まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



花冷え

今日は見事に筋肉痛。
出張前に15分だけローラー。

今日はブラザー瑞穂工場で仕事だった。
そこで退出時に警備に寄ると、偶然にも汗かきダッジさんに会った。
彼とは10年程前からの知り合いだが、2年前にカトーでも偶然会ったことがあり、
それをきっかけに、一緒に中津川まで自転車で走った。

偶然出会うのは、何か引きよせるようなモノがあるのかも知れない。
確かに、彼とは年は離れているが、考え方が似ているような気がする。


今晩から急に冷え込んできた、明日の朝は0℃だとか。
伊吹山HCは頂上まで登れるのか?
距離短縮となると自分には不利に働く気がする。

さぁ、明日は負荷掛けますかね。

三国山裏ルート

久々に三国山裏ルート

まずはT-QUESTの朝練で瀬戸の万博記念公園まで。
しかし、昨日の朝練のせいで脚パンパンだったので、ここまでで結構お腹いっぱいって感じ。
もう今日は引き返そうと思うが、みんな行く気満々のようだったので、
そこからは5人で三国山まで。

やはり何度登っても、裏ルートはキツイ。
雨沢の途中から右折してスタート。
ここでストップウォッチを押す。

今日はレーシング1で12-25。
序盤は抑え気味に80%程度で。
しかし、みんなはコンパクトで34×27でクルクル回して結構いいペース。
そんな中、39×25でケイデンス50~60でうめき声をあげながら登る。
1人なら挫けて垂れていたところだろうが、一緒に走ると目標になる。
常に90~95%で辛抱。 体幹で引き上げるように登る。

何とか最後まで垂れずに28:51でゴール。
ベスト体重まで2Kg、39×25でと考えると、私にしては悪くないタイム。
来週は27分台出したいけど、無理かなぁ。。。

帰宅して仕事へ。
デリカは奥方が乗って行ってしまって、206CCはまだ修理中なので仕方なくジテツウ。

DIS 86+15=101
AVE 24.6
CAD 76
HR 78%

今まではカルボネン方式で算出していたが、かなりきつく感じていたので変えました。
最大心拍数(190)から、そのまま%で。

お花見トレーニング

仕事前6時発で大高緑地練。
ここは1周4キロのアップダウンにコーナーの多いコースで面白い。
ノンストップで走れるが、2か所だけポールが立っているので、そこだけ減速。

今朝はは晴天だったが、かなり冷え込んでいた。
もちろんシューズカバーの中にカイロを忍ばせ、完全冬装備。
朝の空気は新鮮で美味しい。




5分咲きといったところか。
走りながらお花見。

DSCF1043.jpg


早咲きの花もあれば、遅咲きの花もある。


DSCF1047.jpg

DIS 40 +通勤15Km
AVE 24.0
CAD 71
HR 67%  

明日は午前だけ走れそうだ。
予定では雨沢峠・三国山方面へ。

軽い

伊吹まで約2週間。
もうすでにテーパリングに入ってます。

負荷を掛け、疲労をしっかり抜いてまた負荷掛ける。
来週は体重56kg、体脂肪率7%まで落としたいので60%~70%中心で、
あとは少し刺激を入れる程度に。

今のところ、身体も軽く体調も良く、全てがいい感じ。
来週はボディメンテナンスを入れていき、積極的に更に調子を上げる。

今日はローラー1時間、60%で。
1時間経ってお腹空いたので、原宿ドック食べて休憩。
その後、更に1時間。
メディオ10分+SFR 3分×3本+メディオ15分。


俺って幾つになったんだ?と奥方に聞く。
今日で43才になった。
もう自分が幾つになったのか?分からなくなる。

明日は仕事前に乗りたい。

質問回答

忙しく2日間ノーライド。

今日もブラザー工業さんへの出張ということで、休み返上。
就業後の2時間、従業員さんのボディチェック。
2時間、説明する為に話しっぱなしだったので、終わると声がガラガラでした。

TS3J0243.jpg


今日はこんな質問されたのですが、時間が無く答えられなかったのでブログで。
読んでくれてますかね?

