まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



老化は進んでいる

走りながら、ふと考える・・・

最近は自分の歳の半分位、ひと回り違いの若者達とよく練習する。

ある期間に全く同じ練習をしていった時に、彼らとはどれ程の上積みに違いが出るのだろうか?
自分にはどれ程の伸びしろがあるのだろうか?
確実に身体の機能低下は進んでいる。 
内臓、循環器、軟部組織などなど目に見えない所はたくさんある。

『あーもう少し若かったらなー』『昔、あのまま続けてればなー』
しかしそんな事を考えても仕方ない。
今の自分がエンジンとなり、今だから熱中できる。その身体と気持を強くするしかない。

まだ若者達には負けない気持で頑張る。 まだ強くなる。



     やっぱり晴れ男? でも今日は暑過ぎ。 
     最近はこれを背中ポケットに入れて走る。
     TS3J0005.jpg

三国山周辺で戸越、三国、雨沢を登る。
全てケイデンス75、心拍172(85%)を意識して。

今日は筋肉破壊した
帰り道でハシームさんとバッタリ会い、愛知万博公園まで走るそうでしたが
もうバテバテでお付き合いできませんでした。  105Km


脳トレが必要?

親しい先生から勉強会をやろうと連絡があった。

なので今日は空き時間に勉強会の為の勉強。

テクニック自体は覚えているのだがテクニック名はかなり忘れている。

筋肉も主要部は大丈夫なのだが、補助筋群の名称を忘れている・・・というか思い出せない。

言われてみれば、あぁ~という感じ。

自転車トレばかりでなく脳トレしないといけないかもですね。(T_T)

DSCF0512.jpg

 

雨の日は

乗鞍はもうすぐ。
それに最近は雨ばかりなので仕方なく?嫌いなローラー練するしかない。
でも何だか好きになってきた気がする。
ローラー台をぶっ壊してやろう・・・なんて剝きになって乗っている。

朝6時~ 10分アップ+10分メディオ+5分レスト+15分LT+10分ダウン 50分
CAD75をキープで負荷を変更。

夜10時~ 20分 イージーレベルで。



引き脚の時に遊びが出来てきていたので、クリートを新品に交換。
これだけでも回す感じが変わった。

カキ氷が最高!

T-QUEST朝練はTencyo~さんが気に入ったのか、万博瀬戸記念公園でした。

そこからはリドレーのどしゃ~んさん、コルナゴのhacoboさん、メルクスのいと~さん、
そして私もリドレーということで珍しくベルギー3組集まり三国山方面へ。

今日は心拍を狙って坦々と登ろうと考えていたので、三国山麓をぐるりと回るコースを。
先ずは赤津から戸越峠を登り、そして下り柿野から363に入り三国茶屋で休憩。
その時、hacoboさんが三国山への登り口にツールボトルを忘た事に気が付いた。

2人は雨沢を下ってファミマで待ってもらい、2人で戻って取りに行くことにした。
ツールボトルはあった。

罰ゲームとか言って三国山を登ることになったが、そんな事を言いつつ
2人とも登りたかったような・・・(^^)
久々に東から山頂へと登ったルートはきつかった。
でも今思えば、1年前は7Km前後の速度でしか上がれなかったが今では10Km切らないで
行けるので確実に成長している。 キツイのは変わりないのだが。


乗鞍まであと1カ月チョットとなったが、5、6月は疲労蓄積されるの考えずとにかく走り込み、
7月は疲れを徐々に抜きつつ、狙ったトレーニングが出来ている感じ。
8月もマイメニューを消化していき、テーパリングは1週前からにする。
1時間半以内のレースなら1週前で十分だ。
伊吹山では大事にしすぎて、脚の張りもなくスカスカな感じでイマイチだった。

あと少し悔いの無いように頑張りたいですね。


帰り際にhacoboさんと練習後はこれっ!て言うもの何かありますかね?
という話になり、やっぱりみんなはビールだよねという事でしたけけど
私はビール(アルコール)全然駄目なので、これといって無いのですよね~

