まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



9月RUN総走行距離

今日は朝から小雨だったが軽く5KmRUN。

まだこの時期は雨の方が気持ち良く走れる。

総走行距離225Km。

RUNだけでなく自転車も乗っているのでその分少ない。

マラソンのサブスリーは3年300Kmと言われるから、これではまだまだですね。

食べ物の美味しい秋です。

季節を味わい、自然の恩恵を受けることができます。

人間も動物です。 自然の恵みをいただきたいですね。

まだまだ秋が深まるに連れて美味しいものはたくさん出てきます。

楽しみです。

DSCF0727.jpg



トレーニング
朝 RUN 10Km
夜 SUIM 60分 

摂取物 BCAA

これだけ毎日摂っている訳ではなく、食事だけでは足りないと感じた時だけ
足りない分だけです。

BCAAは疲労を感じた時に就寝前、ハードで筋肉痛が出そうな練習後に摂ります。

DSCF0695.jpg


自分の場合は就寝前、トレーニング後のBCAA摂取は(筋)疲労回復を狙っています。
摂取するのは、筋肉痛になりそうな特にハードなトレーニング後だけです。
人によって効果、感じ方は様々だと思いますが僕は摂取した時の回復が速いのを感じます。
昔トレーニングしていた15年前もこれは摂っていました。
しかもズッとZAVAS。 そして昔に比べればサプリ、プロテインは美味しくなりました。

その他にも練習前・中に摂ると筋タンパク質の分解を抑制し、筋の損傷を防ぐことができる、
つまり破壊を抑える乳酸を貯めないとも言われています。
しかしこれでは超回復できないのでは?と自分の考えですが練習前には摂っていません。
でもレース前・中ではいいのでは。

もう一つは覚醒作用。
運動により時間と共に脳内にセロトニンという神経伝達物質が増えることにより
集中力低下(気力低下)が起きます。BCAAを十分に摂取しているとセロトニンの合成を抑制して、
気力や集中力をアップできると言われてます。

セロトニンは精神安定をさせますが、疲労感をもたらす物質でもあるのです。

また、脳の疲労時にBCAAを摂取すると「頭がスッキリする」ので根を詰める
勉強やデスクワークの前に摂取するといいかも?

他にもいくつか効果はあるようですが、私は回復=BCAAです。

勿論、昨日の25KmアップダウンのRUNトレーニング後は摂りました。
お陰で今日の筋肉痛は少しだけ。

本日は超回復中、完全休養日です。

東山・平和公園練

クエスト朝練はクロスバイクで参加。

続いて、磐田トライアスロンミドルで20位のとしやさんとRUN練。
植田をスタートして東山公園1万歩コース。
TS3J0095.jpg

ここを走った後、平和公園に向かう途中でコンビニでパンとゼリーを補給。
ここまで朝から何も食べていなかったので血糖値が下がってきた感じがしたので
あとを考えて早めに補給。





  梯子して平和公園1万歩コースを2周。

TS3J0099.jpg

どちらもかなりのアップダウンで、いびがわマラソンに向けての走り込みに最適。
上りになると一気に心拍数がレッドゾーンまで上がる。
私には、まだまだ脚力が必要なようだ。
横で走るとしやさんは、心肺機能が高いのか?あまり呼吸の乱れが無い。


2時間40分で約25Km。
終わりまでペースを落とさず走れた。
ここまでは故障も無く、いい感じで積み上げている。


今日は昼以降はシッカリ食べる。
そしてハードな練習直後と就寝前にはいつものBCAAを摂取。

調子がいいとやり過ぎる傾向にあるので明日は休むかプールにする。




おまけ。
走っていると、千種区民祭りで名古屋のご当地『ゆるキャラ』が。
TS3J0098.jpg

新舞子練

久々の海は新鮮に感じる。

乗鞍前は山ばかり走っていたからなぁ。

明日は30kmRUNやるつもりなので自転車にした。

ホイールを練習用のR500にSOMAのタイヤで走った。
しかし、このタイヤ持ちが良すぎ。

パンクもせず350gと練習にはいいのだが、センターが5mmもあるので減りより、劣化が早い。
サイドがひび割れてきて膨らんできている。  あんまり持ちが良すぎるのも飽きが来る。

