まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

神経系を鍛える

自転車やマラソンなど持久系種目でも「神経系」を鍛えるべきなのでは?

スウェーデンでのある実験で、ダンベルを片手に持ち、ひじの曲げ伸ばしをする
という動作を繰り返し行う単純な運動。
実験を続けて10日後には、この運動の能力(回数)が上がっていました。
しかし、筋肉の細胞内には何も変化は起きていなかったというのです。
それだけではなく、何もさせていなかった反対側の腕の能力まで上がっていたそうです。
この実験結果で分かったことは、ダンベル運動によって筋肉に変化が生じたのではなく、
「ダンベルを持ち、肘を曲げる」 という動作をする神経が鍛えられていたという事です。

もう1つ、面白い実験があります。
膝を曲げ伸ばしするレッグエクステンションの動作を負荷を掛け、トレーニングしました。
2ヶ月後には大腿四頭筋は鍛えられ、運動能力は向上したのですが、大腿四頭筋を使う
ジャンプをする動作では全く向上がなかったというのです。
つまりこの結果は、大腿四頭筋を鍛えても、具体的な動きを指示する神経を鍛えなければ
パフォーマンスの向上がないということになる。

ということは筋肉を鍛えても命令をする「神経系」を鍛えなければ、具体的な筋力アップは図れない
ということになる。いくら筋力強化してパワーアップしても、それを有効に使えなければ意味が無い。

時々耳にする『自転車は自転車に乗って筋肉を付ける』。
筋肉だけを鍛えるのではなく、動きとしてすべてをトレーニングすることが大事なのだろう。

悲しいが、私の年にもなると神経系は低下の一途を辿っているであろう。。。


スポンサーサイト

雨沢峠+三国山練

なかなか時間が取れずに、やっと更新。

これは木曜日の日記です。

10時間の睡眠取ってのゆっくりスタートでした。
ポカポカ陽気なので、ウエアは長袖シャツに半袖ジャージ、短レ―パンにレッグウォーマー。
シューズカバーなしで、下りは寒いといけないのでウインドブレークジャージをポケットに。

長久手の辺りでチョットしたアクシデント。
水を飲もうとボトルを逆さにしたところ、水が一気に飛び出す。
蓋がキッチリ締まってませんでした。^^;
お陰でレ―パンびしょ濡れでしたが、幸い暖かかったのですぐに乾きました。

まずは雨沢3本やってから、久々に三国山裏ルート。



雨沢1本目 19分47秒   三国 33分17秒
  2本目 21分10秒
  3本目 21分42秒

体調はいいはずなのに、全然駄目だ。
去年の今頃は三国山を軽く30分で登ってるし、雨沢も18分57秒出しているのに。
今回は鉄下駄ホイールに350gの扁平タイヤ履いてたといっても30秒も違わないだろうな・・・

TS3J0208.jpg


帰りは三国山を東へ下り、戸越越えで赤津へ。
新しい道も開通してました。

TS3J0210.jpg


落書きは消えていました。

TS3J0212.jpg

110Km


そして帰宅して、夜は娘のバスケの練習に付き合う。
ついでに公園で5KmRUN。
久々のランニングが気持ち良かった。


本日は回復が早く、筋肉痛も無かったのでローラー70分。

60% 150W 30分
75% 190W 10分
80% 200W 10分

疲れ溜まってきました。

最近はセミナーや出張の準備と苦手な作業ばかりで考えるだけでも・・・(T_T)
疲労感もあるので、昨日の火曜日は通勤遠回りのみで30Km。

今日は朝ローラー
60% 30分
75% 負荷2 190W 10分
80% 負荷3 200W 10分

で60分。


仕事帰りにレ―パンを貰いにADONさん宅に。

DSCF1015.jpg
Mでは大きかったのでSをお願いしました。

ついでに美味しい夕飯までご馳走になってしまいました。(^^)
ADONさん宅に上がっても、ズット自転車談議。
話し出したら止まらない、あっという間の90分でした。
彼はいつも考え、そして乗って感じているようだ。 感心する。
もう 『エンゾADON』 だな。


明日も暖かそうなので、雨沢でも行こうかと考えてます。


クルクル通勤

昨日のおかげで、昼頃をピークに筋肉痛。 でも、今日筋肉痛が出たのは嬉しい。

脚、尻パンパンで、ズボンに余裕が無い感じ。

今日は回復の為、通勤15Kmのみ。

回復と神経系トレーニングも兼ねて、クルクル、クルクル回す。

筋肉付いても有効に使えなければ意味が無い。

神経系は10代に伸び、20才ぐらいでピークとなる。

年を取ると神経伝達が悪くなる。

よ~く脳ミソで筋肉意識して『動け動け!回せ回せ!』と思いながら帰宅。

雨沢練+α

今日はトレランのお誘いして頂いたのだが、伊吹山が控えているのもあって
自転車モードにどっぷり浸かっている。何とか入賞したいので。


今日は時間を気にする事無く走れるので、のんびりスタート。
向かうは30Km走って雨沢峠。
ファミマで補給食を買い、ポケットに詰め込む。

全て80~85%で登る。
舗装されて全ルート綺麗になった。
TS3J0203.jpg

1本目 21分40秒
昨日のSFR練で脚パンとなり上がらない。
心拍も辛く感じる。

2本目 19分51秒
下りで回しているうちに脚パンが抜けた感じになり、心拍も楽に感じる。

3本目 22分05秒
4本目 21分47秒
補給したり、筋肉を意識しながらCAD60~70で。

5本目 20分20秒
高速高架下~県境までダンシングで。
体幹使って引き上げ、踏みは体重乗せるだけって感じで。
ダンシングで疲れる感じも無いのでいいと思う。磨いてみるかな?

10本ぐらいやって雨沢仙人になろうと思いましたが、さすがに飽きました。^^;

5本目登って、そのまま小渡まで。

TS3J0205_20100221192655.jpg

サークルKで休憩した後は、矢作川下って戸越越えで帰ってきました。
雨沢~小渡~戸越

帰宅しての体重は1kg減の58kgの体脂肪8%。
食べたらまた59Kg。

DIS 174
AVE 25.1
HR 150(73%)
CAD 71

参戦予定は

4月11日 パナソニックヒルクライムin伊吹山
4月18日 ツール・ド・八ヶ岳
5月 5日 鈴鹿エンデューロ アタック240(ソロ)

前期の予定は以上です。
その他、予定ではヒルクライムは美ヶ原、乗鞍。
グランフォンドは吉野、福井。 豊橋サイクルマラソン(昔の富山村サイクルマラソン)。
そして秋の鈴鹿エンデューロ。


今日は筋肉痛になるかな?と思っていたが全然なし。
きっちり練習後と就寝前にBCAAを摂ったお陰なのか?
それでも筋肉痛になると思っていたのだが・・・狙いが外れた。
念の為、今日は回復走で40分ローラー。

しかし昨日の疲労が残っているのか?
ブログ更新中に一瞬にして左内転筋が攣った。 すぐさま右も・・・悶絶

知多半島サイクリング?

最近の木曜日は雨が多かったのですが、今日は久々の晴天。
平日にも係わらず、8名が参加となりました。
目的地は『魚太郎』

東海市の元浜公園に集合。



行きは伊勢湾沿いを追い風に助けられ、快調に飛ばす。
最初はジャギさん先頭で、常滑辺りから私が引く。
この辺りでは80% 巡行35Km前後で。

そして野間辺りになると、皆さん余裕かましてズバズバと前に出る。^^;
くまさん、大学生の3人でローテーションして引き、ここは少し頑張る。
MAX50Kmまで頑張ってみるが、千切りたくても千切れない。
そして下りに差し掛かるところで振り返るとS氏が居た。地味に速い。

TS3J0201.jpg

コンビニ休憩後、再スタート。
内海から師崎までは海を眺めながら気持ち良く40Km巡行。
師崎通過時点でAVE30Kmオーバーでした。
しかし、師崎通過後は向かい風。
魚太郎到着した時はAVE29.7。

まぐろかつ定食。
TS3J0202.jpg

お腹も膨れて、帰りは農道コース。
帰りは終始向かい風とアップダウンと戦いながら辛抱の走りでした。
前半飛ばしたツケが後半はかなり響きました。

農道の途中で脚売り切れちゃった方も出てきたので、常滑辺りで平地ルート変更。
常滑からは心を鬼にして引きまくりました。

終わってみれば、これってサイクリング?
いいトレーニングになりました。

DIS 128
AVE 28.0
HR 75%
CAD 82 

調子いいみたい

最近だが体調も良く、パワーが出る感じ。
しかし、こんな時こそ大きな落とし穴が待っているかも知れないので、気を付けよう。
思えば、ここ5年ぐらいは風邪引いてないなぁ。
馬鹿は風邪引かないというが・・・


日曜の練習が効いたのか、筋肉痛。月曜は周回練30㎞の回復走。
今まで70%と勘違いしていたメディオでは負荷が低かったのがよく分かる。
月曜は周回練30Kmの回復走。


今日は通勤30Km+ローラー練
  メディオ10分×2 200W
今日は190Wで70%程だったので、ケイデンスを上げて200Wまで上がった。


ローラー練やるようになって、実走とではポジションの感じ方が、かなり違うことに気付いた。
私の場合、ローラーだとハンドルが遠く、サドルがかなり後方に感じる。
逆に実走してみると、ハンドルは近く、ケツは後ろに引きたくなる。
やはり体幹の使い方の違いのような気がする。
ローラーだと背中、肩甲骨の動きが使えないというか、使えていないのか?
サドルが後方に感じるのは、いつも負荷を掛けている為、踏んでいるからか?
それとも四頭筋が弱いのかも知れない。
事実、ローラーで筋肉痛になるのは四頭筋だけだ。


木曜日18日は、知多半島コミュからのお誘いで魚太郎ツーリング予定。
現在、平日なのに8名参加。
天気予報も雨から晴れに変わったので、楽しみです。

新舞子練

今日は仕事前に朝練。

雨沢へ行こうと走り出すが、寒さにビビって180度方向転換で海を目指す。
走りながら今日のメニューを決める メディオ20分×3 がノルマ。

ジャンキーストレートをノンストップ4往復。
追加でソリア7分。

メニューをこなしている時はまだパワーは出しやすかったが、向かい風の帰りが
疲労も出てきて、一番きつかった。
このキツイ時に如何にパワーを出すかを考えながら。
イメージとしては身体の奥からパワーを出す感じか。
脚は売り切れていたので、体幹を使わないとスピード上げられなかった。

DSCF1011.jpg

DIS 96
AVE 29.2

故障

私じゃないです、施術院の電話です。
殆ど予約を受けるだけでカケルことが無いのです。

で昨日の帰り際に、今日は全く電話鳴らなかったなぁ・・・電話大丈夫か?
と思い受話器を上げてみる。
変なノイズが聞こえるだけでプーとも言わない。
兎に角、全く機能していない。

ということは・・・
最後に電話を受けたのは前日の夜。
それからおかしくなっていたのか?
うちにとっては死活問題である。

契約している会社に連絡をして原因を探ってもらうが、分からず。
私の携帯に転送してもらうことで、とりあえずこれで予約は受けられるようになった。
チョットしたトラブルでもストレス溜まるなぁ・・・

帰宅すると娘達がバレンタイン用のお菓子作り。
多めに作ってあったので食べ過ぎました。

DSCF1003.jpg


電話のトラブルの為、帰宅が遅くなりノーライド。

保険更新

自転車保険の更新時期がやってきました。

保険屋さんは高校時代からの付き合いS氏。
個人での自転車保険という商品は販売中止になったらしい。
なので傷害総合保険へ切り替えました。

DSCF1001.jpg

万が一ですが、怪我をした時は一番に家族の事が気になります。
特別な保険に加入していない限り、自営ですと仕事が出来なくなるので、
当然収入は0となってしまいます。

保証は少しだけ大きくしておきました。


そして一緒に昼飯へ。
すぐ近くにある鶴亀堂へ行ってみました。
待ちが出るほどの混雑。
私の口には合いませんでしたが・・・
でも、替え玉、伝説のチャーシュー丼?とたっぷり食べました。(^^ゞ

DSCF0998.jpg


ローラー
10分アップ後

ソリア 負荷2 235W CAD92 3分×3
以前より楽になってきた感じ。

メディオ 負荷3 180W CAD70 10分

片足SFR 3分×2

ここ数日やけに体調が良い。
気持ちも身体も軽いので、身が入る。 

時間無い

昨日は仕事で寝るのも遅くなったので起きれず。
ある時間内で練習。

メディオ 負荷2 180W CAD90 15分 計35分

時間が無くても最低メディオはやりたい。
メディオがこんなに辛いのかと今年に入って分かった。
というのは、どこでどう思い込んでしまったのか?メディオ70%、ソリア80%と。
これでは今までズット、マフェトン理論でトレーニングしていたようなもの。
1年間練習してきて長距離で垂れない、スタミナはついた気がするが、
スピードが上がらなかったのは、これかも知れない。
怪我も痛みも無く、練習出来たのは嬉しいが。