私はこれがいいかも? 2杯頂きました。

DSCF0510.jpg

このアイスロボは冷蔵庫で凍らせた氷を入れるだけで、
ふわふわカキ氷からシャリシャリフローズンまで出来ちゃいます。

DSCF0509.jpg

DIS 91.21km
AVE 24.5km
AVE HR 66%
MAX HR 95%
AVE CAD 72

プレミアムイベント紹介

今年も東海テレビイベントの「わんだほ! OL夏祭り2009」が開催されます。

2006、2008年に続いて当店がアトラクションブース(リラクゼーション)にて協力しますので
是非応募してみてください。

        080821_2114~02
       昨年のイベントにて

かなり倍率高そうですが、無料招待なのにクレール名駅貸切で
ビュッフェで美味しい料理食べ放題!協賛社からは色々なものが貰えたりとか、
ネイル、マッサージ、メイク、占いなどが受けられ、おまけに俳優さんの
トークショーもあります。 昨年は水嶋ヒロさんでした。

OLさん700人はさすがに圧倒されますが
満足頂けるよう4名の先生の力をお借りして頑張ります。

残念ながら男性は応募出来ませんが、お知り合いの方には是非お知らせください。

      応募はこちら 

勘違い

岐阜の方との練習は今日だと思っていたら、来週の木曜日だった。^^;

雲興寺に着いて、初めて気が付いた。

走りたい気持ちが先走って30日と勘違い。

まぁ1人でも走るつもりだったのでいいのだが。


雨沢峠2本、三国山裏ルート1本、裏戸越の106km。
まだ雨沢峠は工事中でした。

今日は70~80%程度までしか心拍上がらず、まだ日曜日の練習が尾を引いてる感じ。

皆既日食

国内では46年ぶりとなる皆既日食。

しかし、雲が厚過ぎて見る事はできなかった。

場所によっては雲が薄くなって撮影まで出来、ラッキーな人も居たみたいです。



明日は木曜日。

マイミクのマイミクの方から一緒に走りませんかとメッセージをもらったので
雲興寺を8時スタートで午前中走ります。

わざわざ岐阜から来てくれるそうです。
聞いた話では伊吹山ヒルクライムで上位だとか・・・

これを履くと違う

Skinsを履くとかなり回復を助けてくれる。

ハードな練習の後は「段階的着圧コンプレッションアンダーウエア」スキンズを
就寝中と仕事中に履く。 
疲労回復を促進されているのがよく分かる。

日曜日の210Kmの山岳練で破壊された筋肉は早期に超回復。

おかげで今日から負荷を掛けることが出来た。

DSCF0498.jpg
朝 RUN 8Km
夜 メディオ15×2 + アップダウン各10分 = 50分

7月に入ってかなり気温が上がり、毎日30度以上は当たり前。
少し動くだけで汗をかく季節になりました。

昨日の練習ではボトル2本携帯で1本はスポーツドリンク、もう1本は水かお茶を入れて練習。
最初のうちは水ばかり飲んでいたせいか、何度か攣りそうになりました。
昨日は睡眠不足もあると思いますが。


ここで少し汗についてコラム
 
激しい運動をすれば体温の上昇を防ぐために大量の汗をかきます。
汗の成分は血液の主成分である血漿とほぼ同じ成分構成で、水だけでなく
塩化ナトリウム、尿素、乳酸です。
その中でも水分と一緒に補給しなければいけないものはナトリウム(塩分)です。

当然ですが、失われた水分を補わないと脱水になり、体温調節能力や運動能力が低下します。
そして塩分が不足すると熱疲労からの回復が遅れます。
水分の補給には0.1~0.2%程度の食塩水が適当なのですが、これを容易に摂取できるのが
スポーツドリンクなのです。

特に激しい運動により、脱水または電解質異常が起こり、筋肉が攣ることになります。
こむら返りというのも同じです。



長女がテニスの試合があるというので早朝に天白区まで送り、
その後新舞子までの 回復走 55Km 

心拍計が反応しなくて、感覚でイージーレベル。
昨日まで動いていたのに・・・・電池切れか? 
おまけに走行中、天白川でレ―パンの上から何かに刺された。



乗鞍TTは?

