まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



Xmas

あと少しでクリスマスですね。

毎年、家族でホームパーティーです。
少し前まではケンタッキーでしたが予約も大変ということで
最近は風来坊のターザン焼き(半身)かもも焼です。
美味しくて、子供達も喜んでいます。

そして、手作りケーキとお決まりのシャンメリー!    飲めないわたしと子供だけですが・・・

   クリスマスイルミネーション     クリスマス



年末年始のお休み  12月30日~1月3日まで   ※4日は午後2時より営業となります。

ルミナリエ?

今年は神戸のルミナリエを・・・

ルミナリエ

見てみたいと思っていました。
しかし12月15日までということで断念・・・



そんな時、いつも来て下さっている方からお土産を頂きました。
ありがとうございました。 <(_ _)>

上の画像はこれでした。(*^_^*)

おみやげ



忘れてました (^_^;)

もう時季外れですが、自転車で行った奥矢作の紅葉です。
やっぱり自転車はいいですね。

     紅葉      奥矢作ダム

     矢作湖畔


子供のスポーツ障害

最近、成長過程にあるジュニアのスポーツ選手がよく来てくれています。
野球、陸上、体操といった特に関節に負荷の掛かるスポーツが目立ちます。
症状では、筋疲労、腰痛、膝痛、アキレス腱炎など。

ほとんどのお子さんが、練習のしすぎでのトラブル。
痛みが出てきたから、少し練習を休んで安静にしていると、当然痛みは軽減してきます。
軽減したから復帰すると、また痛い。
で、また休む。
休めば楽になるので、復帰すればまた痛い。。。

この繰り返しです。
あとは、その競技を断念するか、痛みを抱えながら続けるか。。。
小学生のうちから痛みを抱えて練習していていいはずがないです。

安静=完治ではありません。

怪我をした内容にもよりますが、安静にしている期間が長ければ長いほど、筋力は低下しますし、
柔軟性も低下します。
神経系にも問題が出ているので、それらを調整しないから、復帰してもまた痛くなるのです。

成長時期の場合は特に危険です。
一つの競技だけを行っていると、身体がバランス悪く成長をしていくため、
身体に歪が出て痛みとなって出てくるのです。
だから歪部分を修正しない限り、やはり問題解決にはならないでしょう。



お土産

Kさんから、またまたお土産を頂きました。
与那国島へ行かれたということで、名産のカジキの干物、黒糖、シークワ―サーなどの限定もの。
いつも楽しいお土産、ありがとうございます。

うーん?最近は全然、旅に出ていません。
いつも自転車ばかりの旅で近場ばかり。
来年は自転車のレース参加も兼ねて沖縄なんて行けるといいですが・・・

お土産
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
