まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



09.4月 走行距離

 1日 休養日
 2日 15㎞ 周回コース 流し
 3日 30㎞ 周回コース インターバル2本だけ
 4日 20㎞ 周回コース 流し
 5日 17㎞ 伊吹山レース  1”04’15 13位
 6日 30㎞ 周回コース 回復走
 7日 休養日 少し風邪気味で喉の痛みがあるので 
 8日 86㎞ 5時起きで喉の痛みも取れていたので野間灯台まで
 9日 132㎞ 5時スタート!剛脚なお2人ADONさん、なおっきさんと朝練。ポジション、ペダリングOK
10日 20㎞ 筋肉痛で回復の為、通勤のみ
11日 49.49㎞ 新舞子まで メディオ 15分×2 帰り道もメディオレベルで。
12日 41.88㎞ 犬山クリテリウム+リトルワ-ルド周辺練
13日 30㎞ 回復走
14日 休養日
15日 休養日
16日 109.66㎞ 朝練+ツーリング
17日 20㎞ 回復走
18日 30㎞
19日 100㎞ 瀬戸・三国ツーリング
20日 RUN
21日 39.68㎞ 周回コース
22日 41.55㎞ 大高緑地インターバル
23日 88.98㎞ 雨沢峠
24日 51.39㎞ 新舞子 メディオ
25日 休養日
26日 86.18㎞ クエスト朝練+新舞子+農道
27日 RUN
28日 21.48㎞ 回復走
29日 86.51㎞ 三国山
30日 90.80㎞ 知多農道

4月 走行距離 1237.60㎞   来月は1500㎞目標?

G・W突入?

今朝は三国山裏ルートを登り、帰宅後の午後から仕事。
午前9時頃には東海環状の赤津辺りはすでに渋滞しているようでした。

長久手付近で撮影
090423_1145~01

皆さんお出かけしているようで今日は昨日までの予約方のみとなり、電話が全く鳴りませんでした^^;


本日 86.51㎞
昨日 21.48㎞ 回復走

緑区

最近の緑区はどんどん開発が進んでいます。

徳重までの地下鉄延長。 山を切り開いて、住宅はまだまだ増えています。
自然が減っていくのはさびしい気もしますが・・・
緑区が緑区でなくなるのでは?

名東区、天白区から延びる環状2号も開通間近でしょうか?
090415_1023~01


RUN 10㎞
今年はサブスリーを狙っていますのでRUNもちゃんとやります。

サイクルコンピューター

        サイコンを変えました。
        090426_2114~01


私はRUNもするので自転車専用ではなく、腕時計タイプの心拍計をハンドルバーに巻きつけて
使っていました。
そのポラールの心拍計が電池切れなのか、高心拍数になると220、230とかで表示される。
ポラールに送って電池交換とかは面倒なので、CATEYEのV3を使うことにした。
これなら電池も自分で交換できるし、センサーは後輪なのでローラーでもOK。


   フライトデッキはそのままなので、サイコンが2つ。
   しかし、5分間でスリープモードに入ってしまうようで・・・5分以上休むなということか?
   090426_2257~01


朝、三国山へ向かおうとしたが途中で雨が落ちてきて断念。
海方面に向かうことにしたが、今度は危険な強風。
農道を走りだしたが更に風が強くなり、前からならいいのだが横から吹く風に車道の中央に振られ
今日は大人しく帰ることにした。
86.18㎞

外食

夜は久々に友人とサムサフィ(ショットバー&タイ料理)で食事。
金曜日の夜とあってか、気が付くとカウンターはいっぱいになっていた。

そんな中、常連のお客さんであろう人がピアノとギターを弾いてしっとりと聞かせてくれた。
やっぱり音楽はいいものです。  ちょっと得した気分にもなり、癒されました。

ピリ辛で香草の効いた味が大好きで満足でした。
090425_0020~01


朝は新舞子までトレーニングへ。
砂浜にはビーチバレーの大会の用意がされていて、私の練習コースは大会関係者の車の通行が多かった。
51.39㎞ 途中 メディオ15分×2

雨沢峠 独り練

今日は昨日寝るのが遅かったので、ゆっくり8時スタートで雨沢峠まで。

最近ははハムスト・中殿筋を意識し過ぎていたので、四頭筋、腸腰筋(大腰筋)も意識してのペダリング。
脚の裏の筋肉は確かに疲労しにくいが、やはり大きなパワーとなると脚前面の四頭筋を使わない訳にはいかない。

そして大きな力となる腸腰筋。作用としては股関節を屈曲させる。
ペダリングで言えば膝の引き上げで働く筋肉で、みなさんも学生の頃に陸上の練習などで『腿上げ』をやったことがあると思いますがそれも同じです。

腸腰筋は主要姿勢保持筋です。
骨盤と腰部の相関的な位置決定に重要な働きをしていますので、骨盤が歪んでいる、腰が悪いという方は鍛えて強くする必要があります。


東海環状赤津IC付近           走行距離 88.98㎞            
090423_1117~02


昨日22日は何かと忙しく日記を書けなかった。
トレーニングは大高緑地で坂路インターバル6本 41.55㎞

強風

昨日の天気予報では夜遅くから雨という予報だったが、念のため5時に起きて外を見ると
ビュウビュウと風の音は聞こえるが、路面は濡れていない。

急いで用意をして天白川周回コースを走る事にした。

強風のお陰で、向かい風を利用してSFR、追い風で高ケイデンスといい練習になりました。
でも少し荒れた風だったので、建物の間を通過する時はいきなり横風が・・・
危うく堤防の下に落ちるとこでした^^;

39.68㎞

瀬戸・三国山周辺 ポタ練

昨日ですが、クエストメンバーと一緒に三国山周辺で遊んできました。

クエストを10名程?で出発して愛知池へ。
そして、そこからは 『あの辺には美味しいものもあり、見どころも沢山』 と2名拉致して三国山へ。




走っているうちに、まあ今日はポタポタでもいいかと思ってきたので、八草を通過した辺りで
まずは最近出来た愛知万博の瀬戸会場の記念公園?

朝早いのでまだ誰も居ないので、モリゾー&キッコロ貸切。
090419_0856~02

赤津の近くの岩屋堂で瀬戸大滝と新緑。
山は季節が変わると風景もガラリと変わります。
TS3J0075.jpg

三国山裏ルートを登り、まず養蜂博物館へと行ってみると休館日で5月2日からの開館でした。
そして今度は頂上間近の乗馬ができるという農場へ。
TS3J0077.jpg
馬ふん、貰えるそうです^^;

頂きで少し休憩して、三国山を下って『おきなわカフェ』でお昼。
ソーキそばを頂きました。
               090419_1153~01

お腹も膨れたところで石畳足湯へ。
地元のおばちゃん達と話しながら仲良く。
       090419_1247~01

        最後は長久手の古戦場最中を食べて帰りました。
        090419_1439~01
                      
090419_1434~01

19日 100㎞
20日 RUN12㎞ ペース走

初夏

今日の昼食後はカフェリリアンにちょっと寄ってみた。

外に出るとかなり暑く、冷たいのが欲しくなったので 『アイスキャラメルモカ』 をオーダー。
休憩後の仕事の為にも林檎のタルトも一緒に。(^o^)
  090418_1420~03


   ついでにコーヒー豆も買いました。
   090418_1505~01

   MANDHELING 100g GUATEMALA 100g


朝練 30㎞
明日は月1の日曜完全休みなので、1日走れる日。
小渡・奥矢作の辺りを走るか?茶臼山まで行こうか? まぁ明日考えながら走りましょうかね?  

マフェトン理論

私のウェイトコントロールと身体のベース造りには 『マフェトン理論』 が基本になっています。
                                  クリック

自転車やマラソンの為にトレーニングを本格的に再開した(インターバルやらメディオやら)のは
ここ最近ですが、しかし、どこからがトレーニングだったのかと考えると、それは乗り出した時、
走り出した時でしょう。
最初の頃はゆっくりであっても、最近のトレーニングがこなせる身体造りをしていたわけです。

去年まではベースを作るために少しづつ距離を延ばしてきた。 ゆっくりでも長く。
その基本はマフェトン理論です。

10年ほど前に自転車とマラソンをやっていた時も最初の3年間ずっとその理論を実行していました。
というのも私はゆくゆくはトライアスロンをやりたくて、関連雑誌を読むと多くの有名選手が
マフェトン理論を取り入れているので、これはいいと思ったのです。

マフェトン理論は、フィリップ・マフェトン博士が考えた理論で主にトライアスロン、マラソン等の
エアロビック競技で使われています。
効率良く脂肪を燃焼させエネルギーとして利用できる身体造りの為には・・・・という理論です。

トレーニングという限界まで追い込んで強くなる、しかしマフェトン理論はそんな事は自己満足で疲れているだけで実際には効果が上がらないという考えで、人間の身体の仕組みを知れば簡単に効果的に鍛える事が出来るという事です。



私が正しく理解していれば
糖質ではなく脂肪をエネルギーとして働く『エアロビック筋』を鍛える。
  これが重要となり、そしてエアロビックシステムがしっかりできてない人は以下の事に当てはまるそうです。
・疲れ易い、スタミナがない。
・お腹がすきやすい、特に甘い物が食べたくなる。
・食後に眠気を感じ、居眠りしやすい。
・太りやすい。
・感情の起伏が激しい。
・寝つきが悪い、熟睡できない、寝起きが悪い。


そしてエアロビック筋が使えるようになると・・・・

・精神が安定する。
・集中力が増す。
・睡眠が深くなり寝起きも良くなる。
・病気になりにくく、怪我もしにくくなる。
・熱さ寒さの変化にも対応出来るようになる。
・運動能力の向上。


私はかなりこれで強い身体、スタミナのある身体ができた気がします。
マフェトン理論にはその他に栄養だったりオーバートレーニングだったりあるのですが
いいと思ったところだけ取り入れました。
今後はマフェトン理論+????と思っていますが。 スピード&パワーが足りませんから。


これから運動をダイエットをと考えている方にはおススメです。


回復走 20㎞

 

朝練+グルメツーリング

早朝まず1人で大高緑地を周回。 そして5%の坂400mをダッシュ4本。

緑がいっぱいで気持ちが良い朝。
BLOG0336.jpg

そして今日はクエストのメンバー3人と常滑に中華そばを食べに行くことになり、
新舞子で合流するのでそこまで向かった。
時間が少しあったので産業道路沿いの道で 15分メディオ×2。


いつも前の道を通ると行列が出来ているので、1度は行ってみたかった店。
今日は平日、そして時間も11時だったのですんなりと4人席に座ることが出来た。
メニューは中華そば、ごはん、おにぎりだけ。
勿論、目的は中華そば。

出てきていきなりチャーシューにビックリ! 大きくて分厚い。
ステーキのようでこれだけでも腹が膨れる。味も臭みなどは無く美味かった。
自分的には残念だが、麺とスープはそれほどインパクトはありませんでした。
BLOG0335.jpg

そして小鈴谷にある盛田酒造の味の館に行ってみた。
ここでは盛田酒造の味噌やみりんなどの調味料を使った、味噌煮込みうどんや五平餅が食べられます。
さすがに食べたばかりでしたので、ここでは見学だけ。
次はここで食べようと思います。
BLOG0332.jpg

そして帰り道は知多広域農道へみんなを誘導してしまったが大丈夫だったのでしょうか?
私は走りたかったので・・・・・

そして佐布里池の近く、岡田という町並みを散策しながら帰ってきました。
BLOG0331.jpg

家へ帰ると予定の仕事の連絡が入り向かうことに。
帰宅したのは11時で長い1日に感じました。

109.66㎞

だる~い

疲労が抜けず、蓄積されてきている感じがしている。

ここ最近、4時、5時起きでレースやら朝練やらで睡眠不足もあるのか?
それに加えて、毎年なのだが4月になると急に来院する方が増えてくるのです。

特に土曜日から今日までは当日の予約の方も多く、私の昼飯の時間もシフトしてギュウギュウ詰め。
仕事中は気が張っているので疲れは感じないのだが、終わると自らマッサージベッドでしばらく仰向けになってしまう。

当然ですが、仕事優先なので身体の事を考えてトレーニングは昨日と今日は休みです。
でも時間があれば、軽いトレーニングした方が疲労も抜けるんですけどね・・・・


せめて1日27時間あるといいのですが。


リトルワールドクリテリウム

昨日の夜にM田さんからメールが来た。

『明日、リトルワールドでクリテリウムレースがあるので出ませんか?』
日曜日はすでに予約が入っているので無理な訳で、断りの返事をした。

するとまたすぐにメールが。  『レーススタート7時ですよ。』
レース終わって帰っても仕事には全然間に合うし、このクリテは1度どんなものか見ておきたかったので、参加してみることにした。



名古屋高速を飛ばして、あっという間にリトルワールドに到着。
6時半に駐車場に入り、受付をする。
このクリテリウムは開園前に開放してもらっているようで9時には全てのレースが終わる。

今回はどんなものかな?という感じでビギナー3周(7.5㎞)にエントリー。
急な参加でもあり、このレースに照準を合わせていたわけでもなかったので勝ちに行くという気が
あまり無く、そして燃えるようなものも無かった。
レース全体の雰囲気も緊張感も全く無く、良い意味で気軽に参加できる感じでした。

実際にレースは自分はM田さんの後方に付き、最後までトップ集団でそのままなだれ込む
という感じで終わった。12位と17位でゴール。
何が何でも勝ちに行く!という気持ちが無かった。


次は6月にあるようなので、『何が何でも勝ちに行く!』 頑張りましょうかね。
BLOG0316.jpg

レース後に犬山城までとリトルワールド周辺でトレーニング。
41.88㎞

10,000㎞到達!

     今日の朝練でサイコンが10,000㎞に。
     090411_1050~01

クロスバイクも合わせれば約13,000㎞。

一般の人から見ればスゴイかも?知れませんが、自転車をやっている人から見れば全然なのです。
もう地球を何周もしている人もいるほどです。

ロード乗り始めて1年と1か月。
真剣にトレーニングし出して5ヶ月はよく走ったが、乗り始めて8ヶ月はあまりのって無かった。

次、20,000㎞は年内を目指して走りたいが、いつ頃になるのかな?


本日のトレーニング
新舞子往復 途中の産業道路沿いで メディオ15分×2 帰り道もメディオレベルで。
49,49㎞


珈琲豆

コーヒー豆    煎った豆と煎る前の豆
コーヒーは浅く煎るのと深く煎るのでは味がかなり違ってくるそうです。
TS3J0065.jpg


今日は何故か?肩こりの方ばかりでした。

肩こりはありませんが、私も昨日の練習で殿部、ハムストリングが筋肉痛。
ポジションがいいのか、うまく上体が使えているのか、腹斜筋、腹直筋辺りにも今までに無いいい張りがある。

今日は通勤のみ 20㎞。

朝練

今日は木曜だが午後から仕事なのとADONさんが追込みたいということで
朝5時に出発。
TS3J0067.jpg

朝はまだ少し寒く、ウィンドブレーカーとレッグウォーマーを。
まだ暗いのでライトが必要です。
TS3J0068.jpg

5時半にADONさんと合流。
そして三国山裏ルート。
なおっきさんの出勤前のSFR練にお付き合いすることになった。
さすがに伊吹山のチャンピオンとあって、自論でのペダリングや身体の使い方などと研究している。

三国山を下って、そのままなおっきさんの通勤ルート途中の定光寺まで
を案内してもらいがてらご一緒することに。
この通勤ルートも結構な上りでした。(^_^;)
TS3J0070.jpg

TS3J0071.jpg


そしてなおっきさんを見送った後はADONさんと雨沢峠へ。
雨沢峠のスタート地点で少し休憩。
その時ペダリングでどの筋肉を使うやら、ポジションを1ミリ動かすやらでいい収穫になり。
その後、雨沢峠~戸越峠~平地はいい感じでペダリングできた。

たった1ミリ動かしたサドルの位置のお陰で、言い過ぎかも知れないが
すべての筋肉総動員でペダリングしている感じがしたなぁ。

今にでもすぐまた自転車乗りたい感じだ。


丁度お昼12時に帰宅。132㎞

トレーニングを考える

伊吹山ヒルクライムを走ってみて、自分は強くなっているのか?
トレーニングを積んでも結果が出ないと意味が無い。

トレーニングは量より質(内容)。
いくら通勤で距離乗ってもある程度までしか強くならないだろう。
しっかりメニューをこなしていかないといけないなぁ。

そんなこと考えていたらトレーニングは何をやっていけばいいのか、悩み始めた・・・・

やっぱり大きいギア比を使えるようにトレーニングかな?
違うかな~????

それに技術もまだまだ。
ペダリングでも安定してない気がするし、最近指摘された膝の開きも、まだ意識してないと開き気味なのです。

と、ぼやいてみました。


明日は初対面のなおっきさんとADONさんと三国山を上る予定です。

まぁ確実に置いてきぼりです。
なんせ伊吹山のチャンピオンと入賞者ですから (^_^;)
せめて良い刺激もらって、良いところ盗めるといいですが。


昨日は喉痛かったが、今日は治ってたので朝5時から野間灯台まで。
86㎞




パナソニックヒルクライムin伊吹山 結果!

