まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



雨沢~戸越練

今日は2週間ぶりの山練。

朝6時半出発で、まずはクエストの朝練。
先頭で頑張って引きまくるが、結構みんな余裕みたい。^^;

万博瀬戸記念公園からは、ドクライさんとK君を誘って雨沢へ。
ここもズット先頭で頑張るが、あまり実走してないせいか?かなり脚パン。
ついに心拍上がらなくなり、雨沢の高速高架下で『先に行ってくれ~』と合図。
するとK君は、上体の立った独特なポジションと斜めに傾いたヘルメットで漂々と登る。
K君は、自転車で全国の市町村走破を継続中の兵。
峠越えもしているので、知らぬ間にドンドン強くなっている。
ドクライさんもクルクル高回転で上がっていく。

結局、ヘロヘロになって23:00でゴール。

しかし、ここからは息を吹き返し、そのまま三国山東麓を回って裏戸越越え。
途中何度も携帯が鳴ったので、赤津からは1人旅となりました。
帰り道ではKOGMA-Racingの方達とすれ違い、挨拶を交わしたが雨は大丈夫だったのかな?

今日久々に走って感じた・・・やはり実走に勝るものは無い。

2月は頑張って外走ろうと思います!

DIS 85
AVE 25.6
CAD 75
HR  152(72%) 


ジョギングしてローラー

生活リズムを崩さないように早起き。 まった~り、ランニング。
寒い時期の早朝は人が少ない。
そんな中、毎回会うのは自転車で周回している某自転車屋のおじさん。
見習いたい。私もおじさんですが。

帰宅してからローラー。
そのまま外を走ればいいのだが、今は何となく辛く感じるローラーがやりたい。

メディオ 190W 10分
ソリア  250~270W 2分 × 3  (92%まで上がる)

3本目は1分で死亡でした。 その後、酸欠でボーッとする。 





今日はブラザーさんから福利厚生の一環として、社員さんの歪みチェックなんてものを
やってほしいと出張依頼を受け、打ち合わせ。
工場、センターなど8か所もあるということで8日間も。
知り合いの先生方にも応援してもらおうかな?

体力測定や骨密度、肌年齢チェックなど行われる中、身体歪みチェックです。
最近の健康ブームで社員さんの関心も高いような気がします。

2日分更新

1月26日は・・・

コラーゲンの日だそうです。
女性には美肌効果として、そしてアスリートには強靭な身体作りの為と必須。
肌、靭帯、腱にはコラーゲンⅠ型、関節軟骨にはコラーゲンⅡ型。

ドラッグストアなどでよく見る、多くのコラーゲンはⅠ型。
アスリートにはⅠ型、Ⅱ型を含む物がいい。

吸収を高めるにはビタミンCを一緒に摂ったり、運動する事も必要。

そのせいなのか?女性アスリートの肌は綺麗でプルプルだ。
高橋尚子は何度か見た事あるのだが、美しい。
ちなみにコラーゲンの入っている化粧品があるが、肌に塗っても肌から吸収されることはない。


私も怪我防止、老化防止で摂っています。

DSCF0964.jpg

ローラー練

LT値(165~170bpm) 負荷3 200W CAD80 15分 × 3
     レスト5分


【27日】

27日はしびれを切らして実走。 28日は予報雨だし(T_T)
時間も無いので、早朝から天白川周回コースで1時間走。
最初の40分はメディオ。ラスト20分はソリアで。

やはり実走の方が楽にケイデンスが上がる。
というか回転上げないとスピード上げられない。(-o-)
特にソリアでは100以上。
ローラーでは上げれないということは脚力が無いということか?
逆に言えば実走では体幹が使えてるという解釈でいいのか?

AVEだけで見れば、以前より少しパワーアップしている。

DIS 30.9Km
AVE 30.9Km
CAD 94
HR 164(80%)

あれから1年

初めて雨沢峠というものを知ってから、早くも1年経ちました。
ロード始めた2年前は走るといったら、知多半島ばかりで、
山、峠を走る時は矢作川沿いまで車で行って、走って精々でも100Km以下。
自走で矢作ダム往復150Kmなんてのは、決死の覚悟でした。
それでも1年前辺りからは、LSDで200Kmぐらいは走るようになり、ベースも出来たかな?
次第にレースで勝ちたい!勝つ!という気持ちが出てきた。


さて今年は、去年クリア出来なかった雨沢峠18分切りです。

大雑把に出力で比較すると・・・現在の体重58で計算

≪タイム 19:00≫
トータル出力 254.9W
出力体重比 4.39W/kg

≪タイム 18:00≫
トータル出力 273.9W
出力体重比 4.72W/kg

≪タイム 17:00≫
トータル出力 296.1W
出力体重比 5.11W/kg

およそ20W上げると1分近くタイムは縮まる。10Wで30秒。
最近ワットマスターを使ってみて分かったのだが、数字ではたったの10Wだが
実際の10Wの差は大きい。
メディオから10W上げれば、たちまちソリアに上がる。


今年に入ってからは練習時間・距離は短く負荷を掛けている。
ヒルクライムレースは1時間前後の勝負となるのでそうしている。

それに年齢のせいもあるのか?ここ1年あまり伸びてないので練習方法を変えた。
糖を使って乳酸を作り、そして溜めて耐える。 暫くはこれだ。

ローラー練
アップ15分 ダウン10分 

メディオ 負荷2 190W CAD90 15分
     負荷3 190W CAD80 15分×2

     負荷H 200W CAD55 5分

ローラーばかりで、そろそろストレスが・・・

昨日、今日と・・・

練習なしです。

と言うか、土・日と忙しいのもあったのだが、去年だったら遅くても乗れた。仕事帰りに50Kmとか。

しかし、最近は仕事が終わるとドット疲れが襲ってくる。

やはり年々体力落ちてるのか・・・

こんな日に乗っても身にならない気がするので、充電して明日から頑張りたいですね。

今日は帰宅してから、家族で焼き肉あみやき亭。



寝る前に、明日の朝のみかんジュースを作る。

ビタミンCは優秀です。
ストレスには身体に有効に働き、強い抗酸化作用もあります。
結合組織なのでコラーゲンを生成する過程でビタミンCは必要。
ミネラルと一緒に摂ると吸収を促進する。
DSCF0963.jpg

いい感じ

久々にサドル5㎜後退、5㎜下げる。

今日はローラーを回しながら上ハン、下ハンでシックリくるポジションを探る。
そして、手放しで身体を起こしランニングしているかのようにペダルを回してみた。
これって結構回せるもんだ。 しかし、実走では風の抵抗もあるので無理だろう。
脚の回転、引き足、特に下死点からの動きがスムーズにできる。

私の場合、普段は踏むことに関しては自然に任せ、それほど意識していない。
意識しているのは、下死点からの腿の引き上げ、膝から下を畳むようにしての脚の巻き上げだ。
上死点から踏み下ろした脚の勢いを殺さずに、素早く引き上げる。
これが私のBBからサドルの後退量を決める、大事な動きだと思っています。
これがいいのかは分からないが、いい感じで回せる、動かせる。
この『いい感じ』が大事だと思っている。

『いい感じ』 のポジションが、サドル5㎜後退、5㎜下げるとなりました。



ローラー練

アップ15分 ダウン10分 

メディオ 負荷3 200w CAD90 10分 × 3 レスト5分


最近は山や峠は凍結が多く走れない日も多いので、ローラーで覚えた動きを
実走で試してみたいと思う。

トップレーサー

今日は折角の休みなのに雨。(T_T)
雨沢行きたかったが、ローラーで我慢。90分。

夜はと言うと、先日の新年会で脚の疲れが気になると言うので
『モリモリ走る』 モリオ君 を施術。

脚パンパンと思いきや、そうでもない。
柔軟で回復の速そうな筋肉している。そして決して太くも無い。
強いて言えばハムストから延びた関節に近い所に疲労がある程度だった。
しかし、モリオスペシャルオイルでマッサしていくとすぐに緩み、プルプルのかなり柔らかい筋肉に。
これが高負荷・長時間に耐えられる筋肉なのだが、彼の強さはそれだけではなさそうだ・・・