天気予報も時間を追うごとに悪くなり、今回は乗鞍お預けになりました。
ということでホームコース雨沢・三国辺りで皆さんで練習会。

雨が降り出す前までに、可能な限り走ろうということで岩屋堂に5時集合。
なので朝というか夜中の3時起き。 4時にADONさんと平針で合流。

DSCF0490.jpg


まずは1本目雨沢峠、2本目雨沢峠+三国山。
2本目途中では、BR-1で広島で10位というもりまろ君がマッタリ走っているのを見て
彼を抜けるのは今日が最初で最後かも?と思い、隙をみてというか勝手に抜かせて頂きました。
その後は会話を交わしながら三国山まで登りましたが、私はHR90%で死にそうになってるのを
横目に涼しい顔して会話してました。
最後はスルスルッと登ってしまい、その後も1日中信じられない次元の違う走りを見せてもらいました。
小川村では『狙っている』らしい。 是非頑張ってほしいですね。

皆さん上位に食い込む人ばかりで、はっきり言ってレベルの高いチーム。
その後も笑っちゃうほど飛ばしてハイペースでした。^^;
DSCF0494.jpg


   
その後は戸越峠~矢作川~小渡~段戸山

7/19 マルコADONパンターニ練 

結果的に乗鞍よりもズットハードな練習会になりました。

DIS 210.76km
AVE 25.5km
AVE HR 70%
MAX HR 98%
AVE CAD 73


気になって仕方ない

19日は乗鞍を登ります。 もちろん自転車でヒルクライム。

20年ほど前に畳平まで登ったことがあるのだが、その時は車。
今はマイカーでは走れないのです。

乗鞍を満喫してきたいので天気が気になります。  

   乗鞍岳の天気

私は晴れ男なので大丈夫だと思うのだが、マルコADONパンターニ代表は
スーパー雨男だという。(^_^;)



回復走 40分

木曜練

奥方を名駅まで送った後、車に自転車を積んでいたのでそのまま雲興寺まで。

DSCF0479.jpg



今日は雨沢峠のTTをやりました。

まず1本目と思ったが今日は自走ではないのでアップが全然足らない。
ということで暫く平坦な所でクルクル回した。
まぁこんなもんでいいだろうと思い1本目スタートしたが心拍80%までしか上がらない。
おまけに気分も悪くなり、心拍計も170からいきなり180を示したりとか訳わからない状態。
結局、苦しんだままゴール。  タイム 22:07 遅っ・・・

やっぱり超スロースターターなのか?自走で30km走ってきた方が良さそうだ。


気を取り直して2本目。
何とか90%まで上げることは出来たがまだ苦しい。
途中、工事での片側通行で引っかかってしまい約10秒ほど止まった。
そのまま走ってゴール。   タイム 19:10

まともに計測出来てないのでファミマまで下って、ゼリーと水分を補給してから3本目。
ようやく心拍も上がりやすくなってきたので、これを最後に脚を使い果たすつもりでスタート。
90%以上をキープしながら踏ん張った。  タイム 18:38
先週より12秒縮めました。
   
年内には17分台目指して頑張りたいですね。

    本日のお気に入りルート

DSCF0482.jpg


小渡では 『夢かけ風鈴』

みんなの願いや想いが記してありました。

DSCF0487.jpg

DIS 94 .41km
AVE 25.6km
AVE HR 152(72%)
MAX HR 185(93%)
AVE CAD 72

梅雨明けでイイじゃないか?