もうすぐ43!まだまだ強くなれそうな気がしてきました・・・<`ヘ´>


そろそろ超朝練を始めようかと思っていますので、22時頃には就寝します。
最低でも7時間は寝ないとダメなので、ブログ更新は翌日になるかもです。
これは火曜の日記。 

乗れない

最近は仕事だったり雨だったりで、乗れない日が多い。

早朝のローラーはみんな起きていれば乗れるが、寝ていれば無理。

帰宅してからも22時に終われるのであれば乗るのだが、それ以降は身体のリズムを考えて乗らない。

今日はせめて通勤時間にと思い自転車で。

いや、これからはズット。少しでもペダルを多く回す。

行きは汗を掻かないように、SFR風に。

帰りはスプリント風に。家に着くと汗だく。


今日はADONさんが身体のメンテに来ました。

彼の脚は脂肪と間違えるほど柔らかい筋肉。膝周りも柔らかい。

長時間の高出力はここにもあると思う。回復も早い。

まだまだ強くなりそうですね。

増えた、増えた。

体重60Kg。 予定より増えすぎました。^^;
まぁ、体脂肪が9%台なので、それほど気にしてませんが・・・

今日は仕事で朝練出来ず、ロードで通勤、遠回りで40Km。

夜はローラー。
150W 60% 20分
190W メディオ 10分
230W ソリア 3分×3

昨日乗らなかったので、乗りたい気持ちが強くなり、気持ち良くローラー。



 そして食べる。

 夕飯は元気づけで、家族でうなぎ。

 鳥辰のうなぎはパリッと香ばしく焼いてくれる。
DSCF0995.jpg

鳥辰 
昔は焼き鳥やだったらしい。 ヒルトンの料理長も食べに来るとか。

降らないのを願っていたが、朝起きたら雪。
今日は仕事が遅くなるのは分かっているので、やる気のある朝に動きたかった。
ランニングなら雪でも気にならないので、堤防を2周8キロ。





  家で朝食は済ませたのだが、仕事まで時間があったのでカフェリリアンでモーニング。


TS3J0195_20100206145927.jpg

知多半島 LSD

ここ最近の木曜日といえば雨だったり、仕事だったりで外は暫く走ってない。
今日も天気が怪しかったが、南下していけば雪の心配も無いだろうと知多半島を走った。

早朝出発予定だったが、昨日から奥方の調子が悪いので、子供達を起こし
一緒に食事をして見送り、少し家の事をやってから10時過ぎに出発。


たまにはお土産を買って来ようと、こんな恰好で。





     今日は60%~70%程度でLSD。

     途中で撮影も。

BLOG0986.jpg



     知多広域農道を走り目的地は『魚太郎』


BLOG0983.jpg




     ここは安くて早くて旨い。

     病みつきになりそうなほど旨かった。

味噌汁付いて、ウニイクラ丼1,000円也。

BLOG0985.jpg
 
お土産の河豚の干物とえびせんべいを買って帰る。

帰りも農道。知多半島名物の狂風と戦いながら?と思ったけどそれほどでもなかった。
LSDで脂肪をエネルギーとしているせいか、補給はウニイクラ丼のみ。
水のみでハンガーノックにも襲われず。

DIS 107
AVE 24.7
HR 66%
CAD 72

               

コツコツと積んでいく

最近、何となくだが自分で伸びているのを感じない。
周りの若者がどんどん伸びているので、そう感じるのかもしれない。

少しでも上積みしたいと思い、沢山走りたくても、最近は走れば疲労の蓄積が酷い。
なのでローラーで効率的にと思い、練習時間を短く強度を上げてみたが逆効果のようだった。
何故かローラーは疲労が溜まる感じがする。

去年までは200Kmほど走っても、まだ走れそうなくらい元気だったが、
今はまともに走れるのか?不安になってきた。

もう一度、60%、70%辺りで走ることをメインにやってみようと思う。
それと自己満足的な練習はやめる。と自分に言い聞かせる。
最近は苦しい練習ほど強くなれると思い込んでしまい、強弱も無くなっていた。

トレーニングは今の自分に合ったものがある。
段階的に築いて行かないと、途中で崩れ、また全壊する事もある。そう思っている。



今日はクロスで朝練。
楽に感じるクロスバイクのポジションが気になったので、クロスで36Km、70%で。



通勤もクロスで15Km。計51Km

冷たい雨

今日から2月。
幸先良く滑り出したかったが仕方なく夜ローラー。

昨日の久々の山練で筋肉痛。
おまけに夜中には、脚がモヤモヤして寝苦しかった。
今まで80や90ぐらい走っても筋肉痛なんて無かったのに、久々だとこんなもんか?年か?
しかし、筋肉って本当に馬鹿というか、マヌケだ。
もうちょっと記憶してくれればいいのだが・・・


今日は大人しく、キッチリ回復走。
負荷1 120W CAD95 130(60%)以下で40分。


プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター