まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

大晦日

2009年は多くの方に支えられお陰さまで充実した一年を送ることが出来ました。




自転車では新しい仲間達との出会いもあり、こんな私でもお付き合い頂きまして、
皆さんには感謝するばかりです。 来年もよろしくお願いします。


走り納めは新舞子へ。
途中、ジャンキーストレートでメディオ60分。
あとはクルクル回す。  90Km

風速15mでは立てかけた自転車も飛ばされてしまう。

TS3J0173.jpg

餅つき

12月30日は毎年、豊川(萩峠の麓)で杵と石臼でお餅をつきます。
今年は6臼つきます。


まずは蒸籠でもち米を蒸します。

  DSCF0892.jpg

40分ほど蒸すので、その間は火の中に芋を放り込む。
しばらくするとホクホクの焼きいも。
これはニンジンイモといい、オレンジ色で甘くて美味しい。

DSCF0920.jpg


暫くして、もち米の芯まで柔らかく蒸しあがると、石臼に放り込みすばやく捏ねます。
この作業は熱いうちに終わらせないといけないので、一番大変な作業です。

DSCF0903.jpg


子供達も大きくなったので戦力になります。

DSCF0924.jpg


つき上がったお餅を鏡餅、あんこ餅、お雑煮用と千切ります。
途中できな粉やあんこでつまみ食い。




餅つき後は娘と萩峠の観音山へ登山マラソン。
実はここ南の地獄のルート中ほどなのです。

DSCF0933.jpg


 山は楽しい。

DSCF0935.jpg

仕事納め

今日29日、朝からバタバタで大変でしたが、終わってみれば
いい2009年の仕事納めとなりました。

明日から休みですが、1日たりとも暇な日がありません。
暇な日=自転車乗りますから^^


玄関の飾り。 
これは正月用なのか?クリスマスの延長なのか?奥方に聞かないと分かりません。



真ん中にあるもの、バラに見えますが違うんです。

何だか鶴舞公園に1本の木だけ?に付く松ぼっくりだそうです。

DSCF0887.jpg



昨日は忙しくて更新できなかったがローラー90分

今日はお休み。

ADON&KANANA CAP

クエストの朝練から途中離脱して、雨沢ファミマに向かう。
すると集合時間には、集まりました16名!

そしてスタートは8人×先発組と後発組。
先発組は私を含め、orca君、teamUTCのKZYさん、H塚さん、みや☆さん、ひろゆきさん、
マッチさん、しばさん、トムさん
後発組はADONさん、もりお君、えんでゅらんすさん、ケンタロウ君、なおっきさん、
pinehillさん、zumie君
だったか?ちょっとうろ覚え。

後組は知っている人ばかりで、凄いメンバーだ。
いつもこんな人達と練習させてもらっているだけでも幸せだ。


さてレースだが先発組は初参加、初対面の方もいるので、活気づける為にも私が先頭切って出ようと
決めていた。  その通りスタート直後は85%~90%まで上げる。
あれ?サイコンが動かない。 色々ボタンを押すが全く駄目・・・で1Kmで終わりました。\(-o-)/

その後は皆さん、気持ち良く抜いて行かれました^^;
後発組の真剣な走りも見たかったのでよかったですが。

優勝はもりお君。 昨晩の酒が残ってたそうで・・・・それなのに、凄いわ。



<雨沢峠ヒルクライム 6.21km 340mアップ 平均5.4% 結果>

1.もりお君(モリモリ走るレーシング)       16”05
2.えんでゅらんすさん(アストロOGKカブト)  16”22
3.ケンタロウ(マルコADONパンターニ)     16”50
4.なおっき氏(ドバッツ・マルコADONパンターニ)17”33
5.ADON(マルコADONパンターニ)        17”35
6.Pinehillさん(チーム光)          17”44
7.ひろゆきさん                18”17
8.H塚さん(teamUTC)           18”33
9.zumie君(ドバッツ・evolverbikes)     18”38
10.みや☆さん(teamUTC)         18”50
11.orca君(クエスト天白)          19”09
12.マッチさん                19”17
13.しばさん                 19”52
14.KZYさん(teamUTC)         20”12
15.トムさん                 22”54

私はというと21分ぐらいだったと思います。
年内には17分台出したかったんですが、今の力では無理そうです。
ベストタイムは18分半ぐらいなので、いけそうな気もするが30秒は大きな壁だ。

今後、来年の課題は『耐える』ですね。

TS3J0170.jpg

アタック後は少し練習で狛犬まで。
少し身体も暖まってきたようで、狛犬からの帰りは調子が段々と上がる。


遠方からの皆さま、今日は裏手で活躍してくれたhiroさん、
そして主催のADONさん&カナナさんお疲れ様でした。



DST 100Km?(サイコン止まってたので)
その他不明

出力

身近でワットトレーニングしている人が多いこともあって、
自分はどのくらいのワット出せてるのだろうかと気になった。

私は今まで知らなかったのだが、随分前からミノウラのV270には
出力換算データなるものがあるらしい。

調べて回してみると・・・・ムムッ!?これが270W~!!!
凄い!これをメディオで出しているとは。

今の私には270Wなんて出せない、ほんの数分だろう。

今日は仕事が大変な忙しさで疲労度MAX。
しかし、明日は雨沢峠でのマルコADONパンターニCAPなので
出力換算表を参考に200Wで20分だけ。

200Wキープでは心拍数はメディオからソリアへと上がっていく。

私の場合、雨沢を18分台となると250Wぐらいだろうか。

16名ほど集まるようなので楽しみです。

クリスマスイブ

今夜はホームパーティーです。

       


   無制限で食べます。

  DSCF0881.jpg


      でも沢山食べる前には、しっかり身になるようにローラー60分やりました。


       DSCF0883.jpg


そしてサンタの出番です。

寝付いたのを見計らって・・・もう大丈夫かな?

当然、娘達は分かっているのですが。

眠いです(~_~)

冬の雨沢峠練

最近は寒さというよりも路面凍結が怖いので、朝はゆっくり8時頃に出発。

平針通過中に待ち伏せされてたかのようにADONさんに遭遇。
長久手練に行くという事でしたので途中まで御一緒に。 
しかし、3日で400Km? よく走りますわ。


そして、雨沢のファミマで補給後登る。

1本目は80%以上は上げないように22分。
先週登った時より全然軽く、心拍もいい感じで上がる。
途中、暑くなりウエアのファスナー全開でした。

そして下ると、スタート地点でくまおさんと会ったので2本目は会話をしながらアウター締めで上る。
消防団辺りからはゴールまでオールダンシングしてみた。
今までは脚がいっぱいいっぱいで90%キープなんてきつかったが、
ダンシングしていくと心拍はすんなり上がり、体幹使ってやれば脚は温存できることがわかった。
今までは、なるだけシッティングと思って、ダンシング封じていたところもあったが
これで楽に登れるなら、使うしかない。 

2本目は20分そこそこ。

今日は時間も無いので2本で終了。


雪は残っていたが、気温5℃と暖かかった。 走行路面は凍結問題なし。 




くまおさんと一緒に下りファミマで休憩。
TS3J0217.jpg

KOGUMAレーシングのくまおさんとは偶然にもご近所であり、
去年の今頃だったか?知多半島でお会いしてました。

帰りもずっと御一緒に。


帰宅してすぐに昼食。
玉子丼、牛丼大盛、豆腐1丁、卵2個、トン汁、みかん、バナナ、オレンジジュースを
食してシャワーを浴びて仕事へ。


仕事後はカフェ・リリアンでゆっくりコーヒー飲んで帰宅。
TS3J0218.jpg

DIS 90Km
AVE 24.5Km
HR エラーで不明
CAD 72

冬至らしく

今日も朝は5時30分に起きて娘を駅に送る。

その後に外走ろうと考えたが、寒すぎてローラーにするが部屋でも寒い。

最初はシャツを着ているが、5分もすれば身体が温まり回しながらシャツを脱ぎ捨てる。

そして10分後は回しながらリモコンで扇風機を動かす。

しかし、爪先がだんだん冷たく痛くなりシューズカバーをした。

それよりも今日は全然上がらないというか、駆からなかった。

心拍60%から上がらない上げれないで、普段のメディオ以上にきつく感じた。

頑張って80%(150)近くまで上げるがソリア以上の感覚。

これはダメだ、これ以上やっても意味が無いのではと思い30分で降りる。

こんな日もある。

夜は風邪にかからないようにと北海道産のかぼちゃを食べた。

7年は風邪知らず。


明日は午前中、雨沢峠行きます。

参加表明

ビビって尻込みしてちゃいけません。

積極的に行きますよ!

力の差を思い知らされに^^;

マルコADONパンターニCAP雨沢峠


ということで昨日、昼はステーキ、夜は牛丼とウシウシデーだったので
重くなった体を少しでも絞ります。 週末まで2Kgぐらいは。

焼け石に水か?


今日は軽く、夕飯リクエスト。
夏に食べきれなかった冷や麦やそうめんを茹でてカレーをかけます。
いつもは3杯イケちゃうのですが、今日は1杯で我慢。

TS3J0215.jpg

帰りが遅くなり通勤ライドでちょっと遠回り。 30Km

ステーキツーリング(森牧場)

今日はゆっくりで、クエスト天白を9人で10時出発。
半田の森牧場でステーキランチです。

朝倉~岡田の古い街並みへ入り、そして広域農道へ。
今回は女性ライダーも農道で頑張りました。
そして先導して走ってたんですが、気持良く走り過ぎて、
どうも半田を過ぎて武豊まで行ってしまったみたい。^^;
そこからはうろ覚えで、何とか勘で到着。

091220_1408~01



皆さんランチのステーキ定食。
柔らかくジューシーで美味しい。 ソース無しでもイケます。

091220_1311~01



この他にもサラダ、スープ、とろろ、ご飯おかわり自由です。
4杯頂きました。

そして食後にデザート、コーヒーとかなりお値打ち。

091220_1343~01



帰りは新美南吉の養家へ。

091220_1427~01(2)

091220_1428~01

DST 88Km
AVE 25.1Km
HR  64%

初雪

大寒波がやってきました。

名古屋でも北と南では、かなり違うみたいです。
雪が降っても積もらなかったのでホッとしてます。
忙しい土曜日に積もってしまうと、キャンセル続出確実ですから。



今日は仕事が遅くなり22時帰宅でノーライド。

夕方、一時帰宅して食事についでにカトーサイクルに。
厳冬時に快適に自転車に乗る為には良いウエアと思い・・・どれどれ

去年買ったアディダスはSサイズでそれは良かったのですが、
いざ使ってみると、ポケットが小さい、通気性が悪く蒸れてくる。

Sサイズで探すとかなり限定されてしまいます。
パールのウインドブレークはMサイズからしかないし・・・いろいろ試着してみる

やっぱりこれが着心地イイ! 早速、明日着用です。

ASSOSエアーブロックジャケットをゲットです。

黄色はマルコADONパンターニカラーで良かったんですが、Sサイズ在庫なしだったので
燃える赤にしちゃいました。 


giro_assos-11-30-304-10_1[1]


明日は仕事が完休日なので、クエストメンバーでグルメツーリング。
行きは練習がてら走りますが、半田の森牧場でステーキランチなので帰りはマッタリですね。

ローラーの日

朝自転車乗ろうとしたが寒すぎて散歩だけ。
家に戻って30分ローラー乗ってから仕事。



仕事で疲れたが夜も頑張ってローラー60分。

本格的に寒くなってきた

冬は冬らしくやっぱり寒い方がいい。

山には待望の雪が舞い降りているらしい。

正月休みには家族スキーを楽しめそうです。

今週末の天気予報では名古屋でも雪だとか。



朝はグッと寒くなってきた。
昨日、一昨日の疲れが身体、脚ともに残っているので今日は軽く4Kmランニング。

三国・雨沢 平日朝練

平日、仕事前の朝練。
その気になれば、いつでも山練は出来る。

朝4:30起床でオレンジジュースとバナナを入れて4:50出発。
基本的に朝食はトレーニング後で途中で補給する感じ。

当然まだ真っ暗なのでライトを点けて走り出す。
ADONさんと平針で合流して、雨沢のファミマに向かうが近づくほど気温が低下していくのが
よくわかる。次第に指先が冷たくて痛くなる。 

そしてファミマでなおっきさんとも合流。
三国山裏ルートへと向かう前になおっきさんの練習機(パワークランク)を体験。
普通のクランクだと片側を回せば、それと同時に反対側も回るのだが、パワークランクは
左右でそれぞれ独立している。 まさに片足ぺダルを左右で同時にやっている。
左右をリズム良く、タイミング良く回すことは出来たが、ケイデンスを上げると引き足から
踏み足へと移行させる時(上死点あたり)でかなり意識しないとスムーズにいかない。
しかし、これを使えばキレイなぺダリングが出来そうだ。

ボケボケ、ブレブレでごめんなさい。 雰囲気だけでも・・・


そして3人で三国裏を登るが、なおっきさん&ADONさんはマッタリなのか2人で会話をしながら登る。
そのすぐ後ろでは80%近くで苦しんで私は登っていた。 そのうち90%まで上がるが。
2人は『今何%ぐらい?』と聞き合い、それを聞くと、78%とか80%とか言っていたか・・・?
私一番上がっているがそれほど大きくは変わらない。
何が彼らとは違うのか?と言うことは、やはり耐乳酸能力の違いか?

それを証明するかのように2人はスプリントして見えなくなった。
平地ではそこそこイケるが、登りでは・・・というのはこの辺りが大きい差になるのではないか?


三国山山頂 気温-1℃。  山から流れ出ていた水は凍っていた。
TS3J0195.jpg

そして下っていく途中でなおっきさんの申し子?zumie君と合流。
彼もなおっきさんと同じEvolver Bikes乗りであり、いかにも登れそうな体型と雰囲気を醸し出している。
そこからまた登る。やはり速い。
ガシガシ踏むのではなく、飄飄と登っていく。
まだまだ強くなりそう。

その後は前日に雨沢を8本やったとは思えないADONさんとzumie君と3人で雨沢2本登るが
今の私にはあのペースでさえ、かなりきつかった。
2本目はケイデンス50でSFRで。

帰り道では伊吹の覇者カナナさんと赤津の辺りですれ会いましたが、急いでいたのですれ違いざまの挨拶だけで。
女性でも自転車に賭ける意気込みは凄い。 


ということで今回の練習で力の差が確実に拡がっているのを感じ、もっと精進しなくてはと
強く考えさせられました。 
腐ったら終わりだ。。。

DIS 107Km
AVE 23Km
HR  78% 
CAD 70


本日 朝5時半からローラー 70分。 
10分アップダウン メディオ20分×2 レスト10分 

 頑張って

身体は疲れているが気持ちは乗りたい。
なのでローラーで40分だけトレーニング。

コンビニへ行ったらこんなものがあったので・・・これを飲んでから。



意外と美味しいじゃないか。効くのか?
プラセボ効果は大きい。信じて?騙されて?飲む・・・気持ちですね。


さあ、明日は久々に仕事前の超朝練。
5時出発で雨沢、三国への予定。

起きれたらですが・・・

寝坊

師走は皆さん忙しいせいなのか、夜遅い時間に来られる方が多くなってきました。

昨日の仕事終了時間は22時ということもあって、寝床に付いたのは1時。
疲れもあって、6時の目覚ましに全く気付かず。
当然、クエストの朝練は諦めました。

今日の練習時間のタイムリミットは12時半。
ということで9時半頃から、また新舞子まで向かいました。
暖かい日だったのでローディーは多かった。


今日の内容は

走りだし20kmまではCAD100~120で。
朝倉~新舞子のジャンキーストレートで 30秒もがき1分レスト×4 で新舞子到着。
4本目は酸欠で気分が悪くなる。

缶コーヒーを1本飲んでから、ジャンキーストレート往復14km+復路7Km=21Kmを50×12。
HR 150~160 CAD 60 くらいで。
14Kmを上ハンで7Km下ハン。
下ハンでパワー掛けると特に内転筋にくる・・・終いには攣った。
これで過去3回目。
マルコADONパンターニの練習会と南の地獄練でADONさんについた時以来。


四頭筋パンパンにしようと思ったが、終わってみれば一番きたのは腰でした。
まだ踏みが足りないのか?

DIS 65Km
AVE 28.9Km
HR  不明 (途中で213とかあり得ない数字 電池切れか?) 
CAD 64

本当に12月か?

暖かいというよりも走っていると暑いほど。

朝まで雨が降っていたのか?道路はびしょ濡れで自転車はドロドロになりました。

シャワーを浴びて仕事へ。

朝から新舞子まで。朝倉~新舞子を2往復。


今日は心拍、ケイデンス共に70辺りで身体全体で回す。

DST 60km

長い1日

朝5時半起床。
軽く4Kmのランニング。




今日は娘がテストでお昼には帰宅するというので、一緒にランチする約束をしていた。
近所のインド料理屋でカレー。 ナンを3枚おかわりして腹一杯に。
娘は明日までテストなので図書館へ行くというので、私は自転車トレーニング。
久々に師崎まで行くことにした。

走り出すが結構暑く、初っ端から汗だく。
インナーには薄手のシャツを着たのだがそれでも暑く、アウターは前全開で風を入れる。

天白川を下り、東海市から佐布里池経由で知多広域農道で師崎まで。
登りは頑張って、下りは流す感じで。
サイコンのスピードを見ると去年に比べると確実に登りは速くなっている。

すいせんロード。 ここは春になると菜の花で満開になる。
気持良く飛ばせる。
DSCF0865.jpg


師崎到着。 ここまでのAVE27.1Km。 
残念でしたが、今日は時間も遅いので撮影だけで何も食べずに帰りました。

DSCF0869.jpg


帰路は海沿いで。 まるは食堂の前を通過して内海。

DSCF0872.jpg

もう中のシャツは汗でグチョグチョです。気持ち悪い。
早く帰って風呂に入りたい気分でした。(T_T)
心拍数を下げると冷えて寒くなるので、必死に上げます。

新舞子に着いた頃はもう真っ暗。 
濡れた身体のせいで気分も悪く、かなり疲れてきた。
袖口から汗が流れ出て、グローブもべチョべチョ。
ここでトイレ休憩。

DSCF0874.jpg

家に到着した時は、ヘロへロ。
最近ぜんぜん走ってないので、かなり堪えました。


このライトがあればどこでも大丈夫。
CATEYE HL-EL710RC バッテリーライト ダブルショットを使用です。

DSCF0878.jpg

DST 125Km
AVE 27.2Km
HR 76% 

朝晩は寒くなってきた。

やっと冬らしくなってきた感じ。
夜になるとイルミネーションが綺麗だ。

12月からは我が家にもクリスマスツリー登場。
このツリーも20歳かな?

   DSCF0803.jpg

何かと忙しく帰宅時間が9時、10時。 12月はまだ全然走ってません。
というか乗鞍終わってからマラソンばかりだった・・・
今日は体幹をバランス良く鍛える為にまったりピラティス。
年を取るとバランス感覚も悪くなってきますからね。

11月はRUNばかりで疲労が抜け切れない状態が続いていたが、12月に入って一気に疲労が抜けた。
最近は身体もむくみが全く無く、絞まって来ている。

自分のバローメーターとして、睡眠を多く取り疲労が抜けてくると体重も落ちてくる。
逆に疲労が溜まっていると、食事制限しても落ちにくいようです。


これから年末までの目標1000km。
久々に広域農道で師崎まで。そして雨沢、矢作ダム方面も行く予定。

渾身のスプリント!?

どこでも五平さんによるゴール前の連続写真です。

もう入賞は無理とわかっていましたが、ゴールまで頑張りました!

41575130_3392886936[1]


まだまだイケる!

41575130_1519940389[1]


畜生!  鬼の形相!

41575130_3259882140[1]


あ~ダメだ! へタレた~    このヘルメット、T-QUESTジャージにマッチしてる(笑)

41575130_977639520[1]

2009 冬の長良川クリテリウム

           結果は・・・






           やりました!







           最後の最後の大抽選会!(^^ゞ






           ゲットです(笑)

DSCF0853.jpg


レースはと云いますと・・・


スタートは3列目辺りに並び、この位置だと15~20番手辺り。
スタート直後、クリート嵌めるのはいつもスムーズなので、10番手辺りまで上がる。

まず1周目、今日はドバッツで出てるなおっきさんが先頭で牽く。
風も強く、向かい風では33~35Km、追い風では45Km程って感じ。

2周目も殆ど動きも無く、なおっきさん先頭固定のまま誰も前に出ようともしない。
さすがに向かい風で牽くのはキツそう。

3周目に差し掛かる前に、横から前に出て4、5番手辺りまで前に出る。
そして3周目の向かい風に入り、後ろに付かせてもらっているのに結構キツイ。
周りを見ると横に出たくないのか1直線となっている。
しかし同じチームとして、このままなおっきさんに牽かせるのは悪いと思い、
一気に横から先頭にに出る。 『なおっきさん、牽きます。』
先頭に出るもいきなり、これは辛い。 なおっきさん、こんなのズットよく牽くわ^^;

追い風となるコーナー手前まで牽くが垂れてきた~
しびれを切らしてか、この辺で後続が前に出てきた。
なおっきさんが牽いてる時は誰も前に出なかったのに・・・
私が牽いた時は左に寄ったわけでもなく、合図をしたわけでもない\(-o-)/

4周目に入り、この時10番手辺り。
最初のコーナー手前で、すぐ斜め前の人が前車の後輪に接触し落車。
スローモーションのように見え、落車して滑る自転車をペダルに当たりながらも何とかクリア。
しかし減速したことで、コーナー立ち上がりでインターバルが掛かり追い付けず
20番手辺りまで順位を落とす。何とか集団には居た。

そして最後のコーナーを立ち上がり、今まで前に出ることの無かった後続が次々と
横に広がり前に出る。
この時点で次が4周目と勘違いしており、最終回に鳴らす鐘の音も耳に入らなかった。
途中でみんなガンガン踏むので、もしかして???
そこから踏み出すも、遅いか?
とまた、私の前の人がダンシングし出してバランス崩してか?勝手に落車。何故?
これも避けるのにギリギリセーフ!

そこから400m頑張ってゴール!16位/44
なおっきさんは5位入賞となりNEX杯ラウンド2・3と勝ち進みました。


そしてT-QUESTのorca君もなおっきさんと一緒に勝ち進みました。
TTではhiroさんが2位となりパワフルな走りを見させてもらいました。

上位入賞者とはまだまだ雲泥の差。

まだまだ余裕も無く、力と経験不足です。

今日はリドレー仲間や色んな方と会えて楽しかったです。

寒い中、応援に来てくれた皆さまありがとうございました。m(__)m

仕事前の朝練

ずっと続けていたが、知らないうちに最近は夜練が多くなっていた。

簡単に言えば、就寝時間が遅くなる→朝起きれない。

7時間~8時間寝ないとスッキリしない。

私の場合、夏より1時間ほど多く必要なようです。

冬眠とは言えないが、陽の関係で人間も冬は平均睡眠時間は長くなる。

TS3J0185.jpg

家を出た朝6時には、霧雨。 なので近くの天白川周回。
ウォーキングをしている人も少なく、走りやすかった。

さあ明日は今年最後のレース、長良川クリテリウム。


DST 27Km

伸びてきた


そろそろチェーン交換ですね。 0.75%伸びてる。
私の場合、平均ですが5000Km前後で交換時期がやってきます。

チェーン自体が伸びるわけではなく、ピンの摩耗が伸びになる。
なので負荷の掛け方やチェーンの掃除、注油で寿命が変わるのだろう。

DSCF0848.jpg

今日は折角の休みだったが、いつ降り出してもおかしくない天気。
でも外を走りたかったので、自宅から2分の天白川周回練へ出るがすぐに降り出してきた。
徐々に大粒の雨になってきたので、20分ほど走って終了。

DST 11km
AVE 31.1Km
HR 78%

これでは消化不良なので、直後にローラー60分。

夜練


あまり夜遅くなると睡眠に問題が出て、次の日に影響が出る。
20時半から家を出ると、大体帰宅すると10時半過ぎになり、それから食事、風呂、ブログ更新
となると1時近くなってしまう。

同じ睡眠時間でも、23時に寝るのと1時に寝るのでは、睡眠の質は大きく変わる。
朝型に戻さないと。


今日もしーちゃんと平和公園夜練。

登りでは遅れがちな、しーちゃん。
一応、夜だし女性なので待っときました。^^;

DST 45Km

もう師走

早いもので今年もあと一月。
年を取るほど1年、1か月、いや!? 1日があっという間に過ぎていく。

今日はせめてローラーに乗りたかったが帰宅が22時で無理でした。
予想どおりでしたが、通勤のみで15Km。



昨日は仕事とトレーニングで忙しく23時帰宅だったので、ブログ更新も出来ず。
平和公園(墓練)周回練 30Km。

星ヶ丘の三越前。
DSCF0841.jpg

墓練デビューのし~ちゃんとトレーニング。
彼女は石垣島でのトライアスロンデビューも目指しており、やる気満々。

先日、自転車レースで頑張ると熱く語っていたので、墓練行くけど、行く?
と声を掛けると、行く!絶対行く!と返事がきました。

ということで7周回って、ぺダリングやらポジションやらで私の知ってる事は教えましたが
体幹を使って、腹に力入れてとか、あ~だこ~だと言って教えてもなかなか伝わりにくい。
最終的には『自転車を漕いでるって感覚じゃなくて、ペダルという物をクルクル回す結果
自転車が進むと思ってみたら』と言ったら一番分かったみたい。なぜ?^^;

帰り道を走りながら、し~ちゃんに平坦と坂どっち行く?!
と聞くと『坂!』と言ったのでは四谷通りの名大前を通り、マリエールまで登り
また下って登りました。

今は坂が苦手なし~ちゃん。 坂馬鹿になるのも時間の問題ですね。^^





プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター