。

通勤15Km。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター