まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



2008 名古屋シティマラソン

地元なのに1度も参加したことの無かった、名古屋シティマラソンに参加しました。
フルは6回走っているが、なぜかハーフは初。

ママチャリで瑞穂運動場まで10分。
早い時間に起きて遠征しないでいいのは、かなり楽だった。

ハーフを初めて走ってペース感覚がつかめなかったが、約80%程度の
1キロ 4分15秒前後で最後まで走り切ることができた。
走ってみて感じたのは、このコースは記録が期待できる高速コース。
いつも車でしか走ったことが無かったが、実際に自分の脚で走ってみると、
前半はわからないくらいだが上っている。ということで当然後半は緩~く下っている。
キツイ下りだと後半は脚にくるが、緩い下りはランナーを助けてくれる。

コース以上に力になったのは、やっぱり仲間の声援でした。
わたしの近くを走っていた人達も、仲間の声援を受けるとその瞬間にペースアップ。
これは法則です。


ということで県外、遠方の方も記録を狙うなら名古屋です。

今回の記録 1:29:12
総合順位  308位 3596人中
年代別順位 120位 1766人中   

ベテランの活躍

クルム伊達公子の全日本優勝を果たしたのは凄い!
38歳でしかも12年間のブランクをもろともせず、完勝という感じ。

テニスは遊び程度でしかやったことのない人間が言うのも何ですが、
やはり世界で戦った過去の経験は大きいと思う。
40歳前後では当然スピード、パワーだけでは勝てません。
それを十二分にもカバーする技術、メンタル、勘、相手との駆け引きが素晴らしいのでは?
ニュースで少し見ただけでも、伊達選手のボールに対しての動き出しが速く感じました。
これも相手の動きを見て感覚で動いているのでしょう。
もう一つ技術的に、打つタイミングも人より速く、バウンドして上がってくるところを叩いています。

伊達選手は試合で勝つことよりも、試合の中で身をもって若い選手にメッセージを送っているのでしょう。
次は再度世界に出て、勝つことよりもさらに強いメッセージを。
伊達2世なる選手が出て来てくれることを期待して・・・


私が好きでやっている自転車やマラソンもレースになれば相手との駆け引きなどあり、
ベテランでもそれなりに経験や技術的な面でカバーできると思います。
そう思ってやってます・・・   そうでないと出来ませんから。

チャリイチさん  最近一緒に走ってませんね。またチャリイチさんの好きな大正村行きましょう。
キコ松さん    もっといいデジカメが欲しくなりました。 

紅葉ツーリング

今日は最高の晴天と紅葉。
揖斐川町から徳山ダムの往復。 約80キロを味わった。

3人、車で揖斐川町まで。
準備後、先日走ったいびがわマラソンのコースで藤橋村まで。
DSC00942.jpg  DSC00943.jpg  DSC00952.jpg

紅葉は上っていくごとに色づいていく。  横山ダム湖の橋で。

                 DSC00951.jpg

徳山ダムが近くなると坂もきつくなったが、絶景を眺めながらなので、
あっという間に着いた感じだった。

DSC00957.jpg  DSC00958.jpg  DSC00961.jpg

日本有数の巨大ダムで、堤高は国内第3位、堤体積は国内第2位、貯水量は国内第1位、
湛水面積は国内第3位の規模を誇る。


お昼ごはんを食べて帰りに備える。 鮎うどん定食。 
紅葉シーズンなので観光客で賑わい、満席でした。

          DSC00960.jpg           DSC00962.jpg

  DSC00965.jpg         DSC00968_20081113233253.jpg
  


痛みの原因

今日、20才の青年が腰の痛みを訴えて来院。

ジッとしていると痛みはないが、腰椎を伸展、外側屈曲させると痛むという。
脊柱起立筋のうちの腰腸肋筋を診ると反射的に硬くなっている。
いろいろと聞いてみると、どうも習慣的に良くない姿勢や動作をしているようだ。
まず、本を読む時やパソコンを使うときは、うつ伏せに寝た姿勢になる。
そして疲れると腰を捻って、ボキボキとやるらしい。

まさにこれが原因になっている。
関節に負担を掛けすぎて、炎症を起こしている。
そして関節がハイパーモビリティ(可動性亢進)の状態なので、
その反射で筋肉の硬化が現れている。

今回は骨盤の調整と腰椎、胸椎の動きの悪い部分にアプローチし
習慣的な姿勢と動作の指導をしておいた。
多分、これだけでも痛みは消失するだろう。


意外と気が付かないうちに、自分で悪くしている方は多いですね。
自分でも、1日を振り返って考えてみてください。
痛みが出てから、本当に良くするには時間が掛かります。
やはり予防が大事ですね。

明日は木曜。  揖斐川町から徳山ダムへ走ります。

出張先の御宅のハナミズキを施術後に撮らせていただきました。

                         ハナミズキ

紅葉

今日は、お昼に少し時間が取れたので外で食事。
そしてクロスバイクでふらりと走った。
マラソンの疲れが残り、ランニングは駄目だが自転車なら大丈夫。 
乳酸散らしになる。

公園で赤く染まっている桜の葉。

スケールの大きい、山の紅葉を見たくなった。
最近はランニングばかりで、あまり自転車に乗ってなかったから
今度の休みはどこに行こうか・・・

紅葉



筋肉痛

脚が痛い。 こんなにキツイ筋肉痛は久々。
朝は寝床から起き、階段を降りるのが辛かった。
階段につけた手摺りがこんなにありがたいと思ったのは初めてだった。

いびがわマラソン結果は3時間30分。 自分的には惨敗という感じか? 予想通りか?
もう少しいける気がしたが、マラソンは走ってみないと分からない。
やっぱり脚が出来てなかった。
4ヶ月の練習で自分で思う記録が出せるほどマラソンは甘くない。


今回のいびがわは、Qちゃんが来るという事でスゴイ人だった。
スターターを勤めたQちゃんに、ランナーは手を振り、スタートしても進まない。
並んだ位置取りが悪かったのか、進んでも5キロ地点までは大渋滞。
横をすり抜けたり、スペースがあれば前に出たりで必死だったが
10キロ地点まで51分程、掛かってしまった。

そこから30キロまでは 1キロ 4分30秒~40秒で刻んでいったが
やはり30キロからは大きな壁が立ちはだかる。
脚が段々と棒の様になっていき、35キロでは苦痛との戦いが始まる。

『あ~もう流そう』と思った頃、39キロ地点で大きな声が。
『半澤さーん!』『ゼッケン3967番!』
わざわざ仲間が応援に来てくれていた。 嬉しかったですね。
声援に後押しされて、そこからは何とか粘る走りが出来ました。
本当ににマラソンは自分との戦いですから、気持ちで大きく変わりますね。
いけると思えばいける、もうダメだと思えば当然ダメになりますね、
大げさかも知れませんが、人生もそうだと思います。

今でも覚えていますが、初マラソンでいびがわを完走した時は感動しました。
その時のゲストは有森裕子さんで『自分で自分を褒めてやりたい』そう思いました。

私はマラソンを完走して教えてもらったことが沢山ある気がします。
来年もまた『いびがわマラソン』挑戦します!

次は『名古屋シティマラソン』  
ハーフはスピードが上がるので、それはそれでまたキツイ。
ひょっとしたら、Qちゃん来るかな?

明日の為に

今から帰宅して明日の準備をし、11時には就寝したい。

2日休めた脚は42.195km最後まで持ってくれるだろうか?
揖斐峡の紅葉も綺麗そうですし、多くのボランティアの方も頑張って盛り上げてくれそうなので
楽しんで走れそうですね。
心配なのはQちゃんが来ることで、ギャラリー、カメラマン、取材人で混み合いそうです。
幸いに天気はマラソン日和になりそうです。

9年前のスプリットタイムを見るとマラソンの罠にまんまとかかっている。
1キロ=4分20秒ペースで30キロまで走っているがそこからは明らかに失速。

いびがわの過去最高タイムは3時間24分なので、せめて上回るように。
明日は最後まで4分40秒ペースキープで。
スプリットタイム 過去の記録


イチローさん  
どうもです。頑張って走ってきます。
また自転車で一緒に走りましょう 


リラックスハーブ

今日は夜に軽く走ろうと思っていたが、予約が遅くまであり時間もなくストレッチのみ。

夜は鎮静作用のあるブレンドハーブティーを飲みながらリラックス。
寝つきの悪い人や疲れのある時におススメです。

今の自分に合ったブレンドしてみました。
カモミール、リンデン、ローズヒップ、エキナセアのブレンド

カモミール・・・リラックス、不眠、胃腸の働きを良くする、初期の風邪。
         ツール・ド・フランスの王者、アームストロングも鎮静させるために飲むらしい。