日中外には出てないのですが、今日はかなり暑そうだった。

これでも東海地方は梅雨明けしていないというが、
私の中では蝉が鳴き出したら梅雨明けと思っている。

こんな暑い中、マルコADONパンターニのメンバーは100Km以上の練習をしている。
この平日にすれ違ったローディーは皆メンバーだったとか・・・

そして明日も早朝から雨沢峠+三国山でTTをやるという。
中には仕事前の人も。
凄いチームだ^^;  でも楽しい。

明日は用があって早朝は無理だが、頑張って1人雨沢TTやろうと思います。
その後は元気村まで行こうと考えてますが、日曜日は乗鞍を控えているので
明日の調子次第で。

参考までだが雨沢タイム×4が乗鞍タイムに近いそうです。
自分はそのままでいけば1時間15分ぐらい?になるが・・・

早くチームジャージ着て走りたいですね。
DSCF0477.jpg

完走するには

今年こそフルマラソンに挑戦という方がちらほら。

当然ですが完走しなければ記録はありません。
ある程度走れる人でもペースを誤ればリタイアという事にもなりかねません。

そこで私流の完走する為のトレーニングを簡単に書いてみました。


一番大事なのは距離と時間を意識したトレーニングが必要だと思います。
フルを完走するには『スピード』よりも『長く』走れる脚(身体)作りが重要です。
私もよくペースは考えず、ゆっくり長く走るトレーニングはよくしますね。
ただ単にきついトレーニングが嫌いなだけですが・・・


フォームも大事です。ランニングしていると肩に力が入っている方をよく見かけます。
これでは長時間走り続けることができません。
上体はリラックスを心がけ、腕を引き上げ過ぎて肩に力が入らないようにしたいものです。


そして歩幅は小さめのピッチ走法がおススメ。
足への負担を避けるためです。 
筋力が弱いのに歩幅を大きくする(ストライド走法)と故障の原因にもなりますし、
上下の揺れが大きくなって、足への負担とスタミナの消耗にもつながります。
小さめの歩幅で、リズミカルな走りで。


今年も皆さんで感動のゴールしたいですね。



蒸し暑い朝 RUN10Km 

お決まりトレーニング

瀬戸を走る時、最低限は雨沢峠1本、三国山裏ルート1本と決めている。

愛知万博 瀬戸記念公園まではT-QUESTの朝練で皆さんと一緒に走る。
その後は1人でお決まりトレーニング。

最初の雨沢峠はLT(AT)で18:52。
これでも結構キツイ。TTをやったところでベストタイムが出るとは思えない。
このペースで登って最後まで垂れずに行けるが、これ以上上げると垂れそう^^;

三国山裏ルートはアウター締めで部分的にSFR、LTといった感じで本日のタイム30:00。

今日もRACING1で走ったので、次は軽量のEASTONのEA90SLXで走ってみる。
まだ脚が無いので慣性を考えるよりも軽さを重視した方がいいのか?

三国山裏ルート

昨日、炭水化物をかなり摂ったので、朝飯はオレンジジュースのみ。
途中の補給はボトルのアクエリアスのみで90Km。
最後までシッカリ回せた。

仕事後はかなりお腹が空き、家族で寿司を食べた。
もちろん回る寿司。

何気ない1日

自転車に乗ろうと思ったが6時に起きれず、7時にやっと目が覚める。
時間も無くなってしまったのでRUNに変更。  8km。

ならば夜に自転車と思ったが仕事も遅くなってしまった。

施術しながらクライアント様と話していると、ボーナスが出たので自分へのご褒美という方が。 
皆さんがそうではないと思いますが忙しい1日でした。
最後は釣銭が無くなる寸前でした。



そして帰宅して娘と買い物。

愛飲しているZAVASプロテインとグリコのハイポトニックDRINK、
そして娘のバスケ練シャツを購入。

大した買い物ではないがどこか満足した感じが。
ストレスで買い物をしまくるという事を聞いたことがあるが、何となく分かる気がする・・・


ここには月に1度は来る。  何時間も過ごせる。

のんびり朝練ルート

今日は完全休養日にしました。


乗鞍まで2カ月を切りましたので、皆さん少し短い登りでもと思いまして
日曜日の朝練ルートを作ってみました。

    クエスト天白店~瀬戸会場記念公園 

どうでしょうかね? キツイ坂も無く車も少ないルートです。

梅雨空の中・・・

朝5時起き。

本当はしっかり8時間睡眠で朝から自転車と行きたかったが、
昨晩に次女が
『バスケで強くなりたいから、ランニングして体力付けたいんだけど一緒に走って~』
ということで朝から5キロのRUN