【質問1】
『何で触ったり、骨を押したり動かしたりして、歪みや動きが悪いとかが分かるの?』

確かにそう思われる方は少なくないと思います。

カイロプラクティックには色々な検査法があります。
それは機械や測定機などを使う訳ではありませんので、全て感覚です。
例えば頸椎を動かせば、その動きを助けるように胸椎がわずかに動きます。
そのような連鎖的な動きを触診によって読み取ったり、簡単には筋肉の状態(硬度)
を感じたりして、全体を読み取っていきます。

検査法はまだまだ沢山ありますが、このような検査をするには数をこなす、
経験しかありません。
私は10年以上でいろいろな方を診させていただき、2万人(2万回)は
検査・施術をしてきました。
多いか少ないかは分かりませんが、筋肉に関して言えば、筋硬度計と違わない精度ですかね。
とにかく自信を持ってやっています。


【質問2】
『どんな人が来るの?』

基本的には歪んでいるだけでは来られる方は少ないです。
女性は歪みが気になる方もいますが、男性は歪んでいる程度では殆ど来られませんね。
肩・腰・脚などに痛みがあって辛いという方が殆どです。
しかし、痛みが出てからよりは、予防として考えてもらった方がいいので
歪みやバランスが気になった時点で施術してもらうことが大事です。
改善された方も1ヶ月、2ヶ月に1度のメンテナンスで来られていますよ。

【質問3】
『スポーツ選手や有名人を施術する事はありますか?』

残念ながらプロ選手はありません。プロ選手の奥さんならありますが。(笑)
と思いましたが、ゴルフでミヤギ杯優勝した女子プロを施術しました。
その他は名古屋場所になると相撲の十両力士。
実業団のボウリング選手。

大物有名人では、数年前に御園座での襲名披露で、歌舞伎俳優を約1ヶ月公演後に
ボディケアをさせていただきました。気を遣って、疲れちゃいましたけど・・・^^;

あとはダンサー、ロッククライマー、ジュニア体操選手。
野球、マラソン、自転車など本気の趣味でメンテナンスに来られる方も多いです。



そして今日は久々に20時に仕事が終われたので、脂肪燃焼レベルで
2時間ローラーを回してみました。
体重も57キロ台になってきた。

知多半島農道

T-QUESTの魚太郎ツーリングに参加。

20名ほどの参加だったので、海・農道の2ルートに分けて。
今日の役目は農道コースの導き役。
といっても農道走ったのは、行きは4名、帰り3名。

今日は少し寒かったが、黄砂も晴れて、気持ちのいい晴天。
魚太郎に到着すると、行列ができるほどの大盛況でした。


エントリーしまくりのとしやさんと、富士ヒルクライムに燃えるチャリイチさん。 帰路にて。



行きの登りはフォームを意識して、ヒルスプリント気味に走る。
帰りは如何に楽に登るか、ぺダリングのどこで力を抜くか、リラックスさせるかと考えながら。

DIS 113
AVE 26.1
CAD 87
HR 67%

黄砂

とにかく凄かった。

朝、家を出ると白黒写真が焼けたように景色が黄色い。
二之瀬に向かおうと国道1号を走るが、目や喉がザラザラする感じ。
1Km先が見えない程の黄砂。
中川区辺りまで走ったが、黄砂の中を突き進むまでの元気は無かった。

30Km。

TS3J0239.jpg


午前中は雲だけでなく、黄砂までも太陽を遮っていました。

TS3J0241.jpg

家へ帰ってローラー乗るが、掛からない、上がらないで全然ダメ。
クリートを調整しながら30分だけで終了。


今日は子供達も部活が休みだったので、家族揃って昼は回転寿司、
夜は八丁味噌みそカツとエビフライの定食。
体重も57Kg台まで落ちてきたので、一休み。

明日は今月最後の休み。
とは言っても午後からは仕事ですが、また午前だけ知多半島走ってきます。

ストレート平地練

もちろん、新舞子へと続くジャンキーストレート。
まだ朝練となると結構寒いので、冬装備。

TS3J0233.jpg

最近は意識して、膝下をしならせるように踏み込む。
基本70~80%で、ちょっとだけ90%まで上げる。
明日はチーム練。二之瀬から池田山の方まで走る予定なので程々に。



新舞子マリンパークで休憩。
TS3J0236.jpg

DIS 57
AVE 29.4
CAD 86
HR 75%


シャワーを浴びて、車で仕事へ行きたかったのだが、愛車のプジョーは入院。
どうもエンジンが逝ってしまったようだ。
70,000kmになったので、そろそろタイミングベルトの交換をと思っていたが、少し遅かったか?
コマが飛んだか、切れたかも知れない。