リンデン ・・・効能はカモミールとよく似ている。インフルエンザにも。

ローズヒップ・・・ビタミンCがたっぷり、便秘や利尿作用。

エキナセア・・・免疫機能向上、風邪、インフルエンザ。

            以上、このブレンドはこれからの季節にもオススメのブレンド。

             ブレンドハーブ

美味しい生パスタ

今日から炭水化物を積極的に摂る。
カーボローディングは前日までの食事が大事になる。
体重は少し増えるが、チョット食べすぎかな?くらい摂る。 
肝臓と筋肉にグリコーゲンとして貯えるので、それには水分も付いてくるので
1kg位増える程度で。 今朝は更に減って55.05㎏だったので大丈夫そうです。

今日は家で朝もパスタだったが夜も外でパスタ。
折角なので美味しいパスタ屋さんで食事。

緑区の平手から南(豊明方面)に向かった道沿いの左側にある(諸輪の辺り)
『8spice(エイトスパイス』 生パスタ&カレー&ワインのお店
ここは以前、姉妹店の『Pasta otto(パスタオット)』(鎌倉台にある)が
中京テレビのPS愛してるで取材されたお店です。
8spiceが本店みたいな感じですかね? 私はどちらの生パスタも大好きです。
8spice

沢山食べた。
生パスタ+カレー+生ハムサラダ+紅茶のケーキ+アセロラジュース
パルマ産生ハムサラダ

しらす和え釜揚げ生パスタ

苦しい食事

月曜日から今日までは出来るだけ炭水化物を控え、高脂肪・高タンパクの食事。

全く炭水化物を摂らないのは不可能。
どんなものにも少しは入っている。 その中でも魚、肉、チーズ、卵は殆ど入ってない。

やはり炭水化物を摂らないのは苦しい。
でも明日からは炭水化物ばかり摂っていく。

今日の昼飯
今日は朝7時から10キロを本番の4分40秒ペースで。


キコ松さん 
コメントありがとうございます。頑張りますけど、あんまり期待しないでください。




ツール・ド・師崎

朝7時半スタートで、T-QUESTのメンバーと師崎までのツーリング。
新舞子からは海沿いコースと農道コースに別れ、師崎集合。
僕は7人で農道コース。  そんな中、1人だけ小径車で走る無謀な人も・・・
しかし走り出したが何だかパワーが出ない。
初めて試したVAAMウォーターが合わないようで胃がムカムカしたのが原因か?
それと最近はマラソンが近い為、全然自転車に乗ってなく、運動もAT値レベル以下
(乳酸が溜まらないくらいのレベル)でしかしていないのもあるのか?

すいせんロード


今回のご褒美は、まるは食堂でのお食事だが僕は仕事とカーボローディングの
準備の為に1人寂しくとんぼ返りである。
やはりこのまま真っ直ぐ家まで帰るのはつまらないので、帰りに皆も寄ると言っていた
内海にある一期庵(和菓子屋さん)に寄った。
一期庵

いちじくちゃん、美味しかった!
餅が柔らかく中のいちじくがとろりと口の中で溶ける感じ。

いちじくちゃん

帰りは脂肪燃焼レベルでの心拍数140前後、速度30~35キロ。
朝食はロールパン2個とオレンジジュースだけで、走行中はドリンクのみで
走ったので結構ヘロへロになった。  
途中、いちじくちゃん1個とメガ森さんに頂いたミカンは食べましたね。

走行時間 4時間42分
走行距離 131、77km
帰宅時の体重 やっと55.8kg

Qちゃん、いびがわマラソンに!

今日の朝、新聞を見て驚いた!

なんと高橋尚子が急遽いびがわマラソンのスペシャルゲストランナーとして
やって来ることになった。
一緒に走ることができるのか? と思ったが、残念なことにハーフを走るらしい。

昔、出場した時は5000人ほどだったが今回は8500人近いエントリーで
確実にいびがわマラソンは人気が高くなっているな大会だ。

確かに大会の雰囲気がいいし、コースは記録は狙えないが景色もよく気持の良いコース。
そして、何といっても子供からおじいちゃん、おばあちゃんまでが町、村みんなで沿道で声援してくれる
ランナーにとっては最高の舞台だと思います。

来年は10000人?
今回、Qちゃんが来ることで更に知名度は上がるだろう。


今日は軽く夜ラン1時間。あと少し絞る。
安静時の心拍数は一番低い時で39拍なので少し疲れがある程度でほぼ良好です。
やはり疲労感がある時や風邪をひいた時は50近い。

最低心拍数 42拍
体重 56.6キロ
体脂肪    7.1%
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