結果 ロード D-3 1"04'15 13位

スタート前

この13位というのはロードD(40代)全体の約600名を、年齢の近い中で100名程に
組み分けされての順位です。
これは参加者にとって表彰台を狙いやすく、とっても嬉しい。

一番辛かった最後の1キロ。
伊吹山山頂

下りの途中で。
下山


今回目標だった年代別では10%には入れませんでした。
そして、目標タイム60分切りもクリアできませんでした。

レースが終わってみれば、もっと頑張れたのでは?
とも思いますが、これが今の自分の力です。
反省するところは、レース途中、気持ちの弱さが出てしまいました。
辛い時に人の後ろに着こうと考えてしまったこと、心拍数が下がっても上げられなかったこと。
レース中の最大心拍数は187 平均は178 でした。
たった1時間のレースなのであと平均心拍数は5上げないと反省しています。
そこまで追い込めなかったということですね。

自分の中では悔しい気持ちでいっぱいですが、これをバネにしてまた頑張っていこうと思います。
1年でここまで来たということは、自分で褒めてやりたいですが・・・・


来年は絶対!何が何でも表彰台!!!!!!!
表彰台



早朝の今日から練習!
今日は軽くですが30㎞。
BLOG0267.jpg

準備OK!

ついに明日は伊吹山ヒルクライム決戦!

自分のカテゴリーは600人なので10%の60位以内に入りたいが、そんなに甘くはないか?
目標タイム1時間。

今朝の体重 56.2㎏ 体脂肪率7.2%
絞り切れなかったが、これぐらいが一番力が出せるのかも?
でも休み過ぎたのか脚に張りが全く無くなってしまった。


必要ない物は全部外し。

そして秘密兵器投入。 仕事の休憩時間に交換!
マキシスのヒルクラ専用タイヤ!!!!

BLOG0272[1]

大阪紀行Ⅱ

午後になると道頓堀は警察や警備員やらで何故かかなりの人だかりとなっていた。
警備員に聞いてみると5時から映画のイベントがあるということだった。

そして目に入ったのがスタンバイしていたこの2人。
そうです、『レッドクリフ』でした。

BLOG0258.jpg

そして5時には。
偶然でちょっと得した気分でした。(^o^)/

BLOG0254.jpg

レッドクリフⅡの1シーンで船に5千本の矢が刺さるという場面が出てくるそうです。

BLOG0255.jpg


そして最後に夕飯でお好み焼きを。

BLOG0252.jpg

BLOG0249.jpg

強烈に美味しかった。(^-^)

BLOG0251.jpg

そばめしは初めて食べる味でした。

BLOG0250.jpg



大阪紀行

子供達も春休みなので、家族で大阪へ遊びに行く事になった。
大阪はバース、掛布、岡田の黄金トリオ時代に優勝したとき以来、20年ぶりに遊びに行く。
なのであまり鮮明な記憶は無い。

買い物と食べ歩きになるので、伊吹山レース前で体重増が少し怖かった。


朝8時頃に出発でまずは大阪府庁の前から大阪城
BLOG0266.jpg

そしてテレビ塔の兄弟といわれる通天閣
BLOG0265.jpg
ここ2つは車で通り過ぎるだけでした。


そして今回のお目当ては道頓堀。 まずはお決まりの場所で撮影
昼よりも夜の方がすごい人でした。
特に外国からの観光客が多かった気がしました。
BLOG0263.jpg

BLOG0247.jpg

BLOG0262.jpg


というよりも娘達は買い物がメインだったが、私は美味しい 『たこ焼きとお好み焼き』
まず昼間は有名な3軒のお店で20個くらいのたこ焼きを食べましたが、やはり本場の味は違いました。
だしがしっかり効いてて中はとろけるような口あたりで、ヤメラレナイといった感じでした。
BLOG0259.jpg

BLOG0257.jpg

そしておやつに 『白いたい焼き』。 しかし食べてみるとたい焼きとは別物。
洋菓子みたいな感覚で女性に人気がある様でした。
BLOG0261.jpg

Ⅱに続く・・・


出発前に40分 15㎞ 軽く流す程度に走った。



新年度

今日は不思議と同じ時間に予約を希望する方が重なり、複数のお断りとなってしまいました。
予約の取れなかった方には申し訳ありませんでした。

話しをしていると皆さん年度末は何かと忙しく、なかなか来れなかったとか。
それで今日に重なったのでしょう。

仕事中は感じないのだが、終わってみるとクタクタになっている。
でもありがたいです。嬉しい疲れですね。



明日は急遽完全休みとなったので、家族で大阪へ遊びに行くことにした。


完全休養日 というか朝は起きれず、夜は仕事で遅くなりトレーニングできず。
本日の体重57.2㎏ 体脂肪7.8%




プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