そして骨盤・腰のバランスを取り、呼吸器系からの影響出ていると思われる背中の調整。


嬉しい! 丁度練習用タイヤ欲しかった。 ありがとう。


うちに来るついでに、モリオ君にパワータップを持ってきてもらった。
何故かと言うとV270を使っているので、ワットマスターが正確なのか?
パワータップで比べてみたかったのです。


負荷3 25Km 200W ⇒ ワットマスター 171W
負荷3 30Km 260W ⇒ ワットマスター 218W
負荷4 30Km 300W ⇒ ワットマスター 257W

こんなに違ってました。ということでV270の個体差はあるようです。 
これ、パワー換算表をジックリ見てみると丁度負荷1つ分違う。
そうすると何故かぴったりと合う。

これまでのメディオはいつも200W以上でやっていたことになる。
ソリアも270W以上だ。 分かってよかった。

大寒

最も寒い時期と言われているが、今日は暖かな日。

寒暖を繰り返し、そして春がやってくるのだが、待ち遠しい。

最近は寒さで身体も動きにくいようだ。

今日はリズムを崩さないように、早起きして散歩。

TS3J0186_20100120175716.jpg

夜はローラーと思っていたが、仕事が遅くなりノーライド。

少し身体の疲れも取れてきたようなので、明日は雨が上がれば走りたい。

健康診断

今日は特定健康診査へ行ってきました。

問診票を渡し、まずは尿検査、肺のレントゲンは問題なし。
メタボの検査でウエストの採寸、70㎝。
身長163cm、縮んでなかった。体重58㎝。

そして採血。
注射もそうですけど、針を刺されるのはめっぽう弱く、気分が悪くなり倒れてしまうので
あらかじめベットで横になって採血してもらいました。^^;

あとは大腸がん検査のキットをもらい、後日持って行くことに。
実はこれが一番気になるのです。どうも家系的にそんな遺伝子がありそうなので念の為。

久しぶりに血圧と言うものを計った。
1回目は以下のデータ。
2回目は最高血圧126 最低血圧70 脈拍数40
これも問題なし。後日、血液検査の結果を聞きに行く。



今日のローラー練

メディオ 180W 15分 CAD90
ソリア  240W 2分 レスト4分 × 3

寒過ぎ・・・

昨晩はマルコADONパンターニの新年会&歓迎会だった。
特盛ごはんでの乾杯で始まった・・・
新メンバーが加わり、20代から40代までの自転車馬鹿が揃った。
強くなりたいと言う強い想いで、目指すところは同じだ。


さて今日は朝起きた時点で、体調と相談して実走かローラーか決めることに。
しっかり寝たお陰で、調子悪くない感じだったので雨沢に出発。
9:30に出たが、この時間でもかなり寒い。
雨沢は凍結していないだろうかと思いながら向かう。

雨沢ファミマで補給していると・・・くまおさんが登場。
Madone5.2にDURAと羨ましい自転車です。
ということで一緒に練習することにしました。
最近は約束なしでも、ここに来ると誰かに会うのです。

その後雨沢を2本登る。

1本目 70~80% 22分 アウター縛りで。
2本目 85%前後 20分 

山肌には雪が残っていたが、路面は問題なし。

TS3J0183(2).jpg

DIS 93Km
AVE 24.7Km
HR  70%
  
いつもはこの距離ではそれほど疲労感は無いのだが、もう動きたくない感じだった。

今日は1年振りぐらいだろうか・・・昼間、横になってテレビを見た

ローラー朝練

負荷3 175W 15分 × 3 レスト5分で。
HR80%キープで。
3本目はソリアまで上がる。

20分のダウン後に再び・・・
負荷3 240W CAD90 2分 × 3 レスト3分
3本目は1分で撃沈・・・根性無し (=_=)


でこの後に気分が悪くなる。

何か調子悪い・・・ 

TS3J0180_20100116152432.jpg
 

頑張ってる

そろそろシューズを替えたいと娘が言う。

もっと早く気付いてあげればよかった。

もうクタクタになっていた。

しっかりと拇指球を意識している。

まさか半年でこんなになっているとは・・・

DSCF0956.jpg


バスケが大好きで熱中している。

バスケの研究ノートなる物まで作っているようだ。

そして1年でスタメン。

親の私が見習わないといけない。



今日は娘とスポーツ店巡り。

厳冬

今年は寒い!

とうとうローラーでしもやけが出来てしまいました。^^;

頭や上体からは汗が出るほど暑いのですが・・・

今日からはシューズカバーして回してます。

ということで完全休養日にしようと思ったが、回復程度に30分ローラー。

脚の引き上げで骨盤も動員させるように意識しながら。









疲労困憊

ついに限界。

昨日は22時と早めに就寝で10時間睡眠。
しかし、夜中に身体が重く、マットレスにめり込むように寝返りができない。
まるで金縛りにあっているように・・・金縛りなのか?

年明けでの仕事の忙しさと練習が重なってか?
練習の時間を短く、強度を高めたのが自分には負担になっているようです。

今日は完全休養日。明日も強制的に休む予定。


そして今年に入ってから体重増量中です。
今までは、普段から体重56Kg、体脂肪8%前後だったので、レース前に絞ってもあまり変わらない感じだった。
今回は練習期(2月末まで)はもっと余裕を持たせ、レース前(伊吹)はグッと絞って行く。
現在は59Kgであと少しで60Kg、体脂肪は9.5%。この辺りで練習していこうと思っています。
レース当日は55Kg、6%の目標です。


11日の練習

新舞子へのジャンキーストレートでパワークランクを装着している、なおっきさん、ケンタロウ君と。
2人ともどんどん成長して、更に強くなっている。
私も少しは強くなっていると思うのだが、周りの伸びが凄いので掻き消されているように感じる。
しかし、彼らといい練習させてもらえば、年代別ではいいとこまではイケそうな気がするのだ。

途中でなおっきさんに自転車を変えてもらい、パワークランクを回すが5Kmだけでもキツイ。
あれは慣れないとストレスが溜まる。

ケンタロウ君が前で引いていた時は400Wぐらい(目一杯ではないと思う)だったと言う。
後ろについていた私はどれぐらいのワットなのだろうか?死ぬほどきつかったが・・・

新舞子マリンパークで休憩
TS3J0177(2).jpg


DIS 66
AVE 29.0
HR 70%
CAD 80

朝練はしご

昨日の新年会で帰宅して寝たのは2時で、何故か5時半に目が覚める。
しかし睡眠時間は3時間半だが、それほど身体が重い訳でもなくQ朝練へ。
新年会のせいか?4人しかいない。

行きはそれほどハイペースでもなく愛知池へ向かう。
愛知池で談笑後、帰路となる3%程度の登りをHR85%で。
身体がまだ暖機運転なのか?頑張っても、そこまでしか上がらず。
後ろには、すりーかんとりーさんがピタリとついていた。

TS3J0174_20100110231117.jpg



途中で別れ、雨沢へ向かうが今にも泣き出しそうな怪しい空。
パラっときたが、マッチさんと約束をしているので兎に角向かう。
そして雨沢ファミマに着くとzumie君が居た。
その後にマッチさん、なおっきさんも。
結局、マルコADONパンターニ練となった。

TS3J0175(2).jpg

4人でまずは三国裏を登る。
なおっきさん先頭でzumie君が続き、その後ろに私。
そしてマッチさんはアウター縛りでノルマをこなす。
途中までは何とかついて行くが、切れかけてからは徐々に離され見えなくなる。

今日は1年半振りに52×39に戻しての練習。
昔は力も自信も無く、登りはコンパクトで楽に。と考えていた・・・が・・・
やっぱりコンパクトに慣れた脚は、三国裏はとてもキツイ。
急な所は39×25でも、ケイデンスが50台に落ちる。
心拍が上がらなくなりSFRとなってしまう。
やはり保険で27が欲しいので、登り用のホイールだけには12-27をつけようと思う。


次は雨沢を登った。
県境の辺りは雪がかなり残っていたが、道路は問題無かった。
52×25縛りで。

下ってからは仕事なので途中離脱。


DIS 95Km



クエスト新年会

学生からのお付き合い、チャリイチさん宅での新年会。

面倒見の良い彼は、いつでもみんなを鬼牽き。

なので後ろは楽ちんです。 ご馳走様でした。^^



T-QUESTはどちらかと言うと、自転車をツールに仲間との交流を楽しむサイクリングチーム。

勿論、大きなレースやイベントにも参加し、みんなで楽しみます。

とにかく宴会大好きチームです。


明日の午前中はクエスト朝練後、雨沢でマッチさんと練習予定。

ワットマスター

年末からトレーニングのお供として導入。

実際に使ってみて、ワットはどれ程の精度なのか疑問。
某ブログでもSRMとの比較で10~15Wは低く出ているとか。
最初と暫く回してからでは実際にワットは変わっているらしいので、
時間経過につれて、負荷装置の暖機と共に回りが良くなっているのだろう。

それよりもメーターには違いはなくとも、ローラー台自体の個体差が気になります。
パワータップで測ってみたいですね。

しかし、たった4000円でワット練習の目安になるので良しとします。満足かな?

DSCF0951.jpg

実際に使えるのは、20Kmの走行で負荷設定を自分でプログラム出来るという
トレーニングモードだけではないか。


今日は・・・

10分のアップ後

負荷4 190~200W メディオ10分 ×3 レスト5分
負荷3 230~240W ソリア1分   ×2 レスト2分
ラスト2分1本 これで死亡。

これから伊吹に向けて『ワットマスター』で『ワット増したー』と変わるか?(笑)

BB交換

今日は早朝からADONさん、かっきーさんと練習予定でしたが雨&雪の為中止。
ならば1人で知多半島へ行こうと出ようとしたが、出てすぐに雪が降ってきたので諦めた。

自転車のメンテもしたかったので、調度良かったかも知れない。
と言っても私は走るばかりで、実はメカ音痴。
と言うかメカ(機材)についてあまり知ろうともしないし、興味も無い。
自転車乗ってるのに知ってないとイケないと思いますが・・・

でもこれはいいよ、こうしないといけないよ、と言われれば考えてみる。

今回は駆動系で特にBB(ボトムブラケット)が気になっていたので、カトーサイクルに自転車を預けることに。
先日の知多半島練習会で、私のBBの回りが悪いと評判だった。
同じ物でも個体別で、当たりはずれというか、そういった差はある気がするが・・・


TOKEN TK877TBK テラミックベアリングボトムブラケットに交換。
その他にクランクをノーマルクランクに戻し、ワイヤー交換した。



夜、ローラーに乗ってみる。
これが、今までの状態が悪すぎたのか?かなり回りがいい。
カリカリした感じは消され、軽く、スムーズに回る。

シマノのBBはしっかりシールドされていると言うが完全ではないのか?
20000Km以上走ると寿命なのか?

今度は実走するのが楽しみです。

ローラー75分



バタバタでした

お正月明け、明日は木曜日で休みと重なってか、20時に昼飯。(@_@)

で終わりではなく9時半に本日終了となりました。

今日は今から帰宅して速攻寝たいが、晩御飯と風呂と明日の用意があるので

寝るのは12時頃になってしまうだろう。

ということで今日は完全休養日。

仕事が忙しい→乗りたくなる→乗る→仕事、勉強に身が入る。いいと思います。

何でもメリハリが大事。 



明日はADONさん、かっきーさんと午前中で小渡練予定。

ADON特急に乗車します!