普段から7~8時間の睡眠を取っているのに、疲れ気味の身体に5時間の睡眠では快調ではない。

午前は色々と用を済ませて午後は・・・
身体がダルかったのと昨日のローラーで筋肉痛だったが、RACING1で雨沢峠を走りたかったのでとりあえずは向かうことにした。

行きはイージーレベルで登りだけシッカリ行こうと。

まずは雨沢峠をATで1本目 18分50秒(最高タイム)
次に下って三国裏ルートアウター締め 50×25
また下って雨沢峠を2本目 19分55秒
そして、そのまま363を走り柿野、折平で戸越峠で帰る。

1本目のタイムはRACING1に助けてもらったようだ。
傾斜の急ところは少し抑え気味で緩いところで踏み倒すイメージで。
しかし、まだ全然駄目だ。 強い人達とは2分以上の差がある。


途中で何回か雨が降ったり止んだりだったが、気になるほどの雨ではなかった。


今日は雨沢峠で路面に滑り止めの溝を掘る工事をしており、かなり溝がシッカリだったので
下りがチョット怖い感じ・・・

オマケに三国裏ルートも。
一部路面舗装工事中で通行止めの標識があったが、登っていくと自転車は通してくれました。

118km

嫌いなトレーニング

この頃は忙しいのと雨ばかりで外を走れない。

仕方なく嫌いなローラー。

狭い廊下で前から扇風機で風を送る。 
やはりエアコンの風が無いと滝のように汗が落ちてくる。
汗は同じところに落ちるので、汗受けも限界となり汗受けから滴り落ちる。
なので更に汗受けの上からバスタオルをかける。

同じ心拍数でも外を走るよりかなりキツイ。

やはり自然な風を切って走るのが自転車のいいところ。
明日は雨が上がるといいのだが・・・

        

ローラー練 朝 35分 アップ10+AT値15+ダウン10
        夜 35分 アップ10+メディオ15+ダウン10

トレーニングしたつもり・・・

10年前の私の教科書。

トレーニングやテクニックについて簡潔に分かりやすく説明している。

あまり多くの文字を読むのが好きでない私にとって優しい。



今日も忙しく、昼飯時にこれを眺めただけ。

『いびがわマラソン』 『マウンテンマラソン王滝』 エントリー完了!

新舞子 CAFE KopiKopi

今日の朝練はT-Questでのブルーボネット⇒新舞子にした。

いつもチームで新舞子に行くと必ず休憩するのが 『カフェ コピコピ』 。 通称 『カメハウス』
場所は新舞子マリンパークに架かる新舞子ファインブリッジのすぐ横にあります。

モーニングでは焼きたてのパンが美味しい。
噂ではスープも美味しいらしい。

今日は優雅にブレンドハーブティー(レモングラス+ローズレッド)とシフォンケーキのセット。
DSCF0456.jpg
DSCF0460.jpg



みんなでのんびりと会話を交わしながらの休憩とは裏腹に、行きと帰りは死ぬほど追い込んだ。

平地大好きなT‐QUESTメンバー。
最近は皆メキメキとパワーアップしてきている。

普通に誰かが先頭に立ち、入れ替わりで40km以上の巡航はキープ。

先頭で引いていると、ドラフティングに入っている後方から抜きにかかってくる。
しかも後ろで貯めていたパワーを爆発させ、数秒ではあるが47~48kmまで上げていく。
それを予想して100%の力では引けない。
前に出られることを考えて、それに付いていくパワーを残しておかないといけないのです。

行きも帰りもそんなゲーム感覚で死にそうになりながら楽しみました。
お陰でまた最大心拍数更新199 危険です。



初めてのRACING1 はかなり高速巡航でのキープを助けてくれる。
40㎞キープも以前よりは長くでき、楽に感じる。

ドラフティングに入ると脚を止めている時間も出来るほど。
フルクラムはラチェット音が大きいので、ゆっくりでも脚を回しておかないと
後ろに付いていることがバレテしまう。

DIS 63.41km
AVE 30.1km
AVE HR 155(79%)
MAX HR 199(100%)
AVE CAD 77

戦闘力アップ

明日はこれで走る。 譲って頂いた。

楽しみだ。

DSCF0454.jpg

また朝も起きれず、ならば夜にと思ったが忙しくて走れなかった。
今日は明日の為にRACING1にタイヤを履いただけ。

明日は午前だけの練習で雨沢峠、三国山、戸越峠を走る予定。

自論トレーニング

今の最大の目標は乗鞍。

乗鞍を走る時はロードを再開して1年半になるが、どこまで食い込めるのか?!



去年の1年間はとにかく距離を走りこみ、ベースになる身体をを作った。

そして今年に入り、更に強い刺激を求めて練習仲間を増やしていった。

強い人のいいところ、いい話を聞き、色々とヒントも貰い、考えさせられ、
更にモチベーションが上がった。

結果的に強くなるにはと色々考えるようになり、やってみる。

何でも基本はあるが、自分を生かせるベストなトレーニングがあるはず。

それが何か見つけるのが一番難しいのですが  ・・・ 探しているのが楽しい。


最近はベーストレーニングはもちろんやっているが、それにプラスして
コアな筋肉(インナーマッスル)を意識して動かしていく事と
体幹から脚へと伝達する?トレーニングをしている。

これはヒルクライムをしている人を背後からみてヒントを得て、自分なりに
考えてのトレーニング。
どう結果が出るかは分からないが暫くは続けて試してみることに。

今は誰にも言えませんが・・・・



7月末に三国裏ルートか雨沢峠でタイムを一度計ってみようと思います。

今はレースで試して結果が出るのが楽しみだ。


6月の総走行距離  985.74km
疲労を感じる日が多かったせいか、走ってないなぁ。 
距離は裏切らないと思いますが、でも効率の良いトレーニングが出来ればいいのですが。 

雨沢峠+三国山裏ルート+戸越峠

今日の午前はマルコADONパンターニ練の予定であったが雨の為、中止となりました。

しかし折角の休みに走らないのはどうもスッキリしない。
昨晩はミーティングで遅くなり、睡眠も5時間しか取っていなかったので30分昼寝をしてから
午後3時からスタートすることに。  夜遅くなることも考えてライトを装着。

時間を気にせずに平地はのんびりと、上りと下りだけは頑張ってみました。


雨沢峠(R363)を登りきった辺り、三国茶屋のラベンダー畑で撮影会。
いい香りも漂っていました。^^


今日は今までサドルをあえて少し低めで、力の出しにくいポジションで踏んでいたので
3mm高くした。
更に少しなおっきさんのフォームを意識してみた。

今までは下死点からは脚の裏側の大腿二頭筋を意識して引きに入っていたが
腸腰筋を使って股関節を軸に膝を引き上げることを意識してみました。


筋肉総動員させ、さらに意識が無意識に変わるといいのですが・・・

92km

ミーティング

雨の夜、松河戸のサイゼリアにてチームマルコADONパンターニのミーティング。

DSCF0440.jpg

mixで声が掛かり、当日にも関わらず皆さん次々と参加。

ADONさん、なおっきさん、hiro206さん、sunspotさん、もりまろくん、
ケンタロウくん、ウッチーくん。

みんな確実に僕より強い方ばかり。  悲しいことに私が最年長?

でもこんな強いメンバーの中で、練習もレースでも混じって走れるのは幸せだ。

主は鈴鹿エンデューローの話だが、初顔合わせの人もいるので、その他にも色々雑談。

次はメンバー揃って走りたいですね。


明日はメンバーのADONさん、ケンタロウくん、もしかするともりまろくんも参加?
三国山、雨沢峠の辺りで午前練。



今朝はは久々に大高緑地で35㎞
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