TS3J0093.jpg

帰宅して、シャワーを浴びて、食事して、仕事へ。   いつものパターン。

DST 40Km
AVE 30.6Km
HR 158(78%)




気持ちいい。

緑地公園をランニングしていると気持ちいい。 なぜか気持ちいい。

自然(山)の中を走るのが好きなのだろう。

ヒルクライムも得意な訳でもないのだが、山があるから登りたくなる。

トレイルランも山を走ってみたいという気持ちから。

あと10年もしたら登山やってそうです。

TS3J0083_20090925170634.jpg


ここには脚に優しいウッドチップのコースがある。

早朝から多くのランナーとすれ違う。

『おはようございます!』

朝から気持がいい。

  TS3J0087_20090925170607.jpg

自転車の為にもランニングと思っている。

若者と同じ練習だけではついていけない。

若者と一緒に山岳練しても故障しない、タフな身体(脚)を作る為にも走ります。

トレーニング
クロスバイクで大高緑地まで5Km×2。 大高緑地内をRUN 25Km。

※今度の朝練後に30Km走やりたいと思います。
  走りたい方、よろしければご一緒にどうぞ。

鈴鹿エンデューロ まとめ

まずは楽しんだ5時間エンデューロ。

9チーム 36名での大所帯。

鈴鹿ではウォーミングアップで打ち上げは学生の様な盛り上がりでプロレス?

皆さん大爆発だった。(^o^)/
TS3J0068_20090924195951.jpg


他の人が走ってる時は・・・撮影会
TS3J0071_20090924195513.jpg

レースの緊張感全くなし。(笑)
マジで戦っているマルコADONパンターニのメンバーには怒られそうだ^^;

とにかく楽しかった鈴鹿エンデューロ。
TS3J0072 (2)


そして、速報に釘付けとなった

   『マルコADONパンターニ』の8時間エンデューロ。

チーム初参戦で5位入賞! これで大きくアピールできましたね。

代表のブログにまる投げですが、鈴鹿にすぐにでも行きたい気分だった。

来年はチームで参戦か?サポートで同行します。




トレーニング
23日 10Km RUN
本日 18Km RUN
いびがわマラソンに向けて走ります。

最近はこんな天気ばかり。 
でも湿度が高いのは気管支にやさしいので呼吸が楽です。
TS3J0077_20090924195513.jpg

鈴鹿エンデューロ 5時間

結果15位 (AVE 38.3km/h)でした。

個人的には気持良く走れたので満足です。

今回は3人で走ることになり、当然だが走る周回数は多くなりました。

私は3-6-4と13周。 全般には8分後半~9分前半のタイムで走りました。
6周した時はいい流れに乗って8分50秒台で周回。
5周で交代のはずが分からなくなり6周してしまった。

最後の4周は同じ様なペースで走ってる人と無言の合図(アイコンタクト)で前を交代し
助けあって走っていると、ふと後ろを見ると小さな集団になっていた。
2人で先頭を替わり牽いた。 気持良かった。

一緒に牽いていた人が交代前に『ありがとうございました。頑張ってください。』
と言われた時は嬉しかった。 頑張った甲斐があった。
しかし、どこのチームの人か分からない。 ゼッケン見とけばよかったな。
  

やはり上位を狙っていくにはシケインで選手交代しないといけないようです。
もちろん集団についていける力も必要ですが。
あとバトンは足首に巻いてチームを多く見たが、背中のポケットに入れる方がロスが無い。

上位を狙っているチームは色々考えているようですね。

明日は鈴鹿

3時半出発。

タップリ試走してアップにしたいと思います。

ジャージはT-QUEST、レ―パンはマルコADON パンターニで走ります。

もう寝ます

危ないところだった

前回の練習からRディレイラーの変速がいまいちで終いにはアウターに入らなくなる。

とうとうワイヤー伸びたかな?  もう交換しないと・・・

そう思い、今日の愛知池までの朝練で店長に話すとその場ですぐに見てくれました。
するともう切れそうで、帰りは変速厳禁でRは16に固定。

帰りの登りはorca君とhacoboさんと3人での仕掛け合い。
50×16ではケイデンスを1度落とすと辛いので、落とさないように何とか踏ん張った。

練習後すぐにワイヤー交換。
かなりヤバイ状態でした。^^;
ファイル10001


今回のトレランは色々考えた末、私もDNSにしました。

鈴鹿で目一杯走ろうと思います。

調子はすごくいい。

ついでにカーボローディング

今日は早朝に軽く5KmRUN。


何とトレランに一緒に出るはずのお2人が体調不良、故障でDNS
でも会場には一緒に行きます。


今日の夕飯は仕事で遅くなったので次女と2人で回転寿司。
寿司、うどんでカーボローディング。
かなり食べ過ぎた。 体重は59Kg間近。

木曜の小渡練

水曜日にウッチーから練習しませんかメールが来た。

股関節周辺の筋肉痛が残っているので少し悩んだが、折角のお誘いだったので
LSDな感じでと思いOKの返事をしました。

集合場所の雨沢ファミマに行くと剛脚ケンタロウも居た。
これで今日の先頭固定は決まった。
ということで結構なペースの練習になりました。

今日は鈴鹿エンデューロの為、雨沢を登ってから矢作川へ出る。
川沿いを走り、スプリントしたりして小渡のサークルKまで。
補給後は下って、モグモグを曲がりアイシン横切り、戸越越え。

乗鞍後、2回目のロード練だったが結構走れたかも?
筋肉痛も問題なく、翌日には消えていた。
自転車乗ってよかった。

DSCF0718.jpg
DST 133Km
AVE 26.4Km

夜はマルコADONパンターニの鈴鹿のミーティングに参加。
私は前日の5時間エンデューロにT-QUESTで参戦するのでミーティングは別によかったのだが
集合場所が焼き肉屋だったので喜んで参加しました。

ついでに206CCでのドライブも楽しみたかった。
今年初のオープントップで夜風が気持よかった。

本日は完全休養日。

おやつ

これはよく食べる。 今日も。

TS3J0056.jpg

最近は 『洋』 より 『和』 ですね。

かりんとう、黒棒、最中、大福、どら焼きを好む。

しっかりエネルギーになってくれるし、腹持ちもいい。

年々(年を取ると)好むものが変わってきますね。


 トレーニング
RUN  7Km 筋トレのダメージが残っていて、いつもの折り返し地点より手前で引き返す。
BIKE  8Km やはり痛みが出てきたので早々と終了。

秋だ。

気持の良い、快晴の朝でした。

空気も冷んやりして美味しい。

早起きすると得した気分になります。

DSCF0698.jpg

昨日より更に筋肉痛が酷くなっている。
なのでゆっくりJOGで10Km。


硬式テニスをやっている高一の長女が新人戦でBEST8進出。
次を勝つと県大会進出だそうで是非頑張ってほしい。

私はテニスは全然駄目で教えた事も無い。
逆にお盆休みに打ち方を教わった。

子供は親の知らないうちにどんどん強くなっていくのです。

久々ロード練 のち 食欲の秋

乗鞍以来の実走。

終始インターバル的に走ってみるが、昨日の筋トレのせいか?
ここっ!という時に力が入らない。

orca君に捲くられても 『あ~行った~』 と力無しに、ただ踏んでるだけでした。

ということで三国・雨沢には行かず、余裕を持って仕事に向かった。

やはり力の出せる状態で練習はした方がいい。



これからのオフシーズン?はRUN・SWIMそしてスタビライゼーショントレーニングで
体幹・心肺機能を高めたい。

そして自分はもっと休養を取ったほうがトレーニング効果が上がる気がする。
なので週にアクティブリカバリーと完全休養日を入れていく。


最近はホントに好きな物を好きなだけ食べています。 乗鞍より3Kg増。
今日もまた従弟のお店 『酒楽YA!蔵の舞』 で食べ放題でした。
DSCF0714.jpg

DSCF0712.jpg






雨だが・・・

最近は忙しく、残念ながら昨晩のもりまろ祝勝会にも参加出来ず
彼の強さなら祝勝会は次もあるであろう。 
 『おめでとう!』  次は行くよ。


今日は休養日にしようと思ったが、朝起きてみると雨は降っていないので
走ってしまった。 15Km。

土の上を走ったほうが脚にやさしい。 
膝、腸脛を痛めやすい人は絶対です。



トライアスロンで肩甲骨骨折というニュースで、近藤真彦『マッチ』が
トライアスロンをやっていることを初めて知った。
最近は私と同世代でトライアスロン、マラソン、自転車に挑戦する芸能人が多い。

来年はトライアスロンデビューします。


明日の朝練は瀬戸会場ということなので、そこからは久々に三国方面へ行きます。
今日は雨だったので、明日の三国方面はローディーで大盛況かな?

いつもと違う木曜日

自転車で三国・雨沢方面へ120~130Kmほどの練習が定番でしたが、
もうすぐトレランもあるしフルマラソンもあるので今日も朝走りました。

その後は用事を済ませ、午後からはカトーサイクルにトレラン用にハイドレーション対応
のバッグを品定めをしに行った。 

なぜハイドレーション?
9/21にエントリーしているOSJクロスマウンテンマラソン・イン・王滝のルールで
1ℓ以上の水を携帯するというのがあるのです。

DSCF0710.jpg

5Kmアップ
1000m×4 レスト500m インターバル
① 4'10 ② 3'54 ③ 3'44 ④ 4'01
5Kmダウン

1本目 心拍上げていないので、いきなりでかなりきつく心拍も160止まり。
2本目 少し身体が慣れてきて心拍も170(80%)まで上がる。
3本目 やっと身体全体の流れがスムーズに心拍180以上まで。今期最高タイム。
4本目 もう脚にきて落ちてきた。

やはりスロースターターなのか?
5kmの軽いJOGでは全然アップになっていない。
やはりシッカリ心拍数を上げておくことが大事。


距離が刻んであるのはありがたいです。

DSCF0705.jpg

夜、久々にローラー50分回した。
鈴鹿エンデューロもありますから。

あっという間の1日

今日は時間外で始まり時間外で終わりとなり、仕事に追われもう日が変わろうとしている。

最近は学生さんが多い。 

この時期は夏休みの練習ででオーバートレーニング気味のようで、皆さん凄い筋肉の張り。

しかしマッサージしていくと学生は緩むのが速い。

当然回復も速い。 羨ましい。

自宅へ帰ると娘のケアが待っていた。

硬式テニス、バスケと頑張っている2人。


今日の締めくくりはナイトラン

夜風が気持ちいい。 ゆっくりと60分 10Km。


リカバリー

次のトレーニングの為に毎日マッサージ。  その後ストレッチ。

やるのとやらないのでは、次の日が明らかに違う。

筋肉痛はいいのだが関節周辺に痛みが出てからでは遅い。

美味しく食べるために虫歯予防に歯磨きするのは皆さんわかっている。
しかし身体のケアは痛くないから、痛くならないと思っている。
疲労が蓄積されて突然痛みがやってくることは多いのです。

何事も予防は大事です。

そうすれば明日もしっかり走れるし、身体も長持ちしてくれる。

DSCF0693.jpg


回復走 RUN5Km

乗鞍後は1度もロードには乗ってない。

木曜日は自転車トレーニングの予定。 どこへ走りに行こうか?

まだまだ暑い!

練習後のかき氷。 旨い!

『うま~い』『うま~い』と言って食べていたら、公園に遊びに来ていた子供達が売店に列を作っていた。
おねだりして泣き出す子も。
  TS3J0055.jpg


今日はT-QUESTの朝練後、大高緑地公園で急成長のとしやさんとRUN練。

2時間走やりました。 20Km以上は走ったかな?

緑もいっぱいで気持良かった。

TS3J0049.jpg


森の中のウッドチップコースは膝にもやさしい。
としやさんが帽子を忘れたので木陰で涼しいこのコースを周回しました。
途中このコースを心拍90%まで上げた。

TS3J0051.jpg


こんな京都チックなコースも。

TS3J0053(2).jpg

今日は腕をしっかり振って、体幹から脚を引き上げるようなイメージで。
これは自転車のダンシングでも同じ様な使い方ができる。

AVE 150(73%) MAX 183(95%)
BIKE15Km RUN20Km

来週の朝練が愛知池なら愛知池3周しますよ。

NEW アイウェア

1年足らずでOGKビナートのフレームがポッキリ逝っちゃいました。

消耗品だと思ってましたので(あまり大事にしない、落としたり忘れたりで)
またビナートにしようと思ってましたが、他の物を試着してみると良い物は良い。

装着したストレスがない。
レンズに歪みがないのか見え方も違い、眼の疲れも軽減できるのでは?
と思い『REALIS-R』にしてみました。

またOGKですが・・・
TS3J0043.jpg

トレーニング
RUN 90分 15Km  途中 4:30/km×4 レスト500m

連日脚パンパンです。
ハムスト、外側広筋が筋肉痛。

明日はクロスバイクにランニングスタイルでの朝練参加。
ブルーボネットの帰りは途中離脱で大高緑地でマラソントレーニング予定。

走りたい方御一緒にどうぞ。
自転車も一緒に走れます。



考える・・・

自転車トレーニングでは結構周りに注意を払いながら乗っているので
深くあれこれ考える事は出来ないのだが、ランニングをしていると色々と
頭に浮かんでくる。

現在設定している心拍数ターゲットだが、これでいいのか?
はたしてHR90%でどれほどの出力で、それをどれほどの時間を維持できるのか?
どのギア比で、どのケイデンスで一番力が出せているのか?

短時間で高出力ならば人はそれほど差が出ないかもしれないが、
長時間での高出力維持となると大きく差も出てくるし、これが一番鍵となる。

やはりパワーメーターか。

最近の知り合う方はパワーメーターを付けている人がちらほら。
知人のブログでのトレーニンググラフを見ると一目瞭然で強さも分かる。
自分も何だか欲しくなってきた。
トレーニングが更に面白くなると思うし、心拍トレーニングよりも
パワートレーニングの方が簡単で分かりやすい気がする。
出力の方から心拍数が見たい。 効率的なトレーニングが出来そうだ。

ただ高価なので・・・


トレーニング
本日 RUN 10Km 60分

昨日(3日) 朝 RUN 1Km 4:20 でのペース走 10Km (かなり脚パンパン)
        夜 SUIM 1時間ノンストップ ?m 

 


ランニング

乗鞍も終わり、今後の予定はランニング中心となる。

ランニングは着地時の足裏の衝撃により赤血球が破壊されることにより、貧血になりやすい。
酸素は血液中のヘモグロビンによって全身に運ばれるので、パフォーマンスアップの為には
鉄は大事な成分なのです。

このことから、乗鞍の為に1か月ほど前からはランニングは控えていました。

久々のランニングでかなり筋肉痛。 
ちょっとの間走らないとこんなもんです。


≪今後の主な予定≫

9/20   中津川栗きんとんライド&神坂峠
9/21   OSJクロスマウンテンマラソン王滝 20Km
9/22   鈴鹿エンデューロ チーム5時間
10/?   リベンジ乗鞍 (木曜日or第3日曜日)
10/12  琵琶湖往復?+1周
11/8   いびがわマラソン フル
11/23   2009名古屋シティマラソン ハーフ

トレーニング
  RUN 10Km 
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