ということで自転車通勤で+15km。

また乗れない

出張での仕事は、気分転換にもなる。

こんな天気の日は自転車に乗りたいと思う。

日曜日は雨らしいので、明日は仕事前に朝練。



トレーニングというと、キツイ練習をイメージするがそれだけではない。
今日は身体と頭の中をリラックスさせるトレーニング。

音楽を聞きながら、呼吸を整え、瞑想する。
深い呼吸によって身体全体に酸素が運ばれ、集中力がアップ。
己の潜在能力を引き出す。

14時間労働

今日からブラザー工業への出張施術(歪みチェック)がスタート。
ということで休日返上で1日仕事。

施術院⇒ブラザー工業港工場⇒施術院⇒個人宅出張⇒施術院
ということで疲れました。

こんな感じが今月いっぱい続く。
練習時間が無いが、作ろうとすれば何とかなる。

今日は22時に帰宅。
それから30分でもローラーと思い、乗って30秒もしないうちに
『塾にお迎え行って来て~』で終了。
何とかならない日もある。


ブラザーの社員さんにアドバイス用資料としてお渡ししたが、皆さん実行してくれるだろうか?

DSCF1032.jpg
自らモデル^^;

筋肥大

少しだけ大腿部が大きくなった。
しかし、過去に頑張っていた30歳頃のようにはならない。

今はジーンズは28インチだし、既製品も履ける。
昔は腿に合わせるために32インチで、ウエストはブカブカだった。
勿論、既製品もそんな感じ。

老化で筋繊維が細くなるので、肥大させるのは至難の業だ。
でも理想は細くてもパワーの出せる脚。
筋肉を総動員させて、パワーを効率良く出せればいい。



月曜日・・・脚、尻、腰パンパンで休養日。
火曜日・・・40分ローラー メディオ1本 210W 10分
水曜日・・・60分ローラー メディオ2本 210w 10分
      通勤15Km

先週の実走が効いたのか? Wが少しだけ上がってきている。
自分の場合、実走メインで回復・確認はローラーがいいのかも? 



愛知池(クエスト朝練)~雨沢~戸越

T-QUESTの朝練が今日から再開されました。
冬期の零度以下は、基本的に練習お休みなのです。

今日は再開初日だから人数多いかな?と思いきや、
朝は結構寒かったので、多くの方がまだ冬眠しているようでした。
確か10名ほどだったか?

まずは愛知池まではマッタリ70%程度で。
今日は皆さん大人しく、飛ばす人はいませんでした。

愛知池で休憩後はhacoboさんと2人で練習。
今日は上りで頑張って、脚パンにすることが狙い。

まずは愛知池を出て、信号を左折して下る。
そして、また信号を左折で緩い登りが続く。
ここを序盤25Km、中ほどから30Kmキープで耐える。
後続は千切れていくが、さすがhacoboさんはピタリ後ろに。

途中で皆さんと別れ、2人で雨沢ファミマまで。
今日はzumie君にサドルを返してもらうので9時に待ち合わせ。
その後は3人で雨沢上る。

スタート通過地点で、一応ストップウォッチを押す。
まぁ、そんな気持ちではタイム出る訳ないのですが・・・念のため 出る訳ないが

今日は完全な向かい風。
スタート前に、『僕は80%程度で上るから、自分のペースで行ってね』
なんて言っときながら、先頭走ってると90%で頑張ってる^^;
消防団辺りで弱音吐く。 『もうハムストパンパン』(T_T)
すぐさまhacoboさん、スーッと抜いていき見えなくなる。
zumie君もマイペースで上り、見えなくなった。

結局22分20秒・・・ガクッ 
伊吹の前には、ベストまでとは行かなくとも19分は切っておきたい。

zumie君は狛犬まで走るということでお別れ。
そして気を取り直して、雨沢から柿野へ向かい、√13を下り、√353で折平へ。
ここからは戸越を堪えて上る。体幹を強く意識して上る。
帰りも上りは少ないが堪えて上る。
長久手辺りのガタガタの橋を越えてから、シンシアの丘までは30Km以下におちないように辛抱。
岩崎までは飛ばす。

いつもだが序盤は掛らず、50Km辺りから身体がスムーズに動く。

TS3J0230.jpg

DIS 95
AVE 25.6
CAD 78
HR 68%

そして仕事後 にバーベル70kg×50回 3セット 
オールアウト。

大高緑地DE朝練

山岳195Kmのダメージがしっかり残っており、昨日は休脚日。
脚というよりも、身体のダメージだ。
毎日練習していると、気付かないうちに脚よりも身体の疲労が溜まってくる。

最近感じることだが、若い人達と練習はこなせても、回復に時間が掛る(T_T)
仕事疲れの上に195Kmだったので、2日間泥のように眠った。

そして、今朝は6時から2時間、回復走っぽく朝練。
大高緑地5周。


大高緑地の梅。 来週辺りは満開かな?

TS3J0225.jpg
40Km

仕事に向かう9時には雨が・・・走れてよかった。

明日はクエスト朝練再開ということで、午前練習、午後仕事。
愛知池~雨沢・三国山予定です。

果てしない山岳練195km

もう日記を書く元気は無いほど、廃人になった。^^;

ルートはADONさんにお任せで、ひたすら付いていく。
上ったら、下り。下ったら、上る。
平地を走った記憶はない。

TS3J0224.jpg

ADONさんと同じペース(ADONさんは余裕のペース)で走ることは、
私にとっては必死で、上りは常に90%前後。
ペースを上げても何とか付いていくが、130Km辺りで四頭筋売り切れ。
使えるところを色々引っ張り出して、何とか頑張るが150Kmで脚完全に終了。
もう心拍も70%以上は上がらず。

終盤はもう付いていけませんでした。
 本日のルート かなりヤバイ。


まだ大正村に向かう時は、写真を撮る余裕もあったのだが・・・




今日は17時から仕事で打ち合わせがあったので、15時半に帰宅。
打ち合わせをしていると予約の電話が3件あったので、受けることに。
21時帰宅。

DIS 195
AVE 24.6
CAD 73
HR 73%

ポジション変更

チョットだけ変えてみた。

サドルを2mm高く。コラムスぺーサー5mm入れてみた。
左脚だけ上死点で詰まる感じがしていたので。

明日は久々にADONさんと練習。

本日は忙しくノーライド。

甘い誘惑

いつも負ける。

パンを買うつもりが・・・オマケ2つ



とは言え、あまり気にはしていない。

体重だけを考えれば消化すればいいこと。

我慢も良くないが、食べ過ぎも良くない。

ストレス解消程度に。



今日はローラーで回復走。

四頭筋が筋肉痛。
最近は『強く踏み込む』、『強く蹴り出す』を意識してぺダリング。
今まではいかに回転で稼いでいたことが良く分かった。

スピードが無い。ロングは垂れない。膝を痛めた事が無い。
回転に頼ってたからなのか?
回転が悪い訳ではないが、パワーのある四頭筋を使わないのは勿体ない。


仕事用にもブログをスタートしたので、このブログは自転車、マラソンの
完全プライベート日記にしました。
『気ままな風』ではトレーニングも気ままな感じなので、
もっと気合いの入る様なブログ名に変更予定。

道案内

今日は半休を取り、クエスト天白の店長と知多半島の魚太郎へ。

朝倉駅で待ち合わせで、その前にジャンキーストレートでメディオ1本。
本当は3本やりたかったのだが、土日の仕事疲れで早起き出来なかったのと
時間が出勤ラッシュと重なり、走れたもんじゃなかった。

朝倉駅を8時半スタート。
しかし、2~3Km走っていきなりパンク。
しっかり金属が刺さってました。
今日はプロが同行しておりましたので、パンク修理はあっという間に終了です。

そして農道に入り、80%以上は上げずに走る。
店長は久々なので脚がついてこない感じで、常に攣り気味ぃ~
少しペースダウンして、お喋りサイクリングモードでしたが、意外と早く10時半到着。
今日の一番客でした。

2人で『うにいくら丼』。私はまぐろ串カツも。
やっぱり旨~い。^^
お店のおばさんと話しをすると、私を覚えていてくれました。
今年に入って3回目ですからね。

TS3J0218_20100308213618.jpg


腹ごしらえしてからは速攻で帰ります。
店長は半田方面へ、ルート開拓しながら帰るというのでここでお別れ。
私は来た道(農道)で向かい風と戦い、ハァハァしながら帰りました。


雨上がりとあって、今日の伊勢湾は綺麗に見えました。

TS3J0220.jpg


帰宅してジャスト13時。 魚太郎から2時間。
シャワー浴びて急いで仕事へ。

魚太郎、もう少し早く営業してれば毎日モーニングなんていいかも?

DIS 120
AVE 26.1
CAD 75
HR 68%

耐久戦

今日は朝から晩まで、無休で施術となりました。

さすがに水だけは途中で補給しましたが、昼飯が21時となってしまった。

しかし、嬉しい悲鳴です。


仕事後に奥方のフルートの音楽発表会へと思っていたが、行けませんでした。

帰宅して、食事しながらビデオで鑑賞。

フルートは合金、銀、プラチナ、金と材質により音色の響きが違うらしい。

値段を聞くとビックリします。

自転車のフルカーボンフレームからレクサスLSクラスまでらしい。


本日トレーニングはお休み。

久々の早朝練

昨晩に朝には雨が上がるとの予報だったので、仕事前に朝練決行!
5時半はまだ暗いので、外に出て路面をシッカリ見るとベタベタで水が浮いている。
自転車ドロドロは覚悟で雨沢を目指した。

長久手の辺りで、すでに自転車ドロドロ、尻ベタベタ。^^;
これで泥除け購入決定。

行きは70%程度で走るが、かなりきつく感じる。

雨沢スタート地点を通過しながら、ストップウォッチを押す。
しかしTTする訳でもないが折角なので・・・
昨日までのローラー練は、私にとって負荷を掛けた練習だったので、脚に余裕が無い。
無理せずメディオで淡々と登る。
21:40で通過。

そのまま下って、三国東麓を走るが路面はウェット。
ママチャリタイヤを細くしたようなタイヤ履いてるので下りは恐る恐る走る。
この辺りでやっと晴れてきた。

戸越峠まではペダリング、筋肉を感じながら走る。

少し前から気が付いていたのだが、登りで踏んでいくと明らかに左脚が先に乳酸を感じる。
足首の靭帯の問題(過去に伸ばしている)や筋力的にも問題がある(片足ペダリングで実証済み)と思うのだが、じっくり左右で意識してみると左は動きがスムーズでない。
どうも無駄な力が入っている為、膝の動きに柔らかさが無い。
四頭筋に力を入れっぱなしで抜きどころがなくなっている。
そして、下死点から膝を巻いてくる動きに問題がありそうだ。

走りながらそう感じたので、すぐさま意識してぺダリングをするといい感じ。

≪修正点≫
・5時辺りまで踏んでいるようだったので3時辺りまでで。
・体幹で腿を引き上げることだけに意識をし過ぎていたようだったので、
 同時に膝下を巻き込む意識も。

      今後も忘れないように・・・メモメモ


そして戸越峠は頂上までダンスした。 ハンドルを引き、体幹を使って引き脚で。


三国山ではウグイスが鳴いていた。


DIS 85Km
AVE 25km
CAD 72
HR 67%

2kg減

約一カ月前は60Kgだった。
今朝は58Kgの-2Kg。
伊吹山、八ヶ岳までに56Kgの予定。

間食で食べていたパン4個(午前2個、午後の夕飯までに2個)
を2個に減らしたので、あっという間に2kg減となりました。

今日は雨だったのでローラー練。
負荷最大H 200W 60分 75%

桃の節句

我が家は二人娘ですので、毎年お雛様を飾ります。

まぁ雛祭りと言っても何をする訳でもありませんが、嫁に行けますように・・・

TS2B0204[1]


夜は、ちらし寿司にひなケーキ。

そして桃の節供に菜の花と言いますが、飾る訳ではなく菜の花のお浸し。

最後に締めで『おこしもの』。

『おこしもの』はこの地域(愛知県)でひな祭りの時作られていた。
米粉を練って蒸したお菓子。

img210.jpg


トレーニング
明日は雨予報なので、夜練しようと思ったが帰りが21時になってしまいローラー練。

メディオ2本
負荷H 205W×15分 CAD62
負荷H 210W×15分 CAD65

アップダウン各10分 レスト10分 計60分

もう3月・・・

来月には伊吹山、八ヶ岳のヒルクライムレースが待っている。

なのに2月は実走700Km程度。

ローラーこそ、時間を見つけて乗っているが、満足する程でもない。

3月こそはと思っているが、仕事の予定で忙しいのは分かっているので、実走1000Kmがいいとこか?

本日、福井グランフォンド160Kmにもエントリーしました。


今日は通勤30Kmのみ。

21時を過ぎていたので、帰宅してもローラーは乗れないと分かっていたので

雨が降っていたが遠回りした。

最近は雨が多い。

木曜の練習会も怪しいな・・・なんとか午前だけでも


プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