雨沢峠のち仕事

今日は午前は走れるので、朝から飛び出した。

天気予報では、にわか雨があるというので迷ったが、気持ちは行きたいばかり。
路面はまだ濡れているし、天白川沿いを走っていると今にも降り出しそうだった。
ここで新舞子にしようか迷ったが、降られてもいいじゃないかと雨沢へ。

行きはHR60%のイージーレベルでサイクリング。
何故かというと筋肉痛。
3日の知多半島ツーリングのダメージが今日になって出てきた。
走っているとジワジワ出てくる。
特にハムストが筋肉痛だ。年のせいなのか?悲しい・・・(T_T)

赤津の辺りまで来るとすっかり晴れてきた。



今日は時間もないので2本と決めて、メディオとソリアで計測。

1本目 メディオ
TS3J0183.jpg


2本目 ソリア
TS3J0186.jpg


体重増量中で今でこのタイムなら、まあまあですかな?
でも17分台は程遠い気がする。
2本ともケイデンス85前後なので、もっと重いギアを回せるようにしたいですね。

伊吹まで3カ月だが、あっという間にやってくるだろう。
スキルを身につけるのも大事だが、今の私はパワーが欲しい。
伊吹まで負荷を掛けていこう。

DIS 91
AVE 23.4
HR  59%
CAD 71




仕事初め

店で色々と雑務をしていると・・・電話が。

予定より、1日早く仕事になりました。

明日は午後から仕事なので自転車でも?

本日の練習は、伊吹に向けて考えながらローラークルクル回復練60分。

今の私には、乳酸を溜めない能力はあるのだが、乳酸が溜まってから耐える力は無い。

自己分析するとそうなる。絶対そうだ。

これからは乳酸に耐える身体造りです。 メモメモ


2010 初走り 

11名で師崎までの初走り。
カトーサイクルに10名集合で、途中の朝倉駅でマッチさん合流。

TS3J0175.jpg

みんな揃ったところで、まずは脚慣らしに産業道路西(ジャンキーストレート)を
狂ったように飛ばし出す。 ^^;  半端ないスピード。
ADONさん、hiroさん、原動機無しさんは格の違う走り。


新舞子からは広域農道に入り、アップダウンの繰り返し。
常に誰かが飛び出し、それを追うという展開の連続です。
えびせんべいの里にはあっという間についてしまった感じでした。

中に入りちょっとだけ試食と休憩。

どれを食べても美味しかった。
自転車では買って帰れないので、車で来た時にはワゴンごと買うかな?


みんなでえびせんべいを品定め。 
TS3J0177.jpg

お腹も少し膨れたところで再スタート。
少しアップダウンを走った後に野間の海沿いに出る。
ここでパワークランクのなおっきさん離脱。 相当キツそうでした。
パワークランクは恐ろしい。

ここからは平坦且つ追い風となるので、当然また飛ばし出す。

先頭で走っていると、ADONさんが前に出る。
50Kmは出ていたであろうADONさんの鬼牽き。
後ろについても苦しいほど飛ばす。
しかし、これだけ出ているとドラフティング効果は大きい。
ちょっとだけまだ頑張れたので、ADONさんクリアさせてもらいました。
この時、この日の最大心拍数193出ました。

以前にも人から言われたことがあるのですが、どうも私は自転車に乗って苦しい時でも、
笑っているようです。 決して余裕があってではないのです。
自転車に乗っているとワクワクして楽しいことからの笑顔のようです。

内海の辺りで1kmのヒルクライム後は、また師崎までみんなで飛ばす。

TS3J0178.jpg


ここで昼食。

TS3J0181.jpg


男の漁師丼!

TS3J0180.jpg

帰路はお腹も満たされ、マッタリした後はペースダウン。
それでも強い向かい風にも負けずに30Kmはキープで。

DIS 145Km
AVE 26.8Km
HR  81%
CAD 88



プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
